• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚と住宅ローン

夫婦共同名義で家を建てましたが、嫁が子供を連れて出て行きローンの支払いを拒んでいます。離婚の話し合いを進めているところです。 折半していたのですが、今後のローンは全て私が払うことになり、又、養育費その他も請求されていますが離婚原因は双方の価値観やら性格の不一致であり、納得いきません。やり直す気はありませんが、ローンが倍となれば生活していけません。 幸い家は母屋と繋がっており、増築部分のみのローンです。住む場所は確保できるものの、増築部分はいっそ手放したいと思っています。嫁からは金金と矢の催促です。折半のつもりでしたが、実際は私の口座から毎月全額支払されていました。嫁の言い分は他の生活費は出しているから同じこととのことです。良い知恵をお貸しいただけないでしょうか。ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)

一般人の私見と思って読んで下さい。 >私は嫁の、嫁は私の保証人になっています pararira18さん夫婦それぞれの名義で2つのローンをそれぞれを保証人としているのですね。「連帯保証人」ではないですか?連帯保証人ならローンの支払いは嫁に支払い意思がなくてもpararira18さんがしないといけないでしょう。 >ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです とありますが母屋と繋がった増築部分のみのローンとなっていると書かれているため正直売却出来るのでしょうか?土地の所有権はどうなっていますでしょうか?pararira18さんかもしくは親名義でしょうか。もしそうなら売却は??かなぁと思います。借家としても貸したとしても借り手がつくかどうか疑問にも思えます。 >養育費その他も請求されていますが離婚原因は双方の価値観やら性格の不一致 そのような場合なら養育費等の請求については嫁の求める請求額の3分の1から半分程度でいいようにも思えますし、嫁の住宅ローンの残高をpararira18さんが面倒見るのなら「0」かもっと少ない額でいいようにも思えます。 上記の意見はあくまで私見なので詳しくは専門家(まずは市役所等の無料相談など)で相談されることをお勧めします。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妻と性格の不一致で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが、妻は拒否しています。 家のローンが私名義で二千万あります。 妻は離婚したいなら、家のローンは全て私持ち、養育費も子供一人ですが十万近く要求してきました。 そんな一方的な妻の要求は通るのですか? きちんと調停、裁判すれば、 家のローンは折半、養育費も妥当な金額でおさまりますか? どうしたら妻と離婚できますか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    離婚を考えています。 今6年居住の一戸建てがあります。 離婚をするにあたり、住宅は売却することになると思いますが、まだ借入残高が1900万あり、売却してもたぶん1000万近く残ると思われます。 この1000万の残はやはり夫婦で折半という形になるのでしょうか? ちなみに、持分は50%づつ。 住宅購入時に頭金として700万のうち500万を私の自己資金。200万を旦那の親からの融資です。 毎月の支払い額は8万円、あと25年残っています。借入の名義は旦那で私は連帯債務者になっています。 居住の6年間は私は専業主婦のため、ローンの返済はすべて旦那の給料から支払いしています。 離婚原因としてはお互いに浮気等はなく、性格の不一致?のような感じなので、旦那に慰謝料等の支払いを求めることもありません。 ただ、子供が(6歳と3歳)がいるため、養育費はもらう予定です。 専業主婦のため、ローンの残が折半になると、ちょっときついので、考えています。 どうかアドバイスをお願いします

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>夫婦共同名義で家を建てましたが、嫁が子供を連れて出て行きローンの支払いを拒んでいます。 あなたが、妻の連帯保証人になっていない場合ですが。 自分(妻)所有分のローン支払いを拒んでいても、あなたには法的な支払い義務はありません。 妻の支払い分の支払いは「拒否」しましよう。 後は、金融機関と妻との問題です。 >嫁の言い分は他の生活費は出しているから同じこととのことです。 共有分を別々に支払っている場合は(解釈の違いがありますが)関係ありません。 >ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです。 共有名義の物件は、なかなか買い手が見つかりません。 また、評価額が非常に低くなります。 増築部分の土地所有権が誰名義かでも、評価額が変わります。 売却しても、借金が残りますよ。(住宅ローンー売却代金>0) 先ず、引落が行われている口座を解約する事です。 そして、あなたのローンを払っている口座の変更届を(借入先に)提出します。 そうすれば、あなたのローンは引き続き(新たな口座で)引落が行われ、妻側の借金支払いを拒否する事ができます。 不動産の共有名義の場合は、あくまで資産・負債は独立しています。 妻の分を払う必要・義務はありません。 離婚後も、子供に対する養育費支払い義務がありますが、(連帯保証人になっていないなら)妻の住宅ローンを支払う義務はありません。 妻の借金は、離婚しても妻の借金です。 既に手放す覚悟があるのですから、妻側持分に関しては融資元銀行に任せた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解りやすいアドバイス大変参考になりました。 私は嫁の、嫁は私の保証人になっています。 こういう場合はどうしたものでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 息子の離婚

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を起こしました。 しかし、離婚の判決は、 離婚ではなく別居となり、 今までの息子夫婦の貯金のほぼ全額、 婚姻費用も月12万で、 妻子が住むローンは息子持ちになりめした。 裁判中に私が嫁に謙虚になれ!と言い 裁判官へ嫁の悪口を書いた上申書を提出したり、 嫁に母子家庭になって苦労するしかないわね。 と言ったことで嫁も、さらに頑固になり 息子は離婚出来ませんでした。 私は息子の弁護士費用まで出し、 今は息子が実家から会社に通っています。 こんな判決ってありますか? 普通、貯金は折半で、 嫁もパートでそこそこ稼いでいるのに なぜ家のローンも婚姻費用も12万も 出さないといけませんか? 離婚裁判で別居となり、全ての貯金を 持っていかれた。 そんな判決ってどう思われますか? 裁判した意味はありますか? 裁判でこれは負けですか?

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 離婚後の金銭問題

    結婚生活中にマイホームを夫名義でローンで購入。 調停離婚し、親権は母親。養育費と家のローンは夫が支払っている。 実際家に住んでいるのは嫁。 離婚後1年くらいで嫁に男がいることが発覚。 すでに妊娠しており(新しい男の子供)その家で同居している。 入籍届けは出していないらしい。(=母子手当をもらい続けるためか?) 男は仕事をしており、実際は子供と元嫁を扶養していることになる。 この場合、養育費、家のローンは元夫が払い続けなければいけないの でしょうか?また、何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借換と離婚について

    住宅ローンの借換と離婚について この度離婚をすることになり、夫が家を出て私は子供と共に家に残るということで合意をしました。 この家は残り約25年(2,000万)のローンがあり、これは夫が返済してくれるとのことだったのですが、ローンを組んだのが住宅金融公庫で7年前ということもあり、ローン金利の利率が今の利率の倍近くということ、しかも3年後には金利が更に上がるようになっていること、今後の夫の生活費や支払ってくれる養育費等を考えて少しでも出ていくお金を減らそうと思い借換を考えているのですが、色々調べていくとローンの借換は本人が居住していなければいけなく、もし居住していないことが知れたらその場で残額返済ということを銀行の方に言われました。 しかも私には支払い能力が無いので、私の名義での借換もできません。 借換は諦めるしかないでしょうか? 何か方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに関係あるかどうかはわかりませんが、ローン返済は家の名義を子供名義にする予定です。

  • 離婚時の住宅ローン

    現在、離婚を考えています。しかし家のローンや子供の親権など色々な問題がありズルズルときてしまっています。 離婚の理由は夫の暴力(年に数回) 性格の不一致 金銭感覚の違い 夫が自分の機嫌が悪い時、意味もなく子供を怒鳴りつける などです。離婚したいのですが住宅ローンが二人の名義になっています。連帯保証人ではなく連帯債務者?だと思います。 私は離婚したら実家に帰ってこいと言われているのですが夫は帰る実家がない(家が狭くて夫の部屋がない)ので離婚後も今の家に住み続けたいと言います。しかし、二人の名義でローンを組んでいるので私は売却して不足分は支払ってローンを無くしてしまいたいです。 夫が住みたいという理由なのに私も債務者になるのが納得いかないのですがなんとか売却にこぎつける方法はありませんか。 恐らく夫だけの収入ではローンの組み換えなどで借りられない額の返済がまだ残っています。 やはりこのまま連帯債務者にならないといけないのでしょうか。法律的に家を売却できないですか。夫の金銭感覚のなさでいくと自分でお金を管理するようになれば絶対にローンが払えなくなると思います。そうなればこちらに負担がきますよね。 慰謝料や養育費も期待できないので私が沢山働いて子供を育てていくのに夫の住宅ローンまでまわってきたらたまりません。アドバイスお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン

    妻からしつこく離婚をしてくれと言われ どうしたらいいか解りません 私は、子供達のためにも離婚はしたくないのですが・・・ 妻からの条件は私に家のローンを押し付けて、家から出ていてくれないかと それと、養育費、少しある別の土地を子供に譲ってくれと お聞きしたい質問は 35年ローン(保険料不要型)の私名義の多額の 住宅ローンをし、親子2代で払う計画でした もし離婚した後、 私の生活もあるので家を売ろうと思います ですが借りたお金が 多額なので売ったお金の半分を妻に取られてしまったら 一生ローンは払えません それと、妻の家からも少しお金を出してもらいました 私は今パニック状態なので、冷静に判断が出来ません 親にも責任がかかるのか心配です 教えてください お願いします。

  • 住宅ローン 離婚

    現在、夫婦間で離婚協議中です。 妻の言い分としては、子供のために現在住んでる家に3人(子二人)+犬(3匹)と暮らしていきたいと言っています。 しかしこの家にはローンの残債が約2千数百万円あり、私にローン(月々6万ボーナス20万)を払い続け養育費もできる限り貰いたいと言ってきています。私が家を出て行きますと当然アパートなどの家賃や光熱費、生活費など掛かってきます。私の収入は離婚により扶養手当や税金が上がったりしておそらく24万程度になると思います、妻は現在パートで経済的には当然不安があります。。。 実際、このような感じで離婚された方いますか? やっていけるのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローンについて

    4月末に新居が完成します。 住宅ローンは旦那名義でくんでいます。私は保証人などにもなっていません 離婚の話がでてて、旦那は「どちらも新居には住まないで売却に出す。ローンはお互いに半分ずつ」と言っています。 私は2人の子どもを引き取りたいと思っています。仕事はあるので、生活はなんとかなると考えていますが、出来ればローンは払いたくありません。いつ途絶えるかもわからない養育費は辞退するかわりにローンは払わないで良い様したいと思っていますが、実際どうでしょうか? 春から上の子が小学生。なるべく早くお金が解決しそうならすすめていきたいです

  • 離婚の際の住宅ローンについて

    離婚予定です。子供が3人います。 5年前新築した主人名義(土地・建物)の戸建てに住んでいます。離婚を機に働きます。 子供の生活環境だけはかえないようにできれば引越しない方向で考えたいのですが。現在無収入、無職の状態でローンの継続・引継ぎは可能でしょうか?慰謝料については話しておらず、養育費については了承ずみです。毎月のローン返済額以上の養育費ははいってくるのですがそれも条件にいれられるのでしょうか? 主人は会社の社宅への入居を希望しているため、持ち家は手放したい(自分名義の住宅があると入居できないため)ので、名義が今の状況で私に変更できるのでしょうか?その場合税金などもかかってきますか?