• 締切済み

おろしたてのスニーカーを履くアメリカ人(ハワイ)

ハワイへ行く度に疑問に思うことです。 おそらく本土からの旅行者と思われるアメリカ人の多くが、おろしたてのスニーカーを履いていることに気が付きました。 1日、2日前から履き始めたスニーカーではなく、たった今買ったスニーカーと思わせる真新しいスニーカーなのです。 特に年配者に多く見受けられましたが、年齢を問わず全般的に感じられることでした。 単なる偶然なのでしょうか? それとも、アメリカの風習、文化または習慣として、真新しいスニーカーを履くことに特別な理由があるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#73504
noname#73504
回答No.1

ハワイはショッピングが充実しているので、買ってすぐに履いたのでは?持って帰ると荷物ですし。(履いてきた靴は捨ててw) でも、1~2日履いた靴とたった今買った靴は、私には見分けがあまりできません。綺麗に履いていればたいした違いはないかと。旅行にいくのなら綺麗な靴で身だしなみを整えて、というのは普通では・・・

関連するQ&A

  • アメリカの国籍をグァムで出産して取得することは可能ですか?

    子供に国籍を選択する権利をあげたいと思い、 アメリカで出産することを考えています。 しかし、本土・ハワイとも費用に300万円は かかりそうです。 グァムだったら近いので多少は安くなるのかな? と疑問に思いました。 グァムに限らず二重国籍を取得する方法を ご存じでしたらお教え下さい。

  • アメリカ人へのおみやげ。

    アメリカのフロリダに私はいとこがいます。アメリカと日本のハーフで国籍はアメリカ人。 今年の夏休み、家族で遊びに行く事になりました。さて、おみやげは何を持って行き、贈れば喜ぶでしょうか。いかにも日本的な「和」を意識したものが良いか、あるいはもっと実質的な日本の先端技術をアピールした「デジカメ」の様なデジタル機器が良いか。 いとこは日本で生まれ、2~3才まで暮らしましたがその後はずっとフロリダに住んでます。性別は女性で年齢は42才、夫(アメリカ人)も子供もいます。 いとこは5年~10年に1度くらいの頻度で旅行で来日しますが、私が渡米するのは初めてです。 また、おみやげは夫や子供の家族分も別に用意した方が良いでしょうか? 向こう(USA)の風習や文化が良くわかりません。どんな品物が良いか、ご教示下さい。

  • ハウイ、ピローチップは世界の常識?

    旅行会社の説明、ガイドブック、旅行サイトのほとんどがハワイではピローチップが常識のように書いています。 しかし疑問なのは、米本土ではピローチップの習慣は意外と少ないということです。 私はハワイに行く度にメイン(米本土)からの訪問者にチャンスを見て聞いています「貴方は今朝ピローチップを置いてきましたか?」、延30人には聞いていると思います、答えは6割以上が「No」です、理由として「ピローチップは置く必要がない」「部屋を汚したとき等意外は置かない」ということでした。 先日友人が米国ロス→アトランタと10日間出張で行くことがありまして、私が現地にて無作為でピローチップの実態をリサーチしてきて欲しいと頼みました。 帰国後、結果は13人に聞いて8人が「置く必要はない」やはり「汚した時などは置く」ということでした。 チップの習慣が根付いているアメリカでこの実態です。 彼らが「ハワイは置かなくては」と思うと思いますか。 ましてやチップの習慣が廃れつつある欧州の旅行者が、また、もともとチップの習慣がないオセアニアの旅行者がハワイではピローチップを「殆ど置いている」ことがありえると思いますか。 さらに世界中どこに行っても自分のペースを崩さずあちこちでヒンシュクをかっている東アジアの某2国http://news.livedoor.com/article/detail/7462191/ などがピローチップだけは別、きちっと払っている、ことがあり得るでしょうか。 どうも旅行会社、ガイドブック、旅行サイト等々が「所詮人の金」「誰が払っていないか分かる話ではない」「ハワイの受け入れ側に好感をもたれたい」 などの理由で、 「ピローチップを払うのが日本の役目」としてるように思えますが。

  • いまさらながら第2次世界大戦の勝算は?

    第2次大戦へ日本参戦の経緯はある程度わかってるつもりですが、当時の日本軍は本当にアメリカに勝つ勝算あったのでしょうか?まさかハワイがアメリカ本土なんて思ってないですよね。ミッドウェイやマダガスカル等で勝利しても所詮アメリカ本土に対しては・・。今の時代でも北朝鮮のミサイルもアメリカ本土に対して何の脅威でもありません。当時の日本軍は本当にアメリカに勝利すると思ってたのでしょうか?今映画「人間魚雷 回天特別攻撃隊」を見て疑問に感じしまいました。 極論で言うと今の北朝鮮=当時の日本?のような・・・言い過ぎですね^^; どなたか簡単明瞭な回答お願いいたします。

  • ハワイ ドライブ旅行

    こんにちは。 実際にハワイをドライブで旅をした方にお訊きします。 6月中旬、初めてハワイ島とオアフ島を訪れる予定です。 交通手段はレンタカーがメインです。 この両島にはモーテルのような宿はあるでしょうか? ネットで検索したところ、アメリカ本土でよく見かける主要モーテル・チェーンは、ハワイにはまったくないようです。 個人の旅ブログにも「ハワイにはモーテルがありません」とありますが、 現地に住んでいる人のサイトには「ハワイには多くのホテルやモーテルがあり、宿に困る事はありません」 という文がありました。ただ、情報は古いです・・・。 地歩や他のガイドブックにもモーテルに関する情報はありませんね。 理想の旅スタイルとしては、アメリカ本土でよくやるようにその日走れるだけ走って、 疲れたら通りがかった町のモーテルで泊まる、というのが一番効率がいいのですが・・・。 北部の小さな(?)町にも、通りがかりで泊まれるような宿はあるのでしょうか? それとも、宿の絶対数が小さいため、やはり日本から予約していった方がいいでしょうか? 長年アメリカに住んでいたので、英語力は大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • 「非生物の供養」と言う風習の起源は?

    日本各地に生物でない物(主に道具類)を「供養」すると言う習慣(「針供養」等)がありますよね。 この様な習慣の起源を御存知の方いらっしゃいますでしょうか?(時期、地方など) 多くの場合、これらの習慣は仏教的な儀式として行われていると思いますが、 仏教の中ではこの様な非生物の「供養」について定義されているのでしょうか? アイヌ文化でもネィティヴインディアンの文化でも、 長年使用した道具(非生物)に対し儀礼を行うと聴きました。 その様な風習が仏教以前にも一般的に存在していたのか、 あるいは仏教文化と共に持ち込まれたのか、 仏教以前に存在するとすれば、いつ頃仏教文化と一緒になったのか興味を持っています。

  • SkypeOutでアメリカ(携帯)へ国際電話を掛ける際についての質問で

    SkypeOutでアメリカ(携帯)へ国際電話を掛ける際についての質問です。 こちらでいろいろ調べているうちに疑問に思ったことがあるので、教えて頂けると嬉しいです。 1.場合によっては相手にも料金がかかることがあるらしいのですが、それはどういったケースの場合でしょうか。 2.アメリカ本土でなく特殊地域(ハワイや諸島など)でも料金は本土と同じでしょうか。 プリペイドカードでは違ってるようですけど、SkypeOutについての料金説明ではそのような記述はなかったのですが・・・。(省略してるだけ?) 3.相手先への表示番号は非表示、もしくはその都度違った番号で表示される、のどちらでしょうか。また表示されない場合は正確にはなんと表示されるのでしょうか(プライベートコール?) 4.1ヶ月の料金とは購入してから30日以内ということでしょうか。それともカレンダー上の月のことでしょうか。またリミットに達した場合、1ヶ月以内であっても新しくまた購入することは出来ますか。 4についてどこかで見たことがあったと思うのですが、探し出せません。ずぼらとおっしゃらずに教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外旅行時の空港間のセキュリティ

    テロ前の話です。 日本出国時ですが 良く行く渡航国はアメリカ(本土、ハワイ、グアム)、カナダ、香港、韓国などなどです。毎回、スーツケースにライターを入れておりました。そして、何のチェックも受けたことがありませんし、スーツケースを開けられることなどありませんでした。ちなみに福岡空港です。 ですが、ありませんでしたと記述しながらも、過去2回チェックを受けたことがあります。いずれも成田でした。単なる偶然でしょうか?それ以来ライターは手元に持つようになりましたので分かりません。 検査官?による違いを考えましたが、マニュアルがあるはずですし,,,,,,、、 単なる偶然的なことでしょうか? 教えてください

  • 特に沖縄の方へアメリカについて

    私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが 歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。  今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。 一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか? アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは どうおもいますか。

  • 海外派遣 アメリカ

    中2女子です 今年の夏休み、海外派遣生徒として アメリカにある姉妹都市に行くことになりました 12日間ほどいるそうです 担任にすすめられて応募したら、選ばれてしまいました 海外には一度行ってみたかったので 選ばれてすごく嬉しいのですけど、それと同時に不安です… まず、正直言って英語が苦手です 中間・期末・小テスト(筆記)は頑張って勉強しているので それなりに良い点数がとれています しかし、話す・聞く力が全くと言って良いほど身についていません この機会に頑張って、ある程度頑張って勉強したいと思います 家に教科書にそった英語のCDがあるので それを聞いて勉強しようとしているんですけど 他にできることはないですかね(・_・)? あと、行った先のお世話になる方や 一緒にアメリカに行く他校生たちと仲良くできるか心配ですし 食事が口に合わなかったらどうしようとか 飛行機にどれぐらい乗っているんだろうとか アメリカってどんなところだろうとか 色々心配だったり、疑問でいっぱいです 英語の勉強のことや、アメリカのこと(食文化や生活習慣など) 持って行った方が良い物、注意した方が良いことなど なんでも構いまわないので、教えてください お願いします!m(__)m