• 締切済み

友達っていいよねって。

ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

回答者NO2です。 >そうですか?私は送った事ありますし、 では、B子さんの結婚を知った時に あなた様は祝電を送ったのでしょうか?

usausa0702
質問者

お礼

披露宴に行ったのでB子には送ってません。 ”披露宴に行けないから祝電を送る”この常識?はkawabemayumiさんと同じようですが、”披露宴に招待されたかされてないか”で祝電を送るか送らないか判断する、という所が違うみたいですね。 色々な人がいて色んな考えがあるんだと勉強になりました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

弔電とはその場にすぐ行けないからするものですよね? 祝電とは招待されたけど行けない人がするものですよね? 家族だけの式でB子は招待していないのに B子は祝電する必要があるんですか?

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >祝電とは招待されたけど行けない人がするものですよね? そうですか?私は送った事ありますし、今回も送るね、と言ってくれた友達がいます。祝う気持ちがあればなんだって嬉しいです。B子の披露宴も行きましたしね。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

えぇ小さいです。 だって、メールに返信する義務ないもん。 返信来ただけでも感謝ですね。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文脈が伝わってないみたいです。友達友達って押し付けがましく言う割りには、冷たいよねって事です。文章力なくてすみません。

関連するQ&A

  • 友達の彼女のお父さん

    友達Aの彼女のお父さんが亡くなったそうで、友達Bからお通夜に行ったほうがいいのかきかれています。 お父さんとはまったく面識がないので、自分たちが行くと彼女や彼女の家族に余計に気を遣わせるかなとも思いますが、ネットで探すと、「親族から直接知らせを受けた場合は、出席を望んでいると受け取って・・・」とありました。この場合親族ではない友達Aからの連絡なのですが。その彼女も仲間同士よく遊んでいます。 お通夜は今夜なので急ですがわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 友達?

    友達(a)が2・3ヶ月前に振られ、ごたごたした元交際相手(b)から連絡があった場合皆さん(c)ならどう対処しますか? (a)に(b)から連絡があった事を耳に入れますか? 具体的には(a)や(c)が住んでいるところを今度(b)とその友達が訪れるけど、その時(a)はよそにいっていないので(c)に案内?してくれというものです。 (b)と(c)は友達といっても(a)を介して知り合い、それほど長い付き合いではありません。

  • 弔電について

    3週間前に友達のお母さんがなくなり、 遠方で通夜・お葬式には参列できず 弔電を打ちました。 弔電を打ったのですが、友達から お礼の連絡が未だにありません。 喪主は、友達のお兄さんですが、 弔電を打ったぐらい、解ると思います。 私の方からその友達に 「弔電打ったのだけど、届いてない?」 とそれらしき事言うべきでしょうか? それとも、友達(第3者)から 言ってもらった方が良いでしょうか?? お母さんが亡くなった連絡をくれたのが 友達(第3者)からでした。 その友達(第3者)に 「未だに、お礼の連絡が無い」 と事を言うべきでしょうか? 何も言わない方が良いのでしょうか? 社会人としての礼儀が無いと思いますが。。 どうでしょうか?

  • 女友達を彼女にする←ありえないこと?

    年に何回か バーべQやスノボード、飲み会で会う 出身高校が同じ10人ほどの仲間がいて そのなかで特に仲の良い男友達が3名います。 (以下ABCと表記) そのうちのA君を昔から 人として尊敬しています。 それを知っているB君・C君が 私が離婚した直後から 「Aと付き合えよ。」とかなりしつこく言われ3年が経ちます。 1年ぐらい前から 純粋な男友達としてではなく A君を ”男性”として見ている自分に気が付きました。 私が「○○へ行きたい」とメールで誘えば 仲間を誘わないでも 二人でもいいよと出かけてくれます。 2~3ヶ月に1度のペースですので 純粋に私を女友達としか見ていないのかもしれません。 A君には彼女はいません。 出会いもなかなかないようで 自分からいくことが苦手な性格。  時々合コンへ行っても 自分を出すことができずに帰ってくるそうです。 B君にもC君にも  「あいつからは絶対ないから お前が言わなきゃ事が進まない」と言われました。 B君C君は A君にも「付き合えよ~」って奨めていたようです。 こんな状況ですが (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなん でしょうか? (2)友人関係も壊してしまう気がするのですが  告白して上手くいくと思いますか?

  • 友達の結婚

    27歳の女です 5月頃に小学生の同窓会があり7月頃仲の良い仲間と改めて集まり今度から月に1度第二土曜に皆で集まって飲もう。などと計画を立てました。 7月に人を集めたのが私とA君だったので次はB君が計画を立てる事をきめ8月もする予定でしたがBの仕事上に都合で計画ダメになり、9月も引き続きBが予定を立てるはずでしたが間際になっても連絡がなかった為Aと私で『Bも仕事でいっぱいらしくこんな間際だと皆も忙しいからダメかもね』なんてメールのやり取りをしていたんです。 丁度Aとメールのやり取りをする前にCチャンから12月に結婚します。などのメールが来たのでAとやり取りする時に『Cもそろそろ結婚するし段々とみんなで集まる機会も少なくなるだろうね』なんて言って話の流れでCの結婚話しをAにしました。対して話しも大きくせずに『お互い売れ残りにならないように』なんて言ってメールを終えました。 9月も結局あつまる事もなく10月もないだろう。と思っていたら1ヶ月振りにAからメールで来て『このメールは皆に送ってます。兼ねてから計画をしていた事もあり、それとCの結婚祝いもかねて皆で集まろう』って連絡があったのです。結局場所も決まり本格的に実行するのですが…今日突然Cと共通の友達Dチャンからメールで『Cが結婚する事Aに言った?』などと連絡がありました。 正直に『話しの流れで言ってしまったけど・・マズかった?怒ってたの?』と連絡しましたが一向に返事が来ません。 今日の事ですが返事がないのが気になってしまうんですが、 私が話しの流れでも結婚する言ってしまった事は駄目でしょうか? ※Cから『まだあからさまに皆に言わないで』とは言われてない ※今回のお祝い企画は私は何も計画立ててなくAが1人で企画したか、誰かと連絡とって実行に移した事だと思います。 なんだか行きずらくなってしまいました。どうしらよいでしょう?

  • 友達が私をだしにしているようなのですが…。

     私(独身)の友人Aちゃんは結婚をして子供がいます。私から見ると結婚して子供もできてうらやましいのですが、Aちゃんは「刺激がほしい」とか「おもしろい事ないかな?」とか常に話しています。  以前共通の男友達B君がいたのですが、AちゃんはB君に毎日のようにメールをしたり(旦那さんが出張しても一度も連絡しないのに)、B君を呼んで遊びに行ったり飲みに行ったりしていました。その時もたぶん私もいる、とか言って親に子供を預けたりしていたと思います。    私はAちゃんの旦那さんとある程度知り合いですし、何かあったらどうしよう…とひやひやしていました。  そしたら先月B君から結婚する!と連絡がきました。Aちゃん「ムカつく」みたいな事を言っててつまらないみたいでした。AちゃんもB君もあと連絡はしないみたいで、私は一安心してました。  そしたら先日Aちゃんからメールがきて「昨日飲みに行ったの。 summerrabbit03と飲みに行った事にしているから、よろしく!」とのことでした。  私は誰と飲みに行ったのか知りませんが、私と一緒の事にしているということは男の人とだと思いました。  この先も男の人と飲みに行く事があるのかもしれませんが、また私をだしに使われるのかな?と思うとあまり良い気持ちはしません。  何かあった時Aちゃんの旦那さんや親から「この日本当に一緒だったの?」と言われた時、私はどうしたらいいのでしょう?  何かアドバイスをいただけるとたすかります。よろしくお願い致します。

  • 【長文】友達いるけど、いない。心がぼっちです。

    高三の女子です。 早速ですが、私には友達がいるようでいない気がします。 それよりもむしろ、なんか学年に入ってるけど入っていないような 疎外感というかクラス全体でひとり、ぽつんと「ぼっち感」があるのです。 自分が活動するグループ(大体5~6人)は持っています。 お昼も休み時の遊びはいつも同じメンバーで遊んでいます。 グループワークのときのグループ作りなどには全く問題ないです。 けれど、どこか友達がいるけどいない気がするんです。 なんというか……この子はこの子と仲が良くて、私はただそこにいる。 という感じです。 例を挙げますと今年の夏に起こったことです。 今年の夏、学年で一緒に旅(6月ぐらい)に行くっていう企画がありました。 しかし私とAが事情でその旅に行かなくて、Bがその旅に行ったのです。 その旅の途中でBは誰かに告白されたようです。 Bはその事をすぐにAに言ったのです。 あなたは私の大事な大事な友達だから、という理由で。 私はそのことについて、つい昨日知りました。 もちろんその旅に同伴したクラスメートの複数人も知っています。 しかし私にそれを教えるつもりはAにはなかったようです。 私はAともう一人男子(この人も旅に行きました)といつも帰っています。 私が事について知るまでの会話は大体こんな感じでした↓ 男「あの旅いろいろ起きたよな~」 B「そうそう、私全部訊いたよ」 男「○○君のこととか?その後のことも?」 B「そうそう全部」 私「それってなに?」 B「ごめん、それ秘密だから言えない(←たぶんAから秘密にしてって言われたんだと思います)」 男「いやでももう結構知れ渡ってるだろw」 B「んーじゃあいいや、言っていいよ」 私「うん、なに?」 B「でも絶対誰にも言わないでよ?」 私「分かったけど……」 男「じゃあはじめるよ。○○君がAに告白したんだよなー」 ~~ 男「でもなんでお前知ってるんだ?」 B「Aから言われたんだよ!あなたは私の大事な大事な友達だから、って」 男「なるほどなー」 もう一つの例は、憶測なんですが……。 Cという子が彼氏と初体験をしたそうなんです。 私がちょっといろいろ端から聞こえて捕らえたことなんですが。 こんな感じです↓ A&B「Cの大事なこと知ってるよ~」 C「もうやめてよーw」 D「えぇ、私知らないよ! なに!?」 A&B「(ごにょごにょごにょ)←聞こえなかった」 D「(Cに向かって)ひゅー ねぇ、どうだった?w」 C「血が(ごにょごにょ)」 私「どうかしたの?」 A&B&C「ううん、なにもないよ!」 という感じですね。なんか、完全に話題からハブられている感じです。 正直言うと。孤独感、感じました(自意識過剰ですか?) なんというか皆と友達だけど、そういう話題になると 「秘密だからー」や「ごめん教えられない」とか。 「なに?」って訊くと「気にしなくていいよ」って返されます。 なぜそういう話題に入れないのでしょうか? 友達……ですよね? 私って確か、口軽い方です。 でもそれは昔のことで(私の中で、ですけど) 今はだいぶ直りました。他人は他人、自分は自分という認識なので。 それとも、アニオタだから、ですか? ファッションに興味がないから、なのですか? 過去質問見れば分かると思いますが、私はあまり人のことを信じません。それだからでしょうか。 あと更に付け加えれば、遊びなんてどこにも誘われません。 先週の土曜日にDがBとCを家に呼んだ見たいのですが、私は誘われていません。 また、いつも一緒に帰っているBとその男: 男「夏休みどこも遊びに行かなかったね」 B「メールしたのに!」 男「予定あわなくてさ」 B「でも休み前はあってたでしょ」 男「まあ、また今度どっか一緒に行こうぜ」 私、この会話のとき、ずっとその現場にいました。 自分ここにいてもいいかな。場所間違えてないかな、って思いました。 なんか自分がそこにいないように、ちょっと悲しく感じました。 家庭の事情でSNSはやってはいけないので 学校の外で友達?と連絡は取れません。 取れるとしたら携帯ぐらいで…… でもガラケーなのでラインとかはないです。 まあ、誰からも連絡はないのですがね(苦笑) なんか、すごいごたごたになりましたが、 何か、どうすればいいのかアドバイスあったら すごく助かります。

  • 小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

    こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。