• 締切済み

個人と法人どちらが良いか迷っています。

個人事業をしていますが今年から税金や会社の信用の事を考え法人にしようかと迷っています。 税金面では自分なりに調べましたら以下の様になったのですが、私の理解が誤っていたらと不安なので、どなたか詳しい方ご回答お願いいたします!!武蔵野市在住で事業主(主人)と専従者(妻)と扶養(1っ才の娘)で年収800万の場合で法人と個人の経費は400万です!!      法人         個人事業  所得400万       主人  妻     給与 3000000 1000000    市民税 241000円 市民税  58737円        所得税 80500円 所得税  21860円        個人事業税 0円 社会保険 246000円       国民保険 530000円 厚生年金 439260円       国民年金 332600円 法人税  70000円  合計  835866円       合計1184100円  計算が正しいと法人の方が税金面では良いと言う事になると思うのですがあっていますでしょうか?給与の必要経費控除も適用すると考え宜しいのですよね? 初年度でとても焦って心配ですのでよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

多少の損得はありますが、 ようは個人で税金を払うか、会社で税金を払うかです。 社会保険や年金は、会社が半分負担してくれますから、 個人的には天引きが減ります。 金額的な詳細は税務署に聞けば教えてもらえます。 あなたがどんな事業をされているのかは分かりません。 でも、法人にしたほうが格段に信用が上がります。 特にネット通販などをやられるのでしたら、 個人事業主より法人のほうが圧倒的に有利です。 ただ、商店街の中で飲食店をするくらいでしたら、 法人になっての信用というメリットも小さいです。 ご自分の業種も織り交ぜ、考えてみたらいいと思います。

tekko3
質問者

補足

ありがとうございます!! ちなみに事業はパソコンを使い主人が映像を作り、専従者で私は事務や編集などを手伝っています。 税務署に聞いても忙しそうでなかなか聞いても煙たがられてしまって・・・ もし何かアドバイスがあれば是非教えていただければとても助かります。

関連するQ&A

  • 個人事業と法人どっちが得?

    将来、飲食店を開業しようと思っています。 そこで、税金の事はド素人ですが自分なりに税金の勉強してみました。 「個人事業と法人の損得の分岐点は事業所得500万円というのが一般的だ。」という話を耳にしましたが、税金面の損得だけで考えると違うような気がするんですけど ・・・。 自分なりに調べて計算したんですが、個人事業で事業所得500万円、配偶者あり、扶養0人、扶養特別控除なしとして、所得税52万円、県民税8万円、市民税24万円、事業税11万円を合計すると、約95万円。 それを法人で事業所得を全部役員所得として計算すると法人税0円、法人県民税2万円、法人市民税5万円、法人事業税0円、役員所得税0円、県民税10万円、市民税32万円、合計約50万円。 となると思うのですが間違ってますか。断然法人が得だと思うのですがどうでしょうか?

  • 法人と個人事業の税金について

    個人事業より法人で運営をしたほうが税金が安くなるといいますが、具体的にどのような税金面での利点があるか教えてください。 法人の場合は (売上)-(給与を含む販管費+その他費用)=(税引き前利益) (税引き前利益)から法人税等 (給与)から所得税 個人事業の場合は (売上)-(必要経費)=(所得) (所得)から所得税 だと思うのですが 1必要経費<法人の費用 と範囲が違う? 2給与所得には給与所得控除ができることが有利? 3法人税率<所得税率? 4事業税に違いはあるのか? 5青色申告は法人でもできますか? 質問がわかりにくくてすみません、他にもいろいろと教えてくださいm(__)m

  • 個人事業と法人化

    無知な私にわかりやすく教えてください。(説明に間違いがあるかも・・) 個人事業で年商1000万の仕事をしていたとします。 経費の合計は70%です。 税金の申告は青色です。 この場合は30%の所得となりますので、所得合計約300万円です。 となれば、あくまでも控除の計算を度外視すると、所得税率は10%の30万円です。 それと個人事業税が5%なので15万円です。 さらに地方税も10%なので約30万円です。 単純に考えた場合の合計は45万円です。 ※その他に消費税も納税しなければいけません。 それでは質問にまいります。 ところが昨今は代表者1人でも法人化できることもあり、株式会社化する人もいます。 法人化した場合は、個人事業税が法人事業税にかわるだけなので、別に気になりませんが、利益によっては5%を超えます。しかも法人税もかかります。 法人化することで法人税がかかるのに、なぜ法人化するのでしょうか? 税金の恩恵などありえないと思います。 ただの見栄なんでしょうか? この辺の回答をお願いします。

  • 個人事業を法人化する際の税金、年金、保険について

    現在、個人事業でソフトウェア開発を行っていますが、2010年1月に法人化する予定です。 その際の個人の税金、年金、保険の支払いがどのように切り替わるか教えてください。 (個人の税金、年金、保険の支払いのために、どれだけお金を残しておかないといけないかを把握しておきたいと思っています) なお、現在の税金、年金、保険の支払い方法は以下の通りです。 ・所得税は銀行口座振替 ・国民年金と事業税は納付書による窓口支払い ・国民健康保険はクレジットカードによる1ヶ月単位の引き落とし 以下のように考えていますが、合っていますでしょうか? ・所得税 2010年2/3月に行う2009年度の確定申告の内容を元に、2010年4月に2009年度分の所得税を口座振替で納税。 2010年1月以降は給与所得から、2010年度分の所得税を源泉徴収される。 ・住民税 2010年2/3月に行う2009年度の確定申告の内容を元に、2010年6月に2009年度分の住民税を納税? 2010年1月以降は給与所得から、2010年度分の住民税を天引きされる。 ・事業税 個人事業の廃業届提出時に申請し、2009年度分の事業税を納税。 ・国民健康保険 法人化に伴ってどのように切り替わるのか分かりませんでした。 法人化後、国民健康保険は健康保険に切り替わると思いますが、2010年1月以降も給料から天引きされる健康保険とは別に、国民健康保険の支払いがあるのでしょうか? ・国民年金 法人化に伴ってどのように切り替わるのか分かりませんでした。 法人化後、国民年金は厚生年金に切り替わると思いますが、2010年1月以降も給料から天引きされる厚生年金とは別に、国民年金の支払いがあるのでしょうか? ・社会保険(厚生年金、健康保険) 2010年1月以降は給与所得から、2010年度分の厚生年金、健康保険を天引きされる。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 個人事業が法人なりした年度の、所得税について

    個人事業主が法人成りした年度の、所得税について質問です。 ■個人事業で所得290万円 ■その後、法人化し、役員報酬として600万円の給与所得を得た。 この場合、所得税の対象は、290万円+600万円=890万円 ということになるのでしょうか。 それとも、個人事業の所得と、法人化後の給与所得は、全く別ものとして 確定申告することにあるのでしょうか?

  • 素人質問で大変恐縮ですが、ご教授を願えればと存じます。

    素人質問で大変恐縮ですが、ご教授を願えればと存じます。 個人事業にするか?会社設立にするか?のご教授を頂ければと存じます。 今春頃より、企業と契約の上副業にて仕事を進めていく予定です。 ここから、例で記載させてもらいます。 前提 1、本業は会社従業員として雇用されている⇒副業規定は問題なし(給与年間800万円ほど) 2、副業で、企業と契約をした上で仕事をもらう 3、契約の金額は、まだ推定ですが、500万円から800万円ぐらい 質問 上記前提の下で、 1、自身で個人事業で行うか?会社設立にて給料所得として行うか?どちらが好ましいか?のご教授 2、個人事業の場合、どの辺り(金額)まで、経費として認められるものか? 3、会社設立の場合、個人事業に比べ経費や税金面での優遇などがあるのか? 個人事業税のかかる部分 【事業収入-必要経費-事業主控除(290万円)】 個人事業の場合の所得税・住民税のかかる部分 【事業収入-必要経費-青色申告特別控除(65万円)】 法人の税金(法人税・住民税・事業税)のかかる部分 【事業収入-必要経費-給与】 法人で給与をもらう場合の個人の税金(所得税・住民税)のかかる部分 【給与】に対して、所得税と住民税 などの違いがあるのは、理解できますが、 1、どのくらいの収入の時点で、法人で行うのが、有利となるのか? 2、法人で給与所得とする場合、本業の給与所得と合算となり、税金等を納付するのか? 4、妻にも手伝ってもらうのに、会社として給与支払いを行ったほうが、経費面などで得となり得るか? 上記の場合、現在妻は専業主婦で第3号被保険者となっているが、給与所得を得ることで、第2号被保険者となり、扶養からすべて外れることとなるの理解でよいでしょうか? また、その時、どれぐらいの給与所得であれば、今までと損得勘定が釣り合うのでしょうか? 5、上記前提で話を進めるにあたって、何か不都合などは発生しないか? などのご教授を頂きたく、ご質問させてもらいます。 ざっくりとした内容で大変恐縮ですが、今後検討を始めていく上での一歩ということで、ご質問させてもらいました。 年明けより、本格的に交渉を行っていき、金銭面等、具体的に決まっていけば、税理士さんなどに相談していくつもりです。 長々となり大変教職ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 個人と法人どちらが得ですか?

    今は個人事業者として営業しています。 収入としては経費を除いて600万くらい、それから小規模共済や控除を引いて税金は10万円くらい払っています。 再来年くらいから扶養家族がいなくなる予定なのでずいぶんと税金がかかるようになります。(三人の大学生が扶養から外れる) 税金を安くしたいという理由の他に、厚生年金をかけたいという理由もあります。自営業ですので、後10年くらいはかけることができると思うので、少しは老後の足しになりませんか? 法人税とかその他、個人事業主でいる場合と比べてメリットはありますか? 教えてください。

  • 個人から法人化しました。給与から経費扱いにはなりませんか。。?

    宜しくお願い致します。 先日、個人事業主~法人化しました。 事情は税金対策等では無く(さほど売上げも大きくありませんので) 法人化する事でのイメージアップです。 小売り業メインですが今後は卸売りをメインにと考えている事から 株式会社と個人では大きく取引先に持たれるイメージが異なると思い ましたので。 個人時代から税金面は税理士さんに顧問して頂いております。 個人の時は単純に売上げ~経費を引いて利益としていたので、 概ね経費として計上出来そうな物は経費で落としておりました。 (賃貸マンションの家賃、車のローン、その他諸々経費として 落とせる様な物は全て経費で落としておりました) 恥ずかしながら最終的に利益は殆ど残らず納めた税金は雀の涙程です。。 しかし法人化した後は株式会社にした以上、毎月決まった金額を 給与として貰う形にして下さいと言う事で困惑しております。 例えば毎月30万を給与として貰った場合、年収360万円です。 前年度と売上げはほぼ横ばい。正直年収360万で諸々の税金等々を 支払うゆとりはありません。 で質問なのですが、この給与30万からは一切経費として計上する事は 出来ないのでしょうか? 経費計上する購入品、支払は全て会社お金の方から支払う事になるので、 給与からは1円も経費扱い出来る支払が認められないのでしょうか? 法人化前に事前にある程度話は伺っておりましたが、 税金面ではメリットもデメリットもあまり有りませんよと事で 法人化したのですが、これでは本末転倒とは言いませんが、 税金等々の支払で金銭面が圧迫され商売が転びそうです。 来月に今期分の申告の打ち合わせがありますのでそれまでに、 他の税理士さんからの意見も是非伺わせて頂きたいと思い質問 致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人事業から法人へのデメリット

    私の会社は、個人事業(社員3名パート2~3名)なんです。 現状の代表となる人に対して、市県民税や所得税などかかってきています。 そこで、代表が法人にしたい!と考えておりまして。 (法人ならば、税金等は会社にくるので、一個人にかかることがない。と言っております。 私達も保険や、年金、所得税等、会社からひかれての給料になりますよね。その辺はいいのですが。) 代表が、法人にした方が、体裁もよく自分に税金もかからないから。と言っているのですが、 世の中個人事業で経営されている方は、いっぱいいらっしゃいますが、法人にしない理由ってなんなんでしょうか? 手続きが面倒、申請に資金がかかる。あと…。 代表が綺麗な所しか見ていないようで、怖いです。 デメリットってありましたら、なにかご教授いただけないですか。 宜しくお願い致します。

  • 法人化後前年度の消費税支払いは個人で?法人で?

    個人事業から今年の頭に法人化しました。 去年分の確定申告の書類を作っている最中ですが、 個人事業時の消費税や所得税の支払いを口座からの引き落としにしようと思っています。 そういう場合は個人の口座の方がいいのか、 法人化したので法人口座からの方がいいのか分からず困っています。 所得税と消費税は経費扱いになりますか? 個人事業時の支払い分は法人の経費として扱えますか?

専門家に質問してみよう