• 締切済み

現行フォレスターの足回り

はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

オークションですが、良く分からないのであれば、手を出さない方が無難と言うことです。 出品する方ですが、寿命が来たから交換して、それを特に説明もなく出品する方も居ます。かといって、殆ど新品のもあります。この両者を画面上・文面で見極めることは、専門家であっても出来ません。また、良く分からない方だと、ショックを替えて乗り味が変わっても、それがショック自体なのか劣化しているのかが分かりにくいものです。  それでも、そんなものは掴まないという自信があるのでしたら、止めはしません。  それよりも、オークションはそんなもんと思い、オーバーホール前提で入手するのが間違いないです。  あと、オーバーホールですが、ショックは出来るものと出来ないものがあります。有名なオーリンズやビルシュタインは出来ますが、純正のショウワのものは使い捨てです。  この辺を十分に理解してのオークション入札して下さい。  あと、本題ですが、フォレスターにレガシィ・インプレッサのものは流用できないと思って下さい。 車体への取り付け方法や掛かる重量が違ってくるので。また、同じフォレスターでも、型式によっては取り付け部が変更してある場合もあるので、事前に装着可能な型式を調べておく必要があります。

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

 SH5 XS EJ20に乗ってます。  どのくらいの価格帯でお探しですか?  SH5のリヤサスは2本留なので、それと同型があれば流用も不可能ではないとは思いますが、なにせインプとかに比べて重いので、ちょっと前までは、新品もなかなかありませんでしたし。  車高調なんて問題外でした。最近やっと出だしたってのが現状かな。  TEINから新品で、ストリートベイシスってのが、92,400円(定価)で発売されてます。  特にこだわりがないのなら、新品を買ったほうが、後々のメンテナンスも考えると割安な感じがしますが。  私は以前、GF8 WRX D型に乗ってました。  ショックはRG(レーシングギア)を使ってましたが、3年で左前のショックからオイルが漏れて、その時に全てのショックをオーバーホールしました(相当ハードに走行してましたから)。  普通のショップならば、サス交換で2回リフトアップすることになるので、工賃が馬鹿になりません。  私の場合は、RGとの提携をしているガレージでやって貰っていたため、今付いてるショックを、オーバーホール済みの、同じセッティングの商品が届いてからのリフトアップなので、1回の工賃だけで済みました。  ですので、どうしても中古を購入したいというのであれば、そういったメーカーとのパイプを持ったガレージなんかで入れてもらうのが、最良だと思いますよ。  TEINのサイトです。  http://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=SUBARU&carmodel=FORESTER&grade=2.0X%3B2.0XS%3B2.0XT&modelyear=2007.12%2b&item=default&restype=1  私がお世話になってる「GarageKM1」のサイトも載せておきます。  元WRCのメカニックさんなので、信頼のおける方です。そして、とても気さくな方です。

参考URL:
http://www.garagekm1.com/
回答No.2

そこまで中古が悪いとは思いません。 ピンキリです。 フォレスターのようなSUVのダウンスタイルは私は好きです。 基本的に乗り心地は悪くなります。 長く使うのであればショックだけでなくストラット一式(ショックアブソーバー+サスペンション)を そろえるといいと思いますよ。 で、外した純正は戻せるように売らずに取っておく。 オススメは減衰調整機構のついた「フルタップ」or「全長調整式」です。 意味は同じです。 値段もそれなりにします。 お金貯めましょう。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

オークションの状況をよく知っているの? 中古のショックは、手を出してはいけないものです。オーバーホール前提なら良いですが。 どうしてもであれば、寿命品(=機能を失ったもの)を掴まされても文句は言わない様にして下さい。 ショックは消耗品ですので、見た目では、寿命が来ているのかどうか分かりませんよ! 幾ら安くても、それがオークションです。

nobu111
質問者

お礼

はじめまして。 ショックを取り換えるのは初めてなので無知でした。 中古はよくないんですかぁ。。。 オーバーホールの料金はどのくらいかかるのですかね。。。 ご忠告有難うございました!!

関連するQ&A

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • フォレスターにインプレッサのシートを流用できますか

    初めまして。 当方、今回フォレスターの13年式gf-sf5 stiを購入したのですが、 運転席のシートにタバコの焦げ跡が多数あり、シートの交換を考えています。ネットで調べて見ると、フォレスターは、インプレッサやレガシー間で流用部品も多くあり、シートも流用している方もおられるようです。当方所有の型式にあうインプレッサの型式はありますか。 オークションなどでよく見られる、gc8やgdb、gf8などを検討しています。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • スバルに詳しい方 御願いします(足回り系)

    インプレッサ、レガシィ、フォレスター、の足回りについてですが、 アッパーマウントのボルト位置(3本ボルトや2本ボルトがありますが)は、 3車種共通でしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバル・インプレッサの助手席シートを電動化したい!

    はじめまして 下記の件につきまして、ご存じの方がおられましたら、教えてください。 現在、H21式 インプレッサ WRX STI A-line プレミアムパッケージ CBA-GRF を所有しています。 この車、運転席は電動シートで良好なのですが 助手席は手動式で高さ調節が無く不満! まぁ、現行型のWRX STIの助手席側には電動シートがあるので それを手に入れれば一件落着、なのですが・・・ 新品は高額で手が出ず! 中古を探しているのですが中々と出てきません。 そこで、レガシィやフォレスターにインプレッサのシートを 流用する事を聞きますので 逆に、レガシィやフォレスターの電動シートの流用をと思いますが 出きないでしょうか?(こちらは、オークション等でよく目にするので・・・) この場合、シート全部でなく、シートレール(スライド及びハイト調整機能部)のみを 流用して、クッション部は、元々のインプの物を使用したいと考えています。 ただ、レガシィやフォレスターは元々のシート位置が高いので シートレールは着いたものの、座面が異常に高くては困りますが・・・ もし、流用可能であればレガシィやフォレスターの、どの型の物が流用可能か ご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバル フォレスターのホイール交換

    現行のスバル フォレスター(SH5)に乗っています。 ホイールを変えようと思っているのですがなるべくツライチに近づけたいです。 17インチのホイールで7J、オフセット+35くらいだとツライチになりますか? 車検も通せるはんいですか?? タイヤの太さ等の設定もわかる方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします。。。

  • フォレスターSF5の部品流用について

    フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

  • ノンターボのフォレスターの燃費をおしえて!

    いま中古で車の買い換えを考えています。 そこで候補に挙がったのがNAのフォレスターなのですが スバル車は燃費が悪い印象があるので悩んでいます。 実際乗っている方、実質の燃費を教えてください。 また知り合いが1.8のレガシーに以前乗っていたのですが 何年か経過してからグッと燃費が悪くなったという話をしていたのですが 実際にそのようなことはあるのでしょうか?

  • 現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。

    現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。 サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。 家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。 個人的には固めの足が好みです。 また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか? 誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

  • スバル車のパーツの流用(サス)

    はじめまして! こんにちは! SF-5のA型フォレスターに乗っているのですが、時折パーツの流用をすることがあります。 今回はレガシィのショックをフォレスターに流用できないかと思っています。 減推力?が問題になってくるようですが、どういう風に変わるのでしょうか? フォレスター100に対して、レガシィが130くらいだとその方はいっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

    ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?