• ベストアンサー

離婚時の住宅ローン支払いについて

今、離婚を考えているところなのですが、住宅ローンを妻である私の名義で支払っています。 主人は、転職を繰り返しており、ローンを組むことができず私が10年以上の会社での在籍があったため私が支払っています。家自体は、主人が世帯主で(名義となって)います。 20年ローンで半分が終わったところです。 最近、主人の浮気が発覚し、今後一緒の生活を考えられなくなり離婚(家を出たい)したいと思っています。 この場合、離婚後も私がこのローンを払うことになってしまうものですか? 今、主人の母(80歳)とも同居もしています。 子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

あなた名義の住宅ローンなら、あなたの口座から 引き落としになってるんですよね~ 離婚後、別れたご主人さんが払わなければ、 もちろん、あなたに催促されます。。 名義変更出来るんであれば、しましょう!! それか、あなたが住むか? もしくは、みんな出て、その家を売却するか? 旦那様名義の住宅ローンなら 悩まずに済んだのにね! 私なら・・・ 売却します。。。 浮気した旦那に住む家を与えたくないからです。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

>この場合、離婚後も私がこのローンを払うことになってしまうものですか? だって、「あなた」のローンでしょ??? 債権者は「あなた」に貸したんですよ。 て事は、「あなた」が返すんですよ。 当然、その覚悟で借金したんでしょ??? もし、名前だけって軽い気持ちだったのなら、ご愁傷様としかいえません。 連帯保証人にはなるなって、親に教わりませんでしたか? 連帯保証人どころか、債務者になっといて、払うことになってしまうのですか? って・・・(笑) まぁ、離婚するご主人が、きちんと遅れなく払ってくれれば、あなたに請求はきませんけど、 あくまでも、債権者はあなた。 ご主人がパチンコで負けてローンを滞納したら、連絡がいくのは、あなたです。 滞納して、ブラックリストに載るのも、あなたです。

• ma-fuji
回答No.3

貴方が借りたお金ですから法的には貴方が払うしかありません。 その家はご主人が住み続けるんですね。 それなら夫が払うべきでしょう。 ご主人がローン分を貴方の口座に「自動送金」するようにしてもらえばどうでしょうか。 最終的には、家の名義も夫名義にする必要がありますね。 参考(某銀行のHPですが、どこの金融機関でもできます) http://www.smbc.co.jp/kojin/soukin/index.html

• takeup
回答No.2

ローンは借入の名義人である借入人が借りたものですから、貸主(金融機関)は借入人に返済を要求します、 この際、貸主はこの資金を誰が使ったかは全く関与せず、借入人に要求するのです。 ご質問の場合は、主人が世帯主であってもなかっても貸主が主人に請求することはありません。 ただし、住宅ローンの場合、夫婦の一方に連帯保証人として貸しつけるのが普通です。 ご質問の場合も主人が連帯保証をしていませんか? そうなれば主人にも同じ返済責任があることになります。 是非、書類を確認してください。 判らなかったら金融機関に問い合わせてください。