• 締切済み

社会人になってからの友達との関わり方

長文になりますがご了承ください。 私は20代後半の社会人の男性です。数年前(大学を卒業して、社会人になってからしばらくの間)まで、私には小学校低学年の頃から仲の良かった男友達(以下Aとします)がいました。私は大学を卒業して、実家を離れ社会人になるまでの間は、家が近かったこともあり、都合が合えばよくAの家に行ってゲームなどをして遊ぶ程の仲でした。それからは年に一度くらいしか連絡をしない状態になりましたが、決して仲が悪い状態ではなかったです。ところがあること(以下の詳細参照)がきっかけで疎遠(絶縁に近い)状態になり、現在は互いに連絡をしない状態になっています。その原因は、私の言葉遣いに悪いところ(失言)があったからだと思います。私が犯したたった一言の失言で、仲が悪くなってしまったんじゃないかと、私は今もそう思い後悔しています。もしそのときしっかり言葉遣いに気をつけていれば、現在のような状況にはならなかったかもしれません。可能であればまた復縁したいと思います。どうすればいいですか?厳しい意見でも構いません。回答をお願いします。詳細は以下の通りです。 数年前のある年のゴールデンウィークの時期に、私はAをメールで誘って1泊2日の国内旅行に行きました。行き先や宿泊先は、Aの意見を考慮しながら私が計画を立てました。 しかし、Aにはもともとプライドが高いという問題がありました。そのためか公衆浴場には入れず、部屋にバスルームのあるホテルじゃないと宿泊は無理だとわかったのです。私は温泉旅行に行くつもりで楽しみながら計画を立てていたので、それが叶わず残念でした。また価値観の違いからか、私は旅行先にしかない飲食店で夕食をいっしょに食べようと思っていたのに、Aはコンビニで食事を買おうと言い出し、結局コンビニで買うことになり、私は食事に関しても計画通りには行かず、こちらも残念な形になってしまいました。それでも旅行そのものは、まずまず楽しめたので良かったです。ただ、今後Aを旅行に誘うのはしばらくは控えようと思いました。 ところがその翌年のゴールデンウィークの時期に、Aから旅行に行こうとメールで誘いがありました。向こうからの誘いだったので、特に私は断ろうとはしませんでした。しかし、Aは旅行の行き先や宿泊先など全く計画を立てておらず、私に「どこ行きたい?」と丸投げされ、結局私がまた旅行の計画を立てることになりました。2泊3日、ないしは3泊4日の計画である同じ地域の観光地をいくつか回って行く予定でしたが、Aが「それはちょっときついな。」と言ってきました。ところが、私がそのときに返信した次のメールが原因で、友達関係に亀裂ができたと思います。「それじゃ行くのやめるか?お前は無計画で誘ってきてるし、俺の計画とも噛み合わないなら、行っても時間やお金の無駄遣いになっちゃうよ。」とメールを送りました。するとAは「無駄だとは何だ!腹立つわ!お前去年俺を誘っておいて、その態度はねぇだろう。」と怒ってきました。私は「じゃお前はどこに行きたいんだよ。旅行そのものは決して無駄じゃないが、はっきりした計画を立てずに旅行に行くのは嫌だ。誘ってきたのは良いけど、無計画で俺に丸投げするのは困るよ。」と弁明しましたがAには聞き入れてもらえず、それどころか「無駄だと言われたことに俺は腹立つんだよ!それにお前は計画通りに行かないと無駄だと思ってんだろ!」と逆ギレされ、価値観の違いなどもあり、もめごとが発生しました。そして旅行の計画はなかったことになり、仕舞いには「もうお前とは連絡しない。」とAからメールが返ってきたのを最後に、それ以降は互いに連絡をしていません。 以上が詳細です。

みんなの回答

回答No.5

それは、悲しかったですね。 こちらが参考になりますでしょうか。 http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/721

noname#231796
noname#231796
回答No.4

「無計画で行くと、行きたい場所に行けなかったり、かけなくてすんだはずの費用をかけることになるかもしれないから、そのような無駄が発生するかもしれない今回の旅行はやめよう」というところが「Aといるのが無駄だからやめよう」と受け取ってしまったんでしょうね。 ちょっと「無駄」の捕らえ方が行き違っちゃったというか、反論があるとは思ってなかったので余計に腹が立ってしまったのかもしれません。 再度交流をしたいのであれば「行き当たりばったりの旅行も、それはそれで楽しいと聞いたので、あえて無計画で行ってみようか」とこちらから誘ってみては?Aがいればきっと楽しい、みたいな感じで。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてすみません。おっしゃる通り、「無駄」という言葉遣いに語弊があったと思います。またゴールデンウィークの直前(2・3日前)にもかかわらず、計画を立てず私に丸投げする態度に、私はイライラしていており口喧嘩になってしまったと思います。今後はこの友達と旅行に行くかどうかは分かりませんが、気が向いたときに連絡したり、どうかで会ったときに話すなど、また仲が戻るのであれば、適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

• bekky1
回答No.3

【無駄】が癇に障ったのでしょうね。 でもね、普通、’旅行に行こう’と誘うなら、どこ方面、何泊とか、予算はこれぐらいは、 普通に条件提示しないと話にならないでしょう? とくに、GWなら。 なので、行こう!と誘われた時点で、これらの条件をまずは確認する必要があったと 100歩譲ってまずは、反省。 【私はAをメールで誘って1泊2日の国内旅行に行きました。行き先や宿泊先は、Aの意見を考慮しながら私が計画を立てました。】 その前の旅行が、あなたから行こうと、基本はあなたの希望(行こう!)でも、微調整(食事とかお風呂条件での宿泊先選定とか)がなされたので、 ご友人は同じように、行こう!と誘えば、条件提示はあなたからなされると、 『簡単に考えた』 そう、プライドが高いから、あなたがやって当然と。 上から目線で、『無駄=旅行』といわれたら、お前の無駄に去年は付き合った俺はなんだ?という価値観です。 あなたはあなたで、コンビニ食だったり、お風呂が寂しかったりして 旅行と言うには楽しみが少ないと。 確かに丸投げですね。 なので、寝食をともにするというのは、譲るところは譲っても、 最初にここだけはということを、提示しないで、あとから、心情的には いつも、こうしろ、あーしろになる人とは、旅行はしないことです。 友人ではないですが、妹と、時折、発作的に、行こう!と誘ってでかけます。 泊まるときには、ホテルでも、大きな浴場があることが条件。 ゆったりしたい。  部屋の風呂には入りません。 なので、原則どこに行くかというより、泊まるところのお風呂が条件その1. あとは、現地で好きに歩く、食事も実は、いつもコンビニ食です。 これは、結果的にそうなる。 朝から、名物を食べよう!とアレコレ夕食の算段までしておいて、 歩いているうちに、この店いいね!とか言ってるのですが、 ランチで、似たようなものをちょこっと食べると、口に合わなかったり、 名物を食べるに、特に好き嫌いあるわけじゃないけど、 うーん、こういうのは、特に、高いお金出して、食べたくないなぁ・・・になること、しばしば。 そして、夜には、歩きまわって、くたびれて、お風呂に入ってまったりすると、 また支度して、出かけるのも嫌になって、じゃ、コンビニ食でも調達してくるかと。 何回かでかけていると、ホテルの食事もまた、どこも同じで、コースで頼んでも、 半分も食べないし。 この辺りは、’妹’なので、双方が同じように結果的に了解事項になってきてますので 問題は無いですけど、まぁ、私も妹にほとんど丸投げです。 日程と、お風呂が条件だけで。 友人とだと、緻密に計画する人とはたぶん、ご一緒はできないとおもう。 タダのスケジュール消化になっちゃうから。 なので、団体旅行は行けません。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れましてすみません。 そうですね。やはり「無駄」という言葉遣いに語弊があったと思います。この言葉の意味の捉え方で気持ちが噛み合わなかったり、歪みが生じたと思い反省すべき点だと思っています。また、旅行についての条件などもしっかり聞くべきだったかもしれません。私はこの友達(以下Aとする)から旅行に誘われたとき、あまりにもAは無責任だと感じました。というのもAから旅行に誘われたとき、ゴールデンウィークの直前(2・3日前)であるにもかかわらず、何も計画を立てておらず、しかも全部人任せ(私に丸投げ)にする態度に私はイライラしてました。だからAに対して私は言葉を選ばず、正直に自分の気持ちをぶつけてしまったことが、今回の口喧嘩になってしまったと思います。もしゴールデンウィークまで残り2.3週間前、ないしは1カ月位前など余裕をもって誘われていたら、たとえ旅行の計画を全部人任せにされてても計画を立てやすく、私も気持ちに余裕があり特にイライラすることなく、人間関係に亀裂が入ることはなかったかもしれません。また質問文の通り、Aは非常にプライドが高く面倒くさがりな性格であり、私も昔からなかなか本音が言えず、常に気を遣わなければならないなどと悩んでいました。また友達であるにもかかわらず、(特に社会人になってからは)対等でない何か上下関係があるような感じがあり、生活環境の変化でどこか気持ちや価値観が合わなくなってしまったんだと思います。 今後はAと旅行に行くかどうかは分かりませんが、またAと連絡したりどこかで会うチャンスがあれば、適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

• g0721475
回答No.2

仲の良い友人でも、価値観が違うし社会人になれば、それぞれの 道に進んでいく、それぞれの環境の中で生活をしていきます。 何年かして、同窓会とか街で会うことがあれば、「元気でやって いるか」と言うぐらいで良いと思う。新たな友達は会社とかサー クル活動で自然と作れば良い。友達もその場その時その人生で変 わって行くものです。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてましてすみません。おっしゃる通り、何年か経過して気が向いたときに連絡をしたり、街のどこかで会ったときなどに話をするなど、上手くいけば、また適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 やはり、自らに非があったと認めるなら「素直に謝る」ことではないでしょうか。 私も、自らに非があったと思ったら相手が年少者の友人であっても素直に謝ってます。 なお、素直に謝っても相手が許してくれない場合は一旦諦めて暫く様子を見るような冷却期間を設けると許してもらえることがあります。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてましてすみません。おっしゃる通り、私の言い方に問題があったと思います。質問文の「無駄」という言葉で語弊があったと思います。それで気持ちの部分で何か噛み合わないところがあったり、歪みが生じたと思います。私は現在ある資格を取るために、ほぼ毎日勉強に励んでいます。今は試験勉強に集中したいのであえて連絡をしていませんが、無事に合格して落ち着いてからまた連絡してみたいと思います。そのときに仲がまた戻るのであれば、適度な距離を保ちつつ、これからも関わっていきたいと思います。