• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚と住宅ローン

夫婦共同名義で家を建てましたが、嫁が子供を連れて出て行きローンの支払いを拒んでいます。離婚の話し合いを進めているところです。 折半していたのですが、今後のローンは全て私が払うことになり、又、養育費その他も請求されていますが離婚原因は双方の価値観やら性格の不一致であり、納得いきません。やり直す気はありませんが、ローンが倍となれば生活していけません。 幸い家は母屋と繋がっており、増築部分のみのローンです。住む場所は確保できるものの、増築部分はいっそ手放したいと思っています。嫁からは金金と矢の催促です。折半のつもりでしたが、実際は私の口座から毎月全額支払されていました。嫁の言い分は他の生活費は出しているから同じこととのことです。良い知恵をお貸しいただけないでしょうか。ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hkttm

一般人の私見と思って読んで下さい。 >私は嫁の、嫁は私の保証人になっています pararira18さん夫婦それぞれの名義で2つのローンをそれぞれを保証人としているのですね。「連帯保証人」ではないですか?連帯保証人ならローンの支払いは嫁に支払い意思がなくてもpararira18さんがしないといけないでしょう。 >ローン返済を止めて手放したいというのが、まず一番目にやりたいことです とありますが母屋と繋がった増築部分のみのローンとなっていると書かれているため正直売却出来るのでしょうか?土地の所有権はどうなっていますでしょうか?pararira18さんかもしくは親名義でしょうか。もしそうなら売却は??かなぁと思います。借家としても貸したとしても借り手がつくかどうか疑問にも思えます。 >養育費その他も請求されていますが離婚原因は双方の価値観やら性格の不一致 そのような場合なら養育費等の請求については嫁の求める請求額の3分の1から半分程度でいいようにも思えますし、嫁の住宅ローンの残高をpararira18さんが面倒見るのなら「0」かもっと少ない額でいいようにも思えます。 上記の意見はあくまで私見なので詳しくは専門家(まずは市役所等の無料相談など)で相談されることをお勧めします。 参考になれば。。。