デルノートPCのHDD故障!交換方法と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • デルのノートPCのHDDが故障しました。修理は不可能なのでSSDへの交換を検討しています。交換手順や注意点、オススメのSSDについて教えてください。
  • デルノートPCのHDDが故障しました。SSDへの交換が有効な対策として考えられます。交換手順やオススメのSSDについて詳しく教えてください。
  • デルノートPCのHDDが故障しました。修理は不可なのでSSDへの交換を考えています。交換の手順や注意点、選ぶべきSSDについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Inspiron1720のHDDをSSDに交換

ノートPCのHDDが故障しました。電源は入ります。「DELL」が表示されたあと、HDDの読み込みに入ると画面が真っ暗になって、固まります。BIOS画面の「F8」連打で、「セーフモード」や「自動修復」「前回起動時の…」を実行しても、直後に真っ暗です。 DELLに電話したところ、「HDDの故障。型が古いので修理は不可能」と言われました。サイトを調べたところ、HDDをSSDに換装して使用されている方もいらっしゃるようなので、ご助言をいただければ幸いです。 「マザーボードは生きているので、HDD(SSD)に交換すれば直る」という素人考えなのですが、合っていますか? 交換の手順等は他のサイトやブログを参考にするとして、購入するSSDは、「SSD 2.5インチ 内蔵 SATA」等で検索すればいいのでしょうか? 厚みが7mmと9mmがあるようですが、どちらだと合いますか? オススメのSSD(メーカー等)をご存知でしたら教えて下さい。 現行HDDの内容を転送するのは無理と考えています。再インストールのwin7のディスクがありますので、交換を済ませて、電源を入れて、DVDを入れて(指示に従って)再インストールという形で良いのでしょうか? それとも、「フォーマットが必要」などの、もう少し複雑な手順があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リカバリィスクをお持ちでしたら、内臓されているHDDを取り出して、SATAタイプのSSDへ換装してリカバリィスクによりシステムを戻すことでパソコン自体は治ります。Windows 7の再インストールディスクがあるようですので、それを利用します。作業ステップはご質問のとおりです。初期化などの複雑な手順は必要ありません。 SSDは、一般的には7mm厚です。メーカとしてはWD製品が個人的には好きです。TOSHIBAとWD社(旧Sandisk)の合弁工場(日本国内)で製造されているチップセットを採用しているため安心感があります。 20ユニットほど利用していますが、まだ壊れたことはありません。 換装は思ったよりも簡単です。

sp550uz
質問者

お礼

実は、PCで作っておくべきだったリカバリディスクが無いのです。 貴殿の記された「再インストールディスク」とは、当方が所有している「win7ディスク」という認識で良いのでしょうか。win7ディスクは、vistaからのアップグレードの際に購入した物です(廉価版ですけど)。 WDって、旧Sandiskなんですか!? 初めて知りました。調べたところ、Sandisk製の「SSD ULTRAII」と「SSD PLUS」があって、その違いもわからないくらいのPC知識しかありません。カメラ等々のデジタル機器で使用しているSandisk製のSDカードには信頼を置いているので、WD製のSSDも購入対象にさせて頂きます。とても良い勉強になりました。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.7

DVDから起動できていない様です。 こちらを参考にDVDから起動してみてください。 Inspiron Notebooks 1720「再インストール用DVD」Windows Vista Home Basic 32bit 再インストールガイド(フォーマット再インストール) - JPRG_203024 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN1818/inspiron-notebooks-1720-%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%A8dvd-windows-vista-home-basic-32bit-%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB----jprg_203024?lang=JA

sp550uz
質問者

お礼

参照アドレスを拝見しました。おそらく、私の「BIOS画面からDVDドライブを起動させる方法がわからない」という事へのご回答ですね。とても参考になりました。「F12」キーを押してからは「診断」しか目に入らず、「ディスク起動」という項目があることに気付きませんでした。 HDDの高さ(幅)を計測をするためにノートPCからHDDを取り外していてSSDの到着待ちなので、現段階でその画面を確認することは出来ませんが、換装した際のインストール手順として大いに助かりました。 何事においてもトラブルは嫌ですが、それこそが知識向上のステップになると、あらためて実感しました。ご多忙中の所、本当にありがとうございました。換装において当方が戸惑いましたら、また、ご助言頂ければ幸いです。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.6

>win7ディスクを内蔵ドライブに入れて、実践済みです。 BIOS画面中に回転音はしますが、変わらず、真っ暗画面でした。 そういう情報は先に書きましょう。 確認しますが、BIOSで起動ドライブをDVDにしていますか? もしくは、起動時に起動ドライブをDVDに指定していますか? もしそれでインストール画面が出ないのであれば、それはHDDの故障が原因ではありません。 DVDから起動しているのでHDDが壊れていてもインストール画面は表示されるのが正常です。 そうなると故障の原因はメモリかもしれないし、マザーボード、あるいはCPUかもしれません。 一つ一つ探るには時間もお金もかかります。 素直に新しくパソコンを購入したほうが安上がりかと思います。

sp550uz
質問者

お礼

当方の説明不足です。大変申し訳ございませんでした。お聞きしたいことが「CPUが生きているから交換すれば直るのか?」と「SSDへの換装」という主旨だったため、Win7ディスクを実施したことは割愛してしまいました。 貴殿がおっしゃるとおり、故障の原因は様々なことが考えられます。今までやったことが「説明書に従ったメモリの増設」くらいで、自作PCなど作ったことがない素人なので、「せっかくSSDを購入したのに使えない」という不安も多分にあり、いろいろとご質問させて頂いた次第です。 新しいPCを購入したいところなのですが、(私事ながら)いろいろと出費がかさむ年で、妻自身も「出来れば直して使いたい」「起動等が遅かったので、SSDで早くなった方が嬉しい」とのことです。 皆様からいただいたご回答によると大丈夫そうなので、型オチのSSDを注文したところです。お忙しいところにご回答下さいまして、誠にありがとうございました。

回答No.5

>「マザーボードは生きているので、HDD(SSD)に交換すれば直る」 BIOSが正常に立ち上がって操作できるならHDD(SSD)の交換、OS再インストールで再生できるように思います ただ気になるのはOSの再インストールがすんなり行くかです 当該機の内蔵DVDドライブは正常に機能しますか? 当該機の頃のBIOS、チップセットでは外付けDVDドライブからでは起動できない可能性もあります  HDDを入れ替える前の現状のままで、インストールディスクをDVDドライブにセットしBIOSに入り、DVDドライブから起動させ、Win7インストールの画面が立ち上がれば、とりあえずはDVDドライブは正常と判断して良いかと思います >「フォーマットが必要」などの、もう少し複雑な手順があるのでしょうか? 新品のSSDならば、フォーマットなどの必要はなくほぼデフォルトの選択のままインストールを進めていけば良かったと思います でもくれぐれも指示内容をよく読んでクリックしてくださいね 換装再インストール成功後に、現HDDからデータだけをコピーするなら、外付けHDDケースを買えば可能なような気がします 気がするだけで今の情報だけでは正確な判断のしようはありませんが ^ ^; あと老婆心ながら、Win7のOSのライセンスは大丈夫ですか?プロダクトキーは分かってますか? 作業開始前にご確認くださいね

sp550uz
質問者

お礼

DVDドライブにWin7をセットして起動したのですが、エラー画面「自動修復」「windousを起動する」とかの表示が出て、その後、真っ暗画面になってしまいます。BIOS画面表示後にDVDドライブが動いている音はするのですが、ドライブも故障しているんですかね? 記載して下さった「BIOS画面からDVDドライブを起動させる」という方法がわかりません。すみません。Win7のディスクは、(廉価版ですが)vistaからのアップグレード時に購入した物で、プロダクトキーもあります。ノートPCは妻の物で、現行HDDが250Gと少なくて、ワード・エクセル・経理ソフトや写真等のデータ用には外付け500Gを使用していたので、データの抽出にはあまり固執していないようです。 「SSD換装後デフォルト選択で」というのは、「そのままで大丈夫」ということですね。ひと安心です。指示内容に注意して、やってみようと思います。万が一、DVDドライブも不良だった場合は、外付けのドライブを所有していますので、(不安は尽きませんが)いろいろと試してみようと思います。内蔵用ドライブの外付けケースの所在も、今回の件で初めて知りました。1000円くらいで購入出来るようですね。良い勉強になりました。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.4

こちらを見る限りは SSDの厚みを気にする必要は無いと感じます http://inspiron1720.seesaa.net/article/114457184.html どちらでも良い 壊れたHDDは取り外しておく 再インストールという言葉の意味が理解できていませんが 同じ機種であれば大丈夫だと思います SSDはNTFS型式でフォーマット済みの製品が多いので そのままで大丈夫でしょう 必要があればメッセージが表示されます インストールが完了してから奥のドライブに壊れたHDDを装着してデータ抽出を試みるのも良いと思います 初期化すればデータ用として再利用できるかも知れません

sp550uz
質問者

お礼

ご紹介頂いたHPも以前参考にしたのですが、ドライブの厚さまでは気にしていませんでした。型番から調べたら9.5mmですね。ネジ止めなので7mmでも行けそうですが、用心して9.5mmタイプを検討します。 フォーマット済みの製品が多いゆえ、必要なく使用出来るはずとのこと。ひと安心です。奥のドライブ(HDD2)は、HDD1とは違う専用のコネクタが必要なようで、海外から、もしくはオークション等で購入しなければならないようです。また、PC自体が妻の物で、データの抽出にもそんなの固執していないので、再利用した際の再トラブルも懸念して、とりあえずは使用しない方向です。 いっそ、新品を買ってあげられればいいのですが、なにぶん経済事情が苦しいもので。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.3

BIOSが起動してOSが起動しないなら、HDDが物理的に壊れたか、パーティションテーブルが壊れてOS読み出せないか、というところでしょうね。 (後者なら、外付けHDDとして適当なPCにくっつければデータの救出はできるでしょう。) >厚みが7mmと9mmがあるようですが、どちらだと合いますか? 調べてみると、Inspiron1720のHDDベイは厚さ9.5mmっぽいですね。 まぁどうせ交換するのなら、今あるHDDを抜き取って計ってみるのが確実です。

sp550uz
質問者

お礼

「F12」キーを連打して、diagnosis(診断)を実行したところ、「エラーコード 0146」でした。多方面で「物理的なHDDのトラブル」と記されていました。ノートPC自体は妻の物で、ソフト毎のデータは(私が「いつ壊れてもおかしくない頃だから」と言っており)外付けのHDDに入れていたこともあって、データの救出にそこまで必死にならなくても大丈夫なようです。 「HDD(SSD)を交換すれば使用可能」と判断出来た時点で外してみようかと思っていたところで、どうやら皆様のご意見を参考にすると大丈夫そうなので、外してみました。厚さは9mm(9.5mm)でした。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

HDD内のファイルをあきらめているのであれば、 現状のままでWindows7をインストールしてみては如何でしょう。 単にシステムファイルの不具合かもしれません。

sp550uz
質問者

お礼

win7ディスクを内蔵ドライブに入れて、実践済みです。 BIOS画面中に回転音はしますが、変わらず、真っ暗画面でした。 お忙しいところのご回答、感謝致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デルのノートPC、INSPIRON1300のHDDを160Gのに交換す

    デルのノートPC、INSPIRON1300のHDDを160Gのに交換するのですが、電源を切っててある状態で、160GのHDDを取り付けてから、1、再インストール用CDをあらかじめDVD-ROMドライブに入れておいてから、電源を入れF12ボタンを連打してはじめる。2、あとはアプリケーションCDをいれていく。3、デルのサポートでインストールの方法を参照しながら進める。こんな手順で新たに160GのHDDは正常に取り付けられますか? パソコン知識は初心者なみですので、よろしくお願いします。

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • SSDはHDDのように故障することはありませんか?

    お世話になります。 今使っているXPノートパソコンのHDDをSSDに換装しようとおもうのですが、SSDはディスクが回転するわけではないのでHDDに比べて格段に故障する頻度が少ないと考えてよいでしょうか? (今回SSDに変える目的が、処理速度を追求するというより、HDD故障による交換の手間を省きたいということなので、故障の頻度が変わらないなら換装する必要もなくなるため) よろしくお願いします。

  • SSDへ交換

    NEC LAVIE NE10E/M を使っていますがかなり遅く、フリーズばかりです。 2.5インチ内臓SSD換装キットを買いました。HDDのコピーまでは分かりますが、パソコンへの装着が解りません。何を見て装着したらいいでしょうか? 因みにLogitec LMD-DDKU3シリーズです。2.5インチ内臓SSD換装キット装着可能HDDです。できるのではと思います。 ・2.5インチHDDまたはSSD ・ドライブの厚さが9.5mmに限る。 ・シリアル(SATA)コネクタ仕様 ※9.5mm以下のハードディスクに限ります お手数ですが宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ssdに交換

    lifebook ah45/xを使っていますが、HDDの故障に伴いSSD (Crucial クルーシャル SSD 240GB BX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT240BX500SSD1)に交換しました(データの移行はしていません)しかし、BootDevice Not Foundエラーメッセージが出て進みません。 解決方法をご教示頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからSSD

    HDDが故障したため、HDDからSSDに換装したのですが、リカバリディスクが作動し、言語を選択し、インストールの状態に言ったときに0x400110020000100A というエラーが出ます。 解決方法を教えてください。

  • HDD→SSDに交換

    現在使用しているノートPCのHDDが300GB、 そのうちCドライブが278GBで空き領域が232GBあるのですが、 250GBのSSDでも大丈夫でしょうか。 HDD→SSDに交換した方々のブログを見てると PCのHDDと同じ容量、あるいはそれよりも容量が多いSSDを購入されているので、 PCのHDDより少ない容量のSSDにすると不具合が起こったり 換装できなかったりなどといったことがあるのでしょうか。

  • ノートPCのHDD→SSDにするのに厚さで?

    お世話になります。ノートPCのHDDをSSDに換装したいと思ってますけど分からない事があり・・・厚さがHDDは9.5mmでSSDは7mm程度みたいですけど 下記を購入予定ですけどマウントパーツがあるのでしょうか? あれば下記のSSDを使用するのに適した対応品を教えて下さい。 SATA3対応2.5インチ内蔵 MX300 SSDシリーズ 525GB CT525MX300SSD1

  • HDDの交換について

    デスクトップPCのHDDディスクが破損した場合の交換手順はこれでよろしいのでしょうか? 電源OFF→新旧HDDの交換(SATA)→電源ON→画面にメーカーロゴ(NECです)が出たら即F2キーを数回連打→BIOSセットアップ画面が出たら→起動メニューCD/DVDドライブを選択してEnter→F10キー→リカバリCDをセット→PC再起動→画面に画面にメーカーロゴが出たら即F12キーを数回連打→リカバリ開始しますが出たら→後は画面の指示どうり入力すればOK これでよろしいのでしょうか? バックアップは外付けHDDに丸ごとバックアップしてあります。 間違いや不足、他の方法がありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • SSD換装後のHDDはいざと言う時に残すべきですか

    SSDは故障を起しやすいデバイスで数か月で壊れてしまったりと口コミを書かれている人もいます。 SSD換装後、HDDの時に作っておいたリカバリーメディアでリカバリーが出来なくなり困ったと書いている人もいて「SSD換装やるべし!」と多くの方が言っているのですが、良い事ばかりではないようにも思い、SSD換装後のHDDは、そのまま大切に保管しておいて、いざSSDがダメになった時の保険として置いておいた方が無難ですか? 素人考えですが、SSD換装後のSSDが不具合に至った場合、保管しておいたHDDに交換して前の状態(SSD換装前の状態)として使えるようになりますか?

専門家に質問してみよう