締切済み

スバルのエンジン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174767
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (41/69)

 スバルファンでありながら初歩的な事がわかっていませんでした。
 何となくインターネットを見ていたときにスバルのエンジンは同機種でも同爆、等爆が変わっているような情報を得ました。
 2.5L&2L&1.5L、SOHC&DOHC、ターボ&NAそれぞれ同爆、等爆の変遷を教えていただけませんでしょうか。もちろんすべてでなくてもご存じのものだけで結構です。よろしくお願いします。
 また、代車でレガシィのGTに乗ったときにエンジン音がやたらうるさく感じました。エンジンマウントが違うのかもしれませんが、等爆化の影響もあるのでしょうか。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (925/2186)

同爆、等爆?
エキマニの長さが 等長 不等長の違いがあります。
水平対抗という 左右に離れているので 長くなってしまいがち
2個前のインプレッサーなどあえて不等長に作り
独特のドロドロ音 ボクサーサウンドを出しています。
レガシィですと初期型BF型が 一番ボクサーサウンドが出ます
モデルチェンジで 次第に等長化され
現行のBP型では ほぼ等長エキマニになり ボクサーサウンドは消し去られた感じです。性能効率からすれば 等長に越したことはないのでしょう

GTの音は リアピースのみのマフラー交換されていたのでは?
エンジンマウント交換では、音より 振動が大きく感じられます。
お礼コメント
hanikiri

お礼率 59% (41/69)

 返事遅くなりまして申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-20 23:45:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ