• ベストアンサー

SF5のフォレスターにインプレッサのインタークーラー流用はメリットがありますか?

いつもお世話になってます。 SF5のC型のフォレスターに乗ってますがインプレッサのインタークーラーの流用はどのような効果があるのでしょうか? また、合うとしたらどのタイプのインタークーラーが合うのでしょうか? また、帰るとしたらインタークーラーのほかに一緒に交換する物はありますか? いろいろ調べてみましたが詳しく乗ってるところがありませんでした。 分かる方、フォレスターで交換して乗ってる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

1です。元スバルでメカニックしてました。 エンジンは同じですが、インタークーラーなどはエンジンの特性ごとに開発されておりますのでメリットはありませんデメリットだけです。私自身が以前実試験的に行った事ですが初期のレガシーのターボにインプレッサのインタークーラーを付けて走行したら、エンジン回転の下が無くなりとても乗りづらくなった経験があります。どちらもマニュアルミッションです。個々の車種毎にエンジンの実用回転域が違いますから互換性はありません、社外品でSF5のエンジン特性に合わせたインタークーラーが発売されているなら其方を購入されたほうがいいです。

kyu-pyi-
質問者

お礼

期待どうりのご連絡有難うございます。 なるほど、あまり効果はなさそうですね。 単純に考えたのですがやはり素人ですね。 やはりノーマルが故障なく乗れるのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.2

エンジンはフォレスターのほうが2500ccでインプが2000ccでは? 純正流用より車外を使ったほうが良いと思いますが?

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 私のフォレスターは2000ccですのでインプレッサと同じです。 今のフォレは2500ccですか? 同じ2000ccなので交換して乗ってる方がいましたらお聞きしようと思いまして。 有難うございました。

• wrx4
回答No.1

どの様な理由で交換するのですか。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 理由は、ターボラグなど立ち上がりが良くなれば良いかと思いまして。 また、インタークーラーを交換して何がよくなるのかをききたかったのですが・・・。 何かメリットがあるようなら交換してみようかな?とおもっただけです。 有難うございます。