• 締切済み

冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持

TV番組にてお笑い芸人が「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」する旨の発言をしていたそうですが、これに賛同する人の思考回路が知りたいので、この考えに賛同する方でお時間頂ける方以下回答願います。 1,あなたやあなたの家族が冤罪で取り締まられ、罰を受けることになったとしても   ア)全体の安定のためだからしょうが無い。   イ)そんなことは起こり得ない。 2,1でイ)と回答されたかたは、なぜ起こり得ないと考えるのでしょうか?   A)私や私の家族は罪を犯さないので捕まらない   B)私や私の家族は捕まえ・取り締まる側の人間なので捕まらない   C)その他(自由記述で回答) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

1、ア 仕方ない。テロ等への対処は日本は遅れています。必要でしょう

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 国の一歯車としてのご活躍をお祈り申し上げます

• tarohkaja
回答No.10

No9の回答者です。 私は冤罪があるかもしれないが支持する立場ですが、 1の問については、日本の三審制度により抗戦します。 ア)のような近代市民として愚かすぎる考えはとらないし、イ)のようなノーテンキでもありません。 このたった二つの選択肢は設問になりません。 2にはイ)でないから回答資格はありませんが、ノーテンキの理由だってこの二つしか無いってことはないでしょう。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 三審制度で交戦することは甘んじて受けるし、その期間拘束されることもしょうが無いし、またどんな形で結審しても、しょうが無いとお考えということですね。

muuming2001
質問者

補足

どちらかというとア)よりですね。

• tarohkaja
回答No.9

No2のIWASHI01さんの回答に、一部共感するところがあります。 質問する側が選択肢を定めてしまうのは、アンケートであって質問ではありません。 こんな選択肢のなかでどれかと言って、そこに収まるような問題じゃあありません。 【2】にはありますが、【1】にも自由記述を設定してあれば、回答のしようがありますが、こんな二者択一はあり得ないし、【2】のAとBも、Cがあるからといってこんな二つを選択肢にする意図が不可解です。

muuming2001
質問者

お礼

意図はどのような思考回路化を私が知りたいからと記載しています。 質問に回答してくださいな。

muuming2001
質問者

補足

「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」する人に問うてます。 共感しないかた、冤罪は増えないと思う方の回答は私には必要ありません。

• SI299792
回答No.8

共謀罪を支持しているわけではありませんが、意見があったので回答することをお許しください。 1 ア)  冤罪は共謀罪に限ったことではありません。人が人を裁く以上、冤罪をなくすことはできません。冤罪があってはならないというのはきれいごとです。冤罪をなくそうと思ったら、全ての犯罪に無罪判決を出すしかありません。  そうなると、冤罪だった場合、回復手段を残しておく。これしか手はないと思います。

• mrst48
回答No.7

1. イ) 2. C) そもそも、冤罪があるとは考えにくいから。 犯罪準備だから、その行動が逮捕されるか否かでしょう。 酔っ払った勢いで、言葉を発しただけでは準備とはならないし ある程度の行動を起こせば逮捕される。 あと、 犯罪者は、犯罪者でなはいフリをする。です。 行動を起こしている時点で「一般人」では無くなっている状態でしょうね。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただし、「冤罪も多少あるかもしれないけれど共謀罪支持」している人ではありませんので、あなたはこの質問の回答者には該当していません。

回答No.6

冤罪が起きてることこそ、人権を無視したものであるということを松本は想像できてませんね。 最近の松本は政府にべったりで、無責任な発言ばかりで。 この法案は誰にでも起こり得るのです。 この法案は国民監視、政府に文句を言う集団を取り締まるものでテロには何ら効果はありません。 この法案があってもオウム事件にも無効なのです。 ただ一つ、人権を無視すれば、の話です。 この法案は治安維持法よりも対象範囲が広く、治安維持法以上の危険性を抱えています。 万引きしても下手すれば懲役10年ですよ。 ましてやさじ加減は警察であり、冤罪に問われれば一般人は職を失い悪ければ再び犯罪を犯すでしょう。 ま、松本なら冤罪になっちゃってねぇ、と笑いに変えれるでしょうが、一般人はそうはいかないのです。 まったく無責任で想像力のないクソ芸人に成り下がりましたね。 この法案は、政府にたてつく国民を逮捕し、声を奪い取ることにあります。 沖縄基地問題反対の人たちや原発反対を唱える者たちを逮捕するためのものです。 この法案の対象外なのは、政治家だけというのもおかしな話でしょ。 一番テロを起こしてるのは安倍・日本会議・自民党・維新なのですから。 質問者さんの質問に対しての答えにはなっていませんが、馬鹿すぎる答えに腹立たしさを感じ書き込みました。 失礼しました。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ridyy
回答No.5

イ)そんなことは起こり得ない。 C)その他(自由記述で回答) 中国や北朝鮮みたいな国ではないので

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮に今そうだと仮定しても、この先どうなるかわかりませんよね。 ずっとこの先確実に「中国や北朝鮮みたいな国」にならない確証があるなら、理由を明記してくださいな。

muuming2001
質問者

補足

>>「中国や北朝鮮みたいな国ではない」 おそらく回答者さんは理由なく未来永劫そうであると思ってますよね。 つまりは宗教ですね。宗教的な思想によってそう思ってるということですね。

• bansy
回答No.4

1 イ 2 A

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん 罪を犯してない人を捕まえて罰する事が冤罪ですので、その回答の組み合わせはあり得ない組み合わせです。 罪を犯さないので捕まらないは成り立ちません。

muuming2001
質問者

補足

あなたも十分冤罪で捕まる対象です。

回答No.3

その人、根本的に勘違いしています。 共謀罪(という名前ではなくなってますが)は、犯罪を犯そうとした人を捕まえる法律ではなく、犯罪を実行する前、計画を話し合った段階で罪になるというものです。 治安維持法が無実の人を捕まえたという表現は後世の視点から見たり、その人の主義にたった場合での話で、つかまえる側の視点で考えるとわかりますが、冤罪は存在し得ないんです。 今流行りの痴漢冤罪で、もし、計画段階で犯罪になるとしますよね。電車に乗ったことが計画段階だと強弁されることがあり得ます。解釈するのはつかまえる側ですから。 触ったかではなく、触る準備をしたと誰かが告発したら、その電車に乗っていた限り、犯人とされた人は触る準備をしていなかったという証明はまずできません。 治安維持法の場合、共産党がテロ指定を受けてましたから、その人を共産党に加盟させれば、誰でも逮捕できました。別に本人が入会書を書かなくても、今でも知らずに自民党に入ってる人が大勢いるように、誰かが入党させれば良いだけの話です。 共謀罪って、計画している人の仲間も犯罪として成立するというのが主旨の法律ですから、本人の犯意や犯行が不要なんです。 冤罪そのものがまず存在しない罪なんです。

• iwashi01
回答No.2

共謀罪については 現時点で、正直、絶対必要な法律だとは思えません。 でも、必要な法律であれば 冤罪の可能性があっても作るべきです なぜかと言えば 冤罪でもなんでもそうですけど 可能性はゼロにできません 犯罪捜査で冤罪をゼロにできないからといって 犯罪捜査をしなくていいんですか、ということになります 私は、犯罪捜査はしてほしいと思いますがね だから 冤罪の可能性があるから反対、といわれても それはどんな犯罪でもそうなんだから、そんな反対理由はバカバカしい そういうくだらない反対理由で ごねているから内容の議論ができないんで くだらないごね方はやめて、内容の議論をしろと思います

muuming2001
質問者

お礼

質問に答えてくださいな。

muuming2001
質問者

補足

あなたが冤罪で捕まってもバカバカしいほどどうでも良いということですね。