求人依頼文書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 高校教員が地元の大手企業から求人票を依頼するための文書を書く方法
  • 高校教員が進学生がほとんどで公務員就職が多かったため、求人依頼文書のサンプルがなく困っている
  • ネットで適切な情報を見つけられず、求人依頼文書に関する参考サイトを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票依頼文書の書き方

こんにちは。私は高校教員で、生徒の就職を担当しています。 3年生で、地元の大手企業に家族や親戚が勤めているので、自分もそこに勤めたいと言っている 生徒がいます。 その企業からは求人票が来ていないので、電話で確認したところ、 学校から求人票の依頼文書を送ってくれたら求人票を出す、との回答だったそうです。 うちの高校は進学する生徒がほとんどで、就職もこれまでみんな公務員だったそうで、 そのような依頼を企業にした事例はありません。 したがって、求人依頼文書のサンプルも何もないので、どう書けばいいのか困っています。 ネットでさがしましたが、適当なものを見つけられませんでした。 何か参考になるホームページなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆の立場(企業から高校へは)の例題文章でしたらたくさんあるのですが。 この場合の参考HPとなると、検索されてもあまり出てこないのではないかと思います。 しかし企業の人事部というところは、こういった自社宛にくる企業への依頼文書に関しては 最低限の礼儀さえ守られている内容・形式の文書であれば、細かいところはあまり気にしま せんから、最低限のルールに基づいた文書でよいかと思います。 欲しい人材は、あくまで自社の成長発展、いろんな発想をしてくれ利益を生み出すことの できる有能な学生です。採用するかどうかは会社の判断に委ねることとなりますので、 あまり気にされずに定型どおりの依頼文書でよいかと思いますよ。 手紙というものは真摯な文書でもってお願いすれば、会社は細かいところはこだわりません。                            平成23年5月17日  杉下電器産業株式会社 採用担当 部署 御中                            香川県立 讃岐饂飩高校                            学校長  ○○ ○○                                      貴社所定の求人票送付のお願い  拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 このたびは当校の求職活動に御協力賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、当校に在籍する来期の卒業予定者で貴社への就職を 切望している学生がおります。しかしながら、あいにく当校におきましては、現在 貴社の求人票を持ち合わせていないのが実情です。つきましては、正式に貴社への 就職を依頼したいと思いますので、このたびのお願いを申し上げる次第です。  ご多忙中誠に恐縮ではございますが、貴社所定の「求人票」を当校の下記宛まで に送付していただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。          高松市新宿三丁目○○番○○号          香川県立 讃岐饂飩高校          学生就職 担当係 以上、とりいそぎお願い申し上げます                               敬 具        

killerqueen0813
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、本当にどうもありがとうございました。 さっそく、雛形を参考にさせていただこうと思います。 助かりました!