• ベストアンサー

車輪を大きくするのはメリットしか無い?

ロボコン(ロボットコンテスト)うを見ていますと、ロボットを走らせるための車輪にラバーを巻いたりして経を大きくし、走行力を上げるという工夫を見かけるのですが、逆に車輪を大きくすることによるデメリットというのはないのでしょうか? いいことずくめなら、電車や車ももっと車輪を大きくすればいいのにとか思ってしまうのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

車輪の径を大きくすると、同じ回転でもスピードが速くなります。しかし力は弱くなり加速度は小さくなります。また、強度を上げなければあらないので重くなります。そのあたりの兼ね合いで最適な直径があります。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

タイヤを大きく重くすると駆動時のトルクも大きいのが必要となり電力の消費がそれだけ多くなります。 ラバーを巻くのは経を大きくするのが目的ではなく、多くの場合グリップを高めるのが目的じゃないですか? まぁ、その辺は競技内容とロボットのコンセプトによって違ってくると思いますけど。

winipeg
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

車の車輪は、昔に比べると、大きくなりました。 車輪を大きくすると、 室内が、狭くなります。 車高が高くなりますので、カーブなどでスピードを出して走ると、安定が悪くなります。 横風の影響を受けやすくなります、強ければ、横転する可能性が高くなります。 路面の凸凹の影響が少なくなります。 接地面が大きくなりますので、ブレーキがよく効きます。抵抗が大きくなりますので、燃費は悪くなります。 乗り心地は良くなります。 車輪を大きくすると、良くなるところと、悪くなるところがあります。 だから大きければよいわけではありません。 どんな使われ方をするのか、どこを走るのかで、車輪の大きさは変わってくるのです。 バスなどは、車輪が大きいので、階段がついていますね。

winipeg
質問者

お礼

noname#227408
noname#227408
回答No.4

大きい車輪を動かすためには大きな動力が必要になります。 小さかった車輪と同程度の回転速度を出すには何倍もの動力upが必要になります。

winipeg
質問者

お礼

• souji77
回答No.3

物理的に邪魔だから。 乗用車のタイヤが1mもあったら邪魔ではありませんか? トラックのタイヤが大きくなれば荷台が高くなったり、低くすれば荷台に突出するタイヤハウスが大きくなり使い勝手が悪くなる。 ロボコンのタイヤだって「限度」の範囲内でやってるはずです。

winipeg
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

電車や自動車の車輪を大きくすると重心が高くなります。安定性が悪くなるので、限界があります。旅客用蒸気機関車は1.75mもありましたが、これは蒸気機関車では高速と言ってもたかが知れているので可能だったのです。

winipeg
質問者

お礼