• 締切済み

WRC新インプレッサは勝利したの?

スバルインプレッサSTI http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html はペター・ソルベルグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0 がWRCで勝つために開発にかなり口を出した車です。 ハッチバックになったのはWRCで勝つためなのです。 で実際勝利しているのですか? 旧型よりもいいんですか? そもそもハッチバックってそんなにラリー向きなんですか? よろしくお願いします。

  • tk02o
  • お礼率34% (19/55)

みんなの回答

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.1

勝ててません。 優勝したシトロエンのローブから、1分以上離された2位(を3回)が最高です。 ポイントも、ソルベルグ32点、アトキンソン40点と、 ローブ(86点)はおろか、かつてクビにしたヒルボネン(78点)の半分も取れてません。 あまりにもシトロエンが強すぎるので、 まねをしてハッチバックにしたが、如何せん未完成。 フォードにも負けてます。 先代中期以降、車の開発に、スバル本体が口を出しだしてから、 成績ががた落ちになっているような気がするのですが・・・ ハッチバックのメリットは、リアのオーバーハングが短いので、 ドリフトアングルを大きく取れ、振り回しやすいとか。

tk02o
質問者

お礼

全然ダメなんですねもう勝てないんでしょうね。

関連するQ&A

  • インプレッサSTI ハッチバックとセダン?

    インプレッサSTI ハッチバックとセダン? 現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、 ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。 途中からアネシスというセダンが追加されましたが、 今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。 皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか? それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか? 7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

  • インプレッサの良悪?

    スバルインプレッサSTIの良い面悪い面をいろいろな方からうかがいたく思います。 軽い気持ちで結構ですので忌憚なきご意見是非ご自由に書き込んでください。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

  • WRC新型インプレッサの勝算は…?

    最近WRCに新型スバルインプレッサ2008が投入されたそうです。 http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_109531.html インプレッサは過去にWRCで連勝していたとききました。 あまり詳しくないのですが、 この新型はドライバーのペターソルベルグの要望でハッチバックになったとか。 勝つために生まれた車ならまた優勝すると思いますか? WRCに詳しい方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrx_sti/ http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/

  • インプレッサSTIでテールスライドをはじめてたら?

    スバルインプレッサSTIで峠を攻めていて、 ほどよくきついコーナーにオーバースピードで進入したため、 ブレーキをかなりキツク踏み残しながらターンを始めたところ、 テールスライドをはじめた場合、 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

  • 次期 インプレッサ STI?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 特にSTIは日本車の数少ないスポーツモデルです! http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ HPを見てのとおり、 STIは今インプレッサではなくWRXという車名になって、 旧型ベースのままで発売されていますが、 次期STIはもうインプレッサベースではなくなるのでしょうか? 次のSTIに関する情報なら予想CGでもどんなことでも結構ですので教えて下さい^^

  • インプレッサSTIのアクセルは変?

    現行型スバルインプレッサSTI http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ のアクセルにどうも変な問題を感じます。 ・ダイレクト感が無い ・エンジンレスポンスが悪い ・2-1速変速時などの微調節がしにくい ・操作にきっちりした爽快感が無い ・意図せず不意にエンジン回転がガクガクする 等々他にもあるかもしれません。 これは電子スロットルバイワイヤを初採用したからなのでしょうか? 電スロだとしても調整でもう少しなんとかならないものなのでしょうか? STIを冠するせっかくのスポーティーMT車なのにと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • インプレッサSTIにスタビライザー装着は効果的?

    インプレッサSTI(GRB)は新しい考え方によって、 しなやかでロールすることによるねばる足回りで旧型よりも乗り心地が良い上限界も高いそうです。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ そこでサス交換は行わずクスコのスタビライザーのみ前後に入れた場合どうなると思いますが? http://www.cusco.co.jp/products/new_products/post_63.html 実際に装着された方の感想、 装着した場合に予想されるメリットデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATのインプレッサSTIって…?

    最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?

  • インプレッサWRXSTIのDCCD等の設定の仕方について

    インプレッサWRXSTI(GRB)には駆動系の電子制御デバイスが多数搭載されています。 DCCD(AUTO、MANUALモード有) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95 SI-DRIVE http://ja.wikipedia.org/wiki/SI-DRIVE VDC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%BB%91%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%A9%9F%E6%A7%8B これらの装備について、 どういったシュチュエーションに、 どんな組み合わせでセッティングするといいのかを教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/mechanism/response.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/mechanism/stability.html

  • インプレッサSTIのジャッキ馬ポイント教えて

    スバルインプレッサSTI(GRB) http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html のフロントバンパー下回りをいじる予定なのですが、 頭を車体下に入れたいのでジャッキアップして馬をかけたいと思います。 タイや交換時等にかけるタイヤ近くの4ヵ所以外にジャッキをかけれるポイントと馬をかけれるポイントを教えてください。 できたら参考となる実車デジカメ画像なども示していただけると幸いです。 非ローダウンですが純正のリップを2段で装着しています。 普通の2t油圧ジャッキと馬2脚は持っています。 よろしくお願いします。