• 締切済み

生理前症状あるのに生理がこない

21歳です 高校のときからもともと生理不順です。 半年に1回とか一年こないこともありました。 なにも気にすることなく生活してて 20歳ころから生理も安定してきたのか 月1でくるようになしました。 でもまた最近5ヶ月とかこなくて 初めて婦人科受診しました。 結果は異常もなくホルモンバランスの数値も正常で漢方薬処方してもらい今飲んでます。 先生からホルモンのバランスも乱れてないし注射は人工的に生理をこさせるからって言っておすすめされませんでした。 今は漢方薬のみながら自然に生理くるの待ってます。(約2ヶ月程) 最近は体冷やさないようにしょうが紅茶飲みはじめました。 とくに異常はなかったのになんで生理こないんでしょうか? 生理前症状はあるんですけどね。 ストレスもないほうだと思います。 ストレッチとか体も動かした方がいいのでしょうか?? 150センチ39キロと小柄です。

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

ホルモン分泌のリズムが悪い(これは検査できない)とか、卵巣機能が未熟とか… 原因がハッキリしないことってあるみたいです。 生活習慣を過度に乱さないようにして、体も動かした方がいいとは思います。 でもそれで生理不順が治るかは分かりません。 鍼灸院に通って治った人(血流が原因だったのかな?) マカを飲んで治った人、なんとなく治った人・・・私の周りでも色々です。 基礎体温はつけてますか? つけた方が次の月経を予測しやすいかもですね。

関連するQ&A

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 産後生理がだらだらと2週間くらい続きます

    産後1年が過ぎました。生理は周期的にくるのですが、5,6日目で終わったかな と思うと半日ぐらいで少量の出血が始まりそれが2週間ぐらい続きます。 病院にも行って子宮けい癌・体癌の検査、ホルモンバランスを検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 先生がおっしゃるには、少しホルモンのバランスが崩れているのでしょうとのことでした。 注射と薬(ピル?)での治療が可能ということでしたが、なかなか踏みこめません 漢方薬はどうだろうか?と思ったりもしています。このままにしておいてはいけないものなのでしょうか? なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスのくずれ

    はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理が終わらない

    生理不順で通院してるんですが、6月末ぐらいに生理が終わらないので 病院に行って薬を7日分もらって、それを飲み終わったら、また生理がきますって言われて、生理になったんですが、また11日目なのに終わらないんです。 内診してもらっても異常はなくて、ガンの検査もしましたが異常はなくて、ホルモンのバランスが崩れてると言われました。 血液中のホルモン検査をしてもらいましたが、これも特に異常がないと言われ、卵巣もちゃんと機能してると言われました。 まだ結婚してませんが、近々結婚する予定で、やっぱり子供も欲しいですし、このままでは妊娠出来ないんじゃないかと不安になります。 ホルモンバランスを正常にするような方法ありますか? 大豆イソフラボンがいいみたいなので、サプリを飲んだり豆腐を食べたりしてるんだけど、あんまりいいような感じがしません。 同じ感じで、今は治った方いませんか? ちゃんと妊娠出来た方いますか?

  • 生理前のニキビが出来なくなった方いますか?

    どんな些細なことでもいいので、気をつけたことなどあれば教えてください。 20代女です。 ニキビ体質ではなかったのですが、生理前になると赤ニキビがポツポツと決まった場所に出来るようになり困っています。 数は多くないですが赤くて目立つし、触ると少し痛いし、跡も残るので汚く見えます。 ホルモンバランスがおかしいのか、生理不順で予定日より遅れて来ることの方が多いです。 最近はそうでもないのですが、少し前まではPMDDと生理中の腹痛がひどく、痛み止めがないとまともに日常生活が送れないこともありました。 ニキビができたところには市販のニキビ治療薬を塗り、こちらも市販なのですが漢方薬も飲み始めました。 まだ慣れていないので飲み忘れることも多々あり、飲み始めて間もないためか効果は特にわかりません。 おすすめの食べ物、運動、サプリや漢方、塗り薬、生活で気をつけることなど何でもいいので、生理前のニキビが出来なくなった人がいらっしゃれば教えてください!!お願いします。

  • 生理前になると・・・

    生理前、異常におなかがすきます。ごはんが食べたいというよりお菓子(特にチョコ系)を食べないと我慢できなくなります。その上、だるくて何もやる気が起こりません。実際体重も増えてるしやめようと思ってもチョコを食べないとそればかり考えてしまいます。 ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?病気でしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか? 身体が要求するから・・・と思いつつ、こんなことしてていいのだろうか・・・と悩んでいます。

  • 原因不明の生理不順

    いつもお世話になっております。 カテゴリを替えて再度 質問させて頂きます。 19歳女性です。 3,4ヶ月前に生理不順の為 婦人科に通院していました。 1年半くらい生理がこなくて 注射で生理がきました。 エコーで子宮と卵巣を見ていただきましたが、異常はありませんでした。 血液検査によるホルモンバランスを調べていただきましたが、 女性ホルモンが少々少ないものの正常範囲内で 異常はありませんでした。 毎月生理がある人となんら変わりはないと言われ、 婦人科の先生が言うに ホルモン分泌のリズムがよくないのかもしれないと言われましたが、 それは 調べようがないらしく はっきりした 原因はわからないままです。 子宮ガン検診も受けたことがありますが、異常はありませんでした。 そこで 今の状況で排卵は起きているのでしょうか。 性交をした場合(避妊をして)妊娠する可能性はあるのでしょうか。

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 生理後の不快症状について。

    私は生理前後のPMSに悩んでいます。 生理前は頭痛、吐き気、ダルさ、イライラ等で、生理後は腹痛(張ったり、下したり)、吐き気、頭痛、イライラ等です。 生理後、一週間後に排卵出血も毎回あります。 以前に一週間くらい出血が続いた事があり、不安になり病院で検査をしてもらいましたが異常はなく、ホルモンバランスの乱れと診断されました。 それから漢方を服用し、最近は薄い出血程度で日数も短くなりました。 ですが、吐き気や頭痛は改善されず、気持ちマシになった程度です。 結局、漢方は高くて続けられず、今はコアレム・エルというサプリメントや、命の母を飲んでいます。 月によって楽になる時もあれば、辛い時もあり、なかなか改善されません。 特に気になっているのは生理後の腹痛で、子宮の部分が冷えたような感じと、お腹の中でポコポコとガスが発酵しているような感じになり、調子が悪くなります。 ビオフェルミンを服用したりもしましたが、効果はその時だけで改善はされず・・・。 この時期に、たまに黒い便が出る時もあり、気になっています。 その日だけで、翌日になると普通の便に戻っているのですが・・・。 お腹の不調は排卵出血時まで続き、出血が治まると良くなりますが、最近は出血後も数日、調子が悪い時もあります。 これはホルモンバランスによるものなのでしょうか?

  • 黄体ホルモンを打って生理が終わらない

    先日婦人科に行ったのですが、まだ不安なのでみなさんの経験や意見を聞かせていただけたらと思います。 生理不順で三ヶ月以上生理が来ておらず、婦人科で見てもらいあまりに遅すぎるのでと黄体ホルモンの注射をお尻に打ってもらいました。 それから無事に生理は来て、8日前に本格的な出血は終わったものの、血の混じったような茶色いおりものがずっと続いています。 おととい婦人科に行ってそのことを先生に言うと、キレが悪いのでしょう、しばらくすれば終わります、と言われ安心したのですが 今朝トイレに行って拭いた時、茶色いおりものどころかまた真っ赤な血が付いていました。 一応、生理不順の相談の時に子宮ガン検査はしていただいて異常なしだったのですが ガン検査で異常なしというのは子宮が正常ということですか?それとも「ガンには」なっていないということですか? 黄体ホルモンの注射のせいで出血や終わる時期が不安定になっているだけでしょうか? 生理痛も続いていて体調が優れないので良くない方向に考えてしまって、不安になってしまいます。 同じように黄体ホルモン注射を打ったことがある方、こういうことを経験したことがありましたらアドバイスお願いします・・・ よろしくお願い致します。