• ベストアンサー

何か意味があるんでしょうか?

僕は統合失調症で精神科に通院しています。その精神科では定期的に採血と検尿の検査をします。これ等の検査には何か意味があるんでしょうか?僕は二度断った経験があります。この「検査を断る」事にも何か意味があるんでしょうか?出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

統合失調症で通院しているなら、当然、向精神薬を服用しています。血液検査によって貴方の身体の内面的な事が分かります。例えば、ヘモグロビンの数値を見てば貧血の有無が分かります。白血球が多すぎる少なすぎる細菌やウイルスの感染、更に血小板が減っていれば出血傾向に注意が必要になって来ます。GOT、GPTなど肝機能を反映する指標もあり、これらは医師が治療薬を選択する上で重要な情報源となります。尿検査にもこのような体内の情報を見る事が出来ます。これらの検査をなぜ断るの?自分が損しているだけの話です。(元精神科病院事務)

1685
質問者

お礼

はい、分かりました。今度からは採血・検尿を言われても積極的に受けに行きます。

その他の回答 (3)

noname#235426
noname#235426
回答No.4

>僕は二度断った経験があります。この「検査を断る」事にも何か意味があるか? は? 断ったのは自分自身ですよね? 他者から勧められたわけでも、強制されたわけでもない。 自分で決めたことを、ここで他者に質問するのはおかしいです。 ただ、断るメリット、デメリットは?という質問なのであれば・・・。 メリットは医療費を抑えることができること。時間の節約。血液検査の際の、注射針を刺す傷みから回避できる。医師が検査結果から診断できるであろうこと(体調の変化や、何らかの疾病に罹患したかどうか等)に気づくことができること(早期発見)。 デメリットは、医師が検査結果から診断できるであろうこと(体調の変化や、何らかの疾病に罹患したかどうか等)に、気づくことができないこと。 いわゆる、健康診断的な意味もあるのでしょうね。 毎日飲む飲み薬などの投薬を受けている場合、その薬によって腎臓や肝臓の機能に影響が出てないか?などの観察をしたい理由があるケースもあります。 あとは、厚生省からの指導で、○○病の診療する場合は、何か月に1度、何々検査をしなさいとルールがあるとか。 ほかの理由は、そこの精神科(病院?医院?クリニック?・・・・?)の、経営事情の関係かな?(病院だって、ボランティアじゃないので、経営して行かないといけないのでね。商売でっせ!) >精神科では定期的に採血と検尿の検査をします。これ等の検査には何か意味があるんでしょうか? 先に書いた通りです。 再度になりますが、このような内容は、基本的には医療機関に直接質問すべきことです。命に関わることですので、外部の者が軽々しく答えられる内容ではないです。(私は、親切で書かせていただきましたが、あくまで素人の1回答ですので、責任はとれませんので、ご承知おきください。) あなたが検査をいやがる理由は、何でしょうかね? 私は、定期検診の歯科のほうで、「なんで毎月、歯と歯茎の間のポケットの深さ検査を受けなければならんのか? (まったく、状況は変わってないのに)」って思って、医師に何度か尋ねたことあります。 検査目的には納得してはいますが、それにしても3か月に1度でもよいのでは?って、今も悶々と思ってますし、たまには医師に言いますよ。 私がこの検査を嫌がる理由は、無料なら受けてもいいんですが、3割負担でも高額(無収入の私にとっては)なんですよね。その検査がなけりゃ、あと500円でも支払金額少なくて済むのに!ってね。 どうも、そのクリニックの経営上の関係に思います。 以前、衛生士さんが冗談っぽく、「そうでもしないと、(経営)やっていけないのでね」て私に言ったこともありましたし。 ところで、あなたのお礼率を拝見しますと、回答する側からしたら、(強制されたわけではないけど)せっかく時間を提供してるのに、何の応答もないのは、次回以降のどなたの質問にも回答する気がうせるので、反発文でもよいのでせめて何らかの応答してほしいです。

1685
質問者

お礼

本当にすみませんでした。

回答No.3

統合失調症は不治の病(指が無くなったとか)ではないので、進行具合を確認するために問診をしたり検査をするわけです。 断るのは自由ですが、処方箋も貰わずにお薬はどうするのですか? ちなみに「検査に来なかった」というのも記録に残ります。

1685
質問者

お礼

本当にすみませんでした。

• 556332w
回答No.1

それは病院で聞く事。 第三者に分かるはずがない。 検査を断った意味、これは貴方のした行動です。 第三者に分かるはずがない。

1685
質問者

お礼

はい、分かりました。病院で聴いて来ます。