• 締切済み

離婚時の家のローン

結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

ローンがあると、家には銀行の抵当権が設定されていますので、 それを解除しないと売れません。 ローンの保証人は誰がなっているのでしょうか、ローンを払わなければ、その人に迷惑を掛けるおそれがあります。 それよりも、旦那の、日常生活の不満、少しでも和らげる努力をされては?

• terepoisi
回答No.4

>こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 通常、今借りているローンを一括返済しないと銀行の承諾なしには売れません。 不動産業者に相談しているのは任意売却の話と推察します。 売却先が決まって残債返済のメドがつくならすんなりOKとなる可能性もありです。 住宅の売却とローンについては契約内容がわからないと何とも言えません。 離婚してもそれぞれの名義に関わる契約は有効ですから、 離婚に踏み切る前に先々のことまで考えてきちんと契約変更しておくべきです。 家の所有者はご主人単独名義でしょうか? 文面からは名義に関係なく売り主がご主人になるとも読み取れます。 ローンと登記の名義や持ち分割合が連動していないこともあります。 住宅ローンの契約者はどなたですか? ご主人単独か、連帯保証人などの有無によって対応が変わります。 売却後のローン残債折半をご心配ということは「連帯債務 」「連帯保証」「ペアローン」などで契約しているのでしょうか? 問題点のヒントついては下のページを参考にしてください。 http://tajimi-law.com/rikon/home-loan.html できれば離婚と住宅ローンに詳しい弁護士に相談した方がいいと思います。 離婚相談は内容幅広くおひとりで家庭裁判所でも相談できます。 それと地域の公的な無料女性相談なども利用してみてください。 すぐに解決しなくてもさらに専門的な相談先などの糸口がつかめるかもしれません。 いろいろな問題が一度に押し寄せて大変でしょうけど 万一離婚が現実的になってきたとき、あわてないよう 気になることは全部ノートかスマホにでもメモを取っておかれることをお勧めします。 良い方向が見えてきますようお祈りします。

• hekiyu
回答No.3

そのローンも折半になってしまいますか?   ↑ 婚姻後に築いた財産は、夫婦共有ということになり マイナスの財産も共有になります。 だからローンも財産分与の対象になります。 ただ、名義はご主人ですから、銀行などに返済する 義務はご主人で、質問者さんは、ご主人に弁済する という関係になります。 実際は、離婚に伴う財産分与を計算するときに、 その分少なくする、というようなことになる場合が 多いです。 シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません    ↑ 1,財産分与請求権というのがあります。 2,子供の養育費を請求出来ます。 3,年金分割も可能です。  但し、厚生年金の部分だけですが。 一度、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら、数千円です。

回答No.2

Q、こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? A、ご主人は家を売ることが出来ないでしょうね。 だって、家はご主人ももんじゃーないですよね。 >売却後のローンは折半になってしまいますか? 売れたと言うことは(何らかの奇策でもって)ローンは完済したということ。ローンに関する心配はもはやありませんよ。唯一の心配は、己の生きていく力の程度だけ。

• E-1077
回答No.1

結婚後に建てた家なら、名義はどうであれ夫婦の共有財産です。 まずは、離婚を拒否し、調停に持ち込みましょう。 そこで日常生活の不満がどの程度なのかを語ってもらいましょう。 その上で、どちらが有責なのか、両方の責任なのか・・・を判断してもらいます。両方に瑕疵があるとするならば、借金分は養育費と相殺とか、慰謝料をどうするのか・・・とか。家だけじゃなく、他の物も全部どうするのかを決めていくのです。 また、売り方も借金の残らないような金額にすればいいだけで、緊急に心配する必要はないでしょう。 相手が言い出したことですけれど、あなたには婚姻を継続する意思があるというなら、調停でしっかり話し合うのが良いですよ。 断固として居座って構いません。 勝手に売却したならば、裁判が出来ます。その際には法テラスなどで相談すると良いでしょう。 近所の不動産屋への告げ口など、今は気にしない事。悪いことを言って歩くのはマイナスですから、彼が不利になります。 家をそのままあなたの物にしてしまう事だってやり方の一つですから・・。それなら多少ローンが残っても、賃貸料を支払っているつもりになれば、同じです。