デルノートPCのHDD故障!交換方法と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • デルのノートPCのHDDが故障しました。修理は不可能なのでSSDへの交換を検討しています。交換手順や注意点、オススメのSSDについて教えてください。
  • デルノートPCのHDDが故障しました。SSDへの交換が有効な対策として考えられます。交換手順やオススメのSSDについて詳しく教えてください。
  • デルノートPCのHDDが故障しました。修理は不可なのでSSDへの交換を考えています。交換の手順や注意点、選ぶべきSSDについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Inspiron1720のHDDをSSDに交換

ノートPCのHDDが故障しました。電源は入ります。「DELL」が表示されたあと、HDDの読み込みに入ると画面が真っ暗になって、固まります。BIOS画面の「F8」連打で、「セーフモード」や「自動修復」「前回起動時の…」を実行しても、直後に真っ暗です。 DELLに電話したところ、「HDDの故障。型が古いので修理は不可能」と言われました。サイトを調べたところ、HDDをSSDに換装して使用されている方もいらっしゃるようなので、ご助言をいただければ幸いです。 「マザーボードは生きているので、HDD(SSD)に交換すれば直る」という素人考えなのですが、合っていますか? 交換の手順等は他のサイトやブログを参考にするとして、購入するSSDは、「SSD 2.5インチ 内蔵 SATA」等で検索すればいいのでしょうか? 厚みが7mmと9mmがあるようですが、どちらだと合いますか? オススメのSSD(メーカー等)をご存知でしたら教えて下さい。 現行HDDの内容を転送するのは無理と考えています。再インストールのwin7のディスクがありますので、交換を済ませて、電源を入れて、DVDを入れて(指示に従って)再インストールという形で良いのでしょうか? それとも、「フォーマットが必要」などの、もう少し複雑な手順があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リカバリィスクをお持ちでしたら、内臓されているHDDを取り出して、SATAタイプのSSDへ換装してリカバリィスクによりシステムを戻すことでパソコン自体は治ります。Windows 7の再インストールディスクがあるようですので、それを利用します。作業ステップはご質問のとおりです。初期化などの複雑な手順は必要ありません。 SSDは、一般的には7mm厚です。メーカとしてはWD製品が個人的には好きです。TOSHIBAとWD社(旧Sandisk)の合弁工場(日本国内)で製造されているチップセットを採用しているため安心感があります。 20ユニットほど利用していますが、まだ壊れたことはありません。 換装は思ったよりも簡単です。

sp550uz
質問者

お礼

実は、PCで作っておくべきだったリカバリディスクが無いのです。 貴殿の記された「再インストールディスク」とは、当方が所有している「win7ディスク」という認識で良いのでしょうか。win7ディスクは、vistaからのアップグレードの際に購入した物です(廉価版ですけど)。 WDって、旧Sandiskなんですか!? 初めて知りました。調べたところ、Sandisk製の「SSD ULTRAII」と「SSD PLUS」があって、その違いもわからないくらいのPC知識しかありません。カメラ等々のデジタル機器で使用しているSandisk製のSDカードには信頼を置いているので、WD製のSSDも購入対象にさせて頂きます。とても良い勉強になりました。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tamao-chi
回答No.7

DVDから起動できていない様です。 こちらを参考にDVDから起動してみてください。 Inspiron Notebooks 1720「再インストール用DVD」Windows Vista Home Basic 32bit 再インストールガイド(フォーマット再インストール) - JPRG_203024 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN1818/inspiron-notebooks-1720-%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%A8dvd-windows-vista-home-basic-32bit-%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB----jprg_203024?lang=JA

sp550uz
質問者

お礼

参照アドレスを拝見しました。おそらく、私の「BIOS画面からDVDドライブを起動させる方法がわからない」という事へのご回答ですね。とても参考になりました。「F12」キーを押してからは「診断」しか目に入らず、「ディスク起動」という項目があることに気付きませんでした。 HDDの高さ(幅)を計測をするためにノートPCからHDDを取り外していてSSDの到着待ちなので、現段階でその画面を確認することは出来ませんが、換装した際のインストール手順として大いに助かりました。 何事においてもトラブルは嫌ですが、それこそが知識向上のステップになると、あらためて実感しました。ご多忙中の所、本当にありがとうございました。換装において当方が戸惑いましたら、また、ご助言頂ければ幸いです。

• tamao-chi
回答No.6

>win7ディスクを内蔵ドライブに入れて、実践済みです。 BIOS画面中に回転音はしますが、変わらず、真っ暗画面でした。 そういう情報は先に書きましょう。 確認しますが、BIOSで起動ドライブをDVDにしていますか? もしくは、起動時に起動ドライブをDVDに指定していますか? もしそれでインストール画面が出ないのであれば、それはHDDの故障が原因ではありません。 DVDから起動しているのでHDDが壊れていてもインストール画面は表示されるのが正常です。 そうなると故障の原因はメモリかもしれないし、マザーボード、あるいはCPUかもしれません。 一つ一つ探るには時間もお金もかかります。 素直に新しくパソコンを購入したほうが安上がりかと思います。

sp550uz
質問者

お礼

当方の説明不足です。大変申し訳ございませんでした。お聞きしたいことが「CPUが生きているから交換すれば直るのか?」と「SSDへの換装」という主旨だったため、Win7ディスクを実施したことは割愛してしまいました。 貴殿がおっしゃるとおり、故障の原因は様々なことが考えられます。今までやったことが「説明書に従ったメモリの増設」くらいで、自作PCなど作ったことがない素人なので、「せっかくSSDを購入したのに使えない」という不安も多分にあり、いろいろとご質問させて頂いた次第です。 新しいPCを購入したいところなのですが、(私事ながら)いろいろと出費がかさむ年で、妻自身も「出来れば直して使いたい」「起動等が遅かったので、SSDで早くなった方が嬉しい」とのことです。 皆様からいただいたご回答によると大丈夫そうなので、型オチのSSDを注文したところです。お忙しいところにご回答下さいまして、誠にありがとうございました。

回答No.5

>「マザーボードは生きているので、HDD(SSD)に交換すれば直る」 BIOSが正常に立ち上がって操作できるならHDD(SSD)の交換、OS再インストールで再生できるように思います ただ気になるのはOSの再インストールがすんなり行くかです 当該機の内蔵DVDドライブは正常に機能しますか? 当該機の頃のBIOS、チップセットでは外付けDVDドライブからでは起動できない可能性もあります  HDDを入れ替える前の現状のままで、インストールディスクをDVDドライブにセットしBIOSに入り、DVDドライブから起動させ、Win7インストールの画面が立ち上がれば、とりあえずはDVDドライブは正常と判断して良いかと思います >「フォーマットが必要」などの、もう少し複雑な手順があるのでしょうか? 新品のSSDならば、フォーマットなどの必要はなくほぼデフォルトの選択のままインストールを進めていけば良かったと思います でもくれぐれも指示内容をよく読んでクリックしてくださいね 換装再インストール成功後に、現HDDからデータだけをコピーするなら、外付けHDDケースを買えば可能なような気がします 気がするだけで今の情報だけでは正確な判断のしようはありませんが ^ ^; あと老婆心ながら、Win7のOSのライセンスは大丈夫ですか?プロダクトキーは分かってますか? 作業開始前にご確認くださいね

sp550uz
質問者

お礼

DVDドライブにWin7をセットして起動したのですが、エラー画面「自動修復」「windousを起動する」とかの表示が出て、その後、真っ暗画面になってしまいます。BIOS画面表示後にDVDドライブが動いている音はするのですが、ドライブも故障しているんですかね? 記載して下さった「BIOS画面からDVDドライブを起動させる」という方法がわかりません。すみません。Win7のディスクは、(廉価版ですが)vistaからのアップグレード時に購入した物で、プロダクトキーもあります。ノートPCは妻の物で、現行HDDが250Gと少なくて、ワード・エクセル・経理ソフトや写真等のデータ用には外付け500Gを使用していたので、データの抽出にはあまり固執していないようです。 「SSD換装後デフォルト選択で」というのは、「そのままで大丈夫」ということですね。ひと安心です。指示内容に注意して、やってみようと思います。万が一、DVDドライブも不良だった場合は、外付けのドライブを所有していますので、(不安は尽きませんが)いろいろと試してみようと思います。内蔵用ドライブの外付けケースの所在も、今回の件で初めて知りました。1000円くらいで購入出来るようですね。良い勉強になりました。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

こちらを見る限りは SSDの厚みを気にする必要は無いと感じます http://inspiron1720.seesaa.net/article/114457184.html どちらでも良い 壊れたHDDは取り外しておく 再インストールという言葉の意味が理解できていませんが 同じ機種であれば大丈夫だと思います SSDはNTFS型式でフォーマット済みの製品が多いので そのままで大丈夫でしょう 必要があればメッセージが表示されます インストールが完了してから奥のドライブに壊れたHDDを装着してデータ抽出を試みるのも良いと思います 初期化すればデータ用として再利用できるかも知れません

sp550uz
質問者

お礼

ご紹介頂いたHPも以前参考にしたのですが、ドライブの厚さまでは気にしていませんでした。型番から調べたら9.5mmですね。ネジ止めなので7mmでも行けそうですが、用心して9.5mmタイプを検討します。 フォーマット済みの製品が多いゆえ、必要なく使用出来るはずとのこと。ひと安心です。奥のドライブ(HDD2)は、HDD1とは違う専用のコネクタが必要なようで、海外から、もしくはオークション等で購入しなければならないようです。また、PC自体が妻の物で、データの抽出にもそんなの固執していないので、再利用した際の再トラブルも懸念して、とりあえずは使用しない方向です。 いっそ、新品を買ってあげられればいいのですが、なにぶん経済事情が苦しいもので。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

• ambriel
回答No.3

BIOSが起動してOSが起動しないなら、HDDが物理的に壊れたか、パーティションテーブルが壊れてOS読み出せないか、というところでしょうね。 (後者なら、外付けHDDとして適当なPCにくっつければデータの救出はできるでしょう。) >厚みが7mmと9mmがあるようですが、どちらだと合いますか? 調べてみると、Inspiron1720のHDDベイは厚さ9.5mmっぽいですね。 まぁどうせ交換するのなら、今あるHDDを抜き取って計ってみるのが確実です。

sp550uz
質問者

お礼

「F12」キーを連打して、diagnosis(診断)を実行したところ、「エラーコード 0146」でした。多方面で「物理的なHDDのトラブル」と記されていました。ノートPC自体は妻の物で、ソフト毎のデータは(私が「いつ壊れてもおかしくない頃だから」と言っており)外付けのHDDに入れていたこともあって、データの救出にそこまで必死にならなくても大丈夫なようです。 「HDD(SSD)を交換すれば使用可能」と判断出来た時点で外してみようかと思っていたところで、どうやら皆様のご意見を参考にすると大丈夫そうなので、外してみました。厚さは9mm(9.5mm)でした。 お忙しいところのご回答に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.1

HDD内のファイルをあきらめているのであれば、 現状のままでWindows7をインストールしてみては如何でしょう。 単にシステムファイルの不具合かもしれません。

sp550uz
質問者

お礼

win7ディスクを内蔵ドライブに入れて、実践済みです。 BIOS画面中に回転音はしますが、変わらず、真っ暗画面でした。 お忙しいところのご回答、感謝致します。 どうもありがとうございました。