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フォレスターSF5の部品流用について

フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 純正タービンの流用ですか・・・  極端な話、初代レガシィ(BC/BF系)、インプレッサ(GC系)のシングルターボEJ20であれば、どれでも付くと思います。(型式によって、加工が必要な場合もあります)  インプレッサの純正タービンだと、D型STi(V3)が大容量で人気みたいですね。V4以降はレスポンス重視で同じ280ps仕様でもタービンが小型化されてます。  個人的には、タービン自体は消耗品だと思うので純正といえども中古品は?です。(中古価格=品質であって、OH(リビルド)タービンはそれなりの価格です)  どうせ、アクチュエーターとかホースとか関連補機を交換しないといけないので、社外のキットを通販で買ったほうが安くつくと思います。  

その他の回答 (3)

回答No.3

 純正タービンで満足できないのであれば、タービンキットを入れるしかないですね。  トラスト、APEX、パワーエンタープライズなど、数社からEJ20用のタービンキットが出ています。  パワーエンタープライズは、SF5にも対応と記載されていますね。    ただ、車の性格的にピークパワー重視の大容量(=レスポンス悪)タービンは少ないと思いますよ。インプレッサのように走るのであれば、足周りもそれなりにしないと危ないですし。    ただ、ポン付けで装着は可能ですが、セッティングを取らないとタービン交換による性能向上は発揮出来ません。これはGCインプレッサでも同様です。最低でも燃調の取り直しは必要でしょう。燃調不要なタービンであれば、純正よりもレスポンスがいいこと等を特徴にして、パワー向上は少ないタイプになります。

参考URL:
http://www.power-enterprise.co.jp/
subaru360freak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速HPみましたが、物欲をかなり刺激しますね。 燃調取り直しは知人にしてもらえるのでなんとかなりますが、さすがに社外タービンキットはかなり高いですね。 GC8あたりからタービンをポン付け交換できるものはありますか?中古部品で手に入れようと思っています。 虫のいい恥ずかしい話ですが、アドバイスを何卒お願いいたします。

  • oider
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

付くもの タービン、フロントロアアームバー 付かないもの リアタワーバー 不明 筋金君 インプレッサ(GC/GF)の部品が付くかどうかで判断しました。 タービンはポン付けではないみたいですが、付くみたいですよ。

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポン付けタービンはやっぱりないのでしょうか。 あればいいのですが・・・。純正だとちょっと低速重視になりすぎてて、インプレッサからの乗換えだと走りに不満があるんです。

回答No.1

 レガシィに乗っていた頃に、インプレッサ(GC系)とフォレスター(SF系)のシャシは共通と聞いた事があります。 もちろん外観がまるで違うので、ベースとしての話だと思いますが。  タワーバー、ロアアーム、筋金君なんかのボディ補強パーツについては、メーカーの対象車種をみても同一パーツでのSF/GC共用にはなっていないので、取付穴が無いとか距離が異なるなんかの事情があると思います。  手っ取り早いのは、スバルの部品番号を取り寄せて、共通の番号かどうかを確認するくらいでしょう。(ディーラーのサービスに頼めば、教えてくれることもあります)  タービンに関しては、インプレッサ用シングルタービンであれば、装着は可能なはずです。インタークーラーやタンク、ポンプなんかも両者で流用可能なパーツが多いです。ただし、タービンに関しては交換することによってECU情報がフォレスターでは対応できない可能性が高いので、現車あわせで再セッティングしないと最悪ブローの可能性もあるのではないでしょうか。 (インプレッサのポン付けタービンでも、燃調くらいは取り直すはずです)

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポン付けタービンはやっぱりないのでしょうか。 あればいいのですが・・・。純正だとちょっと低速重視になりすぎてて、インプレッサからの乗換えだと走りに不満があるんです。

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