• 締切済み

六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていく

六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていくのにタイヤチェーンは必要でしょうか?タイヤチェーンを所持しておりませんので、もし必要なら痛い出費なのであきらめようかとも思っています。 あと身長143cmの女児のスキーウェアを選ぶとき、140cmか150cmサイズ、どちらを選べばよいのでしょうか?子供達はスキーをしたことがないので、初年度はそり遊びや雪遊びでもいいかなぁと考えております。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>タイヤチェーンは必要でしょうか? 前日や当日に雪が降ったなどでなければ、 基本的に日中はノーマルタイヤでも大丈夫です。 早朝などは湧水などが日陰の部分で凍結して。。。 などということもたまにありますから、 そのあたりだけは注意するということで。 >どちらを選べばよいのでしょうか? 子供さんの服は少し大き目がいいでしょう。 ゆったり目のほうが体も楽ですし、 無理すれば来年度以降も着れるからです。 足元はスノーブーツや長靴などにスパッツなどで 雪がしみ込まないようにしないとけっこう辛いものがあります。 なければ、ビニール袋を大きなゴムバンドなどで縛っておくだけでも 全然違います。大きなお子さんのようですから、 スポーツ用品店などで安物のスパッツを探されるといいでしょう。

• FEX2053
回答No.1

基本的に六甲山は殆ど積雪がありません。ですが、朝晩は気温がかなり 下がりますので、道路が凍結することはしばしばあり、山頂の住人等は 「対凍結」用に「スタッドレスタイヤ」を使っているようです。実際、 チェーンなどは「雪が無い」ので容易に切れてしまいますので。 行くのが昼間なら、六甲山でも十分気温は上がるので、ノーマルタイヤ のままでも大丈夫です。あとは暗くなるまでに山を降りるようにすれば オッケーですよ。

tohisayu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。