生理痛のイライラを防止する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理中のイライラを防ぐ方法や食事についてご紹介します。
  • 生理の時になるとイライラして人間関係が悪化し、成績も下がることがあります。生理中のイライラを防ぐためには、適度な運動やストレスの発散、栄養バランスのとれた食事が大切です。
  • また、生理中の食事にはザクロがおすすめです。ザクロには抗酸化作用があり、生理痛の軽減に効果があるとされています。生理前後の不調に悩んでいる方は、ザクロを摂取してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛のイライラ防止のためにすること

生理の時になると、イライラして人間関係が悪化します。 また生理中にテストの日と重なり、成績も下がりました。 頭が真っ白になって何も書けなくなりそうになったことがあり、 それ以来、生理中は息苦しいです。心拍数が上がる感じがします。 生理中は新しいことに挑戦できません。 頭が働かず、ぼーとして、ミスをしてしまうことが多かったです。 学生の時は薬で時期をずらせたので、まだ良かったのですが。 社会人になってからは、緊張の連続でそれ以外でもいろいろとあり、 鬱病になり休職しそのまま退職しました。 たかが、生理でしょって言われます。みんなそうだからって言われます。 自分でもわかっているんですが・・・ 息苦しくなり医師のすすめで漢方薬を飲んで、少しは落ち着きましたが、 その漢方薬の副作用でホルモンバランスの数値が変にあがってしまい。 もう飲まないようにと医者から言われました。 ちなみに結局、息苦しい原因は不明だと言われました。 今後のために生理中に接種した方がよい食べ物とかありますでしょうか? 逆に食べない方が良いものはありますか?やった方が良い事ありますか? 友達からザクロが良いって聞いたのですが、 あんまりザクロ系売ってなくて困っています。

• noa12
  • お礼率20% (22/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理中に食べると良い食材&食べない方が良い食材は下記を参考にしてください^^ http://www.skincare-univ.com/article/004705/ 市販の生理痛を緩和させる薬などは服用していますか? 薬剤師さんに聞いたところ、「痛い時は我慢せずに痛み止めを飲んだ方がいいです」と言われました。 緑のカプセルの「リングルアイビー」がおすすめです。 肩こりや頭痛にもよく効きます。 http://www.ringl.jp/ また、息苦しさを伴う症状にPMSというものがあるそうです。 http://klcs.jp/pms.html 別の病院で尋ねてみたらいかがですか?

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

低用量ピルで調整してみたらどうでしょう。 生理期間中はそれこそウーマンズオフにする。生理休暇っていうやつです。 体を冷やすものはNGみたいですね。逆に暖め過ぎても経血量が増えたりする人もいるみたいですけど。私は下痢になるので嫌でしたね。どちらにしても痛いし。どうすればいいのよ!っていう感じでした。 なので、おなかを冷やさないようにして、膝を立てて、ゆっくり寝ているのが良いみたい。 憂鬱だ!とか、まただ!とか考えないようにしましょう。 お大事にね。

• gohide
回答No.2

女性の生理痛の大半が骨盤の歪みから来ると言われているのは ご存知ではないのでしょうか。 骨盤の歪みは薬を飲んでも効果はないですよ。 私の娘も生理痛が酷かったのですが整体に通わせて骨盤のズレを 少しずつ解消させていけばかなり楽になったようですよ。 人それぞれに骨盤の歪みは違うので時間が掛かるかもしれませんが 女性は骨盤の歪みが解消しないと出産も大変だと思いますので お近くの整体に行って骨盤のズレがないかお聞きになったほうが良いですよ