• 締切済み

友達について

長文ですが、よろしくお願いします。 余計な一言(失言)は、たとえ(学生時代からの)仲の良い友達であっても、それがきっかけで失うことはよくあることですか(特に社会人になって以降)? 以下が詳細です。 その友達(互いに男性で小学生の頃からの付き合い)はプライドが高く、面倒くさがり屋ではっきりものを言わない(消極的な)性格です。また、気が変わりやすく、ある日遊びに出かけたとき、突然遊ぶ気がなくなって勝手に帰ってしまったこともありました。 学生時代は、何かゲームをするときなどは楽しかったですが、友達の性格上、私も常に気を遣うなど疲れることがありました。 また、以下の旅行に行く前までは、社会人になってからは、あまり連絡することや会うことはありませんでした。 私が大学を卒業して数年後、ゴールデンウィークの時期にその友達から(2人で)旅行に行かないかと誘われました。そのとき友達は、はっきりした計画や予算などを全然考えておらず、私に丸投げしてきました。 そこで、行き先やプランなどを話し合いましたが折り合いがつかなかったため(私は2泊以上の計画で行きたいと考えていたが、友達は1泊だけにしたいなど)、「悪いけど、今回は行くのやめないか?はっきり行き先やプランが決まってないなら、行っても無駄になるし。」と言ったことがことの発端です(無駄になるという発言が余計な一言)。 それがきっかけで友達が激怒し不機嫌になり、そのまま絶縁されてしまいました。このとき、私は全く悪意がなかったですが、友達にも落ち度はあったと思います。その友達は期待を裏切られて、私と遊ぶことそのものが無駄だと誤解したのかもしれません。 また、私が無駄と言って断った理由は、連休が始まる2・3日前の急な誘いであり、しかも行き先やプランが決まっていなかったため、時間やお金を無駄にしたくないという意味でその後話をしました。しかし友達には聞き入れてもらえず、そのまま絶縁され、数年経過して今に至ります。 前年に、私の方から旅行に誘って(そのときの行き先やプランは私が立てた)いっしょに行ったことがあったので、友達は丸投げしても大丈夫だろうって思っていたのかもしれません。 また、プライドが高い性格だったため、些細なことでも腹が立ったのかもしれません。 このような友達とは、今は距離を置くべきかもしれません(また、何かきっかけで関係が戻るかもしれません)。

  • b9ba
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

たった一言でこれまでの関係が壊れることはありますね。行ってしまったものは仕方がない、ほかの人に同じ過ちをしないようにすればいいだけです。 今回の友人は本当に友人と言えるのか?と文章を読んでいて感じたのですがいかがでしょう。 性格も合わずまた長期にわたってほとんど交流がなかったのでしたらそのままほおってしまってもいい関係ではないかと思うのですが。 また関係が戻っても同じことを繰り返す相手に思います。大人になってまで気の合わない人と付き合う必要ないと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

文末の貴方の言葉が全てなんじゃない? 今は、 無理に友達としての(親しいと呼べる)距離感。 それにあまりこだわらずに過ごしていく時期。 でも、 距離を置く事は、 今までの友達歴の否定では無い。 むしろ、 今あるイライラやモヤモヤを以って、 過去も含めた歴史を丸ごと無くしてしまう事。 それは貴方にとって不本意なんだよ。 ここに書き出されているのは・・・ 貴方にとって違和感のある、 友達としては?のついてしまうエピソード。 でも、 貴方が知っている友達はそれ「だけ」じゃない。 良さも知っている。 2人だけの連帯感もある。発見もあった。 だからこそ、 今も友達としての認識があるんだよ。 ただ・・・ 付き合いやすい部分もあれば、 ちょっと付き合い難い部分もある。 お互いに。 付き合い難い部分が前面に出ている時は、 貴方から見ても凄く関わり難い印象になる。 でもそれは、 あくまで前面であって、「全面」じゃない。 角度を変えれば・・・ また違う相手の顔がある。 お互いにそうなんだと思う。 理想は、 いつ何時関わっても、 直ぐに関わりやすい角度(顔)を見つけ合える事。 でも、 どうやら貴方とお友達はそれが得意じゃない。 どちらのせいでも無い。 お互いに苦手。 結果、 一方的に苛立たれたり、振り回されたり。 どちらにとっても安心安定的な距離感(関係) それが得にくいのも事実なんだと思う。 でも、 貴方も書いているように、 また何かのきっかけで関係が戻る、 その可能性もあるんだよ。 お互いに、 良くも悪くもずっと「同じ」では居られない。 少し時間を空けて再会したら・・・ 気になっていた自己中の角が丸くなっている。 その可能性だってある。 貴方自身も、 今よりも他者に振り回される事、 それに対して強くなっているかもしれない。 良くも悪くも、 やり過ごせる力が付いているかもしれない。 そんなお互いとして分かち合った時・・・ 今とはまた違う感覚を見出し合える可能性。 それは十分にあるんだと思う。 今はまだ、 絶縁という状態が変わっていない。 でもそれは見方を変えれば、 特に貴方との関係をいじって(触って)いない。 そうとも言えるんだよね? 絶縁の渦中だからと言って、 離れた相手を常に悪く思っているとは限らない。 むしろ、 絶縁した後何も考えていない。 そういう時間が挟まれている場合もあるんだよ。 もしそうなら・・・ 対貴方に感じたイライラや色々な感情、 それらは特に育たずに消えている事になる。 一回お互いに圏外になった事で、 再度向き合い直す時に以前とは違う感覚が生まれる。 そんなプラス効果としての絶縁(一旦圏外に出る) その可能性はある。 貴方もそれは感じているし、 そうなったら良いなと内心では思っている。 それが、 貴方の文末の最後の言葉なんだと思う。 それはそれで、 可能性として大事にして構わないよ。 ただ、 貴方もこの絶縁期間、 一旦その友達への感情を「干す」必要がある。 思い返し続けたり、 過去に触ってばかりいると乾かないから。 今は距離を置く(乾かす)時期。 乾かせた後、 再びからっとした同士として絡み直せるか? 直せるかもしれないし、出来ないかもしれない。 でも、 今は必要以上の湿気を送らない。 それは凄く大事なんだと思うからね? 積み重ねた歴史は消えない。 今は更新作業が途絶えていても(絶縁でも)消えない。 それは前向きに信じつつ、 貴方も貴方の場所で自らのコンディションを整える事。 大切にね☆

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

有りますよ。 喧嘩別れもあるし、何となく疎遠ということもあります。 時代や環境が変われば、友達も変わります。 良く会う人、たまに会う人、殆ど会わない人がいますが、心はそれなりにつながっています。 今回のあなたのようなケースもありますが、後で後悔してることは無いです。 なかには元に戻ることもありますが、そのまま疎遠になって、どうということも無い場合もあります。 新しい友達もできますし、家族もできるので、そんなに重要なこととは思いません。 ただあなたの文章で気になったのは、中ほどの「友達にも落ち度はあったと思います」の言葉です。 確かにそうかもしれませんが、良い関係を続けたいなら、この言葉は不要です。 誰でも落ち度や失言はあります。 できるだけ許して受け入れてやるほうが良いと思います。 そうすれば、無理せずとも、お互いが納得できるプランができたような気がします。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの友達との関わり方

    長文になりますがご了承ください。 私は20代後半の社会人の男性です。数年前(大学を卒業して、社会人になってからしばらくの間)まで、私には小学校低学年の頃から仲の良かった男友達(以下Aとします)がいました。私は大学を卒業して、実家を離れ社会人になるまでの間は、家が近かったこともあり、都合が合えばよくAの家に行ってゲームなどをして遊ぶ程の仲でした。それからは年に一度くらいしか連絡をしない状態になりましたが、決して仲が悪い状態ではなかったです。ところがあること(以下の詳細参照)がきっかけで疎遠(絶縁に近い)状態になり、現在は互いに連絡をしない状態になっています。その原因は、私の言葉遣いに悪いところ(失言)があったからだと思います。私が犯したたった一言の失言で、仲が悪くなってしまったんじゃないかと、私は今もそう思い後悔しています。もしそのときしっかり言葉遣いに気をつけていれば、現在のような状況にはならなかったかもしれません。可能であればまた復縁したいと思います。どうすればいいですか?厳しい意見でも構いません。回答をお願いします。詳細は以下の通りです。 数年前のある年のゴールデンウィークの時期に、私はAをメールで誘って1泊2日の国内旅行に行きました。行き先や宿泊先は、Aの意見を考慮しながら私が計画を立てました。 しかし、Aにはもともとプライドが高いという問題がありました。そのためか公衆浴場には入れず、部屋にバスルームのあるホテルじゃないと宿泊は無理だとわかったのです。私は温泉旅行に行くつもりで楽しみながら計画を立てていたので、それが叶わず残念でした。また価値観の違いからか、私は旅行先にしかない飲食店で夕食をいっしょに食べようと思っていたのに、Aはコンビニで食事を買おうと言い出し、結局コンビニで買うことになり、私は食事に関しても計画通りには行かず、こちらも残念な形になってしまいました。それでも旅行そのものは、まずまず楽しめたので良かったです。ただ、今後Aを旅行に誘うのはしばらくは控えようと思いました。 ところがその翌年のゴールデンウィークの時期に、Aから旅行に行こうとメールで誘いがありました。向こうからの誘いだったので、特に私は断ろうとはしませんでした。しかし、Aは旅行の行き先や宿泊先など全く計画を立てておらず、私に「どこ行きたい?」と丸投げされ、結局私がまた旅行の計画を立てることになりました。2泊3日、ないしは3泊4日の計画である同じ地域の観光地をいくつか回って行く予定でしたが、Aが「それはちょっときついな。」と言ってきました。ところが、私がそのときに返信した次のメールが原因で、友達関係に亀裂ができたと思います。「それじゃ行くのやめるか?お前は無計画で誘ってきてるし、俺の計画とも噛み合わないなら、行っても時間やお金の無駄遣いになっちゃうよ。」とメールを送りました。するとAは「無駄だとは何だ!腹立つわ!お前去年俺を誘っておいて、その態度はねぇだろう。」と怒ってきました。私は「じゃお前はどこに行きたいんだよ。旅行そのものは決して無駄じゃないが、はっきりした計画を立てずに旅行に行くのは嫌だ。誘ってきたのは良いけど、無計画で俺に丸投げするのは困るよ。」と弁明しましたがAには聞き入れてもらえず、それどころか「無駄だと言われたことに俺は腹立つんだよ!それにお前は計画通りに行かないと無駄だと思ってんだろ!」と逆ギレされ、価値観の違いなどもあり、もめごとが発生しました。そして旅行の計画はなかったことになり、仕舞いには「もうお前とは連絡しない。」とAからメールが返ってきたのを最後に、それ以降は互いに連絡をしていません。 以上が詳細です。

  • 他大の友達ができるようなプランの旅行代理店

    女友達と2人で、9月に海外旅行を決めました!行き先は東南アジアの古い遺跡を見られるコースを考えていて、今のところタイが有力です。 そこで旅行代理店を探しているのですが、条件が ・他大の人と交流できるような学生の団体旅行プランがある ・多少は自由行動時間がある ・できれば料金が安く押さえられる という感じのプランを扱ってる旅行代理店を探しています。HISでは夏休みの期間だとそういう学生専用のプランは扱っていないと言われました。上のような条件を満たす旅行代理店で、おすすめがあれば教えてください☆

  • 新幹線が乗れるファミリーツアー

    11月上旬に家族(大人2人、4歳と1歳の息子)で1泊もしくは2泊の旅行を計画しています。新幹線に乗って行く家族向けのプラン教えてください。行き先も未定です。おすすめの場所なども教えてください。

  • 友達についてのもやもや。言うべき?

    短大で仲良くしていたグループがあります。 卒業旅行に行こう、と前々から話していました。 したいことがみんな同じだったので、旅行先も話の中で決まっていました。 しかし具体的な話になった時、メンバー内のAが金欠だと言いだしました。 なので、行きたかった旅行先を断念して、近場で安くて楽しめるプランを考えました。 正直、遠くへ行きたかったのですが、Aは学校生活の中でも金欠だと言うことが多かったし、 しょうがないと思ってプランを考えました。 しかしここ最近、Aとグループ内のC2人で旅行に行っていることが分かりました。 SNSに様子を書いていて、遠くに行っているようだし、贅沢もしているようでした。 それに、一泊ではなく二泊ほどしているようでした。 2人で遊ぶことはいいのですが、せっかくのグループでの卒業旅行をAの金欠で 近場にして安いプランを考えたのに・・と悲しい気持ちになりました。 その程度の気持ちだったのかなあと、思ってしまうところもありました。 グループで行く旅行は楽しみです、しかしAとCの行動に少しひっかかってしまいた。 プランもまだ考えているのですが、もやもやしてしまいます。 学生最後の思い出作り、こんな気持ちで行ってしまってイライラしてしまいそうで怖いです。 Aも旅行は楽しみにしているようです。 グループでは仲良くしたきたし、辛いことも一緒に乗り越えてきました。なので、余計にもやもやしてしまって・・ グループでの旅行はもうすぐです。 気にせず旅行を楽しむべきでしょうか? この気持ちを伝えてもいいものでしょうか? 長文、乱文失礼しました_| ̄|○

  • 友達間の自分のポジションについて

    いくつかの友達グループ内での私のポジションに疲れてきました。 『どこに行く?』『何が食べたい?』との提案に『なんでも、どこでもいい』と返されるので、いくつか種類の異なる選択肢を出してまとめる・・・・これが私のポジションです。 『どっちでもいいな~』と返されたので『じゃあこうしようか?でも、私もいつも丸投げだと疲れるよ!』って言ったら『どこにする?』てのも丸投げじゃんと言われました。 ご飯に行くとか計画を持ち上げた人が提案までするべきって考え方なんだ~とちょっとショックでしたが、『どこにする?』だけでは丸投げじゃないか!と言われればそうかな?とも思い消化不良ながらも受け入れました。 『どこでもいいって返事したじゃん』とも言われました。 つまり、『私はパスタが食べたい感じだけど、どこがいい?』って言えば丸投げじゃないって事ですよね? 意見を求めているつもりで『どこがいい?行きたい所ある?』の問いにたとえば『パスタが食べたい』とか『あの店は行ったばかりだから違う所がいい』とか言ってくれるだけでも違うのに、私はこれからも『どこでも、どっちでもいい、行きたい所はない』に対して店の選択肢を出したり、遊びに行く場所を探したりし続けなくてはならないのでしょうか? 何でも提案が出て、選択するだけって楽だと思うのですが、私の苦労をたまにま考えたりしないのでしょうか? 苦労と考える私が可笑しいのでしょうか? 最近は、ご飯に行きたいとか思っても、友達を誘う、行き先を考える過程も面倒で一人行動が多くなりつつあります。 同じようなポジションの方、また『どちらでもいい派』の方両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生の学生旅行について

    はじめまして、現在高校3年生で卒業旅行を計画しています。 行き先はグアムかサイパンの予定です。 それで、学生旅行のプランを探しているのですが、学生旅行は、大学生のみで高校生は無理なものが大半だということを知りました。(JTBは無理でした。) それで、高校生でも可能な学生旅行のツアーがあるところ、もしくは学生旅行以外で安くいける方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼が頼りなく感じてしまう。。。

    こんにちは。 悩んでいるまではいっていないのですが、このまま1人で考えていたら悪い方向にしかいかないようが気がしたので投稿させていただきました。みなさんからの色々な意見を聞けたらと思います。 先日彼と2人で旅行に行ってきました。 付き合い始めて2ヶ月くらい、今回が初旅行でした。 行くことになったのは彼が遅い夏休みがとれて、遠出ができることになったからです。旅行に行こうと誘ってきたのは彼、行き先も彼が言ってきたので私も喜んで賛成しました。 しかし、いざ計画を立てようとしたら、全く彼が動いてくれないのです。旅行代理店のフリープランなので、結構な金額をかけて行くプランなのに私がちゃんと計画たてないと!と言うまで完全無計画で行くつもりだったようです。 私は趣味が旅行なので、年に何回も行きます。 その為、計画の立て方というかその辺の知識はある程度持っているほうだと思います。 それに安心したのか100%私任せになってしまったのです。 どこに行きたいのか、なにが食べたいのか、というのもすべて私任せ。 ついに行く直前にケンカ(というより私の不満を言った感じです)になりました。 私の言い方もキツかったし、時間的な余裕もなかったので彼に考える時間を作ってあげられなかったかな?と思い、旅行中はできるだけ『どこに行きたい?』や『どうしよう?』と聞くことを心がけました。 でも私が聞くまでは彼は私に任せっきりなオーラがでていて。。。 彼はとても優しいです。私のワガママを聞いてくれて、元々怒ったりすることがない性格です。 私も彼のその性格に甘えてついきつい言い方をしてしまったりしていると思います。 でもどうしても彼が頼りなく見えてしまうのです。 彼のこの性格は治るものではないのでしょうか? 私が変われば仲良く一緒に過ごせるのでしょうか? 今までは引っ張ってもらっていた方なので、考えても解決しません。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します!

  • 学生2人で癒しの旅

    こんにちは。 春休みに中学の友達と旅行に行く計画を立てています。 しかし、行き先が決まっていません。 ・和風で癒される場所 ・バスで安くいける場所 ・関東(山梨も含める) ・学生が行っても楽しめるそれなりの観光地(←失礼な言い方ですみません) 一泊2日の予定ですので鎌倉よりは遠くに行きたい、と話しています。 かなり漠然としているのですがお勧めの場所はないでしょうか。

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行の質問です。

    5月あたり九州旅行を計画しています。 熊本、鹿児島、宮崎を2泊3日でいけるでしょうか?やはり3泊4日ないと厳しいでしょうか? 交通手段はなんでもありです(レンタカー・新幹線・飛行機) 父からの提案ですが、計画を丸投げされて行きたいところも県しか言わないので ちょっと困ってしまっています。 熊本と鹿児島ははずせないようです。が、どうせならワタシは高千穂なんか興味があるので 寄りたいなあ、と思い宮崎を入れてみたのですが2泊3日は厳しいかなあ・・・と思い質問 させていただきました。 行く場所も関係してくるかと思いますのでお勧めプランがあれば参考までにお聞かせ願いたいので よろしくお願いします。