• 締切済み

社会人になってからの友達との関わり方

長文になりますがご了承ください。 私は20代後半の社会人の男性です。数年前(大学を卒業して、社会人になってからしばらくの間)まで、私には小学校低学年の頃から仲の良かった男友達(以下Aとします)がいました。私は大学を卒業して、実家を離れ社会人になるまでの間は、家が近かったこともあり、都合が合えばよくAの家に行ってゲームなどをして遊ぶ程の仲でした。それからは年に一度くらいしか連絡をしない状態になりましたが、決して仲が悪い状態ではなかったです。ところがあること(以下の詳細参照)がきっかけで疎遠(絶縁に近い)状態になり、現在は互いに連絡をしない状態になっています。その原因は、私の言葉遣いに悪いところ(失言)があったからだと思います。私が犯したたった一言の失言で、仲が悪くなってしまったんじゃないかと、私は今もそう思い後悔しています。もしそのときしっかり言葉遣いに気をつけていれば、現在のような状況にはならなかったかもしれません。可能であればまた復縁したいと思います。どうすればいいですか?厳しい意見でも構いません。回答をお願いします。詳細は以下の通りです。 数年前のある年のゴールデンウィークの時期に、私はAをメールで誘って1泊2日の国内旅行に行きました。行き先や宿泊先は、Aの意見を考慮しながら私が計画を立てました。 しかし、Aにはもともとプライドが高いという問題がありました。そのためか公衆浴場には入れず、部屋にバスルームのあるホテルじゃないと宿泊は無理だとわかったのです。私は温泉旅行に行くつもりで楽しみながら計画を立てていたので、それが叶わず残念でした。また価値観の違いからか、私は旅行先にしかない飲食店で夕食をいっしょに食べようと思っていたのに、Aはコンビニで食事を買おうと言い出し、結局コンビニで買うことになり、私は食事に関しても計画通りには行かず、こちらも残念な形になってしまいました。それでも旅行そのものは、まずまず楽しめたので良かったです。ただ、今後Aを旅行に誘うのはしばらくは控えようと思いました。 ところがその翌年のゴールデンウィークの時期に、Aから旅行に行こうとメールで誘いがありました。向こうからの誘いだったので、特に私は断ろうとはしませんでした。しかし、Aは旅行の行き先や宿泊先など全く計画を立てておらず、私に「どこ行きたい?」と丸投げされ、結局私がまた旅行の計画を立てることになりました。2泊3日、ないしは3泊4日の計画である同じ地域の観光地をいくつか回って行く予定でしたが、Aが「それはちょっときついな。」と言ってきました。ところが、私がそのときに返信した次のメールが原因で、友達関係に亀裂ができたと思います。「それじゃ行くのやめるか?お前は無計画で誘ってきてるし、俺の計画とも噛み合わないなら、行っても時間やお金の無駄遣いになっちゃうよ。」とメールを送りました。するとAは「無駄だとは何だ!腹立つわ!お前去年俺を誘っておいて、その態度はねぇだろう。」と怒ってきました。私は「じゃお前はどこに行きたいんだよ。旅行そのものは決して無駄じゃないが、はっきりした計画を立てずに旅行に行くのは嫌だ。誘ってきたのは良いけど、無計画で俺に丸投げするのは困るよ。」と弁明しましたがAには聞き入れてもらえず、それどころか「無駄だと言われたことに俺は腹立つんだよ!それにお前は計画通りに行かないと無駄だと思ってんだろ!」と逆ギレされ、価値観の違いなどもあり、もめごとが発生しました。そして旅行の計画はなかったことになり、仕舞いには「もうお前とは連絡しない。」とAからメールが返ってきたのを最後に、それ以降は互いに連絡をしていません。 以上が詳細です。

みんなの回答

回答No.5

それは、悲しかったですね。 こちらが参考になりますでしょうか。 http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/721

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

「無計画で行くと、行きたい場所に行けなかったり、かけなくてすんだはずの費用をかけることになるかもしれないから、そのような無駄が発生するかもしれない今回の旅行はやめよう」というところが「Aといるのが無駄だからやめよう」と受け取ってしまったんでしょうね。 ちょっと「無駄」の捕らえ方が行き違っちゃったというか、反論があるとは思ってなかったので余計に腹が立ってしまったのかもしれません。 再度交流をしたいのであれば「行き当たりばったりの旅行も、それはそれで楽しいと聞いたので、あえて無計画で行ってみようか」とこちらから誘ってみては?Aがいればきっと楽しい、みたいな感じで。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてすみません。おっしゃる通り、「無駄」という言葉遣いに語弊があったと思います。またゴールデンウィークの直前(2・3日前)にもかかわらず、計画を立てず私に丸投げする態度に、私はイライラしていており口喧嘩になってしまったと思います。今後はこの友達と旅行に行くかどうかは分かりませんが、気が向いたときに連絡したり、どうかで会ったときに話すなど、また仲が戻るのであれば、適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【無駄】が癇に障ったのでしょうね。 でもね、普通、’旅行に行こう’と誘うなら、どこ方面、何泊とか、予算はこれぐらいは、 普通に条件提示しないと話にならないでしょう? とくに、GWなら。 なので、行こう!と誘われた時点で、これらの条件をまずは確認する必要があったと 100歩譲ってまずは、反省。 【私はAをメールで誘って1泊2日の国内旅行に行きました。行き先や宿泊先は、Aの意見を考慮しながら私が計画を立てました。】 その前の旅行が、あなたから行こうと、基本はあなたの希望(行こう!)でも、微調整(食事とかお風呂条件での宿泊先選定とか)がなされたので、 ご友人は同じように、行こう!と誘えば、条件提示はあなたからなされると、 『簡単に考えた』 そう、プライドが高いから、あなたがやって当然と。 上から目線で、『無駄=旅行』といわれたら、お前の無駄に去年は付き合った俺はなんだ?という価値観です。 あなたはあなたで、コンビニ食だったり、お風呂が寂しかったりして 旅行と言うには楽しみが少ないと。 確かに丸投げですね。 なので、寝食をともにするというのは、譲るところは譲っても、 最初にここだけはということを、提示しないで、あとから、心情的には いつも、こうしろ、あーしろになる人とは、旅行はしないことです。 友人ではないですが、妹と、時折、発作的に、行こう!と誘ってでかけます。 泊まるときには、ホテルでも、大きな浴場があることが条件。 ゆったりしたい。  部屋の風呂には入りません。 なので、原則どこに行くかというより、泊まるところのお風呂が条件その1. あとは、現地で好きに歩く、食事も実は、いつもコンビニ食です。 これは、結果的にそうなる。 朝から、名物を食べよう!とアレコレ夕食の算段までしておいて、 歩いているうちに、この店いいね!とか言ってるのですが、 ランチで、似たようなものをちょこっと食べると、口に合わなかったり、 名物を食べるに、特に好き嫌いあるわけじゃないけど、 うーん、こういうのは、特に、高いお金出して、食べたくないなぁ・・・になること、しばしば。 そして、夜には、歩きまわって、くたびれて、お風呂に入ってまったりすると、 また支度して、出かけるのも嫌になって、じゃ、コンビニ食でも調達してくるかと。 何回かでかけていると、ホテルの食事もまた、どこも同じで、コースで頼んでも、 半分も食べないし。 この辺りは、’妹’なので、双方が同じように結果的に了解事項になってきてますので 問題は無いですけど、まぁ、私も妹にほとんど丸投げです。 日程と、お風呂が条件だけで。 友人とだと、緻密に計画する人とはたぶん、ご一緒はできないとおもう。 タダのスケジュール消化になっちゃうから。 なので、団体旅行は行けません。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れましてすみません。 そうですね。やはり「無駄」という言葉遣いに語弊があったと思います。この言葉の意味の捉え方で気持ちが噛み合わなかったり、歪みが生じたと思い反省すべき点だと思っています。また、旅行についての条件などもしっかり聞くべきだったかもしれません。私はこの友達(以下Aとする)から旅行に誘われたとき、あまりにもAは無責任だと感じました。というのもAから旅行に誘われたとき、ゴールデンウィークの直前(2・3日前)であるにもかかわらず、何も計画を立てておらず、しかも全部人任せ(私に丸投げ)にする態度に私はイライラしてました。だからAに対して私は言葉を選ばず、正直に自分の気持ちをぶつけてしまったことが、今回の口喧嘩になってしまったと思います。もしゴールデンウィークまで残り2.3週間前、ないしは1カ月位前など余裕をもって誘われていたら、たとえ旅行の計画を全部人任せにされてても計画を立てやすく、私も気持ちに余裕があり特にイライラすることなく、人間関係に亀裂が入ることはなかったかもしれません。また質問文の通り、Aは非常にプライドが高く面倒くさがりな性格であり、私も昔からなかなか本音が言えず、常に気を遣わなければならないなどと悩んでいました。また友達であるにもかかわらず、(特に社会人になってからは)対等でない何か上下関係があるような感じがあり、生活環境の変化でどこか気持ちや価値観が合わなくなってしまったんだと思います。 今後はAと旅行に行くかどうかは分かりませんが、またAと連絡したりどこかで会うチャンスがあれば、適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.2

仲の良い友人でも、価値観が違うし社会人になれば、それぞれの 道に進んでいく、それぞれの環境の中で生活をしていきます。 何年かして、同窓会とか街で会うことがあれば、「元気でやって いるか」と言うぐらいで良いと思う。新たな友達は会社とかサー クル活動で自然と作れば良い。友達もその場その時その人生で変 わって行くものです。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてましてすみません。おっしゃる通り、何年か経過して気が向いたときに連絡をしたり、街のどこかで会ったときなどに話をするなど、上手くいけば、また適度な距離を保ちつつ関わっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 やはり、自らに非があったと認めるなら「素直に謝る」ことではないでしょうか。 私も、自らに非があったと思ったら相手が年少者の友人であっても素直に謝ってます。 なお、素直に謝っても相手が許してくれない場合は一旦諦めて暫く様子を見るような冷却期間を設けると許してもらえることがあります。

b9ba
質問者

お礼

回答が遅れてましてすみません。おっしゃる通り、私の言い方に問題があったと思います。質問文の「無駄」という言葉で語弊があったと思います。それで気持ちの部分で何か噛み合わないところがあったり、歪みが生じたと思います。私は現在ある資格を取るために、ほぼ毎日勉強に励んでいます。今は試験勉強に集中したいのであえて連絡をしていませんが、無事に合格して落ち着いてからまた連絡してみたいと思います。そのときに仲がまた戻るのであれば、適度な距離を保ちつつ、これからも関わっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達について

    長文ですが、よろしくお願いします。 余計な一言(失言)は、たとえ(学生時代からの)仲の良い友達であっても、それがきっかけで失うことはよくあることですか(特に社会人になって以降)? 以下が詳細です。 その友達(互いに男性で小学生の頃からの付き合い)はプライドが高く、面倒くさがり屋ではっきりものを言わない(消極的な)性格です。また、気が変わりやすく、ある日遊びに出かけたとき、突然遊ぶ気がなくなって勝手に帰ってしまったこともありました。 学生時代は、何かゲームをするときなどは楽しかったですが、友達の性格上、私も常に気を遣うなど疲れることがありました。 また、以下の旅行に行く前までは、社会人になってからは、あまり連絡することや会うことはありませんでした。 私が大学を卒業して数年後、ゴールデンウィークの時期にその友達から(2人で)旅行に行かないかと誘われました。そのとき友達は、はっきりした計画や予算などを全然考えておらず、私に丸投げしてきました。 そこで、行き先やプランなどを話し合いましたが折り合いがつかなかったため(私は2泊以上の計画で行きたいと考えていたが、友達は1泊だけにしたいなど)、「悪いけど、今回は行くのやめないか?はっきり行き先やプランが決まってないなら、行っても無駄になるし。」と言ったことがことの発端です(無駄になるという発言が余計な一言)。 それがきっかけで友達が激怒し不機嫌になり、そのまま絶縁されてしまいました。このとき、私は全く悪意がなかったですが、友達にも落ち度はあったと思います。その友達は期待を裏切られて、私と遊ぶことそのものが無駄だと誤解したのかもしれません。 また、私が無駄と言って断った理由は、連休が始まる2・3日前の急な誘いであり、しかも行き先やプランが決まっていなかったため、時間やお金を無駄にしたくないという意味でその後話をしました。しかし友達には聞き入れてもらえず、そのまま絶縁され、数年経過して今に至ります。 前年に、私の方から旅行に誘って(そのときの行き先やプランは私が立てた)いっしょに行ったことがあったので、友達は丸投げしても大丈夫だろうって思っていたのかもしれません。 また、プライドが高い性格だったため、些細なことでも腹が立ったのかもしれません。 このような友達とは、今は距離を置くべきかもしれません(また、何かきっかけで関係が戻るかもしれません)。

  • トイプードルと家族4人3泊4日

    10月下旬に、愛犬を連れて、子供(高校生娘、中学生息子)たちと旅行を計画しています。まだ行き先も決めていないのですが、自家用車で東京から3泊4日。家族が満足できる旅のルート、宿泊施設や遊びスポットなどありましたら教えてください。

  • 友達関係について

    誰かの思いつきで出来た仲良しグループに、知らない間に私が入ってました。 メンバーは仲は良いのですが、遊びに行く仲でもありませんでした。 しかし、グループが出来たのをきっかけに、頻繁に遊ぼう!という話が出るようになりました。 遊ぶのは楽しいし、参加していましたが… 今度そのグループで旅行に行こうという話になりました。 正直、行きたくないです。 行き先は興味ない場所だし、無駄なお金を使いたくないので、申し訳ないけど断ったんです。 けどグループ行動的に、私の行為は空気読めていない…いわゆるKYって奴らしくて(笑) 中学校まではグループ行動がなく、みんな仲良かったのでグループ行動の決まりなんて知りません。 こんなくだらない事を質問してすみません。 私は一般意見とずれてると、よく言われるので確認したくて(T_T) みなさんだったら 旅行に行きますか? 行きませんか? 回答お願いします。

  • カップルde旅行

    カップル2人で旅行に行く計画を立てるとき、 行き先、宿泊先、観光地はどのようにして決めていますか? 彼と週末に、旅行に行く予定だけど毎回 彼がいつの間にか宿泊先を 予約してしまい、勝手に行き先や計画を立ててしまいます。 最終的に私は、彼が組んだ予定を教えてもらえるのですが、 宿の本や地図などを一緒に見て旅行の計画を決めたいのが私の本心です。 彼は自分さえ良ければ良い人だけど、色々考えて決めてくれたと思うと 別な所が良いとも言えません。 また彼は、車で遠出が好きな方ではないので、 私に遠くを提案されるより、自分で決めた方が良いと思っているのだと 思います。今回の旅行も、私は気分が乗りません。どうすれば良いでしょうか?

  • 友達との付き合い方

    卒業して5年という月日が経ちました。 卒業後は、メールでよく近況報告していましたが、4年ほど連絡とっていない状態、疎遠ってやつになります。 学生時代は、遊びに行ったり、2度も旅行に行きました。 最近、人に「せっかく出会った仲なんだから、自分から進んで連絡してみたら」って言われました。確かに学生の時はお世話になりっぱなしの友達だったし、つるんだ仲なのですが、いざ連絡しようと思うと、なんだか緊張しませんか?最近調子どう?とか聞いてみたりするんですかね? 自分から進んで連絡とっている社交的な方って本当に居るんですかね? 私の周りにはそんな人がいないのである意味寂しい気もします。 ご意見お待ちしております。

  • 友達が旅行についてきたがってます

    私は今イギリスに留学中で、来月末にこっちで知り合った 仲良しの友達(仮にAとします)と一緒にスペインに旅行に行きます。 今回の旅行はずっと前からAが私の為に計画してくれていたもので スペインにいるAの友達に会ったり、宿もAの友達の家に泊めてもらう予定で ずっと楽しみにしてました。 ところが先日、昔のフラットメイト(Bとします) (こちらでは部屋以外のキッチン、バスルームを何人かでシェアして住むのが一般的) からメールがあり一緒に連れて行ってほしい、いつから行くの? というメールがありました。 そして今日、またBから 勝手に付いて行っちゃおうかな~ホテルとかもう予約したの? という内容のメールが届きました。 正直えっ?と思いました。 なんか強引すぎるというか誘ってもないのに。。。 (AとBは私を交えて何度か食事をした事があります。) Bとは別に仲良くないし、私が引っ越した後はたまにメールが来たかと 思うとプリンター貸して、とか困った時だけ連絡が来るといったかんじでした。 初めて会った時から服貸してとか、牛乳ちょうだいとか言われて ちょっとずうずうしい子だなと思ってました。 今回も旅行に行く相手がいないけど私がたまたまスペインに行くというのを聞いて 便乗してくるつもりだと思います。 それよりももし私がAの友達の家に泊まらせてもらうと言ったら私もいい? とか聞かれそうでまだ返事を返していません。 もう彼女にいいように使われたくないんです。 はっきり嫌だと言った方がいいのか断るにもなんて言えばいいのか 困っています。 行くのは自由だから私たちとは関係なく勝手に行ってといいたいけれど。。。 何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の結婚

    27歳の女です 5月頃に小学生の同窓会があり7月頃仲の良い仲間と改めて集まり今度から月に1度第二土曜に皆で集まって飲もう。などと計画を立てました。 7月に人を集めたのが私とA君だったので次はB君が計画を立てる事をきめ8月もする予定でしたがBの仕事上に都合で計画ダメになり、9月も引き続きBが予定を立てるはずでしたが間際になっても連絡がなかった為Aと私で『Bも仕事でいっぱいらしくこんな間際だと皆も忙しいからダメかもね』なんてメールのやり取りをしていたんです。 丁度Aとメールのやり取りをする前にCチャンから12月に結婚します。などのメールが来たのでAとやり取りする時に『Cもそろそろ結婚するし段々とみんなで集まる機会も少なくなるだろうね』なんて言って話の流れでCの結婚話しをAにしました。対して話しも大きくせずに『お互い売れ残りにならないように』なんて言ってメールを終えました。 9月も結局あつまる事もなく10月もないだろう。と思っていたら1ヶ月振りにAからメールで来て『このメールは皆に送ってます。兼ねてから計画をしていた事もあり、それとCの結婚祝いもかねて皆で集まろう』って連絡があったのです。結局場所も決まり本格的に実行するのですが…今日突然Cと共通の友達Dチャンからメールで『Cが結婚する事Aに言った?』などと連絡がありました。 正直に『話しの流れで言ってしまったけど・・マズかった?怒ってたの?』と連絡しましたが一向に返事が来ません。 今日の事ですが返事がないのが気になってしまうんですが、 私が話しの流れでも結婚する言ってしまった事は駄目でしょうか? ※Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ※今回のお祝い企画は私は何も計画立ててなくAが1人で企画したか、誰かと連絡とって実行に移した事だと思います。 なんだか行きずらくなってしまいました。どうしらよいでしょう?

  • 下呂、高山での見所は?

    11月23日~25日家族で高山、下呂温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行を計画しています。メンバーは夫婦(40代)と娘(女子大生)の3名です。交通手段はマイカー。宿泊先は決まっていますが詳細な行動計画はまだ練っていません。 それぞれの宿泊先近辺で『ここがお勧め!!』という観光スポット等がありましたら御教授ください。

  • 沖縄一人旅を計画中です。

    沖縄一人旅を計画中です。 (行き先) 沖縄本島~久高島~慶良間諸島 (メイン宿泊先) 沖縄本島 (滞在期間) 三泊四日 (旅行理由) のんびり、シュノーケリング この様な予定です。些か大雑把だと思いますが…概算で旅費はいくら位になるでしょうか?目安にしたいので…

  • 友達と旅行中彼女にメールしますか?

    男性の皆さんは友達と旅行なんかに行っている間、彼女にメールしますか?女性の皆さんの彼はメールくれますか? 私の彼は例えば3泊4日の旅行に友達と行くと約4日間連絡がなくなります。帰ってくると連絡くれますが… 私や私の女友達はどこかに旅行に行っても夜、まったりしている時に彼にメールしたりします。 友達と楽しく遊んでいる時間を奪いたいとは思いませんが、寝る前に1痛くらいメールちょうだい~。寂しいよ~!!と思っちゃいます…