• ベストアンサー

SF5のフォレスターにインプレッサのインタークーラー流用はメリットがありますか?

いつもお世話になってます。 SF5のC型のフォレスターに乗ってますがインプレッサのインタークーラーの流用はどのような効果があるのでしょうか? また、合うとしたらどのタイプのインタークーラーが合うのでしょうか? また、帰るとしたらインタークーラーのほかに一緒に交換する物はありますか? いろいろ調べてみましたが詳しく乗ってるところがありませんでした。 分かる方、フォレスターで交換して乗ってる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

1です。元スバルでメカニックしてました。 エンジンは同じですが、インタークーラーなどはエンジンの特性ごとに開発されておりますのでメリットはありませんデメリットだけです。私自身が以前実試験的に行った事ですが初期のレガシーのターボにインプレッサのインタークーラーを付けて走行したら、エンジン回転の下が無くなりとても乗りづらくなった経験があります。どちらもマニュアルミッションです。個々の車種毎にエンジンの実用回転域が違いますから互換性はありません、社外品でSF5のエンジン特性に合わせたインタークーラーが発売されているなら其方を購入されたほうがいいです。

kyu-pyi-
質問者

お礼

期待どうりのご連絡有難うございます。 なるほど、あまり効果はなさそうですね。 単純に考えたのですがやはり素人ですね。 やはりノーマルが故障なく乗れるのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

エンジンはフォレスターのほうが2500ccでインプが2000ccでは? 純正流用より車外を使ったほうが良いと思いますが?

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 私のフォレスターは2000ccですのでインプレッサと同じです。 今のフォレは2500ccですか? 同じ2000ccなので交換して乗ってる方がいましたらお聞きしようと思いまして。 有難うございました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

どの様な理由で交換するのですか。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 理由は、ターボラグなど立ち上がりが良くなれば良いかと思いまして。 また、インタークーラーを交換して何がよくなるのかをききたかったのですが・・・。 何かメリットがあるようなら交換してみようかな?とおもっただけです。 有難うございます。

関連するQ&A

  • フォレスターにインプレッサのシートを流用できますか

    初めまして。 当方、今回フォレスターの13年式gf-sf5 stiを購入したのですが、 運転席のシートにタバコの焦げ跡が多数あり、シートの交換を考えています。ネットで調べて見ると、フォレスターは、インプレッサやレガシー間で流用部品も多くあり、シートも流用している方もおられるようです。当方所有の型式にあうインプレッサの型式はありますか。 オークションなどでよく見られる、gc8やgdb、gf8などを検討しています。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • フォレスターSF5の部品流用について

    フォレスターSF5にのっていますが、他の車(インプレッサやレガシーなど)から部品の流用が出来ないかと思いまして、質問させていただきました。 今探しているのは、ポン付けで交換可能なタービン、リアのタワーバー、フロントのロアアームバー、筋金君のような剛性UPパーツです。 これらで他年式・他車種から流用できるものがあれば教えてください。

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • SF5フォレスター(ノンターボ)に関する質問です。

    いまさらながら、横揺れが気になりスタビライザーを強化しようと思い、 色々と探してみましたが見つかりません。  質問:SF5フォレスター(ノンターボ)用の強化スタビは、      世の中に無いのでしょうか?      無いとすれば、インプレッサ用、他から流用など      出来るのでしょうか?       よろしくお願いします。

  • SFフォレスターのエアフロについて

    H13式のSFフォレスターターボに乗ってます。 エアフロを交換しようと思うのですが簡単に交換できますか? あと、同年代のBH/BEレガシィやGCインプのエアフロを流用可能かどうか・・・ を教えて頂くと有難いです。

  • 現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。

    現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。 サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。 家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。 個人的には固めの足が好みです。 また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか? 誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

  • フォレスターの操作性UPについて

    最近フォレスターSF5(平成9年式)を購入しました。 以前インプレッサに乗っていましたが、マルシェのスーパー筋金くんを取付けたときの感動が忘れられず、またそうした部品を探しています。 が、フォレスター用の筋金くんがどうもないようです。 どなたかフォレスター用として使える筋金くんをご存じないでしょうか。 たとえばレガシー用が使えるよ!とか、どこどこメーカーの何とかが、筋金くんと同じ効果があってフォレスターにも使えるよ、とか。 ぜひ教えてください。

  • 現行フォレスターの足回り

    はじめまして。 はじめてスバル車(現行フォレスターSH5)に乗り始めて数か月が経ちました。 そこでショックを替えたいのですがお金が無いのでオークションで中古を探しているのですが中々ありません、、、オークションにはレガシィ、インプレッサの足回りは沢山でています。。 そこでスバル車のことがわかる人にお尋ねしたいのですが現行のフォレスターにレガシィ、インプレッサの足回りは流用出来ないのでしょうか?? わかる方いましたら詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。。。

  • スバル車のパーツの流用(サス)

    はじめまして! こんにちは! SF-5のA型フォレスターに乗っているのですが、時折パーツの流用をすることがあります。 今回はレガシィのショックをフォレスターに流用できないかと思っています。 減推力?が問題になってくるようですが、どういう風に変わるのでしょうか? フォレスター100に対して、レガシィが130くらいだとその方はいっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォレスターSF後期方に前期型のグリルはつかない?

    こんばんは。 先日フォレスターSF5Cを納車しました。 車の走りには満足しているのですが、ひとつだけ不満な所があります。それが題名にもあるグリルなのですが、SF5Cのフロントグリルはメッキの縁取りがあってあまり好きになれません。そこでSF5前期型のような黒メッシュの中に「F]のロゴが入っているものに交換したいのですが、物理的に取り付けが可能なのかわかりません。 どなたか実践された方、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。