• ベストアンサー

「おろしたての服」とはどういう意味でしょうか?

「一度も着てない」という意味ですか? 「買ったばかり」と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

もともと「卸(おろ)す」ですが、漢字規制のため「下す」や「降ろす」で代用されています。 「卸す」には「おさめてあるものを使うために出す」「表だった時に使うためにとってあるものを日常用にまわす」意味があります。ですから仕舞ってあるものでも新しい品物でも構いません。「一度も着てない」<取って置き>を「おろす」のです。ですから「貯金を卸す」とも遣います。 引用:「国語大辞典」小学館

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

『おろしたての笑顔』という言葉を思い出しました..だいぶ前ですが,テレビアニメの,『めぞん一刻』の,主題歌で,斎藤由貴さんの曲でしたが,『悲しみよ こんにちは』という歌の歌詞に,『おろしたての笑顔』というフレーズが,ありました‥‥『~おろしたての笑顔で 知らない人にも 「おはよう」って 言えたの~♪』というような歌詞でした..早朝の,朝もやの中の,綺麗な女性(お姉さん)の,きらきらとした,爽やかな姿や,顔などが,思い浮かびますね‥‥‥多分,純真無垢な,まっさらな笑顔という意味でしょう‥アニメの影響もありますが,全く,汚れていない,ピュアな,可愛らしい笑顔が,思い浮かびます..何か,真新しい新鮮な感じがしますね‥ということで,『おろしたての服』は,購買品であれば,買ったばかりの,着用した時点などで,まっさらな服,真新しい,折り目やシワ,汚れなどの無い服という意味だと思います m(__)m 。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは おろしたては 買ったばかりというよりは 初めて着たばかりの服のことを指します。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

出来上がったばかりの新しい服などを「仕立て下ろし」と言いますが、「おろしたての服」というのは、この「仕立て下ろし」から仕立てを省略して、新しさを強調する「たて」を付けたものではないですか。 また、昔は今のように大量販売の洋服店ではなく、テーラーや個人洋装店などのように注文服が全盛でしたから「仕立て下ろし」という言葉が普通に使われていたと思いますが、 現在は「仕立て」よりも安価な「吊るし」が主流ですが、その名残として「下ろし」だけが残り、新しく作った服だけではなく、買ったばかりの服という意味でも使われるのではないですか。 袖を通す前の新しい服ぐらいの意味でいいと思います。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zoran
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

引用開始 おろし‐たて【下ろし立て】 の意味 出典:デジタル大辞泉 新調した品を使い始めたばかりのこと。また、その品。「下ろし立ての洋服」 引用終了 ということから,「一度も着ていない」よりは 「買ったばかり」の意味ではないでしょうか。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おろしたてのスニーカーを履くアメリカ人(ハワイ)

    ハワイへ行く度に疑問に思うことです。 おそらく本土からの旅行者と思われるアメリカ人の多くが、おろしたてのスニーカーを履いていることに気が付きました。 1日、2日前から履き始めたスニーカーではなく、たった今買ったスニーカーと思わせる真新しいスニーカーなのです。 特に年配者に多く見受けられましたが、年齢を問わず全般的に感じられることでした。 単なる偶然なのでしょうか? それとも、アメリカの風習、文化または習慣として、真新しいスニーカーを履くことに特別な理由があるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えてください。

  • おろしたてのおひつに入れたご飯があかく染まってしまいました

    この度、秋田杉のおひつを購入しました。 中に入っていた説明書のとおり、初回は乾燥しているため、水洗い後湿り気のあるなかに炊いたご飯を入れておきました。 いざ、夕食にひらいてご飯をよそってみると、おひつの肌に沿っていた部分のご飯粒があかく染まっていました。 説明書には、黄色味に着色することがある、と書いてありましたが、赤色でした(ほんのりですが)。 ふたを開けた時の香りも、ご飯の味も大丈夫なようですが、この赤色の着色はほおっておいていいものでしょうか? どなたかご存知の方、体験された方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ★どこかで見た服ですね???

    金曜の夜です! そして、毎度の細かすぎる質問です! みなさま、宜しくお願いします。 ★근데 많이 본 옷이에요 →でも、どこかで見た服ですね 直訳は【でも、何度も見た服ですね】 でしょうか?意訳にしても、大分意味に開きがあるような気がするのですが・・・ どうでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 服のプリント英文の意味

    No gram(glamかも?)Just Fucking. って「挨拶なしに姦っちまえ」って意味なんですかね? 転じて「挨拶なければタダの猿」って意味ですかね?

  • どういう意味でしょうか?

    女性の方にお聞きしたいと思っています。 いま付き合っている彼女がいて結婚もお互い考えています。 そんな彼女から「いじめたくなる」と会話の途中に言われました。 自分は「えっ?」「どういう意味ょ」と聞き返しましたが笑うばかりで 答えてくれませんでした。 この言葉は今回で2度目です。 前回は聞き流しましたが・・2度同じことを言われどういう意味なんだ ろうと?? 考えてしまっています。 彼女がどういった意味で言ってくる言葉なのか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 「奪う」と「与える」は、同じ意味?

    昔から少し不思議に思っていたことがあります。 ボクシングの試合で、「挑戦者は第1ラウンドに、2度のダウンを奪った」というのと、「挑戦者は第1ラウンドに、2度のダウンを与えた」というのは同じ意味になりますよね。 「奪う」と「与える」は、全く正反対の言葉なのに同じ意味になるのはどうしてですか? これ以外に、反対の言葉が同じ意味に使われる例はどのようなものがありますか?

  • 何か飲む?の意味

    よく大人は「何か飲む?」という言葉を使いますよね。それは、「おごってあげる」という意味なんですか?それとも「買ってきてあげるから後でお金返してね」という意味なんですか? 聞かれるたびに困ってしまいます。まさか「おごりですか?」なんて聞けないし、自分でお金を出してまで飲みたくないしで…(+_+)皆さんだったら、「何か飲む?」と聞かれたら、どのような意味で捉えて、何と答えますか?

  • 意味教えてください!

    意味教えてください! 韓国アイドルがライブとかで、ソリジラー!ってよく言っていますが、どんな意味なんですか? 聞くたび耳から離れず、気になってしまいます;

  • 「しかず」の意味

    「百聞は一見にしかず」 の「しかず」はどういう意味なのでしょうか? この諺自体の意味は 「100回聞くより、1回見る方が良く分かる。何度繰り返し聞いても、一度実際に見ることに及ばない。」 とわかるのですが、 しかずを直訳するとどうなるのでしょう? 「したほうがいい」という意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 何か意味があるんでしょうか?

    僕は統合失調症で精神科に通院しています。その精神科では定期的に採血と検尿の検査をします。これ等の検査には何か意味があるんでしょうか?僕は二度断った経験があります。この「検査を断る」事にも何か意味があるんでしょうか?出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。