• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インプレッサでドラテク

インプレッサ WRX STI 購入検討しています ただ乗るだけでは無くドラテクも磨きたいのですが WRX STI と言う車種選択は正しいでしょうか? もし間違っているのであればお勧めの車種をお願いします。 出来ればレースなどで実績のある車種を希望します。 私は走り屋もしたことがありませんしサーキットもありません。 山道を走るのは大好きなのですが。。。。

noname#137526
noname#137526

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

元F1ドライバーの中島悟さんはドラテクを仕事で使うトラックで磨いたそうです。 配達のドラム缶を荷台の前の方に積むのと後ろに積むときとの車の挙動変化などを確認しながら走っていたそうです。 ドラテクを磨くというなら極端に言えばどんな車でもできます。 ドラテクというのはその車の持つ性能を目一杯引き出す走り方ということですからFFだろうがFRだろうが関係ないんです。 その車の特性を勉強してその車に合った運転をどうするかを考えることから始まるんです。 中島さんが家族を乗せてドライブしていたときに子供さんが車酔いしそうになったそうです。 そうするとドライビングのスタイルを変えて揺れを減らすと車酔いが直ったそうです。 つまりサス交換などしなくても運転しだいで車の挙動は変わると言うことです。 ハイパワー車が困るのは性能を目一杯引き出すととんでもないハイスピードになって失敗したときのダメージが大きすぎることです。 同じコーナーを40kmで冷や汗をかきながら曲がる車と60kmで鼻歌交じりで曲がれる車があったなら40kmで冷や汗をかきながらどうすればもっと楽に曲がれるかを練習する方が良いんです。 60kmで鼻歌交じりの車で冷や汗をかこうと思ったら80km以上出さなきゃならないので失敗したときは大事故になってしまいかねませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 中島悟さんは物凄いお方ですね 回答者様が教えてくれましたとおり車種は関係無いと思えるようになりました。 特に最後の3行! WRX STI より四人乗りの扱いやすい車種(できればFR)で 見つけたいと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

AWの経験があるのであれば、AW11に乗るのも手ですし、まったく違うのに乗るのも手です。 僕もAW114AG-ZEに乗ってました。 極論で死なない運転ができるようになるとそれなりにスキルアップします。 が、どんなクルマに乗ってもスキルアップは可能です。乗ってるクルマの特性をいち早く掴むこと、そしてその特性を使いこなすことです。 もちろん乗車定員・乗車位置も含めてです。 そうゆう意味では乗車定員の少ない AW・SWはお得です。 AWはブレーキングでフロントに加重を乗せつつステアリングしたいと、操舵が効かないので、素人向きではありませんが、そうゆう意識で乗れば格段にスキルがあがります。FRともFFともまったく一致しない特性が魅力です。 どんな車を選ぼうと、アナタのステキなカーライフとなりますようお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます AW11を乗っていたころは苦労しました スピード出してハンドル切っても曲がれなくて アンダー?って言うのでしょうか 試行錯誤していたらスピンして事故という結果に 回答者様が書かれたとおりフロントに加重の意味が最近分かってきました

  • 回答No.9
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)

車に乗せられているような乗り方をしているうちは、上達しないでしょう。 早めに限界が来て、それも4WD やMRのように突然ではなく、徐々に来るもの。 そして、車の限界付近で、それが自分のコントロール範囲であり続けられるもの。 そうなると、自ずと選ぶべき車は決まってくると思いますが。 あなたがどの程度の腕なのか判りませんが、あなたがレブリミットギリギリまで回してコントロール出来る範囲の車なら、別にインプレッサ WRX STIでも構わないと思いますよ。 まぁ、これから腕を磨こうと思うレベルなら、NAのコンパクトカーの方が良いと思いますが。 ただ、軽ではエンジンのパワーが無い分、腕を要求されますので、ある意味、インプレッサよりも速く走るはのにはテクニックが必要です。 No.5さんがおっしゃるように、ミューの低い路面でテクニックを磨くのも上達の早道ですね。 早さに必要なのは、アクセルを踏んでいる時間が長い事もそうですが、ブレーキ、ステアリング操作が上手く出来なければ、車に乗せられている直線番長にすぎません。 P.S. 私なら、常に車を良いコンディションに保つ為にも、ウインカーの球切れでさえ、バッテリーを降ろしたり、エアクリや、内ばりを外さなければならない、メンテナンス性の悪い スバル車は、乗りませんけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 限界が早い車ですね 参考になります。 そうなると最新のスポーツタイプは除かれるのでしょうか・・・ P.S.にあるスバルのメンテナンス性の悪さって始めてききました

  • 回答No.8

ドラテクを磨きたい、というのであればいきなりハイパワー4駆へ行くのはお勧めしません インプレッサやランサーエボリューションを本当に全開で踏んでいける人なんてごくわずかです。第一パワーがありすぎてテクニック云々の話しじゃ無くなって来ます。でも本当に上手い人たちは車の限界を使い切って走ってるから凄いんですけどね。 むしろドラテクを磨くのであればまず自分の勉強したい駆動方式のMTを選んで、ちゃんとしたメンテ・足回りを入れ、後はガソリン代とタイヤ代にお金を使う。 というのが一番良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます WRXのビデオを見ていたらインプレッサの走る勇姿に惚れてしまって・・・ 他の回答者様も言われるように扱って楽しい車を検討してみます。 勉強したい駆動方式はFRですのでFRメインで探したいと思います。 シルビアのターボ無しなど考えましたが誰もお勧めしないのは 何か理由でもあるのでしょうか?

  • 回答No.7

AWで事故をしているのならあえてもう一度AWを乗るという選択もあります 実際MRは扱いにくいと効きますが(運転したことはないです) 扱いにくい車を丁寧に乗る技術も大事です ドラテクを磨く=事故らないようにするが第1段階です 事故をしたときの反省があるでしょうから その経験が生かせる車がいいと思います AWの次というならSWのNAとかMR-SなどのMRを考えます インプレッサでもいいのですが パワーがあること自体余裕につながるので ミッション操作等が雑になる場合があります (要は直線番長になりやすいということです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 直線番長・・・・ まさしく私のことです。 AWで事故を起こしたとき 車に詳しい友人曰く MRは限界超えたら早いからねぇ などと言われMRを毛嫌いした経緯もあります。 もう一度AWとなると古すぎるような気もするのでSWとか考えてみます

  • 回答No.5
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

車の性能で早く走れるているのを、自分の腕がいいと勘違いしてしまう場合は結構あるよね。 下手でも早く走れる車で走るよりも、遅い車で早く走る練習をした方が、いいよん。 まぁ、車自体のバランスが悪いのものは避けた方がいいけど。 NAの軽とか、1~1.5のコンパクトカーが宜しいのでは。 アンダーパワーの方が、無駄なことをしなくなるしね。 車の限界が舗装路で来ないのなら、ダート(アイスやスノーも含む)へもっていけば良い。 より遅い速度で限界域での練習が出来るよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます なるほど 車の性能=自分の腕 ということですか 私もそうかもしれません。 車の限界を体感することが大事なのですね そうすると WRX STI のような車は真逆を行く車種のような気がします 大変参考になりました。

  • 回答No.4

WRX STIが悪いってわけじゃないです。 ただ速すぎて公道では全開時間が短い車だと思います。 ドラテクを磨きたいのであれば、 ハンドリングがいい、楽しいと言われる中古車を選んだほうがいいと思います。 私が今まで乗った車でお勧めすると、 MR2(SW20中期以降のNA) ロードスター R32スカイライン(RBのNA) マーチ(K11-1.3リッター) このあたりでしょうか? どれも速いと言われる車ではないですが、楽しい車でした。 パワーがない分、踏んでいかないと走らないですし、 踏んでも怖くない車だったので気持ちよく走れました。 あとこれらの車共通でよかったのは燃費です。 常時5000オーバーで回しても8キロ以下に落ちたことはありませんでした。 マーチにいたっては最低燃費で12キロと、財布に優しい車でした。 ガソリン代を気にせず走れるって結構大きかったですね。 最後に、、、、 WRX STIが好きで欲しいのであれば、誰がなんと言おうと 買うべきだと思いますが、ドラテク向上を狙いたいのであれば、 もう少しアンダーパワーな車を買うほうが、 ハイパワー車に乗ったときにより速く楽しく走らせることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 皆様の言われるように全開時間長いほうがいいのでしょうか。。。 ハンドリングがいい楽しい車ですね なんか楽しそう またお勧めの車種ありがとうございます MR2はAW11に乗っていたことがあります 山道でスピンし電柱に刺さって最後となりましたので ちょっと怖い印象です SW20では扱いやすくなったのでしょうか? ロードスターは皆様薦めてきますね R32スカイライン(RBのNA) マーチ(K11-1.3リッター) この(2)車種は考えもしなかったので調べてみます とても参考になりました

  • 回答No.3

皆さん仰られてるように、オーバーパワーのSTIでドラテクを磨く意味が分かりません。 ドリキンの土屋圭一氏も最初はぼろっちー中古車をがんがんぶつけながらドラテクを磨いて下さいと言ってましたよ。 いきなり300万円オーバーのstiで練習する必要がありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます すいません 新車じゃなくて中古で考えています。 やはりオーバーパワーなのでしょうか 素人目だとすぐにパワーに飛びついちゃいまして・・・

  • 回答No.2

平成一桁のSTIがいいでしょう。 初動のトルクのなさはけっこういいトレーニングになりそうです。 が、もっと小さい550ccFFのアルトとかトゥディとかでも練習はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 平成一桁 STIであれば数十万あれば買えそうですね FFの軽で練習にもなるのですか?

  • 回答No.1

ちょっと良いですか?ドラテク磨くのになぜSTIなのでしょう。パワーが必要ですか? 私はバランスの良い、ややアンダーパワーの車両の方が良いと思います。 公道でも全開近くまで使えますし、パワーが無い分キッチリ操作しないとついてきません。初期型ロードスターや86もそういう車両ですよね。 バランスの良い車両で基本を覚え、パワーはその後でも良いと思うのですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます STI選択した理由はWRXのビデオ見て惚れただけです 特にこれといった理由はありません。 全開近くまでパワーを引き出すほうが楽しいですか? パワーのある車で抑えながら走るのは駄目でしょうか 初期ロードスター、86だと年数がたち過ぎて また86だと車両価格が年落ちと比較して高すぎるので難しいです