• 締切済み

離婚時の家のローン

結婚生活10年目、小学生の子供がいます。 主人が日常生活の不満で家を売って家を出ていくと言っています。 家は主人の名義で売ったとしても数百万の借金が残ります。 主人は近所の不動産に夫婦仲が悪く、家を売りたいと相談しており、とても情けなくなります。 こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 私は主人が家を売ったら、離婚して実家に帰ろうと思いますが、そのローンも折半になってしまいますか? シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

ローンがあると、家には銀行の抵当権が設定されていますので、 それを解除しないと売れません。 ローンの保証人は誰がなっているのでしょうか、ローンを払わなければ、その人に迷惑を掛けるおそれがあります。 それよりも、旦那の、日常生活の不満、少しでも和らげる努力をされては?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? 通常、今借りているローンを一括返済しないと銀行の承諾なしには売れません。 不動産業者に相談しているのは任意売却の話と推察します。 売却先が決まって残債返済のメドがつくならすんなりOKとなる可能性もありです。 住宅の売却とローンについては契約内容がわからないと何とも言えません。 離婚してもそれぞれの名義に関わる契約は有効ですから、 離婚に踏み切る前に先々のことまで考えてきちんと契約変更しておくべきです。 家の所有者はご主人単独名義でしょうか? 文面からは名義に関係なく売り主がご主人になるとも読み取れます。 ローンと登記の名義や持ち分割合が連動していないこともあります。 住宅ローンの契約者はどなたですか? ご主人単独か、連帯保証人などの有無によって対応が変わります。 売却後のローン残債折半をご心配ということは「連帯債務 」「連帯保証」「ペアローン」などで契約しているのでしょうか? 問題点のヒントついては下のページを参考にしてください。 http://tajimi-law.com/rikon/home-loan.html できれば離婚と住宅ローンに詳しい弁護士に相談した方がいいと思います。 離婚相談は内容幅広くおひとりで家庭裁判所でも相談できます。 それと地域の公的な無料女性相談なども利用してみてください。 すぐに解決しなくてもさらに専門的な相談先などの糸口がつかめるかもしれません。 いろいろな問題が一度に押し寄せて大変でしょうけど 万一離婚が現実的になってきたとき、あわてないよう 気になることは全部ノートかスマホにでもメモを取っておかれることをお勧めします。 良い方向が見えてきますようお祈りします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そのローンも折半になってしまいますか?   ↑ 婚姻後に築いた財産は、夫婦共有ということになり マイナスの財産も共有になります。 だからローンも財産分与の対象になります。 ただ、名義はご主人ですから、銀行などに返済する 義務はご主人で、質問者さんは、ご主人に弁済する という関係になります。 実際は、離婚に伴う財産分与を計算するときに、 その分少なくする、というようなことになる場合が 多いです。 シングルマザーになり借金も抱えたらやっていけません    ↑ 1,財産分与請求権というのがあります。 2,子供の養育費を請求出来ます。 3,年金分割も可能です。  但し、厚生年金の部分だけですが。 一度、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら、数千円です。

回答No.2

Q、こんな状態で、主人が家を売ったとしたらどうなりますか? A、ご主人は家を売ることが出来ないでしょうね。 だって、家はご主人ももんじゃーないですよね。 >売却後のローンは折半になってしまいますか? 売れたと言うことは(何らかの奇策でもって)ローンは完済したということ。ローンに関する心配はもはやありませんよ。唯一の心配は、己の生きていく力の程度だけ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

結婚後に建てた家なら、名義はどうであれ夫婦の共有財産です。 まずは、離婚を拒否し、調停に持ち込みましょう。 そこで日常生活の不満がどの程度なのかを語ってもらいましょう。 その上で、どちらが有責なのか、両方の責任なのか・・・を判断してもらいます。両方に瑕疵があるとするならば、借金分は養育費と相殺とか、慰謝料をどうするのか・・・とか。家だけじゃなく、他の物も全部どうするのかを決めていくのです。 また、売り方も借金の残らないような金額にすればいいだけで、緊急に心配する必要はないでしょう。 相手が言い出したことですけれど、あなたには婚姻を継続する意思があるというなら、調停でしっかり話し合うのが良いですよ。 断固として居座って構いません。 勝手に売却したならば、裁判が出来ます。その際には法テラスなどで相談すると良いでしょう。 近所の不動産屋への告げ口など、今は気にしない事。悪いことを言って歩くのはマイナスですから、彼が不利になります。 家をそのままあなたの物にしてしまう事だってやり方の一つですから・・。それなら多少ローンが残っても、賃貸料を支払っているつもりになれば、同じです。

関連するQ&A

  • 離婚しようとする人が家を買いますか?

    去年に家を買ったばかりで、まだ一年も経たないのに、主人が離婚したいと言ってきました。 理由は性格の不一致と生活の不満と言っていますが、家を買うまでは喧嘩もありましたが、夫婦仲良く家探しや、家のリフォームなどもやって来ました。 家は主人名義で数千万のローンがあります。主人は離婚したいと言ってきたときに、好きな女性ができ帰りも遅くなり、仕事と言いながら無断外泊などもありました。 こんな離婚だ! 性格の不一致だ! 日常生活の不満だ!と言っている人が家を買うでしょうか? 主人いわく、家を買った時は、離婚とは考えていなかったが、もう限界だ、別れてくれ! 家は俺が住むってから子供と出ていけ、実家に帰れ!と言っています。 性格の不一致や日常の不満はあると思いますが、離婚したいと思っている人が家を買いますか? やはり女性の影響があると思うのですが、主人は関係ないと言い張っていますが。 こんな無責任な、なんの責任もとらず離婚と言い、ふたを開けて見れば女性がいながら私を悪者にして離婚しようとする主人が許せません。 主人は浮気はしていないと言いながら、寝るときも携帯を抱えて、常に私には不機嫌に過ごしています。

  • 離婚について、親権と家のローン

    離婚を考えている専業主婦です。義両親との不仲が原因で、主人との関係も悪化しています。 私の実家は、年金生活の母1人でアパート暮らしです。財産などありません。私は看護士の資格を生かして働くつもりです。 現在は義父母と敷地内に別棟で住んでおり、土地は義父名義。建物は主人名義で2年前に新築しました。頭金、ローン共主人名義で、連帯保証人は義父ですが、離婚後ローンの支払い義務が私にも生じるのでしょうか? 義父母は年金生活ではありますが財産があります。 このような状況で、私が親権を取ることが可能かどうか、ローンも折半になってしまうのかどうか心配です。 子供は8歳と5歳の2人。主人はごく普通のサラリーマンです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中、ローン返済抱えての離婚

    初めて質問します。 私は今37で妊娠5ヶ月です。今の主人38才とは再婚で結婚3年、初めての子供です。 夫婦関係で悩んでます。 私の実家を建て壊し、今年春に新築し二世帯同居してます。 ローンは主人名義、連帯保証人に父と私です。主人に独身時200万程借金があり、ローンを組む際発覚し、家計、私貯金、両親のお金で完済し、銀行のローンでは通らず高い金利を払ってのローンです。 親も新築は白紙にしたいと言いましたが、ハウスメーカとの打合せも進み、ご近所にも知れてる状況で、引くに引けず、進めてしまいました。 幸い主人の収入がいいので、問題なく返せて、5年後の借り換えを目指し、繰り上げ返済の為に貯金頑張ってます。 今はまじめに働き、お金も私が管理してるので問題ありません。 ですが、主人とは合わない点が多く、よく喧嘩になります。 キレやすい性格で、キレると家の壁やドアを壊します。 私がそうさせる、と主人は言うので、合わないんだと思います。 不妊治療の末、やっと授かったのですが、妊娠が分かってからスキンシップもなし、安定期に入っても夫婦生活はなしと私は不満で一杯です。 前にこの事を話したのですが、主人は妊娠が分かった位にした喧嘩のせいでそんな気にはなれない、浮気はしてないし、自分は性的欲求が少ないから、仕方ないと言います。 私はスキンシップすらない事が不満ですが、それすら改善してくれません。 悪阻中もいたわってくれたり、今も家事をしてくれたり、休みの日は一緒に出掛けたり、一見仲のいい夫婦ですが、私は違うと思います。 主人は仕事の帰りが遅いのですが、会社メールから連絡くれてるので、浮気はないと思います。 妊娠中の今夫婦生活とまで行かなくても、スキンシップがあれば私は満足ですが、それすら拒む主人に対して、離婚して自由になりたい、と思ってしまいます。 でもローン返済始まったばかりで、両親の住む家でもある家をどうすべきか、産まれて来る子供が可哀相だし、このまま私が我慢すべきなんでしょうが、先を考えると涙が出ます。 今まで何度も離婚話をして今に至りますが、子供が出来て今まで色々あったけど幸せになると思ってました。。 妊娠前は子供が欲しく、義務的でも夫婦生活はあったし、スキンシップもありました。なのでこんな事になると思ってもいませんでした。 主人に離婚した方がお互いの為にいいと思う、と話すと、オレは離婚なんて考えてないけどそうしたいのなら分かった、と言います。 ローン返済はするし、養育費も払うなんて言いますが、絶対あり得ないと思います。 スキンシップを強要なんて出来ませんが、少しでも歩みよってくれたら、離婚なんてしたくないのに。。 両親の住む家も絡んでる今私はどうすればいいでしょうか?

  • 離婚後の家、ローンについて

    妹から相談を受けています。妹夫婦が離婚の話し合い中です。旦那は家を出るから土地建物は処分して余った金は妹にやる、妹の好きなようにしていいと言われたそうです。 土地は夫婦共有名義。 建物は旦那名義。 ローン残金が約1600万。 妹は出来るなら今の家に住みたいと言っています。ただ無職のためこれから職探しになります。(仕事が決まるまで旦那がローンを払い家に住む事は可能です) 土地建物を妹の名義に変更しローンの支払いも妹の名義にする事は可能でしょうか? 可能の場合、手続き等は大変なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 離婚後の住宅ローンの返済について教えてください

    昨年中古の住宅を私名義の20年ローンで購入しました。 しかし、先月諸事情により離婚したので、法テラスで弁護士による無料相談を利用し、住宅ローンの借金返済を折半に出来ないか相談したのですが、「妻が連帯保証人になっていない限り、契約者であるあなたに100%支払い義務が有ります、仮に奥さんが連帯保証人になっていてもあなたが自己破産しない限り無理です。」と弁護士に言われたのですが、ネットで検索して「日常の生活の中において共同で使用する目的の商品を旦那の名義でローン購入した場合ですが、婚姻期間中の借金は夫婦の共有財産とみなされますので、それが例え借金であっても当然分配されてしまい、旦那と妻それぞれに支払義務が生じることになります。」と借金トラブル知恵袋というサイトに載っているのですが、どちらが正しいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので正反対の情報惑わされています。宜しくお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン

    離婚を考えています、理由は主人のモラハラとDVです。(私36歳パート、主人32歳会社員)質問させていただきたいのは現在住んでいる住宅のローンについてです(名義、ローンともに主人のみ、連帯責任者にはなっておりません)。今までの他の方の質問を読ませていただくと、離婚の際の財産分与は負の分も折半となっておりました。今この家を売るとなると確実にマイナスとなるのですが、主人に責任がある場合の離婚でも折半になるのでしょうか?また、もし主人がここに残るとなった場合はどうなるのでしょうか?今はとにかく早く別れたいです。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 離婚と住宅ローン

    夫婦共同名義で家を建てましたが、嫁が子供を連れて出て行きローンの支払いを拒んでいます。離婚の話し合いを進めているところです。 折半していたのですが、今後のローンは全て私が払うことになり、又、養育費その他も請求されていますが離婚原因は双方の価値観やら性格の不一致であり、納得いきません。やり直す気はありませんが、ローンが倍となれば生活していけません。 幸い家は母屋と繋がっており、増築部分のみのローンです。住む場所は確保できるものの、増築部分はいっそ手放したいと思っています。嫁からは金金と矢の催促です。折半のつもりでしたが、実際は私の口座から毎月全額支払されていました。嫁の言い分は他の生活費は出しているから同じこととのことです。良い知恵をお貸しいただけないでしょうか。ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです。

  • 離婚を考えています。家のローン等問題が沢山あって

    結婚して来年で10年になります。 いわゆる同棲からスタートして結婚する気もないのに出来ちゃった結婚って奴です。 1人目を妊娠中に「仕事は辞めないで続けて」・・と本人からではなく旦那のお母さんから言われ子育てと家事と両立をずっとしてきました。 家事・育児一切協力も得られていなく去年転職した会社で残業が多く毎日ヘトヘトで・・旦那から感謝の言葉もなく(旦那は定時なので現在お迎えのみいってもらっています) 残業の日は朝夕食も作って出かけています。 特に文句を言う主人でもないのですが旦那としての役目は何一つ果たしていません。夜の行為ももう5・6年していません。 現在住宅ローンも共有名義で借りており離婚にふんぎるのもかなり勇気がいるのですが冷め切った夫婦生活をこのまま続けていくのもとても辛いんです。 ただ離婚にあたって小学生の子供がいるので学校の事も考えなければいけないし現在あるローンがどうなるのかも心配です。お金の事に一切関与してこないタイプなので苦しくても何でもお金はあるものだと思っているところも許せなくて・・ 正直私の貯金は彼の車の返済などでほぼ0に近いので・・離婚したらとても生活できないかと・・ こんな不当な理由でローンを全額主人が返済するような形を取ることが出来るのでしょうか?私はローンの返済と子供を育てていくことは経済的に不可能です。 現在私の名義になっている返済は主人に切り替えることが可能なのか教えていただけると助かります。

  • 離婚時の住宅ローン支払いについて

    今、離婚を考えているところなのですが、住宅ローンを妻である私の名義で支払っています。 主人は、転職を繰り返しており、ローンを組むことができず私が10年以上の会社での在籍があったため私が支払っています。家自体は、主人が世帯主で(名義となって)います。 20年ローンで半分が終わったところです。 最近、主人の浮気が発覚し、今後一緒の生活を考えられなくなり離婚(家を出たい)したいと思っています。 この場合、離婚後も私がこのローンを払うことになってしまうものですか? 今、主人の母(80歳)とも同居もしています。 子供はいません。

  • 離婚にともなう不動産売却

    結婚して10年です。離婚を考えております。 自宅をローンで購入いたしました。名義は主人ですが頭金は700万円それぞれ折半でいれています。残債は2800万です。主人は家だけおいておいてくれればいいというますが10年も結婚して私にはなにも残らないのは納得がいきません。本来であればどうすべきなのでしょうか?とくに不動産等に詳しいご意見をお願いいたします。