• ベストアンサー

「おろしたての服」とはどういう意味でしょうか?

「一度も着てない」という意味ですか? 「買ったばかり」と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

もともと「卸(おろ)す」ですが、漢字規制のため「下す」や「降ろす」で代用されています。 「卸す」には「おさめてあるものを使うために出す」「表だった時に使うためにとってあるものを日常用にまわす」意味があります。ですから仕舞ってあるものでも新しい品物でも構いません。「一度も着てない」<取って置き>を「おろす」のです。ですから「貯金を卸す」とも遣います。 引用:「国語大辞典」小学館

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

『おろしたての笑顔』という言葉を思い出しました..だいぶ前ですが,テレビアニメの,『めぞん一刻』の,主題歌で,斎藤由貴さんの曲でしたが,『悲しみよ こんにちは』という歌の歌詞に,『おろしたての笑顔』というフレーズが,ありました‥‥『~おろしたての笑顔で 知らない人にも 「おはよう」って 言えたの~♪』というような歌詞でした..早朝の,朝もやの中の,綺麗な女性(お姉さん)の,きらきらとした,爽やかな姿や,顔などが,思い浮かびますね‥‥‥多分,純真無垢な,まっさらな笑顔という意味でしょう‥アニメの影響もありますが,全く,汚れていない,ピュアな,可愛らしい笑顔が,思い浮かびます..何か,真新しい新鮮な感じがしますね‥ということで,『おろしたての服』は,購買品であれば,買ったばかりの,着用した時点などで,まっさらな服,真新しい,折り目やシワ,汚れなどの無い服という意味だと思います m(__)m 。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは おろしたては 買ったばかりというよりは 初めて着たばかりの服のことを指します。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

出来上がったばかりの新しい服などを「仕立て下ろし」と言いますが、「おろしたての服」というのは、この「仕立て下ろし」から仕立てを省略して、新しさを強調する「たて」を付けたものではないですか。 また、昔は今のように大量販売の洋服店ではなく、テーラーや個人洋装店などのように注文服が全盛でしたから「仕立て下ろし」という言葉が普通に使われていたと思いますが、 現在は「仕立て」よりも安価な「吊るし」が主流ですが、その名残として「下ろし」だけが残り、新しく作った服だけではなく、買ったばかりの服という意味でも使われるのではないですか。 袖を通す前の新しい服ぐらいの意味でいいと思います。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• zoran
回答No.1

引用開始 おろし‐たて【下ろし立て】 の意味 出典:デジタル大辞泉 新調した品を使い始めたばかりのこと。また、その品。「下ろし立ての洋服」 引用終了 ということから,「一度も着ていない」よりは 「買ったばかり」の意味ではないでしょうか。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼