• 締切済み

スバル・フォレスターについて

予算150万以下の中古車でスバルのフォレスターの購入を考えています。 この車の良い点・悪い点を教えて下さい。 またサンルーフは付いている方がいいでしょうか? おすすめの年式などもおしえてください。

みんなの回答

  • 10shi8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

03年型のクロススポーツに乗ってます 良い点は車高が高い割りにしっかり走りますよ!! それに、雪道もらくらくです。 また、AWDも4WDのような癖なくいいですよ。 悪い点は、皆さん言うようにリヤシートがリクライニングせず狭い

回答No.6

2005年モデルの2.0XTに乗ってます。 良い点 1.なんといっても走りが爽快。高速や坂道で余裕です。 2.乗り降りが楽で妻も喜んでます。 3.シートが防水加工。 悪い点 1.後席が狭い。 2.小物が片付かない。 3.地上高が高い割にシートポジションが低い。 わたしは気に入ってます。

回答No.5

現在も、初期型のフォレスター(S/tb)に乗ってます。 良い点 1.最低地上高が200mmあるため乗り降りが楽、見切りもいい 2.ターボモデルなので高速等の追い越しに余裕がある。 3.車をDIYでメンテ等する人が多いのでネットで検索  すると情報がたくさんある(例:みんカラ) 悪い点 1.後席が狭い。大人4人で長距離は無理 2.後席のリクライニングがないモデルがある 3.内装がチープ(トヨタ等とは比べちゃいけない) 4.立体駐車場の場合クロススポーツ以外は全高が1550mm  以上なので駐車できない場合がある。 以前の車にはサンルーフがありましたが、ほとんど 開けませんでした。せっかくエンジンが低位置にあって もサンルーフで重心が上に移動するのはもったいない 気がします。 中古車はなるべくエンジンをかけるだけではなく 試乗させてもらってください。 保証の面を考えるとディーラーの中古車もいいと 思います。

参考URL:
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/
ehimemikan83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後部座席が狭いぶんにはいいんですけど、 内装がチープなのがなぁ・・・ ホントはハリアーがほしいいんですけど予算的にキビシー

回答No.4

初期型の事で参考にならないと思いますが。 新車購入で、初期型ターボに乗っていました。 サンルーフは大型で開放感もあり良かったのですが、 その分ボディの剛性が著しく低下するらしく、段差やコーナではボディが キシッキシッ と鳴いてました。 しかし、かなり荒い乗り方をしていましたが、ドアが閉まりずらいなどの症状などは出ませんでした。 その後程度の良い、中古で同型のサンルーフ無しを購入しましたが、ボディのキシむ音はしませんでしたよ。 開放感がほしいならサンルーフ付で良いのでは? 個人的には、サンルーフを4年間で20回も開けたかな?位の使用回数でした。

ehimemikan83
質問者

お礼

お返事ありがとうございます サンルーフはあきらめることにします。 多分自分もあまり使わないような気がするので。

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.3

元フォレスター(先代、後期型、ターボ、AT)オーナーです。 良い点: ・走りが楽しい  (同クラスのSUVの中では一番だと思います。) ・ボディの見切りがいい ・(個人的には)カッコいいと思う  (現行型は好みではありませんが。。。) 悪い点: ・ターボだったので多少燃費が。。。 ・インテリアはチープといわれても仕方なし また、もし走りにこだわって買われるなら、サンルーフはない方がいいかも、です。 20Kgくらいの重量物をボディの頭に乗せることになるので、悩んだ結果、自分は付けませんでした。 けど、あのサンルーフの大きさは、なかなか好評のようでもありますね。

ehimemikan83
質問者

お礼

走りは文句なしのようですね^^ ただやっぱり内装が・・・・ アドバイスありがとうございます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

良い点 車高が高いだけに走破性は良い 基本的にインプレッサなので作りこみは良いでしょう 悪い点 乗り方にもよりますが初期型マニュアル+ターボでリッターあたり7~8キロの燃費が平均的のようです 現行方でも平均10キロ位のようですね あと中古と言うことで必然的にメンテナンスの費用がかかる可能性がありますね プラグ交換・タイミングベルト交換は他車の平均工賃の倍は覚悟してください あと年式が古ければ古いほどカムバーからのオイル漏れは避けられません これも結構費用がかかります あと前オーナーの使い方でエンジン始動時に「ガラガラ」とひどい音がする事があります オイル交換をサボっていると発生します 少なくとも現車を見る際は絶対にエンジンをかけて下さい お金がかかる事を覚悟できれば良い車です

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=295&pagenum=3
ehimemikan83
質問者

お礼

なるほどお金のかかる車なんですね。 買うときに必ずエンジンをかけさせてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

現行モデルは ライト周りのデザインが格好悪いので 一個前のモデルが 個人的にはお薦め H16年モデル当たり? 予算的に ターボの高年式は難しいです。 ターボ、NAと代車で各1週間乗りましたが お薦めはむしろ NAモデルです  AWD(四輪駆動)ですが かなり燃費は満足物 ワインディングドライブも ニュートラルステアーで片手で楽々コーナーを旋回出来 ウエット路面も安心感はFF、FRの倍実感です。この走りで 12km/L以上は、納得! サンルーフは、ご本人様の好みで! (次回下取りを考えると付けた方が○) 欠点と言うと 車幅が広く感じました(レガシィ乗りですが) フォレスターの左ドアミラーぶつからないか気になりました。 タイヤも OFFぽいタイヤなの ロードノイズが少し感じます。山道行かないなら 磨耗履き替え時 ラジアルタイヤに交換 すれば 乗り心地、ハンドリング、ノイズが格段良くなるでしょう(横浜Sドライブなどお薦め)

ehimemikan83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか良い車のようですね^^ ただ、16年式は予算的に厳しいような・・・。

関連するQ&A

  • スバル フォレスターについて

    以前、歌手のmelody.さんがスバルのフォレスターのCMに出演されていました。 今販売されているフォレスターと外観とか何か違いがあるのでしょうか?? また、melody.さんがCM出演されていたときの年式がわかれば 教えてくださいm(_ _)m

  • スバル フォレスターの車高などについて

    フォレスターを中古で買おうと思っています。 立体駐車場を頻繁に使うのですが、YAHOOなどで調べると年式やグレードによって高さが159だったり155だったりしてよくわかりません。 155cm以下のしか買えないのですが、どういうタイプのものを選べばいいのでしょうか。 また、そのタイプのもので黒ってありますか? ちなみに、燃費はどうですか?非ターボにする予定です。

  • スバルのフォレスター■エンブレムについて!!

    車については初心者の初心者です(;^_^A スバルのフォレスターの後ろのエンブレムについてなんですが… 「FORESTER」となっているものと、 「SUBARU」となっているものを見かけたのですが… 何か違うのでしょうか?? 形は同じに見えるのですが、 エンブレムを変えただけですか? それとも、特別仕様車とかなのでしょうか?? 色々、自力で調べたのですが… わかりませんでした。。 くだらない質問かもしれませんが、 わかる方、教えていただきたいです! よろしくお願い致します(>_<)

  • スバル「フォレスター」について教えてください。その2

    2002年にモデルチェンジした以前のフォレスター(タイヤのホイール金?車体が四角い感じのモデル)を購入したいと思っています。新車ではもう売っていないとのことなので、中古の購入を考えています。サイトで検索して走行距離5万キロ以下100万~150万といったところです。来年就職と同時に購入を考えています。関東在住なのですが、どこかフォレスターの良いショップはありますか? 将来はお金を貯めてゲレンデバーゲンかジープコマンダーに乗りたいと思っています。いきなりこれらに手出すのは無理ですよね?安い中古で購入したとしても、維持費が無理ですよね・・・。

  • スバルフォレスター アイサイトバージョン確認方法

    騒がれているスバルですが、アイサイトに乗ってみたくてスバルの中古車を検討しております。中古屋さんに業者オークションASNETで初年度27年12月のフォレスターxブレイクを薦められました。アイサイトはついているようなのですが、バージョンがわからないとのこと。できればVER.3がついている車に乗ってみたいのです。 アイサイトのバージョンを確認する方法をかなりググってみましたが、わかりませんでした。当方はあまり車のことをよく知らないのです。どうやったらアイサイトのバージョンを確認できるのでしょうか。 詳しい人、教えてください。よろしくお願いします。

  • フォレスターの鍵

    スバルフォレスターは新車で購入すると鍵はいくつ付いてきますか? というのも、先日、中古で購入したのですがリモコン機能の付いた鍵が1個と、リモコン機能を有していない普通の鍵が1個の計2個が全部ですと言われたのです。 以前、他の車を購入したときにはリモコン機能を有した鍵が2個付いてきて、普通の鍵が1個でした。 フォレスターはそういうものなのでしょうか? カタログを見ても鍵の数までは書いてなくて・・・ フォレスターに乗ってらっしゃる方、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。

    スバルフォレスターかアコードワゴンを中古で買おうと思っています。予算の関係で買えるのは10年落ち位になってしまいます。気持ちは7:3でフォレスターに傾いていたのでが、色々調べてみるとスバル車には欠点もあるみたいで。現在は平成1年式のアコードに乗っていますが、オイル交換は車検の時にするぐらいで、20年間トラブルは全くありませんでした。10年落ちで買って、まだこれから5年も6年も乗ろうと思っているのですが、整備にかかる費用等、維持費の問題なども含めて綜合的にどうでしょう。 最終的には好みの問題だよ、と言う程度の差ならいいのですが。 アドバイスよろしく御願いします。

  • スバルフォレスターについて教えてください。

    スバルフォレスターについて教えてください。 現在ターボ、NAクラスとも2リッターですが、今後2.5リッターになる話があるようですが、いつ頃からでしょうか。(できれば2リッターで留めて欲しいです) それは2リッターがなくなって、2.5リッターになるのか、2リッターは現行のままで2.5リッターが別に出るのか。。 あとSTIが出るとの噂もありますが、この辺りの関連はどうでしょうか。 他に2リッタークラスでお薦めのSUVがありましたら教えてください。

  • スバル フォレスターの購入について

     以前からスバル車(フォレスター)が欲しくて、欲しくて、こつこつとお金を貯めてやっと買うことができるくらいになりました。  これまでは、STI狙いだったのですが、街乗りにするにはちょっと乗りにくいかなとも思ってきました。 1つランクを落として「cross sports S-EDISTION」にしようか迷ってます。 両方とも試乗をした ところやはり、乗ってて楽しいのはSTIでした。値段も車体価格で40万弱違います。 通勤に毎日往復45キロくらい走るので少しでも実用性があるほうがいいのか。。。  私は頻繁に買いかえるほうではないので、長く乗るつもりです。 だからこそ、一番欲しかったのにしたほうがいいのか、悩んでいます。 皆さんは車の購入時に何を優先し、何を妥協しましたか?   

  • スバルのサンバーバンについて

    中古の軽四のバンで、ATで、4WD車の年式の新しいものを探していまして、価格が予算内ということで、スバルのサンバーバンを買いました。 スバルは、マニア向きだとか、言われていますが、この車の、癖というか難点は何でしょうか? エアフィルターが汚れやすいとの書き込みがあったような気がするのですが、どうなんでしょうか? 今までは、ろくに手入れもしないで、車に乗ってまして、エアフィルターの交換とかは、気にもかけなかったです。 また、バンの安い型式なので、仕方ないのですが、運転席と助手席の、ヘットと背の一体型のビニール製の座席は、あまり気に入っていないのです。 取り替えたいと思っているのですが、なかなか、中古のシートはないですね。 そして、この車の良い点は何ですか? 宜しくお願いします。