• ベストアンサー

彼が頼りなく感じてしまう。。。

こんにちは。 悩んでいるまではいっていないのですが、このまま1人で考えていたら悪い方向にしかいかないようが気がしたので投稿させていただきました。みなさんからの色々な意見を聞けたらと思います。 先日彼と2人で旅行に行ってきました。 付き合い始めて2ヶ月くらい、今回が初旅行でした。 行くことになったのは彼が遅い夏休みがとれて、遠出ができることになったからです。旅行に行こうと誘ってきたのは彼、行き先も彼が言ってきたので私も喜んで賛成しました。 しかし、いざ計画を立てようとしたら、全く彼が動いてくれないのです。旅行代理店のフリープランなので、結構な金額をかけて行くプランなのに私がちゃんと計画たてないと!と言うまで完全無計画で行くつもりだったようです。 私は趣味が旅行なので、年に何回も行きます。 その為、計画の立て方というかその辺の知識はある程度持っているほうだと思います。 それに安心したのか100%私任せになってしまったのです。 どこに行きたいのか、なにが食べたいのか、というのもすべて私任せ。 ついに行く直前にケンカ(というより私の不満を言った感じです)になりました。 私の言い方もキツかったし、時間的な余裕もなかったので彼に考える時間を作ってあげられなかったかな?と思い、旅行中はできるだけ『どこに行きたい?』や『どうしよう?』と聞くことを心がけました。 でも私が聞くまでは彼は私に任せっきりなオーラがでていて。。。 彼はとても優しいです。私のワガママを聞いてくれて、元々怒ったりすることがない性格です。 私も彼のその性格に甘えてついきつい言い方をしてしまったりしていると思います。 でもどうしても彼が頼りなく見えてしまうのです。 彼のこの性格は治るものではないのでしょうか? 私が変われば仲良く一緒に過ごせるのでしょうか? 今までは引っ張ってもらっていた方なので、考えても解決しません。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

若い男性の場合、綿密な旅行の経験がありません。 だいたい男同士の旅行なら、行きのキップだけで、宿泊先も決めずに明日渋谷集合  で、行っちゃいますから。旅行は嗜好の部分が大きいですから、好みの部分(料理や宿泊先〈和室OR洋室等〉)は貴女の意向でいいと思っているでしょうし。はっきりいって、旅行なんてどこに行ってもいい(誰にも邪魔されず貴女と一緒にいることが第一)と考えているかも知れません。私なら、そんな感じでしょうね。『どっちがいい?』と択一を迫っても、『君の好きな方で良いよ』ってのが本心だと思います。この分野(旅行)については、貴女がリードを取っても問題ないかと、私は思います。 ただ、旅行や食事や娯楽でのことならいいのですが、二人にとって重要な決定でも頼りないとか、貴女に納得のいく説明や説得をしないということなら、ちょっと不安ですね。これまでも、頼りないと感じる出来事や事件があったのでしょうか? 一度、テストを受験してもらったらどうでしょう。例えば、 彼氏を両親に紹介する計画を立てみては? 正式に交際するので、両親に会って挨拶して欲しい とか言って試してみればどうでしょう。ビビって逃げるようなら、‘頼りない’のは真実かもしれませんし、貴女を本気の彼女と思っていなしかもしれませんしね。すぐでなくても、両親面談の覚悟を決めるようなら、それ程心配要らないかもしれません。男にとって、自分の彼女の父親に面談すのるのは、何よりも恐怖ですし、度胸と覚悟を要します。 男するのも、なかなか難しいですよ。 女性の好みが分からず意見を尊重しすぎたり任せたりすると、優柔不断とか頼りないと言われ。これが良いだろうとリードを取ってみたら、自分勝手だとか我がままだとか言われ。ひとつひとつ確認するような、性向はもともと男には無いですし。性ですね。仕事ではかなり大きな決断や決死の覚悟をしたこともあるんですがね。 私もそんな感じの40超えの男性です。

sakyu_nyan
質問者

補足

ありがとうございます!とても参考になりました。 今回の旅行に関してはこれでよかったんだと納得できました。 回答者様の意見を呼んでいて、彼は頼りないというか自分の気持ちをあまり表に出さないという言葉の方がしっくりくるなぁと思いました。 今回の旅行でも普段のデートでも、自分を抑えているような気がするのです。 せめて思ったことは口にしてくれたらと思います。 彼は『ケンカするのが嫌だ』とよく言います。優しいからこそ私の意見を聞いてくれているのはわかるのですが、ちょっとなぁと思います。 テストの件ですが、以前私の母親が『彼と話がしたいから電話をかわって』と言われ、冗談半分で『かわる?』と言ってみました。 すると『緊張するからいいよ~!』と即答されたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

最近の男はたるんでおりますなぁ 時代が違うのかなぁ 自分はオナゴは文句を言わずに付いてこい ですがね 愚妻が19のときから三十数年この式で来ています 未だグツグツ言われたことは無いですよ どうせ其の性格は治らないでしょう その上で今後の事をお考え下さい 貴女がリードして行くか見捨てるかをです

sakyu_nyan
質問者

お礼

私が今までお付き合いしてきた人が、回答者様と同じように引っ張ってくれていたので、少し戸惑っています。 もう少し様子を見ます。彼のいい部分に目がいくようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

ほかのことはどうでしょう? 旅行の事は任せられると思ったからではないですか? また、行きたいところに文句なく行くよってことでは?

sakyu_nyan
質問者

補足

他の場合は旅行程ではないですが、私が進めることの方が多い気がします。 たまに自分の気持ちを抑えているような気がするので、どうしたら言ってくれるかなと考えたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

はじめまして。 読んでいて、私はどっちかと言うと彼的な性格かなーと思ったので、主観ですが書かせていただきます。 質問者様がご不満に思われたのは旅行の時だけなのでしょうか。 こういう人って、たぶん(私自身と置き換えてみると)普段の生活でも、結構人に任せっきりなところがあるような気がします。 ランチのメニューとか。私は会社の同僚に任せっきりです(笑) でも、それだけで彼が頼りないって判断されるのはちょっと辛いなぁ~~(勝手に自分に置き換えての意見ですが)と思っちゃいます。 旅行とか、ランチのメニューとか・・・そんなところは人に任せっきりでも、いざ仕事になったり、重大なことになったら本領発揮!すっごく頼りがいのある彼かもしれませんよ? お付き合いから2か月・・・本当の姿が見えるのはまだまだ先だと思います。 彼のことが好きならじっくりじっくり彼の頼れる姿を探すのもよいのでは? まぁ、女性としては彼にしっかりしてほしい!と思われるかもしれませんが、それが彼の性格だと思って受け止めること、できませんか? 私のまわりには女性がしっかりしているカップルもいっぱいいますよ^^

sakyu_nyan
質問者

補足

彼目線の意見が聞けてとっても参考になりました! ありがとうございます。 最近は彼のそういう部分しか見れないようになっていたので、もっと他の部分に目をむけていい部分を探そうと思います。 ただ、せめて思ったことを言ってくれたらなぁと思うときがあります。 私の意見を聞こうとする気持ちからなのか、自分を抑えているのではないか?と感じることがあるのです。 優しいからこその行動だと思うのですが、逆に不安になります。 私の気が強すぎるのは承知なんですが★笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの夫婦は逆ですね。 嫁さんは希望も言わないし基本なにもしません。 で、現地で不満や文句を言うので私がきれてしまう、というお決まりのパターンです。 少なくとも彼はあなたの決めたプランに不満も言わず従うんだから、それでいいのでは? こういうのは向き、不向きがありますから、どちらかが得意なら任せちゃえばいいんです。 不向きな彼に任せたら、あなたの不満はもっと大きくなりますよ。

sakyu_nyan
質問者

補足

そうですね。回答者様の言う通り、こういう場合は私が決めてしまえばスムーズに進みますね☆ ただ、せめて思ったことを口にしてくれたらなぁと思います。 一緒にいると、『今のは明らかになにか言いたげだろう』となんとなく感じることがあります。 優しいのはいいことなのですが、自分を抑えているような気がするのです。 頼りないというか、なにを考えてるのか話してくれない、わからないの方がしっくりくる?感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

似てますね、うちの夫婦に。 彼の性格は、変わらないでしょうね。もちろん、あなたも。何十年も培ったものは、そう簡単には・・・。 よかったじゃないですか、早くおたがいの性格がわかって。これが、おたがいの「自然体・マイペース」なのだから、無理に治そうとか、変えようとかすると「長続きしませんよ」きっと。 おそらく、彼は「居心地わるくないでしょうから」、頼りないままです。 どうするかは、あなたしだいです。 ちなみに、うちの奥様は、「結婚して1年目で、嫌気がさした。」そうですが、「妥協・諦め」の心境に至り、離婚は踏みとどまったらしいです。(汗)

sakyu_nyan
質問者

補足

彼も私に不満はたくさんあるはずですよね。 妥協しあいながら居心地がよければ一緒にいれるはず。。。ですよね? せめて思ったことを口にしてくれたらなぁと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他大の友達ができるようなプランの旅行代理店

    女友達と2人で、9月に海外旅行を決めました!行き先は東南アジアの古い遺跡を見られるコースを考えていて、今のところタイが有力です。 そこで旅行代理店を探しているのですが、条件が ・他大の人と交流できるような学生の団体旅行プランがある ・多少は自由行動時間がある ・できれば料金が安く押さえられる という感じのプランを扱ってる旅行代理店を探しています。HISでは夏休みの期間だとそういう学生専用のプランは扱っていないと言われました。上のような条件を満たす旅行代理店で、おすすめがあれば教えてください☆

  • 家族旅行の行き先に悩んでいます

    夏休みに、家族旅行を計画しています。義父母、夫、3歳の娘と私の5人です。車で行く予定ですが、子どももまだ小さいので、あまり遠出は難しいかなと思い、行き先を決めるのに悩んでいます。千葉県在住です。千葉県内またはその周辺で、3世代で楽しめそうな旅行先を教えてください。

  • 国内旅行のプラン立て

    夏休みを使って国内旅行をしようと思っています。 でもはじめてで、行き先が決まったとしても どの行き方が得なのか、早いのか、どんな行き方があるのか よくわかりません。 ちなみに広島発です。 ネットでいろいろなプランを立ててくれるページなどは 存在しますか? また、どうやって調べればいいのでしょう?

  • 彼女と旅行したいのですが…

    私は今大学に通っていて、8月から夏休みになります。そこで、以前から彼女と夏休みに旅行しようと話していました。しかし先日彼女に夏休みの予定を聞いたところ既に友達と旅行に行く約束を4つしていると言われ、しかも行き先は日本の主要な観光地を大体網羅してしまっています。笑 ここに行こうと以前から話していたところも行かれてしまうので正直な話、行き先が国内にはあまり無い状態です。彼女とは初旅行なのでいきなり海外というのもどうかと思っています。(言葉的にも) この場合、旅行自体を今回は諦めるか、もしくは行くか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、行くとしたらどこがオススメとかも教えていただけると助かります。

  • カップルde旅行

    カップル2人で旅行に行く計画を立てるとき、 行き先、宿泊先、観光地はどのようにして決めていますか? 彼と週末に、旅行に行く予定だけど毎回 彼がいつの間にか宿泊先を 予約してしまい、勝手に行き先や計画を立ててしまいます。 最終的に私は、彼が組んだ予定を教えてもらえるのですが、 宿の本や地図などを一緒に見て旅行の計画を決めたいのが私の本心です。 彼は自分さえ良ければ良い人だけど、色々考えて決めてくれたと思うと 別な所が良いとも言えません。 また彼は、車で遠出が好きな方ではないので、 私に遠くを提案されるより、自分で決めた方が良いと思っているのだと 思います。今回の旅行も、私は気分が乗りません。どうすれば良いでしょうか?

  • 友達について

    長文ですが、よろしくお願いします。 余計な一言(失言)は、たとえ(学生時代からの)仲の良い友達であっても、それがきっかけで失うことはよくあることですか(特に社会人になって以降)? 以下が詳細です。 その友達(互いに男性で小学生の頃からの付き合い)はプライドが高く、面倒くさがり屋ではっきりものを言わない(消極的な)性格です。また、気が変わりやすく、ある日遊びに出かけたとき、突然遊ぶ気がなくなって勝手に帰ってしまったこともありました。 学生時代は、何かゲームをするときなどは楽しかったですが、友達の性格上、私も常に気を遣うなど疲れることがありました。 また、以下の旅行に行く前までは、社会人になってからは、あまり連絡することや会うことはありませんでした。 私が大学を卒業して数年後、ゴールデンウィークの時期にその友達から(2人で)旅行に行かないかと誘われました。そのとき友達は、はっきりした計画や予算などを全然考えておらず、私に丸投げしてきました。 そこで、行き先やプランなどを話し合いましたが折り合いがつかなかったため(私は2泊以上の計画で行きたいと考えていたが、友達は1泊だけにしたいなど)、「悪いけど、今回は行くのやめないか?はっきり行き先やプランが決まってないなら、行っても無駄になるし。」と言ったことがことの発端です(無駄になるという発言が余計な一言)。 それがきっかけで友達が激怒し不機嫌になり、そのまま絶縁されてしまいました。このとき、私は全く悪意がなかったですが、友達にも落ち度はあったと思います。その友達は期待を裏切られて、私と遊ぶことそのものが無駄だと誤解したのかもしれません。 また、私が無駄と言って断った理由は、連休が始まる2・3日前の急な誘いであり、しかも行き先やプランが決まっていなかったため、時間やお金を無駄にしたくないという意味でその後話をしました。しかし友達には聞き入れてもらえず、そのまま絶縁され、数年経過して今に至ります。 前年に、私の方から旅行に誘って(そのときの行き先やプランは私が立てた)いっしょに行ったことがあったので、友達は丸投げしても大丈夫だろうって思っていたのかもしれません。 また、プライドが高い性格だったため、些細なことでも腹が立ったのかもしれません。 このような友達とは、今は距離を置くべきかもしれません(また、何かきっかけで関係が戻るかもしれません)。

  • 北海道旅行の予約について

    10月に北海道旅行を計画しています。 パンフレットを見て思ったのですが、 パンフレットに載っている宿をネットで調べて一番よいであろうプラン(同じプランらしきもの)、往復の同じ時間の航空チケット、などを個別で見てみると、値段の差があります。旅行代理店の手間賃なのかもしれませんが、ならば、自分で、予約したほうが安くなるのでは?と思いました。 旅行代理店で、航空チケット、宿、レンタカーの予約をしてくれますが、自分で、すべてを予約するのと、どのような違いがあるのでしょうか?

  • アジア方面への旅行

    アジア方面への旅行を計画してるんですけど、ツアーが苦手です。 旅行代理店でプランをオーダーメイドすることはできますか?

  • 西伊豆の海中観光船発着時間

    夏休みに合わせて初就航となる土肥港の海中観光船なのですが、発着時間と出来れば案内資料が入手出来たら有り難いのですが。 この海中観光船を旅行の計画の中にに織り込みたいと思っております。

  • 沖縄より…

    失礼します。20歳、男、学生です。 夏休み中に彼女と旅行を計画中なのですが行き先が決まりません。彼女は夏休みの最後に沖縄に3泊4日でゼミの旅行に行きます。そこで、彼氏としてはそのゼミ旅行よりも楽しい旅行にしたいのです。 「ゼミのメンバーで行くのと彼氏と行くのでは比べる意味がない!!」や「彼氏ならどこへ行っても楽しませてやれ!!」等の反感をかうかもしれませんが、馬鹿な僕はゼミ旅行と比べてしまいます。ただでさえヤキモチ焼きの僕はゼミ旅行に行ってほしくはないのですが…(行事ごとなので仕方がないです)。 そこで、夏と言えばココ!!という沖縄よりイイ行き先を提案していただけないでしょうか?? 愚かな質問であることは承知なのですが、是非皆さんの意見をお聞かせください。