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インプレッサSTIでテールスライドをはじめてたら?

スバルインプレッサSTIで峠を攻めていて、 ほどよくきついコーナーにオーバースピードで進入したため、 ブレーキをかなりキツク踏み残しながらターンを始めたところ、 テールスライドをはじめた場合、 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

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  • 回答No.12

失礼、No11です、追記です。 DCCDはセンターデフだけの制御のものだとしたならば、ブレーキング時、ことにアクセルオフ時にはコーナリング性能には無関係か、また作り方次第でエンジンブレーキによる配分が変わってきますよね。(ロックなら50:50とおもうが)もともとパワーオン時のセンターデフのトルク配分のための機械ですから。 スバルがDCCDのほかに、またはDCCDの一機構として日産のVCDやトヨタのトルク制御のような機構を持たせていればまた別になってきますが。

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  • 回答No.11

いろいろ皆さんご意見をお持ちのようですが、他の方のご意見はとりあえず読まなかったことにして(もちろん読ませては頂きましたよ、一通り)ご質問の文章だけから、私の印象・思ったことを回答させていただきます。 おそらく、不意にブレーキングタックインがおきたのでは? アクセルとクラッチはその瞬間どのような状態でしたか? DCCDのついているモデルだとしたらその設定は?(もしかして現行モデルですか?) 私はインプレッサセダンSTI(つまり現行でない)を入手してまだ日が浅いのですが、最初の車は非力ながらFR、ついでパワー志向に目ざめて買ったFFはかなり乗り峠もしょっちゅう行きました。そのあと、フルタイムAWDターボ車にマツダ、スバルと乗り継いでいます。 その二台から比べると今度のSTIは私にとってはFR車並にリアがすべる(パワーで)AWD車です。(新型ではよりマイルドになっていると雑誌にありましたが) ですが、インプに限らず、フルタイムAWDは条件によってはFFのような挙動を示すこともありますよね。問題のコーナーは下り坂だったりしませんか? だとすれば、私もうちのSTIで同じ挙動を起こしてしまってびっくりするかもしれません、FFならもともと予想範囲内ですし、アクセルオフしただけでタックイン開始が発生しはじめますが、このAWDではパワーオンからオフだけではあまりタックインせず、ブレーキング&コーナリングでタックインが一気に発生し、挙動変化したときの落差が激しいことは予測できます。 もしそうであれば、積極的なアクセルオンでコントロールは、余程エスケープゾーンが無いと危険です(もちろん、もし同時にアクセルオンもしているのなら極端に緩める必要は無い、そのままか少し緩める程度でしょうか、また全くアクセルオフなら少し踏み増すのはありでしょう)。ブレーキ踏力を緩めつつカウンターを当ててエスケープ可能ゾーンぎりぎり一杯をすり抜けるしか手はありません。FFでブレーキングタックインを効かせすぎたときの対処法ですね。 対向車線が幸いにもエスケープゾーンとして使えるような条件下だと(対向車がいなく見通しの良い左カーブということになりますが)逃げ延びられる確率は高まるでしょう。 かわせなかったら、ゴッツンこ。せめて壁かガードレールを狙ってください。それもなるべく掠める形で。まちがっても対向車の正面なんてことの無いように。それ以上に子供の列に突っ込むなんてしないでね。 FFを乗りこなされていたのであれば、ブレーキングタックインを思い出されてみたら案外簡単だったりするかもしれません。 私は極端に腕に自信があるわけでもないし、貴殿の運転がどの程度かもわかりませんから、書ける事はこのくらいです。 あと、いろいろ入手してから試してみましたが、DCCDはセンターデフの動作を制御するのみで、スバルが言うほどはコーナリングを器械任せにできるとは思えません。 同時期に新型の日産の4WD用VCD(これはABSシステムを使って左右別々に制動をかけ、コーナリングをコントロールする)も使っていますが、こちらの方が余程機械任せで簡単にコーナリング性能を上げてくれる気がしています。ハンドル切るだけで曲がってくれる感じです、VCDはオフに出来ますので、試せば一発で分かります。ただし速度とパワーは無駄になりますし、限界超えたときがとっても怖いですけど。 STIは各々のDCCDのマニュアル設定ポジションごと、またオートモードの癖を身につけてコントロールする必要がありそうな機械だと私は思っています。頑張って覚えなきゃ。オートモードは差動制御開始にも少し時間がかかる(またはそう作ってある?)ようですからなおさらです。 長期のSTIユーザーのみなさん、如何ですか?

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  • 回答No.10

>ただ立て直さずにスピンして止まれ 普通はこれが一番安全なんです。 まあ、サーキットでも後ろに車が付いているときは「頼む、ぶつからないでー!」って祈りますけどね。 プロでもタイムロスしないようにできる限りコントロールはしますが、コントロールできないならスピンして回避しますよ(タイムロスが少なく立て直しやすい完璧なスピンです)。 >電子制御でテールスライドしてもメカが収束させる 自分は乗ったことがないのでDVDで見たの感想ですが、運転手はただブレーキを踏んでいるだけなのに、車が「カクッカクッ」っといかにも「制御してまっせー!」って動きでスピンさせないようにしていました(実際にスピンせずに止まった)。 これが言いか悪いかは運転者の判断ですが、大方の意見は「不自然すぎてダメ」ってことらしいです。 >腕力でねじ伏せるってそんなにラフなものなのかなAWDって? FRはアクセル操作で曲げるのに対して、FFや4WDはアクセルは基本的にONかOFFでステアリング操作で曲げます。 また、キックバックが強く、アクセルオンでステアリングを切っている方向に進むのでステアリングの戻しにも腕力が必要なのでそういうイメージになります(今の車はパワステがあるのでそこまで苦労はしませんけどね)。

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質問者からのお礼

エスケープゾーンでもあればスピンしてもいいですが公道ですし私にはテクニックが多少あるのでスピンは嫌なのかもしれませんね。 現行のGRBの電子制御であってもぎこちないカバーしかできないのですかコンピュータプログラムも進化してるでしょうしスムーズにやってくれるのかと思っていましたが。 たしかにFドリでスラロームをしているとかなりの重労働でしたね。

  • 回答No.9

質問者さんの書かれている内容が,余りに変?なので面白いですね。 質問にある状況も大方,「あっ,オーバースピードだ!⇒とにかくブレーキ!⇒ふう,なんとかブレーキが間に合った⇒と思ったらフロントが急にグリップを取り戻してスピンモードへ!」って感じの初心者によくある状態ですね(いわゆるタコ踊り状態)。 初心者はそこで安全にスピンで回避するすることから始めて(No.2の方が書かれている内容),余裕が出てきたら徐々にスピンする状態からコントロールする方向に移行するんですけど,それを天に運任せとは・・・本当にテクニックがあるんですか? 自分はFFでサーキットを走っていますけど,冬場なんてリヤタイヤが暖まりにくいから,オーバースピードでなくても走り始めはスピンモードに陥り易いので,このスピン回避が出来ないと話にならないんですよね(回避不能なくらいスパーンと唐突に回りますから)。 とりあえず,FFや4WDはアクセル開ければアンダーステアになる特性があるので(ステアリングの向いている方向にすっ飛びます),とにかくアクセルONするのが第一です(インプほどの電子制御システムなら多少ラフにアクセル操作をしても,スピンすること自体が難しい)。 その後はステアリング操作でコントロールすることになりますが,4WDはフロントも駆動していますのでFRと違い,ステアリングの戻しにも腕力が必要で操作が忙しくなります。 この腕力でねじ伏せる感じ4WDの醍醐味ではないでしょうか(FRにも乗っていますが,FRは繊細なアクセルコントロールが醍醐味ですね)。

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質問者からの補足

スライドのし始めとしてはよくあるシュチュでしょう。 ただ立て直さずにスピンして止まれということが運を天にということです。 Fドリしていたのでアクセルオンで安定収束するのはわかりますよ。 電子制御でテールスライドしてもメカが収束させるのですぐにグリップをとりもどしてなにごともなかったようになるのでしょうか? 腕力でねじ伏せるってそんなにラフなものなのかなAWDって?

  • 回答No.8
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>腕はありますが四駆で電子制御とかだし限界も高いのかな? >それでどうしたらよいか質問してるんだけど。 ホントに腕があるドライバーだったらそもそもこんな質問する前に自分で色々試して自分の感覚でテクを編み出すモンなんだが。(そういった過程があるから楽しいんじゃねぇのか?最初から他人に答えを貰ってもちっとも面白くねーだろう。) だいたい腕があるドライバーってのはスライドもグリップも自分の意志でコントロールしているから >ほどよくきついコーナーにオーバースピードで進入したため、 >ブレーキをかなりキツク踏み残しながらターンを始めたところ、 >テールスライドをはじめた場合、 なんて阿呆なコトにはならないし、よしんば偶々グリップ限界をちょっと超えるような事態に陥ったとしてもそれくらいは自分の腕でリカバー出来る筈だ。 以上のことから質問者様は実際にスバルインプレッサSTIを所有し、かつそういった走り方をしたことがあるようには私にはとても思えない。 所謂「脳内所有」又は「脳内走り屋」であると思われる。 ホントに「腕がある」と豪語するなら神岡ターンくらいかましてみやがれw

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質問者からのお礼

もう走っていないので毎晩ある場所でドリフトしていたのは過去の話です。 大変レベルが高そうなNo.8様実際スライドし始めたらどうしたらいいのでしょうかね?

  • 回答No.7

公道で一発勝負するより大きな駐車場などで円を描きながら 周回速度を上げていくとスライド始めるから自分のフィーリングと電子制御の動きの差を確かめるとか 低ミュー路面で試すとかするか ショップのクローズの走行会?ジムカーナーとか参加して アドバイス貰うのが安全で近道だと思いますよ。 ブレーキングでドリフトを誘発させてフロントのスプリングが 伸び出すと重心が戻るからグリップが突然戻りガードレール に直進になると思います。 右足ブレーキング→グリップ戻る→ハンドルで逃げるしか無いと思います。

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質問者からの補足

広くて安全な場所で練習すればいいのは真っ当なご回答ですね。 やっぱカウンター当ててアクセルオンでしょうかね最先端のAWDでも?

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

実際、どうしたら良いでしょうと質問してくる程度の腕なら、何も出来ません。自然の成り行きに任せるしかありません。

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質問者からのお礼

腕はありますが四駆で電子制御とかだし限界も高いのかな? それでどうしたらよいか質問してるんだけど。

  • 回答No.5
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

そんな時、これ↓が助けてくれるのでは? http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/mechanism/stability.html

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質問者からのお礼

あなたはするどいですね! そうそうこういう電子制御デバイスの力でもどうなっちゃうのかな?

  • 回答No.4

アクセルを踏む。 駆動輪にトルクを駆けると車は安定します。 もちろん、その状態をコントロール出来ることが前提ですが。 それが無理なら、ブレーキをおもいっきり踏んでスピンする、じつはそれが一番確実なんです、経験上・・・ 峠でインプレッサをそんな速度域までもっていけるとはおもいませんが。 私はいろんな意味で、恐ろしすぎて無理です。

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質問者からのお礼

昔々FFやFRでならドリフトできましたがこいつはどうなんだろ。 頑張ってもそうかんたんにはスライド状態に持ち込むのさえ困難なのかな?

  • 回答No.3
  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)

四駆なのでステアリングと格闘しながら アクセル全開でGO!!

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質問者からのお礼

四駆はハンドルよりもアクセルでコントロールですか? でも怖いですよね。

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