• ベストアンサー

友達の結婚

27歳の女です 5月頃に小学生の同窓会があり7月頃仲の良い仲間と改めて集まり今度から月に1度第二土曜に皆で集まって飲もう。などと計画を立てました。 7月に人を集めたのが私とA君だったので次はB君が計画を立てる事をきめ8月もする予定でしたがBの仕事上に都合で計画ダメになり、9月も引き続きBが予定を立てるはずでしたが間際になっても連絡がなかった為Aと私で『Bも仕事でいっぱいらしくこんな間際だと皆も忙しいからダメかもね』なんてメールのやり取りをしていたんです。 丁度Aとメールのやり取りをする前にCチャンから12月に結婚します。などのメールが来たのでAとやり取りする時に『Cもそろそろ結婚するし段々とみんなで集まる機会も少なくなるだろうね』なんて言って話の流れでCの結婚話しをAにしました。対して話しも大きくせずに『お互い売れ残りにならないように』なんて言ってメールを終えました。 9月も結局あつまる事もなく10月もないだろう。と思っていたら1ヶ月振りにAからメールで来て『このメールは皆に送ってます。兼ねてから計画をしていた事もあり、それとCの結婚祝いもかねて皆で集まろう』って連絡があったのです。結局場所も決まり本格的に実行するのですが…今日突然Cと共通の友達Dチャンからメールで『Cが結婚する事Aに言った?』などと連絡がありました。 正直に『話しの流れで言ってしまったけど・・マズかった?怒ってたの?』と連絡しましたが一向に返事が来ません。 今日の事ですが返事がないのが気になってしまうんですが、 私が話しの流れでも結婚する言ってしまった事は駄目でしょうか? ※Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ※今回のお祝い企画は私は何も計画立ててなくAが1人で企画したか、誰かと連絡とって実行に移した事だと思います。 なんだか行きずらくなってしまいました。どうしらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 Cさんは「まだあからさまに皆に言わないで」とは言っていないかもしれませんが 「もうめっちゃ幸せだし~みんなにも言っといて」とか 言われたわけでもないんですよね。 超ラブラブでノロケ話しまくりなくらいオープンな子なら 問題なかったかもしれませんが 結婚するって当人にとっては一大事なことだから 自分がまだ話していないのに友達が知っていたら 「なんで勝手にしゃべったの?」とイヤな気持ちになる方もいるかもしれません。 結婚するっておめでたいことだし みんなに言ったのがそんなにダメなの?とお思いかもしれませんが 自分の知らないところで話が広まるのを好まない人もいる、 ということではないでしょうか。 (私も、自分がまだ言っていないのに 周りが自分のことを知っていたらイヤなので 同じ立場ならA君にも言わず、 そ知らぬ顔をして飲み会をセッティングし Cちゃんがみんなに言いやすくしてあげます) Cちゃんはちょっと不機嫌になっているようなので 「もうみんなに結婚のこと言っていると思って A君に話しちゃった・・・ Cちゃんの気持ちも考えずにしゃべっちゃってごめんね」 とまずは電話で謝りましょう。 Cちゃんが許してくれるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、ご質問拝読いたしました。 Cさんの立場に近い経験があるので、何かのご参考になれば。 私が結婚する際、たまたまグループのひとりから連絡が来たので、ついでに報告したら相手から「みんなには、sarisarisaから直接報告した方がいいよね?むっちゃ言いたいけど~(笑)」って返ってきたので、そういうものなのかな、って思い自分で直接、皆に連絡しました。 私としては、どっちでもよかったんですけど^^ >Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ので、私は別にかまわないような気がします。 が、人の解釈はそれぞれでして、Cさんは「私の口からみんなに言いたかったのに、気が利かない!」と考えてるかも知れません・・。 結婚はやはり大きなイベントですし、各々のこだわりもあることでしょう。だからgogo-ayaさんはCさんに「みんなに話してもいい?」みたいな感じで、確認してからの方がよかったように思います。 ほんとは、言って欲しくなければ、自分からきちんと念押しするべきなんですけどネ。 済んでしまったことは仕方ないです。gogo-ayaさんに悪気があった訳はないですが、やっぱり一言Cさんには謝っておいた方がいいでしょうね。「とってもうれしかったから、つい・・」みたいに言っておけば、Cさんも「まぁ、いっか。。」って思ってくれるんじゃないかな。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。 Cさんから言わないでと言われていないのであれば、言っても良いと思います! もしCさんが他の人に言わないで欲しいならそういうべきだと思います。 でも、私も似たような経験があります。 友達から「結婚進んでるんだ」と言う話をされておめでたい話だと思ったし、 私よりその友達と仲が良い共通の友人は当然知ってると思っていたので話すと 「知らなかった!」と驚かれたんです。まずかったと思いましたが、他の人に言うなと 言われた訳じゃなかったのでいいかなぁと思っていました。でもその結婚の友達は 私と距離を置いて付き合うようになってしまいました。もし悪気がなくても言った時に 相手が知らなかった場合、フォローしておけば良かったなと今更後悔しています。 今回の場合Cさんがきちんと他の人に話さないように言ったわけじゃないので Cさんに落ち度があると思いますが、言ってしまったのですから、 一旦Cさんに「結婚の話は他の人にも言ってあると思ったし何も言われて なかったからAに言ってしまったんだけど、言っちゃ駄目だったのかな? もし気を悪くしてたらごめんね」などと話してみてはどうでしょうか? 折角再会した友達ですから今回の件で壊れることなく、今後も長続きするといいなぁと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

何もあなたが気にすることはないと思いますけど。 おめでたいことなんですから。 病気で入院した、とかだったら言わないでほしいと思ったかもしれないけど。 返事がなかったことについても、メールが届いたときちょっと手が離せなくて、手がすいたときには返事をするのを忘れていただけかもしれませんし。 何もなかったように、普通に出席すればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 友達と喧嘩、結婚式への出席について(長文です)

    友達と喧嘩、結婚式への出席について(長文です) 文章が拙く、見苦しいところが多いと思いますが、皆さんのお知恵を拝借したく書き込みさせて頂きます。 よろしくお願い致します。 私には短大時代からの友達が3人居ます。10年くらいになりました。 卒業旅行に行ったり、毎年毎年、誕生日会を開きプレゼントを渡したりしている仲でした。 でも、卒業してからは皆仕事や、彼などが出来、頻度としては、4人1回ずつの誕生日で年に4回~6回くらい会っていました。 私は、誕生日に会うといった具合で、そのほかに会ったり連絡といったものはあまりありませんでした。 そんな私達4人は今とても亀裂が入り、絶好しかけています。していると言ってもいいかもしれません。 3人のだいたいの情報を私目線ですが、説明します。 Aは、今年結婚式を挙げる新婚さんです。4人の中のリーダーのような存在です。 Bは、少し天然の入った感じで、たまに抜けているところがありそこがよくもあり、悪くもあり…。Aの近所に住んでいる為、Aとは、よく二人で遊びに行っていたり連絡を取っているようです。 Cは、寡黙で思慮深く、滅多に自分を出さない感じです。ひとつ壁を作ってそこから仲良くしているような。私とは一番仲がいい…といいますか、私もあまりグイグイ行く感じではなくついていくタイプなので、 Cとは、目線が合うような感じです。 この4人が今とてもひどい状態で、友情が崩れかけています。 特にBとCが絶交状態です。 今年のあけおめメールで、Bが自分の友達全員にメールを送り、それがBCC機能を使っていなく 私達4人だけじゃなく、知らないBの友人に自分達のアドレスを公開してしまった、という事件がありました。 それについて、Cが大激怒し、「2度とこんな無神経で人を傷つけるようなことはしないで」的なメール内容だったようです。 言い方がきつかったようで、Bも反論、そこからメチャメチャになりました。 私には打ち明けていましたが、cはその前からBが無神経で、面倒見てあげたこともあるのに感謝もしない、と怒っていました。4人の仲が壊れるから、今まで我慢して黙っていたとも言っていました。 Cが私に言うには、「私Cが被害者なのに、何でBが被害者ぶってAや(私)を味方につけようとするの? Bからは時間を下さいとメールが来て、待つよといったっきり謝罪がこない。私の事はスルーするのに、皆にはBが被害者のように振舞っている酷いよ」と。 メールの内容を見る限り、CはトコトンBが悪い、Bが悪いといいます。 Aからは、「Bが全部悪いわけではない、Cも頑固でこちらの話を聞かず一回4人で話し合おうと提案しても頑なに拒否して平行線。Cが頑固で子供すぎる。これじゃ終わりになってしまう…結婚式もあるのに」 Bは、「Cとはやっていけないかも。Aにも(私)にもCに謝罪したほうがいいよといわれた。そうするつもりだけど、仲がよくなるように手伝ってね。でも、Cとやっていける自信がない。前見たく4人は無理かも」 私はこの状態に耐えかねて、Aに私は結婚式には出席しないと言いました。本心は、この状態が嫌で早く4人で話し合いを設けて白黒つけたかったのです。 それを言うとAは激怒、私に対してなじるようなメールをしてきました。 「ただ考えるのが面倒になっただけじゃないの?これから結婚式を挙げる人に祝いたくないなんて悲しいね。Aは私に何か悪いことした?Aは何度も皆に話し合おうって持ちかけたよ?もう悲しくて泣けてくるよ。傷ついたよ。」 昨日の事ですが、CからAに「今までありがとう。さよなら」とメールが来たと教えてくれました。 Cと私を呼ぶとBが来ない、Bを呼ぶとCが来ない状態で、Aが決めたのは、Bだけ呼ぶとの事でした。 Cの被害妄想ぶりには、もう付き合えないといいます。 CはCで、「結局Bのごねたもの勝ちだね、傷ついたことを組んでもらえず誰にも理解してもらえず」と言います。 私も本当にこれないと言われましたが、正直今気持ちがぐちゃぐちゃしてよく分からない状態です。 私の意見、感情としては、4人で今まで一緒にやってきたので3人でAの結婚式に出席したいと思いますが、 AはCは納得しない、持ちかけても無駄だと思うよ、といわれました。 Cに、みんなで行こうと言っても全然返事が返ってきません。 長くなりましたが、私はこれから、Aの結婚式に出席すべきでしょうか。それとも、今この4人の熱が収まるまで何もせずに居た方がいいでしょうか。 正直私も参っていて、休みたい気持ちです。 行かない場合は、祝儀だったり電報だったり打ったほうがいいでしょうか。そうなら、Cと二人で出したい気もします・・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。

    友達の結婚式に出ようかどうかで、すごく迷っています。 私の友達Aが11月に結婚するのですが、出たいという気持ちが日に日に少なくなってきました。 私は2年前に結婚したのですが、その時仲の良い友達2人とけんかになり結婚式を断られ、Aも同じ場所にいましたが、泣いている私を前に味方になってくるれる訳でもなく、どちらの味方でもないと言われたことが今も頭に残っています。 そして、私の結婚式に来てくれたAのご祝儀は2万円でした。(20代後半です。) 私の仲では、すごく仲が良いと思っていたので、ショックでした。 そして、友達Aは彼氏を追って他県にいったのですが、私はいろいろ連絡したのですが返事は5日も帰ってこなかったり、結婚式の写真を送ったのにありがとうの連絡もなく、正月に遊ぼうと1か月前に言ったら、予定がわかったら連絡をすると言われ、連絡をくれたのが大みそかで無理だと言うことでした。 そして、私の事は友達と思ってないんだろうと思って連絡を絶っていました。 連絡を絶って10ヶ月後、電話があり結婚するので出席して欲しいと言われました。 そして、友達の結婚式は2ヶ月後!! 遠方でいろいろ大変なのに、2か月前は急すぎるだろうと思いました。 いろいろな事を含め、友達には恨みしかありません。 みなさんだったら、結婚式に出席しますか?

  • 友達っていいよねって。

    ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

  • 私と友人の結婚。寂しいです。心が狭いでしょうか…。

    2月に7年付き合った彼からプロポーズを受け、今年の7月に結婚することが決まった26歳・女です。 去年彼が転勤してしまったため、入籍後には彼の転勤先に引越しする予定です。 そのため中々友人に会えなくなってしまうのが寂しいので、その前に会って遊びたいな~と思い、ちょっと早いけれど仲の良い友人に、7月に結婚することをメールしました。 その時、大学時代(隣県)のとても仲の良かった友人5人に連絡をしました。 全員に電話をしたのですが1人しか繋がらず、他の人にはメールで伝えました。 電話の1人(A)と、メールをした内のもう1人(B)からはすぐに『おめでとう!すぐにでも会おう!』と、涙が出てくるくらい嬉しい言葉をたくさんもらいました。 そして、Cからは『そうなんだ、わかった~。実は私、子供出来たから結婚するんだ!』とメールがきました。 私は大好きな友達に赤ちゃんができたのが嬉しくて嬉しくて、すぐに電話をしておめでとうを伝えました。 しかも、既にお腹はかなり大きくなっているみたいで、9月に出産予定だそうです。 C曰く『できちゃった結婚が恥ずかしくて、友達にすら教えていなかった』と言っていました。 その後、Cが他のみんなにも連絡したみたいで、DとEからも私にメールがきて、『Cの妊娠・結婚のお祝いしよう!みんなでお金出し合って、特製のプレゼントしよう!○○ちゃん、何かいいアイデアない?やっぱり主役にはサプライズにしようね!』というようなものでした。 私も勿論賛成しました! そして、今みんなで計画を立てていますが…少し寂しく思っています。 …私は、CとDとEに『おめでとう』と一言も言ってもらっていなく、尚且つサプライズパーティーの日にちが私の入籍の3日前なのですが、Cのお祝いの話しか出てきません。 勿論、Cの妊娠・結婚の方がおめでたいので、私は全然その日に主役になりたいなんて思っていませんが、ちょっと寂しいな~と思いました。 私以外はみんな同じ県に住んでいるので、先週A・B・D・Eで打ち合わせをしたらしいのですが、その時に『○○ちゃんはどうせ今まで何も障害ないし、結婚式も新婚旅行もあるんだからお祝いいらないよね?婚約指輪見せてもらって終わりにしよう(笑)あんまり話聞くと自慢に聞こえるから、とにかくCが主役ってことで!』という会話をしていたとA・Bが教えてくれました。 AもBも物凄いショックだったそうです…。 婚約指輪や新婚旅行の話は実際に電話をしたAにしか言っていなかったので、それをその場で言ってしまったことをAが酷く後悔して泣きながら電話をしてきました。 また、Cはあれから私以外の人にはたくさんメールしているようですが、私には一度も連絡が来ていません。 ちなみに、Cは交際をずっと両親に反対されていて、交際しているときからすでに両親同士が仲が悪く、しかも彼はCのアパートに居座り(家賃はずっとCの両親が払っていた)大学卒業後はアルバイトをいていてギャンブル好きで、貯金がないのにいつも結婚の話をしてくる!とCから数々の悩みをいつもみんなで聞いていました。 私は自分で言うのも何ですが、お互いの両親も仲がよく、親戚もみんなひっくるめて仲が良い、結婚式・新婚旅行・指輪のお金などをずっと貯金してくれていた(私は知りませんでした)真面目な彼とは結婚まで全て順調で、7年間もう何一つ不満を感じたことの無いような付き合いをしてきました。(このことをAがみんなの前で言ったそうです。Aは私の話を「おめでとう}と言いながら、泣いて聞いてくれるほど良い子です) 私は、彼との付き合いを人に聞かれない限りは殆ど自分から話しません。 Aが言うには、きっとみんな私が幸せそうにしているのが羨ましいんじゃないか、と言うのですが…そうなのでしょうか? みんな、彼氏がいるのです。幸せそうな話もいっぱい聞いてきました。 私たちは本当に仲が良かったんです。いつもみんな一緒でした。 だから、今回のことがショックでショックで、ひどく落ち込んでいます。 正直、みんなに会うのが怖いです。 何を思われているのか、本当は私のことが嫌いなんじゃないのか、婚約指輪をしていたら自慢と思われるのか…毎日考えてしまって…。 私は、何かみんなを怒らせるようなことをしたり言ったりしてしまったのでしょうか? 毎日、報告した日のことを思い出しては何か悪い点があったんじゃないかと苦しくなります…夜も眠れません…。 離れて頑張って仕事をしている彼に、こんな相談も出来ません。 こういうことで友人と会いたくなくなってしまうと思っているような私は、醜いでしょうか。 結婚のことを一言おめでとうと言ってほしいと思うのは自分勝手でしょうか…。 どうかみなさんの意見を教えてください。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。