• ベストアンサー

一般人のインチアップ、メリットありますか?

よろしくお願い致します。 155/65R13が純正なのですが165/60R13、165/50R15にインチアップした場合、見た目や走行性能以外にメリットがあるでしょうか? 私は田舎住まいでどこに行くのも基本的に車です。そして数ヶ月に一回は高速を使って数時間の実家に行きます。 こんな私でもインチアップのメリットあるでしょうか?またデメリットの方が大きいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。 ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。 タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当りの荷重が減少し、グリップが高くなるのを相殺してしまうためです。 また燃費も悪くなると思います、転がり抵抗が大きくなるのとカーブを曲がる際にタイヤの内外での行程差が大きくなるから、だと思います(理由はあやしいですが、燃費が悪くなるのは確かです)。 ただし、幅の広いタイヤを使ったほうが、ハンドルを切ってから実際にクルマが曲がり始めるまでの応答は良くなる(ラグが少なくなる)と思います。インチアップも同様に応答が良くなるはずです。ただし乗り心地は非常に悪くなります。 スポーティーなクルマがインチの大きいタイヤを履いているのは何故かというと、ブレーキのローターを大きくするためです。いわゆるブレーキの強化です。ブレーキの強化と言うと効きが良くなると勘違いしている人もいますが、それではただ単にロックしやすいダメなブレーキにしかなりません。ブレーキの強化というのは耐久力の強化のようなもので、過酷な状況でより長い時間、ブレーキ性能を維持できるようにするものです。 つまりタイヤをインチアップするだけでは、見た目だけと言えます。そしてブレーキまわりをいじるのは手続き的に非常に面倒な改造になるようです。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

その他の回答 (9)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

「インチアップ=タイヤの幅が広がる=接地面積が広がる=燃費が落ちる」というデメリットは聞いたことがあります。「見た目VS燃費」で考えればいいと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#191685
noname#191685
回答No.9

165/60R13がいいと思います。多分、軽自動車だと思いますが、ターボ車じゃなくて、NAだとパワーが無いので、インチアップしてホイールが重くなると、遅くなると、思います。大馬力の車と違うので、純正インチで幅1センチアップ程度がいいと思います。・・・45タイヤは乗り心地が悪く、50、55タイヤが街乗りがスポーティーに走れます。60以上だと、乗り心地重視って感じです。軽のNAだと、13インチで60タイヤ以内が適正だと、思います。ターボなら、14インチでもいいような。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

回答No.8

デメリットは、燃費が落ちます、メリットタイヤが面一に近くなる(たった5mmではほとんど変わらないけど)例えばノーマルでスチールホイル185をアルミ225にすれば迫力は増しますよ。4Cmも太くなるのですから、155がノーマルなら195/40R15、205/30R16にすれば大迫力です。 適正は165/50R15でなく165/45R15の方が外周誤差が少ないです175,185なら35R16です。 気分の問題なので、あまりメリットデメリットを考えても意味ないです、たった5mmの差では、空気圧のの方がよほど大きく変わります。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

一般人です。 155/65R13より165/60R13の方はレスポンスというか ハンドルの切れがよくなることは実感できます。 このタイヤだと軽かリッターカーだと思いますが これに50をつけたら、極端に乗り心地が悪くなると思います。 価格も高くなるし、メリットはないと思います。 大型車両(貨物)ならメリットがあるものもあります。 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pre_2005/t_000203.html

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

デメリットは乗り心地の悪化。 タイヤ買い替え時のコストアップ。 燃費も多少悪くなるかな。 低扁平化して高速で安定感が増すって回答もあるけど、 ノーマルのサスペンションのままでタイヤ・ホイールを 大径化してもその恩恵は大して分からないと思うよ。 たぶん軽自動車だと思うけど、タイヤ・ホイールが重くなって 感覚的に「あんまり走らない車」に感じると思う。 変えるのは個人の好みなので好きになさればいいけど、 ドタンバタンな乗り心地を我慢出来るのなら見栄えという メリットを優先すればいいんじゃないかな? みんな我慢してインチアップしてんだから。 見た目や走行性能以外のメリットなんてないですよ。 外径サイズを合わせるのと、ロードインデックスは守ってね。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

メリットはありません。 デメリットは重くなるので燃費が悪くなることと タイヤが薄くなるので乗り心地が悪くなります。 ホイールが大きいことがカッコ良いとされていますが 騙されて買わされていることに気がついたほうがいいかなと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

60か、低くしても55までなら、高速での安定感は増しますよ。 街乗りだと、多少ゴツゴツ感が増します。 ただ、カーブは曲がりやすくなりますね。 それ以上薄くすると、ゴツゴツするだけです。 燃費は多少悪くなります。 そこをどう見るか。ですね。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

どういった、乗り方にもよりますが、、、、、 基本的に言いますと、接地面積の狭い方が燃費には良いです。 変えない方が経済的ですね。 乗りこごちも良いです。 また、13インチから15インチにすると重く成ります。 ただ、山道を飛ばしたり、急なハンドル操作、急ブレーキの時に間一髪助かった  は有るかもしれません。 メリットは、見栄え  後、こういった急 の付く運転時の性能差 だけです。 メリット、デメリットは、最終は貴方の判断に成りますが、、、、、 大事な事を、、、 外径ですが、 165/60R13  528 mm 165/50R15  546 mm タイヤのサイズが合いません。 15インチを履きたい場合は、 165/45R15でないといけない事に成ります。 下の図参照 http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=165/60R13 後、車種が書かれてませんが、入る入らないの問題も有ります。 そこは、こちらを照らし合わせて下さい。 http://machine.vc/index.html 参考の上、お考えください。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

見た目だけですね。 そもそも、155や165程度のタイヤを履いている車で、走行性能と言っても、たかが知れています。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄く助かりました。

関連するQ&A

  • インチアップ

    お世話になります。 インチアップをしてみようかな~とおもい、このサイトでインチアップのメリット・デメリットを勉強しましたが、見た目感の部分で、どれくらいの差がでるのかがわからなく質問させていただきました。 車は、セレナのV-Gです。現在、スチールの195/65R15です。 それを1インチアップしようと考えています。 乗り心地は多少悪くなるそうなんですが、特に見た目の部分でどれくらいなのか想像つきません。 そんな差を見れる、画像つきの便利なサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? そんなに変わらないなら、そのままのサイズでアルミにしちゃおうかなとも考えていますし・・・ よろしくお願いします。

  • ヴィッツですが、インチアップは必要でしょうか?

    よろしくお願いします  ( *・ω・)*_ _))ペコリン 新車で買って3年目の「2代目ヴィッツ・1300cc・FF」です。 タイヤが165/70R14で純正スチール装着です。 タイヤ交換を考えていたので量販店に行きました。 ついでにアルミホイールも買おうかとショップで見積もりしてもらったのですが、ショップの人から「せっかくアルミにするなら1インチくらいアップして15インチにしてみては?社外製アルミを買われるお客さまのほとんどがインチアップされていて、純正サイズの社外アルミを買われる方はあまりいらっしゃらないですし・・。」と提案されました。 タイヤは185/55R15になるそうです。 値段も大した差は無いし予算内なので、185/55R15にした場合のメリットが大きいのならばそうしようと思うのですが、デメリットの方が大きいようなら純正サイズを選択しようかと考えています。 店員さんからは メリット:見た目が良くなる。グリップが上がり、急ブレーキ時の停止距離が短くなる。高性能なタイヤが選べる。ブレーキ冷却性能が上がる。など デメリット:重くなるので、乗り心地・燃費が悪化する。(といっても、1インチアップなので、大した悪化ではない。) だそうです。。 タイヤの銘柄とアルミの銘柄を同じにして比較した場合、14でも15でも金額はほとんど変わらず、どちらでも7万円台で買えます。 現状の純正タイヤで不満は特にないです。 また、ホイールが大きいとかっこよく見えるとか、そういう感覚も趣味もないです・・・。 どちらを選んだ方がベターでしょうかね・・? 助言を頂けませんでしょうか・・・。

  • タイヤのインチアップ

    タイヤのインチアップ 今年、車を購入しまして、そろそろ冬用のスタッドレスタイヤを購入する予定です。 そこで、今使用しているタイヤが175/65R14なのですが、175/65R15にサイズアップしようか 考え中です。スタッドレスでインチアップする時のメリット、デメリットあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • インチアップ。

    インチアップについて教えてください。 インチアップして見た目が変わる以外のメリットは、なんでしょうか? あとデメリットは、なんですか? 車種は、平成15年式VOXY 型式は、AZR60Gです。

  • インチアップについて

    素朴な疑問ですみません。車のタイヤをインチアップするとタイヤの円周が増えますよね?そうしたら、スピードメーターも換えなくちゃならないですか? 自分はインテグラタイプRに乗ってて純正15インチから16インチにアップしようと思うんですが。回答よろしくお願いします。

  • ホイール インチアップ

    タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか? 軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか? インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか? インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。 インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。 質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • タイヤのインチアップについて

    トルネオユーロRに乗っているものです。現在ノーマルで205/50/16です。 インチアップをしてみたいのですが、重くなり加速が悪くなると聴きました。実際のところはどうなのでしょうか?メリットデメリットを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • インチアップ

    こんばんわ いつも大変参考になります 扁平タイヤへのインチアップのメリットはどんなところでしょうか? 見た目?グリップ?などでしょうか? デメリットは、乗り心地が悪い?のでしょうか? 詳しい方ご教授ください!!

  • インチアップをしたいのですが

    こんばんわ。 当方、日産ステージアC34後期、25Xを所持しています。 近々、純正15インチのホイールから17インチにサイズアップを考えています。インチアップをすると同時にサスペンションもそれに見合った物を合わせると聞きましたが、予算の都合上、ホイール、タイヤのみの交換を考えています。 純正のサスのままでも、通常走行または車に過度な負担などはかからないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホイールのインチアップの意味

    インチアップによって走行性能はあがりますか?超扁平タイヤをはくことができるのはわかるのですが、ホイール自体の重量が増えるというデメリットがまずあります。皆様のお考え、どうでしょうか。