• ベストアンサー

スバル車のエンジン音について

インプレッサ2.0GTに乗り七ヶ月 5000Km走りました。特に不都合はないのですが静かです。以前乗っていたレガシィE-TUNEのドロドロ音が忘れられません。 マフラーをかえてもあまり変わらないと聞きました。トンネル内なら楽しめる程度かと。それならば中古にのりかえようかと考え中です。でもBHはもう年数が…先代レガシィは今乗っているインプレッサとエンジンが変わらないそうで期待できないかなと。知り合いにフォレスターのターボ車ならまだ大丈夫と言われました。 実際のところはどうなのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo2です。すみません、回答ではないです。  ANo3様、最近の水平対向は静かなので全て等長エキマニになっていると思ってました。  勉強不足でした。質問者様、不正確な回答したことをお詫び申し上げます。すみませんでした。  ANo1様、補足のつもりが誤回答でした。失礼しました。  しかし、不等長で静かなのは時代の流れとは言え寂しいものがありますね。

hiyobh
質問者

お礼

いろいろと詳しく 訂正までしていただき ありがとうございました。 時代の流れとはいえホント寂しいですね。

その他の回答 (3)

• sn4sn3
回答No.3

自分も不等長音は好きですので確かに残念ではありますが インプレッサでしたら、GVFまたはGRF、 つまりWRXSTIの4ドアか5ドアのATであれば まだ不等長です。 あんまり室外でドコドコはいいませんが、室内でも 感じることはできます。 たしか、エクシーガのGTも不等長のような 話を聞いたことがある気がします。 試乗してもそんな感じはあまりしませんでしたが。 参考まで。

hiyobh
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あの独特のドロドロ音がないのは何だかさびしいですね。 はじめから STIを買えばよかったのですよね。 悩んだのですが 維持費など考えるとGTになってしまいました。

回答No.2

ANo1様も書かれてますが補足です。  ドロドロ音…通称ボクサーサウンド(ボクシングの闘士が互いに打ち合うイメージ)は水平対向エンジンで不等長エキマニが装着されている場合に、左右のエキマニの長さの違いにより排気干渉を起こす事でなります。  そして、最近のスバル車は等長エキマニですのでボクサーサウンドは鳴らないです。  マフラー交換では意味がなく、エキマニを不等長に交換すれば鳴ります。ただ、排気干渉を意図的に起こすわけですから燃費の悪化が考えられます。低速トルクはあがるかもしれませんが…  ちなみに、インプはGDBのアプライドBまで(要は丸目)まで不等長で、それ以降は現行まで等長だったかと記憶してます。  一番大きな問題は、不等長エキマニを発売しているメーカーを探さないといけない点です。根強いファンがいるスバルですので作るショップもあるでしょうが、基本的に性能低下・下手すれば燃調いじる必要があるかもしれないので、全ての車種販売してないと思われます。  まずは、チューニングショップのHPを探して不等長エキマニを探すことからですね。後、H22年4月以降の車種は、排気音が非常に厳しくなってますので取り付け前に車検合格するか十分に確認願います。  参考URL  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/maf2/index.html  http://www.mlit.go.jp/common/000017830.pdf  ※2つ目はpdfファイルなのでDLした方が見易いかと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

hiyobh
質問者

お礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。 参考になりました。 やっぱりマフラー交換では意味がないのですね。 不等長エキマニを発売しているメーカーを探すのも大変そう・・ そこまでするなら はじめからSTI買ってればよかったですよね。 燃費はいま通勤で使ってますが 6kmから7kmの間です。 悲しいことにBH(7km)より悪くなってます。 まあ、燃費を気にしてたらターボ車にはのれませんが・・。

• husigi
回答No.1

現行って不等長エキマニになってませんでしたっけ…?グレードによるのかな? GDB-BかC辺りで等長エキマニになって最近また不等長になってたような… 記憶が曖昧ですが、社外の不等長エキマニ入れればドコドコ言うはずです でも、最近の車は社外マフラーにすると車検通らなかった気がします

hiyobh
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 忙しくて試乗もせずに買いました。納車の時に「最近のスバル車は静かですよー、音はしません」と 営業の方に言われた時はちょっとショックでした。 マフラーは最近は規制が厳しくなったのですね。STIのが一種類ありました。サービスの方は「あまり変わらないよ」と・・。 他にも探せばあるのだろうけど車検通らなかったら困るので もう中古のフォレスターのターボ車にしようかなと思ってきました。