• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:施設への面会)

施設への面会 父の認知症との向き合い方について

針尾 昭司(@hario-office)の回答

回答No.9

認知症は脳機能の疾病です。 一般的に症状が悪くなることはあっても、良くなることはありません。 事実行為で感情論をしていてもなかなか前には進みません。 成年後見制度を利用して、法律上、お父さんの保護をはかるのが良いと思います。

参考URL:
http://hario-office.com/14702942348150
minami131
質問者

お礼

後見人制度は医師とも相談しましたが、まだ、善悪や物事の分別はつくので 家裁に申し立てても意味が無いと言われました。 資産も不動産を含め、かなりあり、実際、売りに出している土地が売れそうなのですが最終的に不動産会社が父に「売りに出されていますが、買いたいという方がおられます、本当に売っても良いですか。」と最終確認に入ると 思いますが認知の影響で「売らない」と言われた際に最悪です。 法廷相続人の私にとっては負の遺産ですので。 司法書士にも相談しましたが、現行の症状では後見人のみの判断で可の 診断が出るのは難しいということです。

針尾 昭司(@hario-office) プロフィール

成年後見(法定後見・任意後見)の専門家司法書士です。 認知症・知的障害・精神障害など脳機能の疾病により、 法律上の手続きが十分に行えない人の財産管理・身上監護をサポートさせて頂きます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 認知症患者がご家族にいらっしゃる方に伺いたいです

    父が今年の3月から認知症で有料施設に入居しています。 前頭葉側頭葉型認知症です。 現在、要介護1で体への障害はありませんし、頭も少しづつ進行しながらしっかり していると思いますが、独特な症状で、意味もなく大声を出したり、一人だけ勝手な行動をしたり、同じものばかり食べるなどの症状はあります。 少し気が早いですが、お正月に家にい連れて帰るのは難しそうです。 (在宅時、ご近所にご迷惑をおかけし、110番されたこともあります。) ご家族に認知症患者がいらっしゃる方は、お正月はどのように過ごされていますか。 ※一番は、母が父を拒絶していることにあります。(在宅時のトラウマです)  兄もおりますが面会や差し入れは私のみです。 ご経験等をお伺いできれば幸いです。

  • 個人情報保護で実子が施設入居の親に面会できない?

    兄が老人施設へ親を入居させました。25年間親の面倒を見てきましたがその間、兄夫婦は何の援助もありませんでした。一時的に見てもらう予定でしたが、施設へ入れました。その施設では最初は親に面会もでき、孫やひ孫も逢いにいけましたが、今は個人情報保護で逢えなくなりました。認知症はありますが誰が逢いに来たかは理解できました。実子でも面会はできないものでしょうか?法的にはどうでしょうか?

  • 前頭葉側頭用型認知症の父

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され一年半が過ぎようとしています。 有料老人ホ-ムでお世話になっているのですが、携帯を持たせているため 預貯金のある金融機関へ電話をし、金額を調べているようです。 施設へ支払うお金は父の預貯金から支払っておりますので、母や私が勝手に 使用していると思いこんでおり毎日のように母に手紙が来て困っています。 ※金融機関からも執拗な電話で迷惑というような連絡が母にあるようです。 携帯は母名義ですので解約を考えましたが、ケアマネ-ジャ-に唯一の社会との 繋がりですので解約は反対されました。 手紙を出しても、内容が理解出来なくなっているようで、お金への執着だけが しっかりと残っています。 私は、父の認知症の診断結果が出るまで施設へ入所しての問題行動の対応で 失業しました。 (施設でお世話になれば家族は知らない顔で済むと思っていらっしゃる方が多い  ようです。 母は鬱のような状態です。 家族に認知症患者を持った方に経験談を伺うと「本人のためにも家族のためにも 何もかもが解らなくなり寝たきりになった方が幸せ」と多くの方がおっしゃいます。 ご経験のある方、認知症の症状で困った際の対応をアドバイスいただければ 幸甚です。 前頭葉側頭用型認知症はアルツハイマ-型認知症とは違い、物忘れ等は終末期まで 比較的、少ないと聞いております。 身体への障害は現在はありませんが医師からは歩行困難等がいずれ起こるであろうと 言われています。 よろしく、お願い致します。

  • 退院の日取りについて

    父が現在、認知症の治療で精神科に入院しております。 認知症の型も解り(前頭葉側頭葉型)で、現在の医学ではアルツハイマーのように進行を止めるお薬は無く、進行していくのみです。 そこで、医師は患者さんはいつ退院できるのだろうと不安になるので早い段階に施設へ移すよう 言われましたが、施設の問診(受け入れ可能かの判断等)、有料に入れるので家具等もすべて こちらが容易しなければなりません。 ※現在は介護も必要なく、奇行が見られる程度なので介護保険の認定はおりていないので   自立の可能性が高いので有料にしか入所できません。 実際に準備をする兄と私は土日にしか動けず、本契約・買い物や部屋のセッティングの後の入所に なると最短で18日になりそうなんですが、仏滅なんです。 個人差はあると思いますが、現在でも仏滅に退院は嫌うものでしょうか。

  • 認知症の父からの脅迫めいた手紙

    現在、実父が前頭葉側頭葉型認知症で有料老人ホ-ムに入所しております。 ここに至るまで父の問題行動等の対応で正社員の職も失いました。 今年になってから父が私が父のお金を勝手に使っていて返せという手紙やはがきが 届くようになりました。 ケアマネ-ジャ-のアドバイスでスル-していると主人や息子(来春から 国立大学大学院)もにも迷惑をかけてやるという内容が届くようになりました。 精神科で二ケ月に一度、診察を受けており主治医に相談しようと思っています。 ※私には兄がおりますが負担を背負うのは私だけです。  また、成年後見人の申請中です。  母は父の在宅時のトラウマで精神的に不安定です。 精神科の医師は私からみれば対応が甘く、ケアマネ-ジャ-から連絡もいって いますが叱るようなことはしません。 警察沙汰になったこともあります。 認知症患者をご家族にもった方々にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の父への対応

    実父が前頭葉側頭葉型認知症で有料老人ホ-ムに入っております。 様子がおかしいと言い始めて認知症と診断されるまで約2年かかりました。 母は鬱状態になり、近くに住む私が施設に入る手続きなども致しました。 施設へ入っても他の入居者への迷惑行動や私の当時、正社員で勤務していた 会社へ嫌がらせの電話をするようになり退職をせざるを得なくなりました。 現在はお金への執着がすごく私が搾取していると思っているようで 脅しのような手紙が頻繁に来ます。ケアマネ-ジャ-から無視すれば良いと 言われているので父の手紙に対して行動は起こしていません。 すると、主人や大学で家を出ている息子に電話がかかるようになりました。 息子は現在、大学院の試験を控えており息子に迷惑をかけるわけにはいきません 電話は拒否しておりますが、仕事も失い、父が迷惑をお掛けした方へ頭を下げて 廻り私は多くの犠牲をはらって来ました。 病気だから親だから・・・と思えません。 私には兄がおりますがなぜ私だけがきつい精神状態に追い込まれなくてはならないのかと思ったりの毎日です。 アルツハイマー型認知症とは違い物忘れはそれほどなく今は誰も面会に行かなく なったからかお金への執着がすごいです。 ご経験者の中で認知症の肉親に困らされ見放すような結果になった方はいらっしゃい ますか。 ※父の携帯は母名義のため、解約を考えましたがケアマネ-ジャ-に唯一の社会  との接点なので持たせておいて欲しいと言われています。  ケアマネ-ジャ-にも無言電話をしているようです。 元々、昭和のおやじという人間で子は親に従うものいう考え方の人です。 認知症になっても元の性格って残るのだなと悲しく思います。 私が冷たいのでしょうか。 兄は相談にすらのってくれないです。 アドバイスをお願いします。

  • 前頭葉側頭葉型認知症について

    父が前頭葉側頭葉型認知症です。 現在は身の回りのことは出来、食の変化や凶暴性からおかしいと感じ始めて現在、精神科へ 入院中です。 医師は人によって違いますが、今後、歩行困難・言語障害・同じものしか食べない等の症状が 考えられるとの見解です。 この型は進行止めはなく、施設でお世話になるつもりでおります。 介護等のご経験者の方がいらっしゃいましたら、どれくらいの速さで進行していったかなど ご教示いただければ幸いです。 父は現在、76歳ですが、医師によると50代で発症しているとのことです。 今思えばばかりなんですが、6年前くらいから該当することがあった気がします。 よろしく、お願いいたします。

  • 凶暴化する認知症患者への対応

    以前も質問させていただきましたが、父の認知症の症状が悪化してきています。 (現在、有料施設でお世話になっています) 認知症の症状で物事に執着し、それしか考えられなくなるということがあるかと 思いますが、現在は免許の返納です。 ※私は長女にあたりますが、母はすでに父を見放した感じです。  兄は勤務地が遠方なので私にのしかかって来るのが現状です。 免許証があれば、代理人での返納も可能でしょうが、どうやら紛失しているようで 母が同行するつもりはないので、私に連絡してきました。 が、私も月一回の精神科への診察に同行するために仕事を休んでおり、「これ以上、休めない」というと私に怒鳴ることはなかったのですが、以降、面会に来ないのは家だけだの、お前らの世話にならんだの怒鳴って電話をしてきます。 ちなみに面会は週末しか行けず、先週、用事があり行かなかっただげでGWは毎日 面会に差し入れを手にし行きました。 認知症が、そうさせていると解っていても私が出来る限りの事はしています。 ご経験者の中でいらっしゃれば伺いたいのですが、施設にお世話になっている場合 怒鳴られてでも面会に行かれていますか。 (施設の方からは、毎日、面会に来られている方がお一人で、この方はもうご自身が  定年されていてご自宅がご近所のようで、その方を除けば私が一番、良くしている とのご見解です。) 問題行動も多いので、退去勧告も近いのではと言うことで次の受入先をケアマネージャーが探してくださっています。 認知症専門の病院が受け入れてくださらないかと思案中です。 ご意見いただければ幸甚です。

  • 面会票の開示について

    ご家族を含めた友人や親戚が、いつ面会に来たか・・・などを、開示して欲しいとの依頼がありました。 施設としては、面会簿を面会票に変えて管理する方向性でしたが、開示の要望が増えてきました。 個人的な意見としては、来所日から7日以内のものについて開示し、それ以降は開示しないようにし管理をして行きたいと考えます。 ご意見をお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

  • 認知症の父について

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され1年2ケ月が経過しようとしています。 この認知症は全体数の5%ほどで、なかなか理解を下さる方は少ないと思います。 現在、要介護1で身体への障害はありません。 有料老人ホ-ムでお世話になっておりますが、この間、問題行動を毎日のように 起こしケアマネ-ジャ-や施設からの呼び出しや電話があり、私は昨年先に仕事も 退職に追い込まれました。 ※欠勤・早退・遅刻父から会社への電話等で会社にご迷惑をおかけするに至ったからです。 (4月からパ-トですが再就職が決まりましたが、前職は正社員でしたのでかなりの 減収です) 現在の一番の困りごとはお金への執着です。 自身の預貯金を整理し施設で持っておきたいと金融機関に電話等をし、田舎ですので 母にクレ-ムの連絡があります。 ※携帯の解約も考えています。 自分では解っておりませんが理解力の低下により、付き添っても手続きが出来るとは 思えず、大声を出し業務妨害になることは目に見えています。 また、施設で数千万単位の金銭を所持することは出来るはずもないのですが それも理解出来ないようです。 よく認知症はお金に執着される方が多いとは聞きますが、同じようなご経験の ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。