• 締切済み

冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持

TV番組にてお笑い芸人が「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」する旨の発言をしていたそうですが、これに賛同する人の思考回路が知りたいので、この考えに賛同する方でお時間頂ける方以下回答願います。 1,あなたやあなたの家族が冤罪で取り締まられ、罰を受けることになったとしても   ア)全体の安定のためだからしょうが無い。   イ)そんなことは起こり得ない。 2,1でイ)と回答されたかたは、なぜ起こり得ないと考えるのでしょうか?   A)私や私の家族は罪を犯さないので捕まらない   B)私や私の家族は捕まえ・取り締まる側の人間なので捕まらない   C)その他(自由記述で回答) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

1、ア 仕方ない。テロ等への対処は日本は遅れています。必要でしょう

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 国の一歯車としてのご活躍をお祈り申し上げます

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.10

No9の回答者です。 私は冤罪があるかもしれないが支持する立場ですが、 1の問については、日本の三審制度により抗戦します。 ア)のような近代市民として愚かすぎる考えはとらないし、イ)のようなノーテンキでもありません。 このたった二つの選択肢は設問になりません。 2にはイ)でないから回答資格はありませんが、ノーテンキの理由だってこの二つしか無いってことはないでしょう。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 三審制度で交戦することは甘んじて受けるし、その期間拘束されることもしょうが無いし、またどんな形で結審しても、しょうが無いとお考えということですね。

muuming2001
質問者

補足

どちらかというとア)よりですね。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.9

No2のIWASHI01さんの回答に、一部共感するところがあります。 質問する側が選択肢を定めてしまうのは、アンケートであって質問ではありません。 こんな選択肢のなかでどれかと言って、そこに収まるような問題じゃあありません。 【2】にはありますが、【1】にも自由記述を設定してあれば、回答のしようがありますが、こんな二者択一はあり得ないし、【2】のAとBも、Cがあるからといってこんな二つを選択肢にする意図が不可解です。

muuming2001
質問者

お礼

意図はどのような思考回路化を私が知りたいからと記載しています。 質問に回答してくださいな。

muuming2001
質問者

補足

「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」する人に問うてます。 共感しないかた、冤罪は増えないと思う方の回答は私には必要ありません。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.8

 共謀罪を支持しているわけではありませんが、意見があったので回答することをお許しください。 1 ア)  冤罪は共謀罪に限ったことではありません。人が人を裁く以上、冤罪をなくすことはできません。冤罪があってはならないというのはきれいごとです。冤罪をなくそうと思ったら、全ての犯罪に無罪判決を出すしかありません。  そうなると、冤罪だった場合、回復手段を残しておく。これしか手はないと思います。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

1. イ) 2. C) そもそも、冤罪があるとは考えにくいから。 犯罪準備だから、その行動が逮捕されるか否かでしょう。 酔っ払った勢いで、言葉を発しただけでは準備とはならないし ある程度の行動を起こせば逮捕される。 あと、 犯罪者は、犯罪者でなはいフリをする。です。 行動を起こしている時点で「一般人」では無くなっている状態でしょうね。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただし、「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」している人ではありませんので、あなたはこの質問の回答者には該当していません。

回答No.6

冤罪が起きてることこそ、人権を無視したものであるということを松本は想像できてませんね。 最近の松本は政府にべったりで、無責任な発言ばかりで。 この法案は誰にでも起こり得るのです。 この法案は国民監視、政府に文句を言う集団を取り締まるものでテロには何ら効果はありません。 この法案があってもオウム事件にも無効なのです。 ただ一つ、人権を無視すれば、の話です。 この法案は治安維持法よりも対象範囲が広く、治安維持法以上の危険性を抱えています。 万引きしても下手すれば懲役10年ですよ。 ましてやさじ加減は警察であり、冤罪に問われれば一般人は職を失い悪ければ再び犯罪を犯すでしょう。 ま、松本なら冤罪になっちゃってねぇ、と笑いに変えれるでしょうが、一般人はそうはいかないのです。 まったく無責任で想像力のないクソ芸人に成り下がりましたね。 この法案は、政府にたてつく国民を逮捕し、声を奪い取ることにあります。 沖縄基地問題反対の人たちや原発反対を唱える者たちを逮捕するためのものです。 この法案の対象外なのは、政治家だけというのもおかしな話でしょ。 一番テロを起こしてるのは安倍・日本会議・自民党・維新なのですから。 質問者さんの質問に対しての答えにはなっていませんが、馬鹿すぎる答えに腹立たしさを感じ書き込みました。 失礼しました。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.5

イ)そんなことは起こり得ない。 C)その他(自由記述で回答) 中国や北朝鮮みたいな国ではないので

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に今そうだと仮定しても、この先どうなるかわかりませんよね。 ずっとこの先確実に「中国や北朝鮮みたいな国」にならない確証があるなら、理由を明記してくださいな。

muuming2001
質問者

補足

>>「中国や北朝鮮みたいな国ではない」 おそらく回答者さんは理由なく未来永劫そうであると思ってますよね。 つまりは宗教ですね。宗教的な思想によってそう思ってるということですね。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

1 イ 2 A

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん 罪を犯してない人を捕まえて罰する事が冤罪ですので、その回答の組み合わせはあり得ない組み合わせです。 罪を犯さないので捕まらないは成り立ちません。

muuming2001
質問者

補足

あなたも十分冤罪で捕まる対象です。

回答No.3

その人、根本的に勘違いしています。 共謀罪(という名前ではなくなってますが)は、犯罪を犯そうとした人を捕まえる法律ではなく、犯罪を実行する前、計画を話し合った段階で罪になるというものです。 治安維持法が無実の人を捕まえたという表現は後世の視点から見たり、その人の主義にたった場合での話で、つかまえる側の視点で考えるとわかりますが、冤罪は存在し得ないんです。 今流行りの痴漢冤罪で、もし、計画段階で犯罪になるとしますよね。電車に乗ったことが計画段階だと強弁されることがあり得ます。解釈するのはつかまえる側ですから。 触ったかではなく、触る準備をしたと誰かが告発したら、その電車に乗っていた限り、犯人とされた人は触る準備をしていなかったという証明はまずできません。 治安維持法の場合、共産党がテロ指定を受けてましたから、その人を共産党に加盟させれば、誰でも逮捕できました。別に本人が入会書を書かなくても、今でも知らずに自民党に入ってる人が大勢いるように、誰かが入党させれば良いだけの話です。 共謀罪って、計画している人の仲間も犯罪として成立するというのが主旨の法律ですから、本人の犯意や犯行が不要なんです。 冤罪そのものがまず存在しない罪なんです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

共謀罪については 現時点で、正直、絶対必要な法律だとは思えません。 でも、必要な法律であれば 冤罪の可能性があっても作るべきです なぜかと言えば 冤罪でもなんでもそうですけど 可能性はゼロにできません 犯罪捜査で冤罪をゼロにできないからといって 犯罪捜査をしなくていいんですか、ということになります 私は、犯罪捜査はしてほしいと思いますがね だから 冤罪の可能性があるから反対、といわれても それはどんな犯罪でもそうなんだから、そんな反対理由はバカバカしい そういうくだらない反対理由で ごねているから内容の議論ができないんで くだらないごね方はやめて、内容の議論をしろと思います

muuming2001
質問者

お礼

質問に答えてくださいな。

muuming2001
質問者

補足

あなたが冤罪で捕まってもバカバカしいほどどうでも良いということですね。

関連するQ&A

  • 自分はえん罪で捕まったが…

    この間、すごく腹の立つ回答をいただきました。 自分はえん罪で捕まってしまいました。 もちろん、自分はやっていないのだから、絶対に罪は認めません。 「それだったら、罪を認めなければいいのです。」っていう、回答…。 その人は一度も刑務所に入ったことがないから、そんなことが言えるのでは…。 捕まった本人やその家族はどういう思いで、その時やその後を過ごしてきたか…。 ヤツら(警察)に捕まったら、最後。ヤツらのアジトに連れて行かれ、8時間もねばられ…すごく辛かった。あの時は、本当に死にたかった。 その後もロクな人生ではない。 自分は前から女性に生まれたかったが、この時は特に本当にそう思いました。だから、男性の方が損なのでは…。他にも理由があったが、一番はそのこと。 それで、女性でえん罪(強勢わいせつ剤)で捕まった人っているんでしょうか?

  • 百田尚樹が共謀罪違反か

    元NHK経営委員で作家の百田尚樹が北朝鮮ミサイルがらみでTwitterに以下のように記してます。 「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」 これは共謀罪違反になりませんか。 現在まだ共謀罪法案は可決されてませんが、安倍晋三自民党はいつもの強行採決で成立させるでしょうから、近い将来共謀罪で管理される社会になります。 百田尚樹の上記のTwitter記事に対し「いいね」が付けられればその時点で共謀罪成立と見られますが、違いますか。 法案成立後に発言を記せば当然のこと共謀罪違反で、或いは法案成立前に記した記事に対して法案成立後に「いいね」を付けられても「いいね」を付けられた時点で百田尚樹の共謀罪違反となります。 ここokwaveと違って自分で削除できるわけですし。たとえ「もし」という仮定の話であったとしても未遂も含めて罰せられます。 ちなみに百田尚樹はこの発言の他にも北朝鮮がらみで散々おかしなことを口走ってるのを鑑みれば、病気なのでは?と思える節もあり、罪一等減じられる可能性は在りますが。 (以上敬称略)

  • うその証言による冤罪について

    最近競売物件を落札しました。 先日挨拶に行きましたがとりあえず 菓子折りのみ持参し特にどうこう言いませんでした。 ところが相手方がこちらから殺すぞと脅された と警察にうその告訴をしました。 おそらく示談に持ち込んでそのまま住みつづけるのが 目的だと思います。 こちらは名誉毀損で逆に告訴し同時に強制執行を すぐにかけるつもりです。 録音はしていませんが問題発言は全くしていません。 もし相手方が録音していたとしても全く問題ない内容です。このような場合こちらに対する冤罪で罪になるのでしょうか?相手方の言い分のみで罪になるのでしょうか?

  • 日本の冤罪について。

    今まで小学校、中学、高校、大学なので一通り冤罪について授業として学校の教師や大学教授の講義で冤罪について勉強しましたが、何故冤罪が起きるのでしょうか?しかも任意での取り調べでも一度でも安易に応じれば警察署から罪を認めるまで出さないとニュースやネットでも知りました。 もし自分自身がその立場になった場合は如何すれば良いのでしょうか?対策としてICレコーダを密かに録音するのが良いのでしょうか? 日本の取り調べある意味、タチが悪いというコメンテータや免罪での被害者もそう言います。 知ってる方や自分自身になった場合どう対策すれば良いのでしょうか? 回答の程、お願いします。

  • 痴漢のえん罪について

    学校の授業で痴漢のえん罪というものを学びました。 痴漢えん罪についていくつか疑問に思ったことがあります。 よろしければ、回答のほうお願いします。 【1】根本的な事ですが、なぜなくならないのでしょうか?また、どのような取り組みをすれば未然にえん罪被害をなくす(後述【2】のように一個人のえん罪を防ぐのではなくえん罪全体が起きないようにすること)ことが可能なのでしょうか? 【2】えん罪被害を被りそうになった場合、刑事訴訟法 第217条で” 30万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する法律の罪以外の罪については、当分の間、2万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定を適用する。” つまり、”軽微な犯罪の場合で、犯人が住所や氏名を明かしており、逃亡の恐れが無い場合は、現行犯逮捕をすることができない”とありますが、実際にえん罪被害にあった場合、名前住所を示し、「今後、起訴され、裁判で争うのは結構だが身分を明かしたので刑訴217条の要件をみたしていないので現行犯逮捕できない」と言えば、ニュースなどでやっているえん罪被害のように即逮捕され不当な扱いを受けずに本当にすむのでしょうか?えん罪被害の記事をみるとどれも、警察などがえん罪被害者に不当な扱いをしているように見受けられます。これで、本当に回避可能なのでしょうか? 【3】最近はDNAなどで本当に痴漢行為がなされたのか、などという事が行われていますが、次のような示談金目的の場合は、えん罪を証明することが不可能ではないでしょうか?  [男Aと女Bが示談金目的で男Zに近づき、女Bが男Zに痴漢されたと叫び、即男Aが男Zの腕を捕まえた場合。]この場合、当然男Aが男Zを押すなどして女Bに男ZのDNAないし衣服を接触させることが可能だと思います。  このような場合でも、痴漢と見なされてしまうのでしょうか? 【4】裁判で逆転し、えん罪と認められた場合、拘束された日数分の保証などはなされるのでしょうか?また、それの賠償金は誰が出すのでしょうか? 【5】たとえばの話ですが、裁判しても無罪が証明されず、3年間服役させられた場合の賠償金は日数で完全固定なのでしょうか?それとも、えん罪被害者の年間収入などからそれに見合う賠償金が支払われるのでしょうか?それに上限などは存在するのでしょうか?

  • 痴漢の冤罪について

    先日、大学教授が痴漢の容疑者として無罪を訴え続けて3年ごしでやっと無罪になったという報道を見ましたが、この場合、相手の女子高生の方はどうなるのでしょうか? 人一人の(家族親戚、職場、社会から冷たい目で見られて)人生を 侮辱されたこの教授の方の保証はどうなるのでしょうか? 極端な言い方かもしれませんが、女性が、この人、痴漢です、といったら、ほとんど(大げさだとしたらごめんなさい)犯人にされる感じですが、冤罪になった場合、取り返しがつかないほどのダメージを受けるわけですが、相手の女性にもそれなりの刑が必要だとさえ思います 証拠があって本当に犯人であれば当然罰をうけるわけですが・・・

  • 痴漢の冤罪と男性専用について

    最近、電車に女性専用車両が導入されています。痴漢対策のために設けられたそうですが、根本的な解決にはなっていません。 ・女性専用車両に乗らない女性への痴漢対策は? ・痴漢の冤罪に脅かされる男性への対策は? さて、主に男性に質問ですが、私は思い切って「男性専用」「女性専用」「男女混合(家族、カップル限定)」に区分したらいいと思います。これについての賛否を答えてください。 反対のご意見の方、特に男性の方は「痴漢の冤罪」をどう考えていますか? ・もし冤罪にされそうになったらどうしますか? ・男性専用車両に代わる、冤罪を防ぐ方法はありますか? 「俺は絶対に冤罪に遭わない」「電車に乗らないから関係ない」等の回答はご遠慮願います。冤罪に遭わない自信は全く根拠がなく、「魔女狩に遭わない自信がある」と言っているようなものですし、「電車に乗らないから関係ない」、というのはそもそも質問の趣旨から外れますので。

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • コンベア設備制御(一時停止制御回路)

    下の写真を見てください。 シーケンス回路のコンベア設備制御(一時停止制御回路)です。 この回路は、アの起動ボタンを押したら、イの停止ボタンを押すまで、電動機は、回り続けますよね?なぜなら、MCの自己保持がかかり続けるから。(多分) いまいち、自信が無くて、質問した次第です 回答いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 分詞の問題について

    問題集に以下の問題がありました。 The news was ( ) to me. この空欄に ア、to surprise イ、surprising ウ、surprised のどれかを選びなさいという問題で、回答はイ、となっています。 イ、が正しいのはわかるのですが、ア、でもいいのではと思いました。 de to do で可能を表す表現と習ったので、ア、を入れると そのニュースは私を驚かした(驚かすことができた)。とならないのでしょうか?? わかる方、回答よろしくお願いします。