• 締切済み

ギョウザ湯って飲みますか?

皆さんはギョウザの茹で汁、すなわちギョウザ湯を飲みますか? 中国では「ギョウザ湯はギョウザの消化の助けになる」ということで茹で汁を飲むことが多いそうです。 これを知って以来私もギョウザを作るたびにギョウザ湯を飲んでいますが、たいがいは肉の出汁がお湯に溶け込んでわりと美味しくいただけています(見方を変えれば、ギョウザの包み方が下手で、茹でるときにギョウザが崩れているのだとも言えますが)。 逆に、ギョウザが崩れず上手にできたときは、ギョウザ湯もただ粉っぽいだけで美味しいとは言えなくなります。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.7

>皆さんはギョウザの茹で汁、すなわちギョウザ湯を飲みますか? 中国では「ギョウザ湯はギョウザの消化の助けになる」ということで茹で汁を飲むことが多いそうです。 家で作ると思います。 いまはスーパーで皮や具材が買えるので 多種多様になってます。 中華料理は和製中国語です。 「華」、国名があるので 中国菜 zhog guo cai 「日本民族菜 」、いわないですよね。 日本人料理という 言葉がないのと同じです。 香港の人がスープを作ってましたが 何を入れていたかは覚えてません、 肉や鶏ガラ、具材を茹でたものでした。 クコの実とか生薬みたいなものだと思います。 地域によって本当にちがうんです。 >若い人たちは料理の技を知る必要があります。 餃子を茹でるときは塩を少し追加してください。 くっつかないのがおいしい餃子です。 魚を煮るときは鍋の中にオレンジの皮を 追加すると(生臭い)匂いを防ぐことが できます。 肉や鶏ガラを煮るときは 酢の小さじ一杯入れて 栄養が失われないように。 「鍋に卵と、卵が完全に浸るくらいの水、 塩を少々入れ、火にかける。 塩を入れると殻が割れても 中身が飛び出てくるのを防ぎます。 基本のゆで卵の作り方・殻のむき方より」 ゆで卵を水から作るときは 鍋に少しの酢を入れると たまごの殻が割れてしまうのを 防ぐことができます。 牛肉を煮るときはひとつまみの茶を入れると 新鮮味が増します。 揚げものは鍋に少し塩を入れると 油が飛び散りません。 適当に意訳 真相不明

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>中国では「ギョウザ湯はギョウザの消化の助けになる」と いうことで茹で汁を 聞いたことがありません。 原文はありますか? 水餃子は朝ごはんです、 八つ橋みたいなかたちで朝になると 屋台が来くるので 食器を持って買いに行ってました。 それと油条を食べます。 お粥も朝ごはんです、 むかしの炊飯器は保湿機能がついて なかったんです。 朝、いっきに炊いたお米を再利用してたと 思います。漬けものだけの質素なもので 日本の中華料理店のように豪華に 魚貝類や素材は入ってませんでした。 香港や南方の料理は知りません。 焼き餃子は屋台にありました、 南は水餃子か蒸し餃子だと思います。 何かイベントのときに食べてましたが 大昔のことで覚えてません。 餃子は日本人のほうが好きじゃないかな? 日本料理店に餃子定食がありましたよ。 福建省は赤ちゃんが生まれると 紅いゆで卵を食べてましたが習慣でしょうか。 日本人が想像してる中国の料理と ちがいます。 ひと昔前まで本当に食べるものがなかったんです。 北方の冬は零下になるので 食材が採れません。 汁を飲むのは味がついてるからだと思います。 冬瓜は体の体温を下げるために 夏になると食べます。 いまの中国は知りません。 地域によって生活習慣も違うので 分からないんです。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 suviさんは中国ご出身のかたなのでしょうか? ギョウザ湯を飲むのは人それぞれで、飲まない人もいると聞きましたし、地域にもよるのかもしれません。

回答No.5

飲んだことないですが、 こんど水餃子やるときに試してみたいなと思いました。 クレイジーソルトとネギを足せばおいしく飲めそうです。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味付きにするのも美味しそうですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

水餃子を作るときには皮を自作するのですが、その際のスープは水餃子と一緒に頂きます。つまり餃子だけを取り出してタレなどに付けて食べるということはしません。レタスやかにかまなど、ある材料を入れます。ネギでも美味しい。 ラー油とごま油を好きなだけ入れて、スープ餃子にすることが多いです。 市販の皮は薄いので、焼き餃子が適していると思います。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ギョウザの茹で汁はスープのようにして召し上がるということですね。 私はギョウザを食べるときは(ちなみに私がギョウザを作るときはほぼ決まって水餃子で、焼くことはまずありません)ギョウザだけをタレにつけて食べます。でも具材を入れてスープ風にするのもなかなか美味しそうですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

餃子の茹で汁は飲みません。 自分で作ると市販の皮でも 破けることはないので、 ちょっと塩気のあるとろみ湯でしかありません。 >「ギョウザ湯はギョウザの消化の助けになる」ということで茹で汁を飲むことが多いそうです。 これは中国思想で、 茹で汁はゆでたものの消化を助けると言うもので、 餃子、ワンタン、麺などでんぷん質が 水に溶けるものに限られるようで、 このことから、打ち粉が溶けているのを本体が溶けていると考え、 消化の助けになると考えたのだと思います。 また、この習慣は北方が多く、 寒い地方で体を温める知恵でもあったのだと思います。 でんぷん質が溶けたお湯は冷めにくいし、体を温めてくれます。 一説には水溶性ビタミンやデキストリンがと言うのがありますがこれは圧付けですね。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。茹で汁は飲まない派の方ですね。 >これは中国思想で… そういう謂れがあるのですね。パスタを調理するときに麺の茹で汁をソースに入れるように、何か料理としてのうまみを引き出す意義があるのかもしれないと思っていました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

家で水餃子をしないので飲むことはありません。 ある意味、北海道でカップ焼きそば作った後のお湯を利用したスープみたいなものかもしれませんね。 家でやるのはワンタンスープですが、こちらの場合はブイヨンか鶏がらスープで味を調えてますし ねぎ、もやし、にら等の具材入れてますしね。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギョウザ湯はワンタンスープとは違って、ちょうどそばを食べた後に蕎麦湯を飲むように、ギョウザを食べた食事の締めに飲みます。 作り方についてならば、カップ焼きそばのお湯で作るスープに似ていなくもないといえますね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

水餃子の話ですね。 そういう食べ方をするなら、ほんの少し鳥スープの粉をお湯に入れ、やっぱりほんの少しだけショウガのおろしたのを入れると違います。 それと、餃子の具に、鳥ひき肉を入れると食感が変わりうまみも違います。 スープに浸しながら食べるという話をしていますよ。 また、全土でそうかは知りませんが、割合あちらの餃子はニンニクを入れません。 キクラゲを刺身にして一緒に食べたりしますね。これはわさびでやってかまいません。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏風味のスープ餃子ですね。それも美味しそうですね。 ギョウザ湯のように食事の締めに飲むのとはまた違う楽しみ方ができそうです。

関連するQ&A

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギョーザ事件で

    高村外相がギョーザ事件で訪中するそうですけど どうしてこうも日本が下手にでなければいけないのでしょうか? 1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じですよね 政府はギョーザ事件を隠したりして明らかに日本の国民や遺族より中国政府に気を使った対応をしていますよね こんな政府をどう思いますか?

  • 浮粉を使った美味しい蒸し餃子の作り方

    香港などでよく食べる点心には、沢山の蒸し餃子があり、 薄く透き通った皮をしています。 浮粉を使って作るものだそうですが、 何度か浮粉のレシピでチャレンジしてるのですが、 あれほど透き通らず、またプルンっといった食感も違います。 もしプルンっと、透き通るコツ等ご存じの方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英語に訳して下さい(>_<)

    餃子は中国から日本に伝えられました。餃子は中国で紀元前6世紀にすでに食べられていました。ニラ、キャベツ、肉などを混ぜ合わせ小麦粉でできた皮で包み、それを焼いたりゆでたりして食べます。国や地域によってさまざまな食べ方をしています。 餃子はいつ頃から食べられているでしょうか? 以上二つの文を英訳おねがいします(>_<)!同じ意味が伝われば文章は変えてしまっても大丈夫です!

  • 調乳時のお湯の温度。

    2人の息子を持つ母です。 現在次男は4ヶ月になりお出かけすることも多くなってきました。 そこで、調乳する時のお湯の温度について質問ですが、 長男の時は、60℃のお湯で調乳して冷ます… でしたが、今はWHOの規定で70℃以上の お湯で作るそうですが、熱湯でも良いということですよね? 温度が高すぎると栄養成分が変化してしまうと 以前聞いたことがありますが…。 逆に70℃以下だとどんな問題があるのでしょうか? お出かけの時は、「粉が溶ければいっかー。」 って感じで作ってますが、どなたか詳しいこと ご存知の方、宜しくお願いします。 ついでに、ミネラルウォーターは硬度何度ぐらいだと 調乳に使えますか?「六甲のおいしい水」は、 調乳に使えますと書いてありますが。

  • すじ肉のゆで湯の使い道

    すじ肉に挑戦してみようと意気込んで買ったはいいものの、 さて、料理の仕方は。。。となると知識がないので こちらをはじめ、いろいろなところからレシピを仕入れて検討中です。 ところで、大抵の場合は「一度下茹して水を捨ててから、云々。。。」とあるのですが、 なんとなく、下茹でした「お湯」にお肉のだしがありそうで捨てるのはなんとなく勿体無い(というか、使い道がありそうな)気がするのですが。。。 それともアクやら何やらで 「到底使い物にならない」シロモノなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カビが死滅するお湯の温度について

    浴室のカビが気になる季節です。 嫁が仕入れた情報によると、 45度のお湯をかけるとカビは死ぬということだそうです。 が、浴室のシャワーは42度までしか温度が上げられません。 42度のお湯(45度に満たない温度のお湯)をカビにかけることは、 カビを除去する、抑制するという点において、 「やらないよりまし」なのか、 「むしろ逆効果」なのか、 詳しい方、お教えください。

  • 牛すじのダシはいつ出る?

    牛すじの料理が大好きです。アクや脂を取るために、2度ほど茹でこぼすとよい、とよく書かれていますよね。 そこでいつも思ってしまいます。 「ゆでこぼす」というのは、アクをとりながら茹でて、最終的には茹でたお湯を捨てるんですよね? ここで、すじ肉から出たダシも一緒に流れてしまわないのでしょうか? なんかもったいない気がして・・・ 2度くらい茹でたお湯を捨て、その後のアクが取れたすじ肉から、更にダシが出るのでしょうか? 牛すじのダシがよくきいたおでんなどは、どうやって作っているのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 英訳お願いします。

    餃子の紹介を英語でしようと思って文章を考えたのですが、どうやって英訳していいか分かりません。アドバイスをいただけないでしょうか。 「餃子とはもともとは中国で生まれた食べ物で小麦粉でできた皮の中に肉や玉ねぎのペーストを包み、それを焼いた一口サイズの食べ物です。醤油とお酢をつけて食べます。」 前半はthe gyoza is the food origened in Chinaでいいかなと思うのですが、その後の文章が分かりません。よろしくお願いします。

  • ブタ肉のニオイ

    美味しい中華料理店があり、そこ餃子が美味しくて頼んでいますが、ごくまれに(なんと言ったらいいのか…)ブタ臭い(?)のです。 野生のニオイというか、けもの臭いというか…私はジンギスカンとかが食べられないのですが、それに似たニオイのような感じです。 独特な臭いがある品がでたときは、すべて残すわけにいかず、辛いな~と思いながらも無理してい1・2個食べて後は残してしまいます。 一緒に行った友人も、同じように感じたそうです。 普段は、そこの餃子は絶品です♪ なので、これからも頼みたいのですが、お店の人は中国人夫妻だけで日本語が少ししかわかりません。 もちろん、日本語がわかったとしても「今日は餃子が臭い」なんて言えません。 その夫妻は本当にいい人で、傷つけないように伝えたいのですがどう言ったらいいでしょうか? また、(中国語がわかる方)それを中国語に直したらどどういいますか? それと、どうしてブタ肉に臭いが出るときがあるのでしょうか? 油の温度でしょうか? 私もよく料理をしますが、一度もそんなことはなかったのでなぜ臭みが出たのかわかりかせん。 仕入先は、いつも一緒だそうです。 他のものは、あわびもイカもすごく新鮮です。 上手に伝えたいし、要因もわかればとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう