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スバルに乗り換えたい

今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

みんなの回答

回答No.10

初めまして! 自動車販売に関連した仕事をしています。 実は私もスバル大好き、スバリストです。 私の場合はスズキのワゴンRを社会人になる時に50万で売って、乗り換えました。 「みなさんならどうしますか?」 との問いでしたが、質問者さんの身になったつもりで回答させていただきます。 まず、アフターサービスに関してですが、 スバルはメンテは他のメーカーに比べて少し面倒です。 というのも、水平対向エンジンを積んでいるからです。 このエンジンは超高性能なんですが、配置スペースが特徴的で、 メカニック泣かせなんです。 とは言っても、それを補うほどに良い車が多いですよね(*^_^*) さて、車を乗り換えるとしたら、 質問者さんの場合は一括査定をすることをお勧めします。 というのも、12万キロのモコの買取価格というのは、 一般的には高く売れないと思われるからです。。 スバルの新車にしろ、中古車にしろ、 新しく車を買うときの出費を抑えたいのであれば、 あなたのモコを出来るだけ高く買い取ってもらうことが必要条件です。 スバルの軽は、他のメーカーと変わりませんし。。。 なので、一括査定に申し込んで、どのくらいで売れるのかを確かめてください。 簡単に相見積もりが出来るので、 もしかしたら予想以上の価格で売れるかもしれません! http://greatfoolish.com//archives-102 ↑は業界内でも頭ひとつ飛び出しているサイトなので、 かなりオススメです! 頑張ってください!

参考URL:
http://greatfoolish.com//archives-102
回答No.9

R2は、やめたほうが良いですよ。どうしてもモコと比べてしまって、モコのほうがよかったとか思ってしまいますw 単体で見たら良いクルマなんですけどね、いろいろ・・ モコであと4年頑張ってお金を貯めておく、かなぁ

回答No.8

 どの車にするかですが,経費については,あの徳大寺有恒氏が「年収の半分以下の車を買いなさい」と言っていました。車にかける残りの経費はガソリン代に使いなさい,そして腕を磨きなさい……と。 インプレッサの中古を手に入れて長く使うこともありえますよ。スバルの車は,機械としても長持ちしますが,流行を追っていないのでデザインとしても長持ちします。言い換えると,古くなってもそれなりに味が出るということかな。某メーカーのように,旧型になるとみすぼらしく思わせて購買心をあおる「陳腐化作戦」はしていないようなので……。  スバル車の旨味は「操縦性」だと思います。  4WDではレガシィ(BC5~BL5)を乗り継ぎ,現在インプレッサ(GJ7)を乗ってます。どれをとっても,意のままに操る快感は大きく変わりません。他社から乗り換えた人は,曲がろうと舵を切った時には既に曲がっていると感じるかもしれません。これを「念力で曲がる」と表現したら,「本当かい?」とBE5レガシィに試乗したアルテッツァ乗りが「本当!!念力で曲がる!」と手放しで感動してました。かれは,FRにこだわりがあるようでB4乗りにはなりませんでしたが……。  レヴォーグは1.6GTを代車で乗っただけですが,GJ7の2.0リットル自然吸気と同じような感覚のターボエンジンでしたね。ハンドリングも同じように素直に曲がります。  軽では,生産終了となりましたが,R2・R1・プレオなどのN07エンジンと4輪独立懸架の「純スバル製」がハンドリングに関しては,ロールしながらも4輪が地面をつかんでしっかり曲がる(水平対向エンジン車のような念力は効きませんが)いい味がありました。現在我が家ではR1が楽しませてくれています。  FFより4WDがいいですね。  4WDは雪道対策ではないですよ。FFは操舵と駆動とを全て前輪が負担していますが,4WD(AWD)は駆動力をすべての車輪で分担します。負担が少ないので乾燥路面ではめったにホイールスピンは起きませんよ。言い換えれば,車輪がグリップを失わないということです。1つの車輪が負担する駆動力はFF車の半分ほどですから。強い横風の高速道路でも雨の高速道路でも安定して走れます。 >スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。  賛成です。足回りだけなら何処でも整備できるでしょう。しかし,エンジンもトランスミッションは独特ですし,アイサイトの診断もありますから,「スバル車はスバル社以外には触らせない」が正解だと思います。

  • suka09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

今まで、モコに乗っていて 何か物足りなさを感じているというのであれば、 インプレッサの中古というのは 良い選択なのではないでしょうか。 「そこそこの年式で安いものが何台かある」 ということですが、 他の方も書いておられるように モコの下取り、買取りが気になるところです。 車種は違いますが、 下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。 http://xn--dck4cd3qx47peje17zcn1a.com/entry11.html

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

>皆さんこの状況ならどうしますか? どうするもこうするも 貴方は来年の1月にいくらまで出せるんですか??? R2からレボーグって 30万~300万・・・ 出せる金額を決めないと車選べないでしょ・・・

noname#230940
noname#230940
回答No.5

予算次第です。 レヴォーグは確かに良いと思いますが、同時に高いとも感じます。 また、中古にしてもディーラー扱いとなるとやはり結構高いです。 私なら、新車のインプレッサスポーツ1.6i-Sの2WDあたりにしておきます。 AWDにこだわる必要性は、私の場合ありません。 雪道を頻繁に走行するならともかく、首都圏で、スキーなどの趣味もないなら無意味だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

XVの中古 と フォレスターの中古 を探し、安いほうを買います。 スバルらしい・・・というのはSUVな気がするし せっかくスバルにするのんならば軽は、ちょっとさみしい。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

わざわざスバル車に乗り換えるなら、絶対に4WDを選ぶべきです。そうでないと意味がありません。2WD車は他社の車と変わりません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

スバルは確定しているとしても、レガシィからR2では、余りにも巾がありすぎで、要はスバルなら何でもいいという感覚でしょうか? とりあえず、軽は除外して、スバルの昔からの特徴は、水平対向の低いエンジン位置に伴う低重心と、卓越した足回り。 レガシィ、インプレッサともに走り屋専用ではないにしろ、走りたくなる車の性格上、走行距離と、特に足回りの入念なチェックが大切だと思います。 前所有者の性別から内装の汚れやヘタリ、細かいキズなどキッチリ、どのような走りをしてきたのかを想像し、当然、エンジンを回して納得した上での注文でしょうか? スポーツカーではありませんが、走り屋が前所有者なら、車は相当のダメージがあることを念頭にチェックすることが大切だと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

モコの12万kmだと下取りも買い取りも・・・ほぼタダ同然でしょう。 しかし、自分で乗るならまだ数万km乗る事が出きます。 特に問題が無いのに買い換えると言うのは勿体無いです。 我が家では18年17万kmまで乗ったムーブを長男がぶつけて廃車しました。 次男は私の従弟から譲ってもらったムーブ(平成12年式現在10万km)に乗っています。 軽も20年20万kmの時代ですから・・・壊れるまで乗ってはいかがですか?

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