• 締切済み

現行フォレスターの足回り

はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.4

オークションですが、良く分からないのであれば、手を出さない方が無難と言うことです。 出品する方ですが、寿命が来たから交換して、それを特に説明もなく出品する方も居ます。かといって、殆ど新品のもあります。この両者を画面上・文面で見極めることは、専門家であっても出来ません。また、良く分からない方だと、ショックを替えて乗り味が変わっても、それがショック自体なのか劣化しているのかが分かりにくいものです。  それでも、そんなものは掴まないという自信があるのでしたら、止めはしません。  それよりも、オークションはそんなもんと思い、オーバーホール前提で入手するのが間違いないです。  あと、オーバーホールですが、ショックは出来るものと出来ないものがあります。有名なオーリンズやビルシュタインは出来ますが、純正のショウワのものは使い捨てです。  この辺を十分に理解してのオークション入札して下さい。  あと、本題ですが、フォレスターにレガシィ・インプレッサのものは流用できないと思って下さい。 車体への取り付け方法や掛かる重量が違ってくるので。また、同じフォレスターでも、型式によっては取り付け部が変更してある場合もあるので、事前に装着可能な型式を調べておく必要があります。

• kane_chan
回答No.3

SH5 XS EJ20に乗ってます。  どのくらいの価格帯でお探しですか?  SH5のリヤサスは2本留なので、それと同型があれば流用も不可能ではないとは思いますが、なにせインプとかに比べて重いので、ちょっと前までは、新品もなかなかありませんでしたし。  車高調なんて問題外でした。最近やっと出だしたってのが現状かな。  TEINから新品で、ストリートベイシスってのが、92,400円(定価)で発売されてます。  特にこだわりがないのなら、新品を買ったほうが、後々のメンテナンスも考えると割安な感じがしますが。  私は以前、GF8 WRX D型に乗ってました。  ショックはRG(レーシングギア)を使ってましたが、3年で左前のショックからオイルが漏れて、その時に全てのショックをオーバーホールしました(相当ハードに走行してましたから)。  普通のショップならば、サス交換で2回リフトアップすることになるので、工賃が馬鹿になりません。  私の場合は、RGとの提携をしているガレージでやって貰っていたため、今付いてるショックを、オーバーホール済みの、同じセッティングの商品が届いてからのリフトアップなので、1回の工賃だけで済みました。  ですので、どうしても中古を購入したいというのであれば、そういったメーカーとのパイプを持ったガレージなんかで入れてもらうのが、最良だと思いますよ。  TEINのサイトです。  http://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=SUBARU&carmodel=FORESTER&grade=2.0X%3B2.0XS%3B2.0XT&modelyear=2007.12%2b&item=default&restype=1  私がお世話になってる「GarageKM1」のサイトも載せておきます。  元WRCのメカニックさんなので、信頼のおける方です。そして、とても気さくな方です。

参考URL:
http://www.garagekm1.com/
回答No.2

そこまで中古が悪いとは思いません。 ピンキリです。 フォレスターのようなSUVのダウンスタイルは私は好きです。 基本的に乗り心地は悪くなります。 長く使うのであればショックだけでなくストラット一式(ショックアブソーバー+サスペンション)を そろえるといいと思いますよ。 で、外した純正は戻せるように売らずに取っておく。 オススメは減衰調整機構のついた「フルタップ」or「全長調整式」です。 意味は同じです。 値段もそれなりにします。 お金貯めましょう。

• ImprezaSTi
回答No.1

オークションの状況をよく知っているの? 中古のショックは、手を出してはいけないものです。オーバーホール前提なら良いですが。 どうしてもであれば、寿命品(=機能を失ったもの)を掴まされても文句は言わない様にして下さい。 ショックは消耗品ですので、見た目では、寿命が来ているのかどうか分かりませんよ! 幾ら安くても、それがオークションです。

nobu111
質問者

お礼

はじめまして。 ショックを取り換えるのは初めてなので無知でした。 中古はよくないんですかぁ。。。 オーバーホールの料金はどのくらいかかるのですかね。。。 ご忠告有難うございました!!