• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATのインプレッサSTIって…?

最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3010
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは!ワタシは29歳主婦です^^マイカーは現行インプSTIです♪個人的には、AT発売は残念でしたね(笑)今までのSTIにはAT設定が無かったので・・・ワタシ自身はこれからもずっとそうだと信じて今の車を買ったわけなんで^^; でも、確かに「独身時代にはMTに乗っていたけれど、結婚して奥さんも乗るために仕方なくATになった・・・」とかいう話が周りでよく耳にするんで、そういう方たちにとって選択肢が増えるという点ではアリかもしれません。同時期発売のエボXには最初からSSTがありましたしね・・・^^; ちなみに知り合いはこのインプにすこぶる興味があり(彼も結婚してからATを余儀なくされてました)、購入を考えているようです。 ワタシとしては、MTとATでエクステリアに区別しやすい大きな見た目の差を付けてくれるとありがたいのですが・・・(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

とても良く出来たSTI manual&AT マニュアル好きな方はマニュアルで良いし、 ATで乗りたい方はそうすれば良い。 ただそれだけではないでしょうか? 欧州車の速い車に乗ってる方も、今回の戦略で十分取りこめると考えます。 私もその一人ですが^^;w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#89648
noname#89648

ワタシは、長年MT車にこだわっていたのですが、よる年波(笑)で、今回からAT車にしてしまった人間ですので、全然このクルマは「あり」だと思います。。(結局、MT車のメリットは、「自己満足」かと。。) 「UFOのように高性能な下駄」に笑ってしまいました。。 AT車でドライブして、目的地に着くと「よし行くぞ!」って飛び出しますが、MT車でドライブして、目的地に着くと「ふう、ちょっと休憩。。」ってなりますね。。(ワタシの場合は、ですが。) 質問者さまは、これはSTIじゃない!とお思いでしょうが、ワタシは、「欲しい~。」と思ってしまいました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#128488
noname#128488

販売戦略としてはアリだと思います。STiがほしかったけどMTに乗れない人間にとっては。 ただ、個人的には6MTも同時に設定してほしかったですね。 ちょっと大人な雰囲気のインプレッサ、結構好きなんですけどね。 ちなみに、私にとっては2ペダルMTだろうがトルコンATだろうが同じです。クラッチを踏んでこそのMTですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

営業サイドからの強い要請により生まれた車種、 (裾野を広げて、販売台数の増加に繋げたい) だが、2ペダルMTを開発する余裕がない為、現行のATをチューニング変えて使用、 ただ、STiを名乗るなら、やはりトルコンはいただけない、 このままではハードなレガシィとなってしまうのか? てな感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

宇宙人の最新テクノロジーが詰まったUFOの如く高性能な、日常使いで気軽に使える下駄のようなクルマ・・・と代理補足。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

時代を反映してるんじゃないでしょうか。 今や普通免許取得者の過半数がAT限定、新車乗用車の9割以上がATです。 速い車に乗ってみたいけどMTには乗れないor乗りたくない、高い車なんだから装備も充実していて欲しい、そんな人が多いんでしょう。 カリカリなスポーツカーよりも、スポーティな雰囲気の車のほうが要望が多いんでしょう。 売り手側としては、本当はMTで楽しんで欲しいけど、AT限定免許のドライバーが増え販売面で苦戦するので、ATも追加、といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AT全盛の今は妥当な車なんですね。 でも走りのための装備を削っていたり、 2ペダルではなくトルコンATなのはちょっとなと思いませんか?

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

UFOの様に高性能な下駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

inaken11さんちょっと意味不明です。 「UFOの様に高性能な下駄。」の意味を、 200文字程度にまとめて再度補足回答してみてください。