• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサSTI ハッチバックとセダン?

インプレッサSTI ハッチバックとセダン? 現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、 ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。 途中からアネシスというセダンが追加されましたが、 今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。 皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか? それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか? 7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2913
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 実用性と見た目で考えたら、それほど違いが無いと思う方が多いのではないでしょうか? 私の場合は古いJT191Sと言う車で、2ドアハッチバックなんですが、後部座席は通常はたたんで、貨物車のような使い方なんですが、まれに人を乗せる時には4ドアだったらなぁ~、って思います。 URLから見ますと、どちらも人が乗り降りするドアは4枚の様ですから、ほんとに、見た目で考えるか、後部形状の風力特性を考えるかでしょうかねぇ。 私の近所で私と似たようなグレード車を使っていた方は、見かける範囲で1名がランエボ、2名がSIT、2名がWRXに買い替えたようです。 究極の「走り」性能を考えますと、実際のラリー選手権等の実績から考えても良いでしょう。 実用的な「走り&利用性」まで考慮すると、車を利用する目的で判断すると良いでしょう。 ハッチバックモデルを今でも営業車のバンと言う感覚の人も多いので、セダンでなければ「乗用車」と思わない方々も少なくないですね。 しかし、この車種でこのグレードを希望する場合、本人の感覚や家族等の影響で「セダン」が必須と言う条件の方は多くはないように想像します。 しかし、間違い無く待ち望んでいるであろう人が存在するでしょうから、有る程度の需要は有ると思います。 もしかしたら、最近のエコばかりの車に反発するユーザーが興味を持つような車種になるかもしれませんねぇ。 トラックも乗用車も2シータのスポーツ車も、極端に言えば利用者に快適なタイプがメリット大で、それぞれの利用者により優劣は全く違うんでしょう。 今のインプでしたら、セダンもハッチも実用的に十分ですし、見た目もスポーツタイプ好きには良い車種ですね。さらに外観のオプション等をテンコモリに取り付けても、一切無しのど!ノーマルでも、私は好きな車だと思います(個人的感想ですよ~ん) あとは、まだ発売されていないので最新バージョンの外観を狙うか、セダンの事前受注状況で従来のハッチバックモデルが値引率が変わる等、購入予算も十分に健闘してみてください。 ご質問者様のインスピレーションでチョイスされるのが良いかと思いますよ。 私の古くなった車は1600ccでフルタイム4WD、後輪も一定条件で曲がるシステム付きで、DOHCターボ です。 困ったチャンのヤンチャな面は有りますが、慣れしまえば、、、♪ ご質問者様にとって納得出来るタイプを選択してください。 ハッチもセダンも大きな差は無くてドチラも良い車ですね~。 ありゃぁ。回答じゃなかったかな? 何かの参考にでもなりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次期 インプレッサ STI?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 特にSTIは日本車の数少ないスポーツモデルです! http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ HPを見てのとおり、 STIは今インプレッサではなくWRXという車名になって、 旧型ベースのままで発売されていますが、 次期STIはもうインプレッサベースではなくなるのでしょうか? 次のSTIに関する情報なら予想CGでもどんなことでも結構ですので教えて下さい^^

  • インプレッサSTIにセダン追加?

    現行ではハッチバックメインのインプSTIにセダンのSTIが追加されるみたいです。 最近セダンってほとんど見ませんけど、 ハッチバックボディにトランクを追加して、 大きなリアスポイラーを乗せたSTIってハッチバックよりもいいんでしょうか? 性能面ではどっちがいいんでしょうか? 見た目ではどっちがいいと思いますか? インプSTIセダンのこと教えてください(´・ω・`) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358697.html

  • インプレッサSTIのアクセルは変?

    現行型スバルインプレッサSTI http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ のアクセルにどうも変な問題を感じます。 ・ダイレクト感が無い ・エンジンレスポンスが悪い ・2-1速変速時などの微調節がしにくい ・操作にきっちりした爽快感が無い ・意図せず不意にエンジン回転がガクガクする 等々他にもあるかもしれません。 これは電子スロットルバイワイヤを初採用したからなのでしょうか? 電スロだとしても調整でもう少しなんとかならないものなのでしょうか? STIを冠するせっかくのスポーティーMT車なのにと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

    インプレッサ WRX STi について教えて下さい。 カートップの9月号に時期インプレッサが ハッチバックになると書いてありますが、 いかがなものでしょうか? ズバリ、本当なのでしょうか? 写真を見ると、まるでシビックのような感じがして 少し悲しいのです。 もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく なると書いてありますが、これはいかがなもの でしょうか。 この雑誌には、「ポテンシャルという意味では ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、 インプレッサはSTIだけではない。」とあります。 ということは、ハッチバックにはると、 ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。 先日、STiを試乗して、そのシャープな ハンドリングに魅了されました。 スグには買えないものの、性能が落ちるならと 考えています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • インプレッサSTIでテールスライドをはじめてたら?

    スバルインプレッサSTIで峠を攻めていて、 ほどよくきついコーナーにオーバースピードで進入したため、 ブレーキをかなりキツク踏み残しながらターンを始めたところ、 テールスライドをはじめた場合、 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

  • スバル インプレッサ?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 現行型の評判はどんな感じなんでしょうか? インプレッサと言えばSTIですが、 現行型のSTIはどんなふうになるのか、 参考HP等ありますか? インプレッサXVが発売されるそうですが、 http://www.subaru.jp/xv/xv/ XVについてはどう思いますか? こういうバージョンは売れるんでしょうか? その他現行型インプレッサに関することなら、 どんなことでもいいので教えてください^^

  • インプレッサの良悪?

    スバルインプレッサSTIの良い面悪い面をいろいろな方からうかがいたく思います。 軽い気持ちで結構ですので忌憚なきご意見是非ご自由に書き込んでください。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

  • ATのインプレッサSTIって…?

    最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?

  • WRC新インプレッサは勝利したの?

    スバルインプレッサSTI http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html はペター・ソルベルグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0 がWRCで勝つために開発にかなり口を出した車です。 ハッチバックになったのはWRCで勝つためなのです。 で実際勝利しているのですか? 旧型よりもいいんですか? そもそもハッチバックってそんなにラリー向きなんですか? よろしくお願いします。

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/