六甲山東先端にある山頂の状況

このQ&Aのポイント
  • 六甲山東先端の山頂近くには大規模砂防堰堤が設置されています。
  • この場所は山頂部が崩壊しているため、超大型の砂防堰堤が必要とされています。
  • 六甲山系は崩れやすい地質であり、他の山々と比べて山頂部の崩壊が特に顕著です。
回答を見る
  • ベストアンサー

六甲山の東の先っちょの山の先っちょ

西宮市山口町船坂 (北緯 34.801355, 東経 135.295285) について、解説してください。 六甲山系の山頂の一つですが、ものすごい位置に大規模砂防堰堤が取り付けられています。 「ものすごい位置」というのは、山頂近くという意味です。 ここからこの渓流を下っていくと、多数の治山堰堤が出現します。 一般には、上流から治山堰堤→砂防堰堤となります。 こんな位置に砂防堰堤 (しかも超デカい) が設置されているのは、それよりわずかしかない上流 (つまり山頂) が崩壊しているからというのが理由なのですが、なんで山頂部だけがこんなに崩壊しているのでしょうか。 すなわち、六甲山系は崩れやすい地質であろうことは、海から神戸市の山側を見ると、摩耶、布引等ところどころ山腹が崩壊していることから感じていますが、件の近辺はなぜ山頂だけがこんなことになっているのでしょう。

  • burma
  • お礼率3% (5/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

これって、通称「蓬莱峡」のことですかね? ここは、六甲山でも特に目立つ「有馬-高槻構造線」の直上に ある「断層破砕帯」の地形で、特に崩壊しやすいことで有名な 所です。蓬莱峡を歩いてみると、ボロボロ崩れてくる崖だらけ なことがよくわかります。 http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/dnso_org/01008.html 実際ここだけでなく、裏側(海側)の「ゆずりは台」周辺も 崩壊地形でして、今のように住宅ができる前は、連続した砂防 ダムが目立つところでしたし、お隣の白水峡もそう、「盤滝 トンネル」で抜けちゃってる県道82号も、トンネルができる前は 何かというとがけ崩れで通行止めになる道だったんです。逆瀬川 や仁川も大昔は鉄砲水で有名だったとかで、砂防堰堤だらけの川 ですからね・・・。 なんで譲葉山周辺「だけ」が「目立つ」崩壊地形なのはよくわから ないんですが、昔から有名な崩壊地形だったことは確かです。

関連するQ&A

  • 山頂から見た日の出の位置を教えて下さい。

    山頂から見た日の出の位置を教えて下さい。 お教え下さい。 昨日(9/5)、奈良の釈迦ヶ岳から日の出を見ましたが、その時に日の出と重なり富士山の陰らしきものが見えました。 9/5に釈迦ヶ岳山頂から見た日の出の位置と富士山山頂の位置は、ほぼ同じだったのでしょうか。 天文学・数学に詳しい方、よろしくお願いします。 (奈良 釈迦ヶ岳) 北緯34度06分51秒 東経135度54分11秒 (富士山) 北緯35度21分39秒 東経138度43分39秒

  • 明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上

    明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上空を通る軌道を1周6時間で飛行する人工衛星が、明石市の上空を通過した。 3時間後のこの人工衛星の位置として最も妥当なものはどれか? 但し、地球の自転周期は24時間とし地球の公転は考えない物とする。 答えは、西経90度 南緯35度らしいのですが? どの様にして計算するのでしょうか?

  • 六甲山は険しい山ですか?

    兵庫県の六甲山で約三週間も遭難した男性が生還したニュースが流れていますね。 地元周辺に暮らしている訳ではないので詳しいことはわかりませんが、六甲山は三週間も遭難するほど険しい山なのですか? 周辺には神戸をはじめとする大都市が存在することや、観光山として栄えている事情を考慮すれば奇跡の生還を果たしたことよりも、三週間も遭難することの方が信じられません。 六甲山がどんな山なのか教えて下さい。

  • 先っちょしかはいらない・・・

    SEXのときの痛みが激しくて結婚はしたものの先っちょしかはいりません。処女膜もやぶけていないような状態です。もう三ヶ月にもなるのですがこのままでは、子供もつくれません。主人は、処女だからキツイので指でひろげればいい、と指をいれようとします。それも痛くてたえられません。どうしたらスムーズにいくのでしょうか?

  • さきっちょ...。

    普通男の人のペニスの先っちょって2つ穴があるものなんですか? 僕は2つありません代わりに縦に穴があります。 排尿も射精も出来ます でも気になって仕方ありません 誰かいい回答お願いします!

  • 六甲山と富士山

    六甲山と富士山は大雨や地震で崩壊する山ですか?大雨や地震が来てもびくともしない家ってありますか?

  • はあちゅうとさきっちょって誰?

    ネットのカテで質問してみましたが どうもカテ違いなようだったので、こちらで質問します。 最近「さきっちょ」とか「はあちゅう」とかいう人たちをネット上で知ったのですが、イマイチよくわかりません。 二人で書いたブログが本になって、漫画になった、 ぐらいしかわかりません。 今さっき、二人がやってるブログを見つけて ちょっと読んでみたんですが、 なんか有名人のような感じなんですが、 でも一般人じゃないの? という感じで、よくわかりません。 独断と偏見かもしれませんが、 さきっちょとかいう人はフツーっぽい、感じの良い人。 はあちゅうって人は、よくわからんが有名人?みたいな人。 という印象です。 でも「なんのこっちゃわからん」てのが 正直な感想です。 あと、なんか二人が仲悪そうに感じるのは 気のせいですか? まったく何にもわからないので もしもヘンテコな質問ならすいません。

  • 自宅から南の方向にある神社を探したい…どうすれば良いのでしょう…^^;

    おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)> 早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。 よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗)) 具体的に申し上げますと… ●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;) ●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。     1)鳥居がある     2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある        ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^; より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 髪の毛の先っちょだけ白いのは何で?

    宝毛ですか? ちょいちょいあります。少ないですが。 ずっとふしぎでした。

  • 六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていく

    六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていくのにタイヤチェーンは必要でしょうか?タイヤチェーンを所持しておりませんので、もし必要なら痛い出費なのであきらめようかとも思っています。 あと身長143cmの女児のスキーウェアを選ぶとき、140cmか150cmサイズ、どちらを選べばよいのでしょうか?子供達はスキーをしたことがないので、初年度はそり遊びや雪遊びでもいいかなぁと考えております。