• ベストアンサー

インプレッサSTIにセダン追加?

現行ではハッチバックメインのインプSTIにセダンのSTIが追加されるみたいです。 最近セダンってほとんど見ませんけど、 ハッチバックボディにトランクを追加して、 大きなリアスポイラーを乗せたSTIってハッチバックよりもいいんでしょうか? 性能面ではどっちがいいんでしょうか? 見た目ではどっちがいいと思いますか? インプSTIセダンのこと教えてください(´・ω・`) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358697.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.7

セダンを見かけないのは売れないから。 ハッチバックにしたほうが荷物がたくさんつめるのでそちらのほうが市場での需要は多いのでハッチバックモデルが多いです。 性能面では単純な部分だけで言えばセダンのほうがボディ合成は高いです。ハッチバックはバックドアの分空洞が多くなりますので。 旋回性に関してはトランク部分をカットできるから全長を短くできるハッチバックのほうが有利になります。その分の高速安定性は不利になりますが。 どっちがいいのと聞かれれば使用の用途などに関係するのでなんともいえません。 もともとラリー参戦のために開発されたインプレッサでまだWRCに参戦であればハッチバックのほうがいいかとは思いますが、いままでセダンモデルで販売していたのでセダンを望むユーザーが多かったということもありセダンが出たのだと思います。 スバル自身ねず良いユーザーで支えられている会社ですからね。そのために新規も少ないからいろんな会社(日産・ボルボ・トヨタなど)の子会社になり続けたりもしてますが。 見た目でどっちが良いというのは好みでしょう。

その他の回答 (6)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

「一昔前はセダンが普通の車でハッチは商用車みたいなイメージだったけど今はハッチが普通でセダンは市役所の車みたいな感じがしたからです。」・・・お若い人なのでしょうね。 ヲジサンたちの世代なら、スポーツ(スポーティー)カーなら2ドアのクーペというイメージがあります。 ハッチバックのスポーツモデルはホットハッチなどと言われて流行ったこともありますけど・・・でも、3ドアでした。 スポーツ=2ドアという図式は残っていますね。 スポーツという目的を優先すれば実用性はスポイルされて当然というところがあります。 運転手だけ乗れればよいという考え方も出来ますけど、ラリーではナビゲーターが必要になります。 そこで2人乗り=ドアが2枚というスタイルの根拠になると考えています。 よく考えてみると1970年代以降、環境問題(排ガス規制)や資源の問題などがクローズアップされてきて、自動車産業はずっと苦しんできたように思います。 昔のように、何の気兼ねもなくスポーツカーを乗り回せる状態ではなくなったのでしょう。 コストの制限も激しく、実用性を無視した車が作りにくくなり、ホットハッチも5ドア化していったのでしょう。 インプレッサのハッチバックも、そういった要素を踏まえつつ最大公約数的な結果になった気がします。 本当にWRCで勝つつもりなら、もっとコンパクトにするとか、昔のリトナに倣って、ショートボディの3ドアハッチを作るという手もあったはず。 そこまでのことが出来なかった、逆に変化球のセダンWRXの売り上げの可能性にでもすがりたいというスバルの経営状況・・・・そのように考えています。 ただ、冷静にスタイルを見る限りでは、ノーマルのアネシスよりもバランスがよく見えてしまいます。 インプレッサ=WRXという思い込みのせいだろうとは思いますけどね。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

「今の時代個人の感覚でどうなのか回答してください。」という言葉の意味するところは分かりませんけど、自動車の車体のバリエーションは必要性があって、売れれば作られるものですから、個人の好き嫌いは好き嫌いに過ぎないということですね。 逆に「最近セダンってほとんど見ませんけど、」ということが信じられませんね。 確かに普通の家族では子育ても含めて便利という思い込みから、メインの車はミニバン、サブでコンパクトハッチか軽自動車というパターンは多いですね。 ただ、それから離れた層ではセダンは結構強い需要はあります。 性能的には(あくまで予想ですけど)セダンのほうが若干有利と思われます。 他の方も指摘しているボディの剛性が大きいだろうと思います。 先代、先々代のインプレッサはセダンでラリーに参戦していました。当時のスポーツワゴンは重量はセダンと一緒でしたから(データー上は)、ボディの剛性と考えられますね ボディの剛性は箱が大きくなればなるほど不利といわれます。 個人的には、あなたと同じように違和感は覚えます。 ただ、意味が違うとは思います。 かなり前はスバルも結構な成績を残していたのですけど、ヨーロッパ勢はWRC専用(?)友思えるようなコンパクトなハッチバックモデルを出してきてあっという間に旗色が悪くなったわけです。 重量のハンデは大きかったようです。 そこで新型のインプレッサは普通のサッシュドアとし、スポーツワゴンを5ドアハッチと改めたはず(たいした軽量化は出来なかったようですけど)。 ところが、リーマンショックを機にWRCから撤退してしまい、WRXは最大の舞台を失ってしまったわけですね。 メーカーが本腰を入れないのなら、小さなラリーでの戦跡も押して知るべしでしょう。 したがって、現在のスバルでのWRXは単なるイメージモデルで、それ以上の意味は感じられないのが本音です。 そこへあえてセダンを投入する理由ですけど・・ まず、アメリカではセダンの人気が根強く、最初からセダンが投入されていて、少し遅れて(様子を見て)国内投入というのは予定通りでした。 WRCの撤退により、WRXの購入層に微妙な変化があったのかも知れません。 WRXは普通に考えれば贅沢な車です。お金がなければ購入できない車です。(こういったモデルでは、車両価格の他に任意保険という非常に高いハードルが出来ています) お金持ちが買うとすれば、お洒落なハッチバックモデルか、落ち着いたセダンというイメージですね。 特に、キャビンと分離されたトランクというのは、汚れ物やにおいの出るものを乗せるときには有利です。 「お金持ち相手なら、きっとセダンもそこそこ売れるかも」なんていう考えなのかと思います。 ランエボのワゴン同様に、開発費はほとんどかからないわけですから、売れれば儲けは大きいわけで、経営的には悪くない判断といえるのでしょう。

nintends
質問者

お礼

一昔前はセダンが普通の車でハッチは商用車みたいなイメージだったけど今はハッチが普通でセダンは市役所の車みたいな感じがしたからです。 で、みなさんはどうなのか個人的にでもいいのできいてみました。 確かWRCで勝つためハッチをメインにして売っていたと思ったのでセダンはなんか変じゃないかなと。 セダンが剛性が高く有利ならハッチメインにしなくてもよかったんですか変ですよね。 あんな大きなリアスポイラーつけていたら落ち着いたもなにもないような気がw セダンのアメリカ販売は決定してますけど日本でも売るんでしょうかね。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

見た目は個人の感覚の問題だからどちらとも言えない。 性能面、ボディ剛性から見ればセダンが断然有利。 トランクと室内の仕切りが住宅で言う筋交いの役目をしています。 更に前モデルのStiは補強が入っています。ハッチバックにそんな子としたら、ハッチバックの意味が無くなります。

nintends
質問者

お礼

今の時代個人の感覚でどうなのか回答してください。 ラリーの印象があるのでハッチのほうがしっくり来るような気がするような。 http://www.wrc.com/index.jsp

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

性能面・・・ 一応、何故セダンで出たのか?その理由は?もちゃんと流れています。 既に何故、セダンdえそのリヤスポ付けて今頃販売?と 理由や恐らく色々な所から来るであろう質問への内容に対する回答も 出ていますので(ちゃんとしたUSAスバルからの回答です) ちょいとだけ調べてみればすぐに分かりますよ。 何の苦労もありません。 個人的にはハッチよりもセダンタイプの方が「インプレッサ」しているな~と 感じますね。

nintends
質問者

お礼

知ってるなら教えてください(´;ω;`)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ハッチバックはボディが柔いので嫌いです。 当然セダンはしっかりしています。

nintends
質問者

お礼

STIだからハッチバックでも補強されてるんじゃないんですか?

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>見た目ではどっちがいいと思いますか? 画像はかなり流れていますよ

nintends
質問者

お礼

今時セダンってどうなんだろうという気もします。 あなたはどうですか?

関連するQ&A

  • インプレッサSTI ハッチバックとセダン?

    インプレッサSTI ハッチバックとセダン? 現行スバルインプレッサSTIはハッチバックがメインで、 ボディ自体もハッチバックがベースとなっています。 途中からアネシスというセダンが追加されましたが、 今度は走りのスペシャルモデルSTIにもセダンが追加されるそうです。 皆さん外見の見た目はハッチバックとセダンどちらがいいと思いますか? それぞれの性能差メリットやデメリットにはどのようなことがあると思いますか? 7月発売だそうですがこのセダンは売れると思いますか? よろしくお願いします。 http://www.subaru.jp/newmodels/sti.html http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.html

  • インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

    インプレッサ WRX STi について教えて下さい。 カートップの9月号に時期インプレッサが ハッチバックになると書いてありますが、 いかがなものでしょうか? ズバリ、本当なのでしょうか? 写真を見ると、まるでシビックのような感じがして 少し悲しいのです。 もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく なると書いてありますが、これはいかがなもの でしょうか。 この雑誌には、「ポテンシャルという意味では ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、 インプレッサはSTIだけではない。」とあります。 ということは、ハッチバックにはると、 ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。 先日、STiを試乗して、そのシャープな ハンドリングに魅了されました。 スグには買えないものの、性能が落ちるならと 考えています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 新型インプレッサSTIセダンとS204ではどっちが性能が良いでしょうか

    新型インプレッサSTIセダンとS204ではどっちが性能が良いでしょうか? インプSTIセダンが発売になり購入しようか迷っているのですが価格が370万(車体)です。 よく考えるとS204も中古で10000~20000キロくらいの車両で同じくらいで購入できるのですが どちらが性能が良いのでしょうか? また皆さんならどちらを買いますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • インプレッサの3代目の型式について

    インプレッサの3代目の型式について スバルのインプレッサ(3代目・現行)の型式にGE・GH・GR・GV型がありますが、どのタイプ(セダン・ハッチバックなど)がどの型式なのでしょうか 詳しい方がいらしたら、教えて頂きたいです

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • WRC新型インプレッサの勝算は…?

    最近WRCに新型スバルインプレッサ2008が投入されたそうです。 http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_109531.html インプレッサは過去にWRCで連勝していたとききました。 あまり詳しくないのですが、 この新型はドライバーのペターソルベルグの要望でハッチバックになったとか。 勝つために生まれた車ならまた優勝すると思いますか? WRCに詳しい方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrx_sti/ http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/

  • コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?

    ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと  コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。