• ベストアンサー

離婚にともなう不動産売却

結婚して10年です。離婚を考えております。 自宅をローンで購入いたしました。名義は主人ですが頭金は700万円それぞれ折半でいれています。残債は2800万です。主人は家だけおいておいてくれればいいというますが10年も結婚して私にはなにも残らないのは納得がいきません。本来であればどうすべきなのでしょうか?とくに不動産等に詳しいご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdpdp
回答No.3

この手の質問はやはり専門家の方のご意見を伺った良いと思いますよ。 法律の問題も複雑に絡んでくるでしょうし。 一般の方のご意見も参考になるとは思いますが、それがそっくりそのまま質問者様のケースに当てはまるとは限りません。 法律とはそういうものです。 検索してみると相談は無料で秘密厳守のサイトも多いようなので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sumalog.com/baikyaku/

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

頭金の700万はそれぞれ折半という事で・・・ 仮に自宅(不動産)を売却した場合、2000万でしか売れなかったとしたら 負債の800万を折半し、双方に400万の負債があることになります。 全てを旦那さんのものとするなら、頭金の350万と差し引きしkaorin5555さんが50万支払う事になります。 2100万で売れたらチャラ!それ以上ならkaorin5555さんが差額分をもらえる計算になります。 不動産(現状の価値)も残債の2800万も共有の財産であるという事ですね。 一度、不動産屋に相談し査定してもらうと良いかも知れませんね。 まぁ、簡単に考えるなら頭金の350万は結婚前に貯めた個人の財産なのでそれだけは返して下さい!というのが一番かも・・・ 後は、離婚の原因などで上下すると思いますが・・・

• 0621p
回答No.2

離婚の原因に伴う慰謝料云々の件はわかりませんが。 頭金700万の半分をあなたが負担したのであれば、その分はあなたの名義にするべきだったのです。それをしていなかったのが問題です。 今からその分をあなたの名義にするには、税金の問題もあるし余計な費用もかかりますので、頭金を負担した分を返してもらうように主張するくらいでしょうか。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 法律的に分からないですが、旦那様名義ですから、当然ローンも旦那様名義ですよね。 となると 土地家屋の名義を換えると、住宅ローンの名義も変える必要性が出て来ます。 売却した所で、負債だけが残る形でしょう。 今は 離婚だけでは無く 支払う事が出来ないと手放す人が増えている状態ですから、買い取りは安いと思います。 離婚の理由が分からないのですが、旦那様一因ならば 慰謝料として700万請求したらどうですか? 10年間は、、、何処に住んでも家賃は発生しますし。 言葉が見当たらず、あまり良い言葉では無いのですが 離婚するのですから、有る程度割り切らないと 離婚は出来ないと思います。 不動産の件は了承しました、だけど貴女(旦那様)に一因が強いので、慰謝料を請求します。700万です。とか、、、。 別枠で貰う形を選択しないと 収拾付かないと思います。