• ベストアンサー

友達の結婚

27歳の女です 5月頃に小学生の同窓会があり7月頃仲の良い仲間と改めて集まり今度から月に1度第二土曜に皆で集まって飲もう。などと計画を立てました。 7月に人を集めたのが私とA君だったので次はB君が計画を立てる事をきめ8月もする予定でしたがBの仕事上に都合で計画ダメになり、9月も引き続きBが予定を立てるはずでしたが間際になっても連絡がなかった為Aと私で『Bも仕事でいっぱいらしくこんな間際だと皆も忙しいからダメかもね』なんてメールのやり取りをしていたんです。 丁度Aとメールのやり取りをする前にCチャンから12月に結婚します。などのメールが来たのでAとやり取りする時に『Cもそろそろ結婚するし段々とみんなで集まる機会も少なくなるだろうね』なんて言って話の流れでCの結婚話しをAにしました。対して話しも大きくせずに『お互い売れ残りにならないように』なんて言ってメールを終えました。 9月も結局あつまる事もなく10月もないだろう。と思っていたら1ヶ月振りにAからメールで来て『このメールは皆に送ってます。兼ねてから計画をしていた事もあり、それとCの結婚祝いもかねて皆で集まろう』って連絡があったのです。結局場所も決まり本格的に実行するのですが…今日突然Cと共通の友達Dチャンからメールで『Cが結婚する事Aに言った?』などと連絡がありました。 正直に『話しの流れで言ってしまったけど・・マズかった?怒ってたの?』と連絡しましたが一向に返事が来ません。 今日の事ですが返事がないのが気になってしまうんですが、 私が話しの流れでも結婚する言ってしまった事は駄目でしょうか? ※Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ※今回のお祝い企画は私は何も計画立ててなくAが1人で企画したか、誰かと連絡とって実行に移した事だと思います。 なんだか行きずらくなってしまいました。どうしらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Cさんは「まだあからさまに皆に言わないで」とは言っていないかもしれませんが 「もうめっちゃ幸せだし~みんなにも言っといて」とか 言われたわけでもないんですよね。 超ラブラブでノロケ話しまくりなくらいオープンな子なら 問題なかったかもしれませんが 結婚するって当人にとっては一大事なことだから 自分がまだ話していないのに友達が知っていたら 「なんで勝手にしゃべったの?」とイヤな気持ちになる方もいるかもしれません。 結婚するっておめでたいことだし みんなに言ったのがそんなにダメなの?とお思いかもしれませんが 自分の知らないところで話が広まるのを好まない人もいる、 ということではないでしょうか。 (私も、自分がまだ言っていないのに 周りが自分のことを知っていたらイヤなので 同じ立場ならA君にも言わず、 そ知らぬ顔をして飲み会をセッティングし Cちゃんがみんなに言いやすくしてあげます) Cちゃんはちょっと不機嫌になっているようなので 「もうみんなに結婚のこと言っていると思って A君に話しちゃった・・・ Cちゃんの気持ちも考えずにしゃべっちゃってごめんね」 とまずは電話で謝りましょう。 Cちゃんが許してくれるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、ご質問拝読いたしました。 Cさんの立場に近い経験があるので、何かのご参考になれば。 私が結婚する際、たまたまグループのひとりから連絡が来たので、ついでに報告したら相手から「みんなには、sarisarisaから直接報告した方がいいよね?むっちゃ言いたいけど~(笑)」って返ってきたので、そういうものなのかな、って思い自分で直接、皆に連絡しました。 私としては、どっちでもよかったんですけど^^ >Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ので、私は別にかまわないような気がします。 が、人の解釈はそれぞれでして、Cさんは「私の口からみんなに言いたかったのに、気が利かない!」と考えてるかも知れません・・。 結婚はやはり大きなイベントですし、各々のこだわりもあることでしょう。だからgogo-ayaさんはCさんに「みんなに話してもいい?」みたいな感じで、確認してからの方がよかったように思います。 ほんとは、言って欲しくなければ、自分からきちんと念押しするべきなんですけどネ。 済んでしまったことは仕方ないです。gogo-ayaさんに悪気があった訳はないですが、やっぱり一言Cさんには謝っておいた方がいいでしょうね。「とってもうれしかったから、つい・・」みたいに言っておけば、Cさんも「まぁ、いっか。。」って思ってくれるんじゃないかな。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。 Cさんから言わないでと言われていないのであれば、言っても良いと思います! もしCさんが他の人に言わないで欲しいならそういうべきだと思います。 でも、私も似たような経験があります。 友達から「結婚進んでるんだ」と言う話をされておめでたい話だと思ったし、 私よりその友達と仲が良い共通の友人は当然知ってると思っていたので話すと 「知らなかった!」と驚かれたんです。まずかったと思いましたが、他の人に言うなと 言われた訳じゃなかったのでいいかなぁと思っていました。でもその結婚の友達は 私と距離を置いて付き合うようになってしまいました。もし悪気がなくても言った時に 相手が知らなかった場合、フォローしておけば良かったなと今更後悔しています。 今回の場合Cさんがきちんと他の人に話さないように言ったわけじゃないので Cさんに落ち度があると思いますが、言ってしまったのですから、 一旦Cさんに「結婚の話は他の人にも言ってあると思ったし何も言われて なかったからAに言ってしまったんだけど、言っちゃ駄目だったのかな? もし気を悪くしてたらごめんね」などと話してみてはどうでしょうか? 折角再会した友達ですから今回の件で壊れることなく、今後も長続きするといいなぁと思います。

• Faye
回答No.1

何もあなたが気にすることはないと思いますけど。 おめでたいことなんですから。 病気で入院した、とかだったら言わないでほしいと思ったかもしれないけど。 返事がなかったことについても、メールが届いたときちょっと手が離せなくて、手がすいたときには返事をするのを忘れていただけかもしれませんし。 何もなかったように、普通に出席すればいいと思いますよ。