• 締切済み

六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていく

六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていくのにタイヤチェーンは必要でしょうか?タイヤチェーンを所持しておりませんので、もし必要なら痛い出費なのであきらめようかとも思っています。 あと身長143cmの女児のスキーウェアを選ぶとき、140cmか150cmサイズ、どちらを選べばよいのでしょうか?子供達はスキーをしたことがないので、初年度はそり遊びや雪遊びでもいいかなぁと考えております。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>タイヤチェーンは必要でしょうか? 前日や当日に雪が降ったなどでなければ、 基本的に日中はノーマルタイヤでも大丈夫です。 早朝などは湧水などが日陰の部分で凍結して。。。 などということもたまにありますから、 そのあたりだけは注意するということで。 >どちらを選べばよいのでしょうか? 子供さんの服は少し大き目がいいでしょう。 ゆったり目のほうが体も楽ですし、 無理すれば来年度以降も着れるからです。 足元はスノーブーツや長靴などにスパッツなどで 雪がしみ込まないようにしないとけっこう辛いものがあります。 なければ、ビニール袋を大きなゴムバンドなどで縛っておくだけでも 全然違います。大きなお子さんのようですから、 スポーツ用品店などで安物のスパッツを探されるといいでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

基本的に六甲山は殆ど積雪がありません。ですが、朝晩は気温がかなり 下がりますので、道路が凍結することはしばしばあり、山頂の住人等は 「対凍結」用に「スタッドレスタイヤ」を使っているようです。実際、 チェーンなどは「雪が無い」ので容易に切れてしまいますので。 行くのが昼間なら、六甲山でも十分気温は上がるので、ノーマルタイヤ のままでも大丈夫です。あとは暗くなるまでに山を降りるようにすれば オッケーですよ。

tohisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西の安いスキー場

    お世話になります。 大阪の豊中に住んでいます。 ・車(チェーンあり) ・目的は、子供の雪・そり遊び ・スキーウェアセット有り ・大人一人・子供×2人(1人は2歳) の条件で、近くて安いスキー場を教えて いただけないでしょうか? 六甲スキー場が近くて、行こうと思ったのですが、 ・駐車場代金1000円 ・大人入場料:2000円 ・子供入場料:1000円 と4000円かかる状況ですので、もう少し安いところないかなと。。。 遠くてもよいので、 ご存知の情報を教えていただければと思います。 よろしくお願います。

  • 箱舘山へスキー

    大阪から滋賀県の箱館山へスキーに行く予定ですが、 スタッドレスタイヤやチェーンなどの足回りの準備は必要でしょうか? 年に1、2度しか、そこへ行かないので、タイヤの購入はどうかとおもってますが。。。車は 新型セレナ2WDです。

  • 六甲山

    明日、車で六甲山に行くのですが、今、雪は積もっていますか? タイヤチェーンは必要でしょうか?

  • 来月後半夫婦3歳の子供とソリ遊び、雪遊びのためにスキー場へ行きます。お

    来月後半夫婦3歳の子供とソリ遊び、雪遊びのためにスキー場へ行きます。おすすめのスキー場を教えください。 希望は  1、スタットレスタイヤ付きの車で行きますが主人も私も全く雪道を運転したことがないので高速をおりてから  すぐの所で坂道がない、もしくはほとんどないスキー場 2、キッズパークありソリあそびができるところ よろしくお願いします。

  • 都心から近い 子供が遊べる スキー場

    子供が雪を見たことがないので、都内から週末に日帰りできるスキー場へ連れて行ってやりたいのです。 当日は、大人はスキーができなくても構いませんが、子供が安全にソリ遊びや行き遊びができるスペースのあるスキー場が希望です。 車で移動するので、欲を言えばタイヤチェーンが不要なところがいいです。 また、ふもとで遊ぶだけといってもスキーウエアは必要でしょうか。 最近家族で出かけた方や、出かけたスキー場で家族が遊んでいるのを見かけた方、情報を下さい。 お願いします。

  • 富士山の近くのスキー場について

    沼津市に引越してきました。 今まで関東にすんでたので関越を使ったスキー場に行ってましたが、 こちらに来たのでおそらく富士山周りのスキー場が近いのでしょう。 もしかしたら一般道を使って北上するのかもしれないし。 ということで東北道、関越以外行ったことない私にいいスキー場を教えてください。 ちなみにスノーボードをやります。車は1500ccのフルタイム4駆ですが、パワーなくチェーン所持です。 近くて簡単に行けて安く上がるところで雪がたっぷり広い、こんな欲張りなわたしを満たすところないですかね。

  • 大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場

    大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場 を探しています 降雪時は別として.... 子供のそり遊びが対象なので ご存知の方よろしくお願いします

  • 今週末、23、24日の湯沢での服装について

    今週末、23、24日に湯沢のナスパに行きます。この時期のスキーは初めてなのと、新潟にも初めていきます。 スキーウェアの下に、どれぐらい着たらベストか分かりません。個人差はあるでしょうが、ふもとでソリ遊びだけしかしない、スキーをする それぞれにふさわしい着方を教えていただけると助かります。 車で行きますが、スタッドレスははいていません。チェーンは持っていきますが、普通のタイヤで道を走れますか?

  • スキー場での服装

    親子で子供会からスキーに行きます。 子供達はスキースクールに入ったり、会の指導者と遊んだりします。 親は各自スキーを楽しんだり温泉に入ったり。 私は腰痛もちなのでスキーはしません。 ですが写真撮影を依頼されているので、スクールの様子や雪遊びの 様子を時々はついて回って撮影します。 私の服装なのですが・・・。 ジーパン&ダウンジャケットじゃ厳しいでしょうか? 冷えると腰痛もつらい。でもスキーはしないし、ウエアは高いし。。。 と、迷っています。 子供達のスクールは5歳から8歳位までの初心者を対象にした物です。 この子達がどんな山の上まで行くのかは解らないのですが、可能な限り ついていきたいと考えてはいます。 やはりウエアを買うべきでしょうか? なんだか恥ずかしい質問ですがアドバイスをおねがいいたします。

  • 埼玉県南部から雪あそび(スキー)に行ける場所

    5歳と7歳の娘を連れて、この冬はじめて雪遊びに行こうと思っています。 当方は中部地方出身ですが、現住所の埼玉県南部からは、スキーに行ったことはありません。 車を所有しておりますが、雪道用の装備(タイヤやチェーン)は持っておりません。 できればスキーをさせてあげたいのですが、はじめてなので、雪あそびだけでも満足するかなとも思っています。 埼玉県南部から日帰りで行け、子どもを遊ばせるのに適したスキー場を教えていただけませんか。 また、そのような場所へスタッドレスタイヤやチェーンがなくても行けますか? 行けない場合、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りるのがよいのでしょうか? 当方は多少のスキー経験がありますが、今回は子どもの遊び(経験)を優先しますので、親用のコースのよしあしは不問です。 不案内なもので、どうぞみなさまのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう