• 締切済み

面会票の開示について

ご家族を含めた友人や親戚が、いつ面会に来たか・・・などを、開示して欲しいとの依頼がありました。 施設としては、面会簿を面会票に変えて管理する方向性でしたが、開示の要望が増えてきました。 個人的な意見としては、来所日から7日以内のものについて開示し、それ以降は開示しないようにし管理をして行きたいと考えます。 ご意見をお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

個人情報保護法で、本人許可があらかじめないと情報をみだりに公開することは避けないといけなくなってきていますね。 施設責任者が、個人情報保護法を学ばれ、施設方針を明確にし、認知がしっかりしている方とそうでない方の対応なども介護レベルではなく、施設方針として打ち出していかないといけなくなってきていると思います。 総合病院では、方針を個人情報保護法に従って、掲示しています。 福祉分野も掲示していく方針になっていくでしょうね。 参考まで。

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

最近は面会票での管理が一般的になってきましたね。 私は親族には面会票を開示するのは当然のことと考えます。 友人にはプライバシーの問題がありますので、開示する必要はないと思います。 「7日以内のものは開示する」というのは、何か特別な理由があるのですか?

shinsuke77
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 本日のAMに、施設内にて打合わせをしました。 7日以内というのは、家族でなかなかいらっしゃない方が2ヶ月前まで遡りで、訪問者を教えて欲しいとの依頼があったためです。 また、開示者を身元引受人または後見人に限定して、依頼のあった場合には事前連絡のうえで、口頭にて伝えてようかと考えていますが、それ以外に良い方法はありますでしょうか??

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 施設とはいったいどのような施設なのでしょうか? 入所者が、面会者を記憶・記録できている場合は良いのですが 私の親族の場合、それは無理ですので どんな方にお世話になっているのか把握する為にも 面会簿のチェックは有意義です。 ただし、プライバシーに関わる事なので、誰もが見られる形は 良くないと思っています。 後見人になっている家族のみ閲覧できる物であるべきです。 お考えの「7日以内」については根拠も意義もわかりません。

shinsuke77
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 施設は特養です。 入居者様も、様々な方が入所されており、自分での記憶・記録が困難な方もいらっしゃいます。 また、友人等で本人と接触した場合に入居者様が挙動不審になったりした場合を鑑みた対応を進めて行きたいとも考えております。これには当然のことながら家族の協力も必要であると思いますが、もし経験がありましたらばお聞かせ頂けると幸いです。 最後に、私個人の意見ですが、問題が発生する事は、やむ終えない事だと思います。しかしながら、未然に防げるものについては最大限考慮した運営を志したいと考えています。 職種は総務の人間です・・・(笑)

関連するQ&A

  • 施設への面会

    父が前頭葉側頭葉型認知症で施設に入って2ケ月です。 週末には差し入れを持ち面会に行っていましたが、先々週、用事で面会に行く ことが出来ませんでした。 怒鳴って電話があり「お前らの世話にはならん、他の人は家族が面会に来ている 来ていないのは家だけだ」との言い分でした。 先週、怒るだろうと思いながら、面会に一人で行きました。 「すると、突き飛ばされ、差し入れを投げつけられ、駐車場まで追いかけてきて  車を蹴られました」 その後、ヘルパーさんが「いつも、良くしてくれているお嬢さんになんで、あんな ことしたの?」と聞いてくださったようで、父は「可愛いからだ、明日には忘れる」 と答えたようです。 母は在宅時になかなか、認知症と診断されず、毎日、怒鳴ったり暴力をふるわれて いたので、父を拒絶しています。 兄は二ケ月の間、面会は一度だけです。 確かに兄より私の方が可愛がられていましたが、施設に入所前に精神科へ入院、 施設の手配も私がすべてして来ました。 前頭葉側頭葉型認知症は問題行動を起こすことが多く、その対応も病院・施設と 全て私がしています。 私が帰った後は、落ち着いていようで、ヘルパーさんに更にご迷惑をおかけするので 面会は控えようかと思っています。 正直、私もメンタル的にキツくなっています。 寂しいのが現状でしょうから、怒鳴られても面会に行く、控えておくの間で 悩んでいます。 認知症患者の家族の意見交換会のようなものがあるようですが、仕事をフルタイムで しているので、なかなか、時間がとれません。 お考えはそれぞれだと思いますので、ご意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 個人情報の開示について

    昨年ある施設(就労移行支援事業)を利用していたのですが、そちらの施設に私の個人情報の開示 をお願いすることになりました。そこの施設はある病院が運営していて、どちらも同じ法人になるので すが、施設が保有している個人情報の開示をお願いしているのに何故か、病院の方と連絡を取るよ うに指示されました。最初は電話で依頼したのですが、10分だけの閲覧で、複写は駄目だと言われ たので、自治体の無料法律相談を利用し弁護士に相談しました。弁護士からは「開示を拒んでいると考えていいと思うので、もう一度こちらの希望を文書で伝えて、それでも拒むようだったら民事調停 に持ち込むしか無いのではないか」との提案がありました。出来ればその様な形にはしたくは無いの ですが、その後私の方でも法律を調べました。 通常個人情報の開示は書面で行うものだということが分かりました(これは都道府県の情報センター の個人情報の取扱の担当の方に相談しました)。それで再度、書面で、「書面での開示を希望しま す」と連絡させて頂きました。 その後先方から書面で回答が着ました。内容は、「以前電話でお話させていただいたとおり、ご希望 の場合は事前にご連絡の上、当院までお越しください」でした。 当院というと病院ということだと思いますが、私は施設の利用者であるので病院に私の個人情報が 保管されているわけでは無いのですが、理解に苦しみます。根気強く交渉するしか無いのでしょう か? これはやはり開示を拒んでいると判断していいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 個人情報開示請求の交渉の仕方

    昨年利用していた施設を辞めた時に、電話でこちらの問い合わせに説明をしてくれたのですが、 その説明に矛盾点があったり、明らかな虚述があったり、都合の悪いことは覚えて無いととぼけたり 疑問を感じる点が多々有り、契約書に基いて(利用者の求めに応じて、個人情報の開示を行うと書いてある)開示請求をしようと思い。まず施設の職員に『どこまで開示してもらえるのか?』と問い合わせしたところ『私では判断出来ないので、上の者に確認して回答する』と言われました。 しかし、施設側は『今後は施設では無く施設を運営する病院の医時課の方へ問い合わせて欲しい』と 連絡がありました。 仕方なく病院の医事課に電話を入れて開示請求をしようとしたのですが、一応僕に関する個人情報は すべて開示するとはいうものの、その交渉(交渉等本来要らないのですが)の電話でも約一時間も かかったのですが、『10分間の閲覧しか認めない』といい、『これ以上やってくると法的な手段に出ることも考える』と脅すような事をいう始末です。 取り敢えず又電話します。と一旦電話を切り、無料法律相談で弁護士に事情を説明しました。 弁護士からは『開示を拒んでると判断していいので、電話では言った言わないということになるので 書面でもう一回こちらの主張を書いてそれでも応じないなら民事調停に持ち込むしか無いんじゃないか』と提案されました。 その後私の方も個人情報保護法を調べ、色々なところにも相談し(厚労省、総務省、消費者庁 等など、所謂たらい回しに合い)やっと都道府県の情報センターに辿り着き、法律の解釈に ついて助言を頂きました。『通常開示は書面で行うものとする。開示の対象は検索可能な書類。 開示請求が行われた場合はただちに応じなければならない。実費や手数料は請求出来るが妥当な 金額にしなければならない(手数料が高過ぎるとその事で開示を抑制することになる可能性があるから)等色々教えて貰いました。 その後書面で再度開示請求を行いましたが、『回答はご希望でしたら、連絡の上当院までお越しください』という事だったので『当院までお越しくださいというのはどういう意味か?』電話で確認したところ 『病院まで施設から書類を持ってきて見せる(10分)』『書面で開示する気は無い』との回答だったので 再度都道府県の情報センターの方へ問い合わせたところ『事業所の都合で閲覧しかさせないというのは法律に抵触する可能性がある。ただし、開示請求者が閲覧だけでもいいと同意した場合は 開示した事になる可能性がある(同意はしていません)』等説明がありました。 ただし、都道府県の情報センターの方は直接事業所のに連絡を取ったりする権限はないということだったので、個人情報を扱う民間の事業所を管轄する消費者庁に問い合わせたところ私の最寄りの自治体に個人情報保護法の相談窓口があり、こちらだと個別の事案の対応出来るはずと説明が あったのでそちらに相談しました。その後そちらが病院の方へ直接電話を入れてくれて 『法律では書面で開示しないといけないことになっている事や、遅延なく行わなければいけない』 事を説明すると、『分かりました。』答えたそうです。 その後それを通知する書類が届きましが、『貴殿の強い要望にお答えし、開示の方向で検討しています』と書いてありました。 取り敢えず実費の額が書いてあったので、電話を入れ書類を取りに行く時にお金を支払うので 書類の準備が出来たら電話を下さいと伝え向こうも了承しました。 しかし、なかなか連絡がありませんでした。 その後、この件を以前から相談していた『認定個人情報保護団体』にもなかなか開示してもらえ無いことを伝えたのですが、こちらもなかなか動いてくれなかったので、『メールで『認定個人情報保護団体に関する法律の条文を書いて』こうなってますよね?と伝えるとやっと病院へ電話を入れてくれた ようで、其の日の内に病院の方から電話があり、『明日以降取りに来て欲しい』と連絡があり。 やっと書類を受け取ることが出来ました。この間1ヶ月半以上もかかりました。 しかし開示された書類はほんの一部で、すべてが開示されているわけではないので、再度 最寄りの自治体の方にも『開示が不十分』だと伝えたのですが、『これ以上を動けない。後は 弁護士に相談して欲しい』と言われました。 無料法律相談は2ヶ月に一回30分だけしか出来ず、一般の弁護士に頼るだけの経済力無く すべての書類の開示まではこぎつけたい(例外に該当するものの開示まで望んでいる訳ではありません。通常の開示の対象となる書類すべてという意味です』 のですが、弁護士を付けれるだけの経済力があれば最初からそうしていますが、 なかなかそういう訳には行きません。今後どの様に交渉していけばいいでしょうか? 何故、他の書類も必要かというと明らかに書類に記載されている内容に事実と反する事などが あるのですが、他の書類も無いとそれを証明するのが難しいからです。

  • 面会交流はどこまで制限されるものなのでしょうか?

    私は30代のサラリーマン。元妻は専業主婦でした。 先日調停で離婚が成立し、現在はこちらから元妻を相手方として面会交流の申し立てをしています。 離婚の主な原因は私の不貞ということになっていて、夫婦関係の回復は難しく、最終的に離婚に至りました。既に慰謝料と財産分与を終了し、現在裁判所で決められた養育費を支払っています。 一方、子供達との関係は良好で、月一の面会を継続しています。 ただ調停でいくら要望しても、子供達の普段の様子について連絡を受けたことがなく、面会時以外に子供達の様子を知る方法がありません。 面会も、相手方は裁判所の手前、仕方なくしているのが明白で、調停が終了すれば家庭裁判所が指導するような、子の福祉を守るための円滑な面会ができる保証もない状態です。 私としては、元妻はもちろん子供達に対してもDVをした訳ではありませんし、婚姻中の家庭環境は良好であったという認識で、そもそも面会を制限されていること自体に納得していません。 しかし相手方は被害者意識が強くて、こちらの要望を聞く気は毛頭なく、調停委員が間に入っているにも関わらず、まともに話もできないような状態です。 もう1年以上、子供達の学校行事などの見学なども遠慮しているのですが、相手方は全く取りつく島もなく、そんなこともバカバカしくなってしまいます。 私が子供達と面会する権利と、子供達が私と面会する権利は、こんなにも制限されなければいけないのでしょうか? 離婚はしても、親子の縁が切れることはなく、もちろん親としての義務も果たしていくつもりです。 専門的な知識のある方の回答を希望します。 個人的な意見、感情的な回答はご遠慮ください。

  • 個人情報の開示について

    このサイトでは個人情報の開示を禁止していますが、実質上、情報の開示がされて公開されてからしばらく経って、管理者が気付くか、会員からのクレームで削除されるので、実質的に『個人情報の開示を禁止』はザル法となっています。 もし、会員の誰かが自分のメールアドレス等を書き込んだ場合でも、それが発覚する前にそのアドレスにアクセスして個人的に親しくなる場合も考えられます。 このこと自体に違法性はないと思いますし、システム上の問題というより、OKWebのマンパワーの問題で事前に全てチェックしていたらこのサイトの利便性を損なうことになってしまうことは承知しています。 しかし、そういう交流を通じて得た他の会員の情報を伝家の宝刀の如く持ち出し、回答に書き込み、質問者を当惑させ、尚且つ、名誉を損じさせることが実際に起きています。 このことについてのご意見をお待ちしております。

  • 求人票依頼文書の書き方

    こんにちは。私は高校教員で、生徒の就職を担当しています。 3年生で、地元の大手企業に家族や親戚が勤めているので、自分もそこに勤めたいと言っている 生徒がいます。 その企業からは求人票が来ていないので、電話で確認したところ、 学校から求人票の依頼文書を送ってくれたら求人票を出す、との回答だったそうです。 うちの高校は進学する生徒がほとんどで、就職もこれまでみんな公務員だったそうで、 そのような依頼を企業にした事例はありません。 したがって、求人依頼文書のサンプルも何もないので、どう書けばいいのか困っています。 ネットでさがしましたが、適当なものを見つけられませんでした。 何か参考になるホームページなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会回数について

    41歳、男性。約2年前に離婚しました。先日3歳になったばかりの娘が1人います。 今回はこの娘との面会について、皆さまからのご意見をいただきたく投稿しました。 親子3人で一緒に遊びに行きたい、私ともっと遊びに行きたいという娘の要望に応えたいと思い、 元妻に面会条件の変更を申し入れたいと考えているのですが、それが受け入れられなかった場合、 現状のまま、面会を続けることが、娘にとってよいのか分からず、皆さまのご意見をいただきたいと考えています。 以下は、経緯説明になります。 これまでも、何度か皆さまからのご意見をいただいてきました。 離婚の原因は私が過去につくった借金を隠したまま結婚したことにあるなかで、 復縁を望んだことに対して、厳しいご意見も頂戴しました。 周囲からのアドバイスもあり、私自身も色々と考えた結果、元妻との復縁は諦めて、 新しい人生を歩いていこうという気持ちを強くしてきました。 しかしながら、面会時に娘と会った時に、娘に「次回はどこに行きたい?」と質問すると、 最近、決まって帰ってくる答えは「パパとママと水族館」とか「パパとママとディズニーランド」など 頭に「パパとママと」という言葉が返ってきます。3人一緒ということを望んでいることを く感じました。また、「パパと一緒にいたい」とも言われます。 離婚時に、面会は月2回、元妻も極力参加する。面会回数は私・元妻の意思では変更できず、 娘の意思でのみ変更できると、公正証書とは別の書面で取り決めをしました。 実際には、元妻は面会には参加せず、娘の「3人でご飯が食べたい」という要望に応える形で 2~3回に1度、面会終盤から合流して、夕食のみ一緒に食べているのが現状です。 (面会回数は実際には月3回となるケースもあります) 今後の人生を考える時に、やはり娘の言葉は私にとって非常に重いものです。 私が一方的に新しい人生に歩み出そうと決めて、娘の言葉を無視して、 このまま月2回の面会を続けるのは可能ですが、元々、娘が大好きな男ですので、 愛おしく思う気持ちもあって、自分の悶々とした感情に無理やり蓋をしたままでは 前に進めないという気持ちが強くなってきました。 そこで、元妻に、復縁は求めず、近所に引越し、元妻をサポートする形で娘の面倒を 一部見られないかと相談することにしました。 元妻は大学院生で、学業と育児の両立で忙しくしているのは聞いているので、例えば、 保育園へ送っていったり、元妻が用事がある場合には、帰りも私が迎えに行って 面倒を見るというものです。 この案は、元妻にとってもメリットがあるので、彼女の気持ちが許せば、成立するかも しれないと思っています。 一方で、元妻が簡単に私を許してくれないとも思っているので、可能性は高くないと思っています。 (元々の約束に従えば、娘がもっと会いたいと言っているので、それに対応すると何らかの変化は あるはずですが、実際には色々と理由をつけられて、認められないと考えています) その際にも私は今と変わらずに、娘と月2回の面会を続けていこうと考えているのですが、 友人の中には、娘の気持ちを考えると、成長するにつれて、感受性が強い時期なので、 どんどんパパに対する思いであったり、親子3人で一緒にいたいという思いが強くなってしまうので、 それに応えられないのであれば、月1回とか2か月に1回とか、回数を減らした方が いいのではないかとアドバイスをくれる人もいます。 私自身も母子家庭で育ったのですが、父親に会ったのは物心がついてからは6歳の時が 初めてで、ほぼその1回だけだったので、父親がいない生活が当たり前で、 特に疑問を持たずに成長してきた記憶があります。 (小学校に入ってからは、他の家庭との違いに苦しみましたが) そんなこともあって、来年以降も引き続き、月2~3回のペースで面会を続けた方がいいのか、 頻度を減らして、父親の存在感を小さくした方がいいのか、迷っている状態です。 皆さまのご意見や同様のケースの事例などをご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 介護施設、病院勤務の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 介護施設に6年勤めている介護福祉士です。 皆さんの施設・病院では利用者(患者)さんのご家族が面会に来られた際何と挨拶していますか? 「こんにちは(おはようございます)」 「お疲れ様です」 「ご苦労様です」 など… 私の施設では職員によって挨拶がバラバラで、ふと『これは統一した方がいいのかな?』『他の施設では何と言っているんだろう?』 と疑問なりましたので質問させて頂きました。 と言うかそもそも、『仕事』ではなく『面会』をされてる方に「お疲れ様です」「ご苦労様です」はアリなのでしょうか? うちでは「お疲れ様でした」を多用している感じがするので気になりました。(特にお帰りの際) 皆さんの所の来所時とお帰りの際の挨拶を是非参考にさせてください。 また、介護施設・病院向けのおすすめの接遇書籍ありましたら教えてください。 乱文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 帳票類に要望書や意見書は含まれるのか

    マンションの理事ですが、規約で帳票類を組合員に開示するがある。要望書と意見書も開示せよとの要求に、要暴挙や意見書は個人情報やうわさなどもあり、開示することにより別の問題がおきえます。また帳票類に当たらないと公開を拒否していますが、問題は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう