• 締切済み

友達っていいよねって。

ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

みんなの回答

noname#196270
回答No.3

回答者NO2です。 >そうですか?私は送った事ありますし、 では、B子さんの結婚を知った時に あなた様は祝電を送ったのでしょうか?

usausa0702
質問者

お礼

披露宴に行ったのでB子には送ってません。 ”披露宴に行けないから祝電を送る”この常識?はkawabemayumiさんと同じようですが、”披露宴に招待されたかされてないか”で祝電を送るか送らないか判断する、という所が違うみたいですね。 色々な人がいて色んな考えがあるんだと勉強になりました。

回答No.2

弔電とはその場にすぐ行けないからするものですよね? 祝電とは招待されたけど行けない人がするものですよね? 家族だけの式でB子は招待していないのに B子は祝電する必要があるんですか?

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >祝電とは招待されたけど行けない人がするものですよね? そうですか?私は送った事ありますし、今回も送るね、と言ってくれた友達がいます。祝う気持ちがあればなんだって嬉しいです。B子の披露宴も行きましたしね。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

えぇ小さいです。 だって、メールに返信する義務ないもん。 返信来ただけでも感謝ですね。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文脈が伝わってないみたいです。友達友達って押し付けがましく言う割りには、冷たいよねって事です。文章力なくてすみません。