• ベストアンサー

現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。

現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。 サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。 家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。 個人的には固めの足が好みです。 また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか? 誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書いていて思い出しましたが、リヤはアッパーマウントが違うだけだったはずです(GC8) GC推奨にすると伸び側のストロークが全然足りなくて、全長式で車検通るかどうかのベタベタに下げないと・・・とと聞いた記憶があります。

tunedbymikan
質問者

お礼

前回も詳しく教えていただいて、お世話になっております。 そうでしたか。。。他車種流用というのもかなり難しそうですね。 私もインターネットやプロショップでフォレスター用のサスペンションを問い合わせてみたのですが、ラインアップは少なく、その中でも見つけたのは、テイン、クスコ、タナベといったところでしょうか。しかし、出ているサスペンションキットは街乗り重視のセッティングのようで、ショップの店員さんに「乗り味は交換したところでもしかしたらさほど変わらないかもしれない。むしろ柔らかい感じになるかもしれない。」と言われてしまいました。 他車種流用も視野に入れて今後探してみようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。とても助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

フォレスター(SF)の、STiの足のデータですね。・・・チェリー・レッドの塗色でしたね。 以下のデータはSTiがSF用に発売していた後付け用のキットの数値です。そんなに数値は違わないでしょうが・・・ご参考までに。 ダンパー・フロント=200kgf/50kgf ダンパー・リア=140kgf/45kgf スプリングバネレート・フロント=3.5kgf/mm スプリングバネレート・リア=3.0kgf/mm という値でした。私はこの足に10万Kmお世話になり、現在はeifel(SHOWA)のフォレスター専用の逆さストラットに交換して6.5万Kmになります。eifelの値は更に固めですが、不思議に乗り心地は悪くないですね。

tunedbymikan
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます。 SHOWAもフォレスター用のサスペンションのラインアップがあったんですね。是非探してみようかと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございます。とても参考になりました。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

私も、SF-5Cに乗っています。 STIタイプの純正のサス入れています。もう交換2回目8万キロです。 kYBは、どうでしょうか? http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index_s.html 私は、LOWFER SPORTSを入れたのですが乗り心地も求めたので、またSTI純正に戻しました。 http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-be.shtml スバルは、純正がKYBなので相性は良いと思いますが。 参考にして下さい。

tunedbymikan
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 フォレスターの社外品のサスペンションはラインアップが少なくて困りますね。 非常に参考になります。今から見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

以前、インプレッサに乗っていたときにフォレスターのそのグレードに乗っていた知人がいました。 たしかGC8と同じシャーシだとおもいますが、サスはフロントしか取り付けできなかったはずです。 BG5レガシィのサスが加工なしでとりあえず付けられたはずです。 SF専用でなければそちらの方のサスキットとなりますが、推奨車高でもかなり下がりますのでそのほかのサス関連部品(スタビリンクとか)も変えないとアンダーで面白くもなんともない、と聞いた覚えがあります。 フォレスターのSTIのサスは4~5キロではなかったでしょうか? たしかSTIのオプションサスとほぼ一緒だったと思います。

関連するQ&A

  • フォレスターのSTiって出るんですか?

    この間ちょっと小耳にはさんだんですが、スバルフォレスターのSTiが出るという噂を聞きました。 現在、ノックス法の絡みで新車購入を考えているんですが、フォレスターがいいなぁ~と思っているので気になりました。 もし出るとしたらいつ頃になるのでしょうか?また、価格やスペック等ご存知の方がいましたら教えてください。

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • SF5フォレスター(ノンターボ)に関する質問です。

    いまさらながら、横揺れが気になりスタビライザーを強化しようと思い、 色々と探してみましたが見つかりません。  質問:SF5フォレスター(ノンターボ)用の強化スタビは、      世の中に無いのでしょうか?      無いとすれば、インプレッサ用、他から流用など      出来るのでしょうか?       よろしくお願いします。

  • SF5のフォレスターにインプレッサのインタークーラー流用はメリットがありますか?

    いつもお世話になってます。 SF5のC型のフォレスターに乗ってますがインプレッサのインタークーラーの流用はどのような効果があるのでしょうか? また、合うとしたらどのタイプのインタークーラーが合うのでしょうか? また、帰るとしたらインタークーラーのほかに一緒に交換する物はありますか? いろいろ調べてみましたが詳しく乗ってるところがありませんでした。 分かる方、フォレスターで交換して乗ってる方宜しくお願いします。

  • フォレスターSF5の部品流用について

    フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • フォレスターにインプレッサのシートを流用できますか

    初めまして。 当方、今回フォレスターの13年式gf-sf5 stiを購入したのですが、 運転席のシートにタバコの焦げ跡が多数あり、シートの交換を考えています。ネットで調べて見ると、フォレスターは、インプレッサやレガシー間で流用部品も多くあり、シートも流用している方もおられるようです。当方所有の型式にあうインプレッサの型式はありますか。 オークションなどでよく見られる、gc8やgdb、gf8などを検討しています。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • スバルの流用できるもの

    こんにちは、現在12年式フォレスターst/bに乗っていますが、よくインプレッサ流用とかsti流用なんて聞きます、私の乗っている車には何が流用できるのでしょうか?また加工が必要なものもあるのですか、もしよければ取り付け後どんな感じになるのか教えてください。

  • 現行フォレスターの足回り

    はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。