• ベストアンサー

タワーバーを装着したら

現行インプレッサSTIにタワーバーやロアアームバー装着を検討しているのですが、 ボディ剛性やサスの能力が引き上げられるメリットと引換にボディ自体が速くへたるという噂を目にしました。 サーキットでレースするわけではなくストリートワインディングドライブ程度の場合、 後付でつけるよりもつけないままの方がいいのかどうか教えてください^^

  • suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

タイヤとサスがレース用ってなら、車体のへたりも多少早いでしょうけど、車体のヘタリは気にしなくても問題ないんじゃないですか。

suinst
質問者

お礼

スリックじゃないですがサーキット用の一番いいの履いてるんですよ純正で。 基本的に買ってそのままサーキット走れる車と言われてますので。 なので気になったんですよね^^

その他の回答 (10)

回答No.10

>>純正でタワーバー付いてますが。 失礼。GRBは付いていませんね。 どのみち、Sタイヤを付けてサーキットを走り回るのに比べて、半分以下の力しか掛かりませんから、ドレスアップパーツとしては、有りだと思います。

suinst
質問者

お礼

そうです現行からついていないんです。 ただ普通の街乗りでも十分にタワーバーの効果は出ますから、 サーキットのような激しい運転限定のものではないんですよ。 ドレスアップより機能重視です^^

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.9

>ボディ剛性やサスの能力が引き上げられるメリットと引換にボディ自体が速くへたるという噂を目にしました。 >私の質問は事故ではなく一般走行によるへたりについてですよ。 ↑全くその通りです。 ローダウンして、固めのサスペンションに変えた車等も5万kmを超えると普通に走っていてもクオーターバネルとトランクの継ぎ目のシール等に亀裂が入ったりします。(無事故車両でも) 私の弟は、GC8FインプレッサWRXを中古で買ったのですが、STIのサス・バネCUSCOのタワーバーF・R ロアアームバーも買った時から付いていて走行距離32000kmの無事故車でした。(整備記録簿ありの実走) 前オーナーは、首都圏のサンデードライバーだった様です。 納車になって、自宅に帰って来る途中の峠では全然曲がらない車でした。 サスは、前後純正のSTIに変えましたが現在6年街乗り70000kmですがもうサスはダメです。(ボディ剛性を上げてるからサスに負担が掛かる) 継ぎ目ばっかり拾って、ハッキリ言って乗り心地も悪いし 何でも、固めれば良い訳じゃありません。ボディもしなって、仕事をしているのです。(だからモノコック構造) ラリー・ジムカーナ等の競技でもやらなければ余り意味は無く自己満足の世界です。 競技車両の様に、ボディもスポット増し等をしなければ力は、弱い所に掛かり長い間に知らず知らずに歪みが必ず訪れます。 だから、GC8STIインプレッサWRXのFタワーバーはカーボン製でしなりを出しているのです。 例 スタッドレスタイヤは、ゴムが柔らかくよれて効くのです!! 残り山があっても、年数経ったタイヤ・新品から減りにくさを謳ったメーカーの製品が、性能が他社より劣るのは、そういう事なのです。 (車との相性もあるが)

suinst
質問者

お礼

やはりタワーバーなどでボディ補強することはボディの寿命を縮めてしまうことなのですね。 そういえばSTIはフレキシブルタワーバーというものを販売しているんですよ。 http://www.subaru-sti.co.jp/parts/towerbar/index.html これならガチガチに固めるわけではないのでかなり良さそうですね^^♪

回答No.8

こんにちは。 R32スカイラインのときに、ストラット・タワーバーを 後付けで装着しました(フロントのみ)。 装着実感は、「コーナーで、踏ん張れるなー」って感じでした。 ※ちなみにR32は、約14万2000km走行で買い替え時に廃車。 他の回答者様も、ご指摘されてますが、タワーバーは 付けていても、付けていなくても、加震(道路の段差など) によって、ボディも各種パーツもヘタれていきます。 一般の街乗り&峠走りでしたら、ボディ剛性のヘタレよりも、 クラッチ、サスペンション、ショック・アブソーバーあたりの ヘタれが一番早く来るんじゃないですかね!?

suinst
質問者

お礼

ボディ補強は地味ですが基本性能を向上させフィーリングが良くなるチューンですよね。 つけてもつけなくともへたるのはわかりますがつけたことによりどれほどへたりが速くなるのか気になりますよね。 クラッチやサスは交換できますがボディはなかなか^^;

回答No.7

>>現行インプレッサSTIにタワーバーやロアアームバー装着を検討しているのですが、 >>ボディ剛性やサスの能力が引き上げられるメリットと引換にボディ自体が速くへたるという噂を目にしました。 純正でタワーバー付いてますが。 元々剛性が高いので、街乗りレベルでは、性能は上がりません。

suinst
質問者

お礼

今までは標準装備でしたが現行からは無くなってしまいました。 必要無いだけの剛性を確保したかららしいですがSTIのカタログにはタワーバーが載っています。 ノーマルのボディ剛性で十分なので必要無いことなのかもしれませんね。 まして速くへたってしまうなら^^;

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.6

つけるかどうかの判断は、ノーマルで乗っていてストラットタワーの歪みやリアサスのズレを感じ取るほど車体の剛性が不足しているかどうかで決まります。 以前がタイプRということですので、少なくともストラットタワーの動きは感じ取れる感覚は身に付いていると思いますが。 ボディがへたるということであれば、普通に乗っていてもへたります。 新車と1万km走った車を乗り比べれば一目瞭然です。 なので、どこまで気にするかだけの問題です。

suinst
質問者

お礼

大抵こういうパーツはつけてみて初めてつけて良くなったと違いに気付きます。 普通はつけるまで現状にはなかなか気付けないのではないでしょうか? どの程度へたるのか気になりますよね^^

noname#102939
noname#102939
回答No.5

うーん、一般走行によるヘタリですか... そういう実験データがあれば話は早いのですが、多分無いし(あるんだったら質問者様が探し出してるわな)、経験で語られている方も、それが本当に補強によるものかどうかは証明するのは難しいのではないでしょうか? なので、自分の走り方で標準の剛性で満足できれば不要、タワーバーを付けてより良くなるならつけちゃえば? という意味で前のような回答でした。

suinst
質問者

お礼

ちょっと気になりますよね。 気にし過ぎなのかもしれませんがへたるというのならちょっと考えてしまいます。 スポーツカーですし無いよりあったほうがいいと思っていますよ^^

noname#102939
noname#102939
回答No.4

ぶっちゃけた話、走りに影響が出るほどの事故なら、片方だろうが両方だろうがあまり被害のほどとしては関係ないような気がします。 以前、タワーバー+ピロアッパーのガチガチ足のエボに乗っていましたが、やはりあのダイレクト感は楽しいものです。 ここで一つ提案。まず簡単につけられるタワーバーで、ストリートでの運転が楽しくなるかどうかを試してみて、大して変わらなかったら外してオークションで売ってしまうというのはどうでしょう? 新品同様ならそんなに値落ちせず売れると思いますが。 試さないと結論が出ないと思います。

suinst
質問者

お礼

皆さん事故のことを言われますが私の質問は事故ではなく一般走行によるへたりについてですよ。 以前シビックタイプRに乗っていたとき前後タワーバーとロアアームバーをいれていましたので、 性能は十分経験理解しています。 ホンダと違いスバルの高剛性ボディでどれほど効果があるのか、 そもそも十分な剛性を確保したので今モデルから標準装備から外されたという噂もあるそうです。 そして本文の内容が気になったので質問させていただきました^^

noname#131426
noname#131426
回答No.3

車体は、ある程度歪むことで曲がりやすくしたりします。 ほんのちょっとですから、元に戻ります。 過度に繰り返したりすると、ガタや、ヤレと言った感じになってきます。 タワーバーで、がっちり固定してしまうと、この歪みが無くなってしまいます。 その代わり、クイックな操作感になりますけどね。 片方をぶつけた場合は、もう片方にまで歪みが伝わりますから、修理・修正範囲は広がります。 好みで良いんじゃないですかね。 純正でタワーバー(前後とも)が付いたFFセダンに16万キロ乗りましたけど、特に不具合はありませんでした。

suinst
質問者

お礼

ボディが変形しなければサスをきっちり動かして走れるようになるので歪まないほうがいいですよ。 ボディ補強で歪を抑えたほうがガタやヤレが出ずへたりにくいとも受け取れるご回答ですね。 現在の車ではあまり気にすることも無いのでしょうかね^^;

noname#104750
noname#104750
回答No.2

No.1の方と同感です。 カッチリ感と引換えに右から左、左から右へ衝撃が、より伝わるようになるので、全体としてはヘタリが早いと思います。 つまり、事故ったら、右から左へ変形したりするんですよ。 レースしないなら要らないっす。 ヘタらせないなら、四角の構造に対して筋交いを沢山付けるしかないでしょう。

suinst
質問者

お礼

やはり固めた分力の逃げ場が無くなるので、 ボディのストレスが高まり速くへたってしまうのでしょうか。 レースをしないのならデメリットのほうを重視してつけないほうがいいのですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

タワーバーは機能パーツです。乗ってみてボディのねじれや接地感のなさを感じるなどでなければ必要ないでしょう。確かに弱いボディだと効果は感じますけど、事故で片側をいためるともう一方にも影響が出たりしますよ。

suinst
質問者

お礼

インプレッサSTIはかなり高剛性だとは思いますが、 タワーバー等は価格作業ともお手軽に装着できるので考えていました。 事故ではなく通常の運転でボディにどれほどへたりが出るものなのか気になったのです^^

関連するQ&A

  • タワーバー、ピラーバーなどは、効果が実感しやすいものなんでしょうか?

    タワーバーやピラーバーなどの剛性UPパーツは、本当に走りに影響するほど、効果が実感しやすいものなんでしょうか?それとも気休め程度のものなんでしょうか? サーキットなどは走らず、ワインディングでタイヤのグリップが超えるあたりで楽しんでるだけなんですが。 車はヴィヴィオです。

  • デミオの剛性

    現行デミオ13Cです。 たまに高速道路を走るので少しだけ足回りの剛性を良くしたくて、オートエクゼからロアアームバーを買うか迷っています。メンバーブレースは高価で手が出ません。タワーバーは前後セットで荷台が狭くなるので嫌ですし、前もワイパーのモーターを外さないと付けられないとか? 国道では変化無くてもいいです。ロアアームバーを付けると高速道路では剛性は良くなるでしょうか? 他に良いものがありましたら教えてください。少しだけ良くなればいいです。 よろしくお願いします。

  • ロアアームバー

    こんにちは。 ボディ、足回り補強のため「筋金君」または「ロアアームバー」を取り付けようと思っています。そこでロアアームバーのことなのですが私と兄で共同に使っている車(インプレッサSTi-ver5 typeRA limited)に付けようと思っているのですがチューニングに詳しい兄の友人に「ロアアームバーは止めておいた方がいい。路上に何か出っ張りがあるとそれが引っかかってロアアームバーごとお腹のパーツがもぎ取られるから」といわれました。 私はそんなことあるのかと半信半疑でしたが兄がその話を聞いてロアアームバー導入に難色を示しています。リアタワーバーを装着して変化が実感できたので今度はロアアームバーを・・と思っていたのですが。 実際のところどうなのでしょうか?ちなみに足回りはフルノーマルです。是非ご教授お願いします。

  • フォレスターSF5の部品流用について

    フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

  • インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

    インプレッサ WRX STi について教えて下さい。 カートップの9月号に時期インプレッサが ハッチバックになると書いてありますが、 いかがなものでしょうか? ズバリ、本当なのでしょうか? 写真を見ると、まるでシビックのような感じがして 少し悲しいのです。 もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく なると書いてありますが、これはいかがなもの でしょうか。 この雑誌には、「ポテンシャルという意味では ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、 インプレッサはSTIだけではない。」とあります。 ということは、ハッチバックにはると、 ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。 先日、STiを試乗して、そのシャープな ハンドリングに魅了されました。 スグには買えないものの、性能が落ちるならと 考えています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • インプレッサSTIにスタビライザー装着は効果的?

    インプレッサSTI(GRB)は新しい考え方によって、 しなやかでロールすることによるねばる足回りで旧型よりも乗り心地が良い上限界も高いそうです。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ そこでサス交換は行わずクスコのスタビライザーのみ前後に入れた場合どうなると思いますが? http://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_63.html 実際に装着された方の感想、 装着した場合に予想されるメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボディの剛性について

    あるジャーナリストが、ある番組で「車のボディ剛性がしっかりしているので、足(サス?)がよく動く。乗り心地がいい」 と言っていました。 (少し端折りましたが、大体こんな感じのことを言ってました) この手の意見はよく聞きます。剛性というと単純に硬いということになりますが、 足回りやその他の面は置いといて、ボディ剛性がいいと、乗り心地はよくなる(直進安定性、段差のいなしや長距離ドライブでの疲労感など)のでしょうか? またここで言う剛性と、タワーバーやスタビライザーの強化などで得られる剛性とは意味が違うのでしょうか?

  • インプレッサでドラテク

    インプレッサ WRX STI 購入検討しています ただ乗るだけでは無くドラテクも磨きたいのですが WRX STI と言う車種選択は正しいでしょうか? もし間違っているのであればお勧めの車種をお願いします。 出来ればレースなどで実績のある車種を希望します。 私は走り屋もしたことがありませんしサーキットもありません。 山道を走るのは大好きなのですが。。。。

  • 現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。

    現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。 サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。 家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。 個人的には固めの足が好みです。 また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか? 誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

  • エンドレス 6POTキャリパーのパッド選択

    BNR34(前期)に乗車しています。 今回、エンドレスの6POTキャリパーシステムインチアップキット2(355ローター)を購入したのですが、パッドの選択で悩んでいます。 リアはノーマルブレンボにプロジェクトμのHC+を装着しています。 サーキットで走ることはなく、ストリート、ワインディング程度なのですが、おすすめのパッドがあれば教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。