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ロアアームバー
こんにちは。 ボディ、足回り補強のため「筋金君」または「ロアアームバー」を取り付けようと思っています。そこでロアアームバーのことなのですが私と兄で共同に使っている車(インプレッサSTi-ver5 typeRA limited)に付けようと思っているのですがチューニングに詳しい兄の友人に「ロアアームバーは止めておいた方がいい。路上に何か出っ張りがあるとそれが引っかかってロアアームバーごとお腹のパーツがもぎ取られるから」といわれました。 私はそんなことあるのかと半信半疑でしたが兄がその話を聞いてロアアームバー導入に難色を示しています。リアタワーバーを装着して変化が実感できたので今度はロアアームバーを・・と思っていたのですが。 実際のところどうなのでしょうか?ちなみに足回りはフルノーマルです。是非ご教授お願いします。
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昨年から現在にかけての俺の印象です。 この1年余りで、インプレッサSTi(歴代、現行型全て含む)の事故車両を多く見かけました。 住んでいる地域だけではなく、出張で出かけた先(都内はもちろん、各地方)でも。 その9割方が単独事故のようでした。 そこまで決まった単一グレードの事故車両を目撃すると、「自分に良からぬ物でも取り憑いているのか?!」とも、「STi乗りはムチャする馬鹿が多いのか?!」とさえ思ってしまいます。 俺自身歴代STiは大好きだし、先日このカテでも質問しましたが、親戚からS206を5年後に譲り受ける約束をしています(半信半疑ですが)ので、 万一でも所有した場合を考えると不安になります。 質問ですが、STiには何かそうさせる(ムチャさせる?)要因があるのでしょうか? それとも、乗り手個人の問題でしょうか?
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お礼
私もnsx-gtさんの意見と同意見で下回りに物を引っ掛けてしまうことなど運転の仕方に問題があると思いました。ノーマルのサスで言うのもなんですがnsx-gtさんがご指摘の通り、私も兄もステアリングの切り込んだときの若干の遅れが多少気になっています。サスはまだ2万6千キロなのでまだヘタっていないと思います(前オーナーの乗り方が分からないので断言でませんが) それが気になっているのに兄が賛成しないので困っています。この先車庫調を入れても車高を大幅に下げるつもりは二人とも考えていないので心配はさらにないと思うのですが・・・。今度兄と一緒にショップに行って説得しようと思います。大変参考になりました。ご回答有難うございました。