- ベストアンサー
お勧めのマニュアル車、メリットについて
現在、車検、他理由により買い替えを考えております。 いろいろ、調べてはいるのですが車に詳しくないのでアドバイス御願いします。 質問1 現在、大まかな車種として下記で検討しているのですが、実際に乗っている方、知り合いからの情報などあれば、 メリットデメリットなど教えてください。 インプレッサ、レガシィB4、フォレスター、セリカ 質問2 車に求める条件としては、下記のようになるのですが、他にも良い車種があれば教えてください。 ・マニュアル車(この条件は外せないです) ・予算200万くらい(新車・中古は問わず) ・中古なら走行距離(~50000キロ以下くらいまで) ・燃費(リッター10キロくらい) 以上、宜しく御願いします。
- bell_xxx
- お礼率70% (52/74)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問1についてですけど マニュアルのセリカに乗っています。(2000ccのFFですが…) メリットは…今は中古車しかありませんので、ものによりますが 挙げられた4車のうち、全体的に価格が低い&燃費が一番良い、ということでしょうか。 仰った予算分もあればZZT系でもかなり程度の良いものが買えます。 燃費も急加速等しなければ、街乗りでもリッター10キロは超えます。 デメリットは、車高が低いので対向車&後続車のライトがまぶしいのと、小回りがきかないこと等でしょうか。 言わずもがな後部座席は、かなり窮屈です。トランクは普通のセダン並に荷物が入ります。 また、フォレスターは以前私の兄が乗っていました。 メリットは車高が高いので視界が良く運転しやすそう、また広いので荷物もたくさん積める。 デメリットは、4WDでターボ車でオートマという条件もあってか、燃費がひどかったです。リッター5キロくらい。 新車だと予算オーバーすると思います。 インプレッサ、レガシィについてはよく知りません… あと私的な感想というか…トヨタ車は全般、シートが柔らかいと思います。スバル車はわりと堅めかな。 最終的には実際に見て、試乗などして気に入ったモノを選ぶのがいいと思います。
その他の回答 (1)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
この手の質問に共通しているのですが、まるっきりタイプがバラバラですね。おぼろげながらラリー系(スキー系?)の志向というのは分かりますけど。 とりあえず使用目的をハッキリさせましょう。いつどんなシチュエーションで使用し、乗車人数は、荷物の積載量は、駆動方式は、etc、etc。とりあえず挙げられている四車は燃費10km/Lをコンスタントに出すことは特に街乗りでは難しいと思います。スバル系はNAでも燃費が悪いようですから…。 色々な要求要素を紙に書き上げて優先順位を付けていけば、自ずと答えが出てくると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 個人的にMTが絶対外せないので、上記車種が候補になってるんですよね。(あと、北の人間なので4WDがいいかなと。。。) やっぱりそれで、燃費10キロは厳しいですかねぇ。
関連するQ&A
- フォレスターSF5の部品流用について
フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 〔日産・スバル〕新車の車種選定で悩んでいます
お世話になります。 今度の2~3月ごろに車を買い換えたいと思っています。現在は知り合いから譲られた軽(ダイハツ)に乗っていますが、高速道がキツいのと、ナビがないので今回を機会に付けたいと思い決意しました。 車種の選定で悩んでおります。候補は本命がニッサンデュアリス、対抗がスバルフォレスター。取り回しが難しいようならレガシィかインプレッサ(アバウトですいません)。そこでお尋ねさせていただきます。 (1)燃費と取り回しの良さは各車ともどうでしょう?軽とのギャップは当然あるでしょうが、燃費・取り回しの条件がよく、軽とのギャップが比較的小さくすむ車種がほしいです。 (2)値引き条件のよい車種はどれでしょうか?大体で結構です。 (3)世間での評判は各車ともいかがでしょう?やはり「何じゃこりゃ?」と思われるような車に乗るのは避けたいと思いますので。 (たとえばデュアリスのキノコミラーなどは、世間の受け入れられ方はどうでしょう??) (4)2008年3月からデュアリスは九州産も出るようですが、評判は落ちますか?それとも評価に変化なさそうですか?私的には「英国産」というのも魅かれた一因でもあるので・・・でもしっかり作られていれば国産でもまあいいかな、と思っています。 悩んでいる最中なので整理できてない質問で恐縮ですが、一部でも結構ですのでご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 現行フォレスターの足回り
はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。
- 締切済み
- 国産車
- 新車/マニュアルシフト/ファミリーカー
そろそろ自家用車の買い替えを考える時期に差し掛かってまして、しかしひとつ困ったことがあるのでお知恵拝借したいです。 ウチの奥さんの通勤/買い物/お出掛け用の新車を探しています。 「家族5人がゆったり乗れて、ある程度の荷物もきちんと積めて、ミニバン系のスタイルが広くて良さそうよね~」 ということなんですが、絶対条件が”マニュアルシフト車”で、今のところ選択肢がほぼ絶望的に少ないことだけは把握出来ているんです。 5人乗り以上でマニュアルシフト車(セダン/SUV除)で思いつくもの、お勧めがございましたらお教えください。 マニュアル車の設定があると判明している車種 カローラフィールダー ランクス レガシー インプレッサ フォレスター ブーンX4 ワゴンR エブリィワゴン アクセラスポーツ フィット バモス タウンボックス ランエボワゴン
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルに詳しい方 御願いします(足回り系)
インプレッサ、レガシィ、フォレスター、の足回りについてですが、 アッパーマウントのボルト位置(3本ボルトや2本ボルトがありますが)は、 3車種共通でしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車買いたいんです。
今所有している軽自動車が10万キロ超えあちこち痛んできているので買い変えようと思っています。下記の希望条件があるのですが中古にしようか新車にしようか迷っています。車に全然どんかんなので下記条件にあう車の車種も検討つきません。詳しい方「条件にあうのはこれがいいんじゃない~」というアドバイスください。 1.軽自動車であること 2。二つのベビーカーを乗せれること(後ろに二台のせれるものでしょうか?それか助手席と後ろにのせるものでしょうか?双子生まれたもので。。)それか軽自動車では無理でしょうか。。 3.車体が得に安全であること。ホ○ダは車体が柔らかいからやめた方がいいと友人からいわれましたが、、。 4.4wD付もしくは車高が高い車(雪国なもので) 5.諸経費込みで総額100万しか出せません。(ということは車本は体なんぼでしょうか) 6.燃費が極めてよいこと!(4DWなので無理かもしれませんがでも燃費大事なんです。 以上1~6絶対条件です。これ以外の車種やCD付とか一切かまいません。この条件にあうにはどんな車があるのでしょうか。ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。 対向車のライトや実際の燃費など、やはり実際に乗っていた方の意見は参考になります。参考にさせていただきます。 No.1の方の意見も参考に、自分に必要な順番(MT、燃費、価格など)を考えて決めようと思います。 どうもありがとうございました。