• 締切済み

個人と法人どちらが良いか迷っています。

個人事業をしていますが今年から税金や会社の信用の事を考え法人にしようかと迷っています。 税金面では自分なりに調べましたら以下の様になったのですが、私の理解が誤っていたらと不安なので、どなたか詳しい方ご回答お願いいたします!!武蔵野市在住で事業主(主人)と専従者(妻)と扶養(1っ才の娘)で年収800万の場合で法人と個人の経費は400万です!!      法人         個人事業  所得400万       主人  妻     給与 3000000 1000000    市民税 241000円 市民税  58737円        所得税 80500円 所得税  21860円        個人事業税 0円 社会保険 246000円       国民保険 530000円 厚生年金 439260円       国民年金 332600円 法人税  70000円  合計  835866円       合計1184100円  計算が正しいと法人の方が税金面では良いと言う事になると思うのですがあっていますでしょうか?給与の必要経費控除も適用すると考え宜しいのですよね? 初年度でとても焦って心配ですのでよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• intercity
回答No.1

多少の損得はありますが、 ようは個人で税金を払うか、会社で税金を払うかです。 社会保険や年金は、会社が半分負担してくれますから、 個人的には天引きが減ります。 金額的な詳細は税務署に聞けば教えてもらえます。 あなたがどんな事業をされているのかは分かりません。 でも、法人にしたほうが格段に信用が上がります。 特にネット通販などをやられるのでしたら、 個人事業主より法人のほうが圧倒的に有利です。 ただ、商店街の中で飲食店をするくらいでしたら、 法人になっての信用というメリットも小さいです。 ご自分の業種も織り交ぜ、考えてみたらいいと思います。

tekko3
質問者

補足

ありがとうございます!! ちなみに事業はパソコンを使い主人が映像を作り、専従者で私は事務や編集などを手伝っています。 税務署に聞いても忙しそうでなかなか聞いても煙たがられてしまって・・・ もし何かアドバイスがあれば是非教えていただければとても助かります。