• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達関係について)

友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 思いつきで出来た仲良しグループに偶然入った私。しかし、遊びには誘われず、ただ存在するだけだった。しかし、最近は頻繁に遊ぼうという話が出るようになり、旅行の話も持ち上がった。しかし、行きたくない場所でお金もかかるので断ってしまった。しかし、周りからは空気が読めないと言われている。
  • 友達関係についての私の状況。仲良しグループに勝手に入らされた私は、遊びには誘われずただ存在しているだけだった。しかし、最近では頻繁に遊ぼうという話が出るようになり、旅行の話も持ち上がった。しかし、興味のない場所でお金もかかるため、申し訳ないが断った。しかし、周りからは空気が読めないと笑われてしまっている。
  • 友達関係についての私の状況。仲良しグループに無理やり入らせられた私は、遊びには誘われずただ存在しているだけだった。しかし最近では頻繁に遊ぼうという話が出るようになり、旅行の話も持ち上がった。しかし、行きたくない場所で無駄なお金を使いたくないため、申し訳ないが断ってしまった。しかし、周りからは空気が読めないと笑われてしまっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rintuyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

大丈夫です、あなたは普通です。 私も行きたくないなら行かないです。 「ごめんね、お金がないからやめとくね」って言います。 そんな事でKY呼ばわりするなんて、心の狭い方達ですね…。 私だったらそんなグループにいたくないです。 学生さんですよね? グループ行動って、楽しい時もありますが、一旦こじれると面倒くさいです。 ほどほどに付き合うのが一番です。

s2aaas2
質問者

お礼

そう言うんですけど…「ならお金貯まるまで待とう!」って言われて、私が買い物とかしたら「お金ないんじゃないの?」という流れに…(-_-;) 学生です!確かにグループ行動めんどくさい;;社会勉強の一環かな、と思ってます。 ありがとうございました!間違ったことを言ってないと知り、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係中2男子

    最近今まで仲の良かった友達と上手くいっていません。 話は一年ぐらい前のことです。 同じ部活の同じ小学校だったAと私は中学生になってから仲が悪くなりました。 というのも、私がAの嫌なあだ名をつけてしまい、Aは友達のほとんどから私のつけた嫌なあだ名で呼ばれるようになってしまいました。その時から私とAの関係は悪くなりました。 そして私の仲良しグループ4人にAと仲が悪いことを話したら、その友達もみんなAの事を嫌いになりました。 その頃から部活の帰りにAから逃げたり、遊びに誘わなかったりしました。 それは中1の秋から冬ぐらいまで続きました。 1月ぐらいになってからAから逃げるということはなくなりました。 一緒に帰ってはいましたが、遊びに誘わなかったりしていました。 4月中2になると次第に仲良しグループだった二人がAと仲良くなりはじめました。 その三人だけで遊んだりするようになりました。 そして6月になるともう一人仲良しグループだった友達がAと仲良くなり、私を抜いたその4人でテーマパークに行ったりし始めました。でも私の仲良しグループの仲はいままでどおりだったので、別に気にしませんでした。 ですが最近そのAと仲良しグループだったうちの3人が急激に仲良くなり始めました。 Aは私とだけは仲良くしたくないらしく、私のことをまだ嫌っていました。 そうしていたら、最近私と仲良しだったうちの三人からあまり話しかけられたりしなくなり 今ではほとんど話さなくなってしまいました。 私はその三人と遊ぶこともなくなり、Aとその三人が遊ぶ約束を聞いているようになりました。 私はAと仲良くできるなら仲良くしたいです。でもAはまだ私のことを嫌いだし、仲良しだった三人とも今では仲が良くないです。 私は昔仲良しだった四人とAと私で仲良くしたいと思っています。 そうするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 友達関係について。聞いてください。

    私は今年24歳になったのですが、高校から仲よしの7人グループと 今でも年に数回は集まっています。 その中で、社会人になってから1人こなくなりました。(Mさんとします) Mさんは私たち6人よりも少し控え目な子で、遊びに誘っても来なくなり、 私たちはその子を除いた6人グループでラインを作り、遊んでいました。 大体、そのようなことを決めるボスリーダーのような子が1人いて その子にはみんな逆らえない感じです。 ですが、ある日、合コンの数合わせでずっとあっていなかったMちゃんを 呼ぶことになりました。それがきっかけで6人グループから7人グループに 戻ったのです。 何もなかったかのように7人に戻ったのはいいのですが、、、 ある日、ボスリーダーの子が前に好きだった男に私が告白されてしまいました。 好きだったのは昔の話だし、今そのボスには彼氏がいます。(妥協したらしいですが) 私も気になっていたので、付き合いたいとおもったので、筋を通すつもりで そのリーダーの子に話したら 「私にも彼氏がいるから今はその彼のこと何とも思ってないよ!」 「祝福するよ!」 「おめでとう!」 と言ってくれたのです。すごくうれしかったです。 そして付き合うことになったのですが 話は一転、そのリーダーの子がわたし以外の6人に 気に入らないと話していたらしく… 悪口や愚痴が止まらないとか… あいつは私に彼氏ができたから焦って彼氏を作ったんだ!とか言ってるらしく。 とてもショックでした。 私以外の6人で遊んだりしているらしく、Mさんは今までずっと そのグループから抜けていたのに今度は私が抜けるなんて。。 そのグループも、1人がいなかったらその子の悪口、みたいな 関係なので、抜ければいいじゃんって思うかもしれませんが、 24歳でもう全員職についていて、会うのは年に数回なので わざわざ抜けなくてもいいかなとは思います。 でも、私以外で集まってることを平気でtwitterとかにのせてるので そのたび嫌な気持ちになります。 わたしはそのリーダーの子と特に仲が良く、2人で一番よく遊んでいたんで とてもショックです。 その子は何を考えているのでしょうか。 彼と別れないともうそのグループには呼ばれないのでしょうか。

  • 友達関係、奇数グループがつらい(;_:)

    私は学校生活など5人グループで行動しています。 しかし最近は遊ぶときなど1人になることが多いです(>_<) (5人なので私だけあまってしまいます。) 正直、遊びに行くときなど自分一人になってしまうので とてもつらいです(;_:) 最近は何を喋れば良いのか分からなくなってしまいました。 心細くてとても不安です(´。;ω;。`) かといってクラスで仲の良い人もいないので・・・>< なので何かアドバイスなどくれると嬉しいです(´;_;`)!

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 友達関係で悩んでいます

    友達関係で悩んでいます 私は、5人グループに入っていて そのグループにいるととても楽しいです。 悪い事も無いのですが、 進級と同時に そのグループのメンバーとは別に2人(仮にABとする)と仲良くなりました。 私は、小さい時から誰とでも仲良くなれる性格だったので、ABに遊びに誘われても、抵抗なく遊ぶ事もできました。そのABのグループの、私があまり話した事がない人と遊びに行こうと言われても 楽しく遊ぶ事ができました。 ですが、仲のいい方のグループで話していたりすると、ABが「○○~トイレ行こうー」と、別に誘わなくてよくね??と思う事で、仲のいいグループと 仲良くさせないようにして、自分のグループに入れようとしてきます。 ABのグループは、基本話す事が愚痴しかなく、あまり一緒にいたくないです。 それにABのグループに入ってしまうと ずっとABと行動しなければならなくなります。 例→トイレ 席替え 移動教室など。 席替えは不正をしているようです 移動教室はいつも手をつないで移動しています 仲のいいグループの方はつかず離れずで 席替えも不正した事がありません。 トイレもたまに一緒に行くぐらいです。 ですが、それでも仲がいいです 私が悩んでいる時もわざわざ電話して励ましてくれます それにABにはなめられています 物を貸して壊されても、私が怒らないので、何をしてもいいと思っているみたいです。 それは私が怒らないのが悪いんですが 怒るとABの1人(Aとする)が、すれ違うたびに「死ね」などと言ってきます。 なのに私を誘ってくるんです ABは、仲間がたくさんいます。 私と接する時とは違って優しいからです。 もし何かすると そのグループから 睨まれたり、やはりすれ違うたびに「死ね」などと言われます そして睨んだ事を他の人達に報告します。おそらくヤンキーぶってるんだと思います。それか、自分達は強いと言いたいのか。 その変なグループに私が入らないと思うと、いつか私もそういう風になってしまうのかと思ってしまいます。 文章に全くまとまりがありませんでしたが、質問をまとめると →なめられているのをやめさせるには 怒るしかないのか。 →そのグループに入る事をやんわり断る方法はないか。 です よろしくお願いします

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • 友達についてのもやもや。言うべき?

    短大で仲良くしていたグループがあります。 卒業旅行に行こう、と前々から話していました。 したいことがみんな同じだったので、旅行先も話の中で決まっていました。 しかし具体的な話になった時、メンバー内のAが金欠だと言いだしました。 なので、行きたかった旅行先を断念して、近場で安くて楽しめるプランを考えました。 正直、遠くへ行きたかったのですが、Aは学校生活の中でも金欠だと言うことが多かったし、 しょうがないと思ってプランを考えました。 しかしここ最近、Aとグループ内のC2人で旅行に行っていることが分かりました。 SNSに様子を書いていて、遠くに行っているようだし、贅沢もしているようでした。 それに、一泊ではなく二泊ほどしているようでした。 2人で遊ぶことはいいのですが、せっかくのグループでの卒業旅行をAの金欠で 近場にして安いプランを考えたのに・・と悲しい気持ちになりました。 その程度の気持ちだったのかなあと、思ってしまうところもありました。 グループで行く旅行は楽しみです、しかしAとCの行動に少しひっかかってしまいた。 プランもまだ考えているのですが、もやもやしてしまいます。 学生最後の思い出作り、こんな気持ちで行ってしまってイライラしてしまいそうで怖いです。 Aも旅行は楽しみにしているようです。 グループでは仲良くしたきたし、辛いことも一緒に乗り越えてきました。なので、余計にもやもやしてしまって・・ グループでの旅行はもうすぐです。 気にせず旅行を楽しむべきでしょうか? この気持ちを伝えてもいいものでしょうか? 長文、乱文失礼しました_| ̄|○