• 締切済み

叔母へのお見舞い

現在、私の叔母が癌で自宅療養をしていますが、体重もかなり減少が激しいくらいに病状が進行しています。 その叔母にお見舞いをしようと考えておりますが、お見舞いの品で悩んでおります。 まずは、病状のことがあって会いに行くのを避けたいと考えおり、 直接お見舞いを持参することが出来ないので、 他の手段で贈ることを考えております。 相手が叔母ということで目上の方のため、現金を贈るのも控えておきたいものかと思っています。 本は贈るのに退屈しのぎには好都合なのですが、 叔母の好きな書物が分からないうえに、かなり弱っているので読めるかどうかも分からないため決めかねています。 花も贈る物によっては間違えると大変なことになりますし、 果物も喉が通るかも分からないです。 そういう風に消去法で何を贈るのを控えるべきものは出てくるのに、 贈るのにベターな品がなかなか出てきません。 こういった状況で贈ると喜ばれる品とはいったい何でしょうか? 分からないことが多いため、再度補足を付け加えることがありますが、 ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

こんにちは。ずばり現金です。お花や食べ物は処分に困り余計負担になりますし本は好き好きがあります。病気の時は医療費やタクシー代等何かと出費が多いから現金が一番良いでしょう。そして金子みすずの作品が載った付箋紙に自筆で心を込めてお見舞いの言葉を書きましょう。あなたは姪なのですから多額のお見舞いは不要です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

大変に失礼かと思いますが、病状の事もあって直に会いに行く 事は避けたいと言われる気持ちが全く理解出来ません。 患者にとって一番嬉しいのは見舞金や見舞品ではなく、質問者 さんの顔が見れる事です。質問者さん以外の方でも、会いに来 て下さる方の顔が見れる事が何よりの見舞いになるんです。 見舞い金や見舞い品を貰っても、叔母さんは何とも思われない でしょう。別に有難いとは思われないはずです。 質問者さんが顔を見せ、質問者さんと話しをするだけで叔母さ んは満足されるんです。 何でも金や品を贈れば相手は喜ぶと思ったら大間違いですよ。 特に叔母さんは癌を患っていますから、失礼かとは思いますが 先行きは長くないはずです。今回は命に関わる病気なんですか ら、一度で構いませんから顔を見せて話をしに行って下さい。 命に関わらない病気なら金や品で構わないと思いますが、でも 今回は命に関わり先行きが長くないのですから、金や品で済ま そうと思わずに、手ぶらで構いませんから顔を見せに行かれて 下さい。 質問者さんが叔母さんの立場になった場合、金や品を贈られて 素直に喜べますか。有難いと思いますか。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

タオル類(嘔吐などがある場合、周囲を汚すことが多いのでタオル類の消耗が激しかった。大きめのバスタオルなどは上半身のシーツ代わりに敷くことも出来るので便利だった) お茶(特にほうじ茶は入院患者に配られることも多い。カフェインなど余計なものがほぼ入ってなくて体に優しいから。お茶類なら家族も飲めるので迷惑にならない可能性が高い) 本(病状の悪化が激しいならおすすめできない。めまいで読めないことも多かった) 音楽(体を動かさずに聞けるので大変ありがたかった) カーディガンなどちょっと羽織るもの(病人には重宝する) 帽子(がんなら髪の毛などに影響が出ているかもしれないので) シーツ類(タオル類と同じく汚す確率が高い品。質の良い物は結構お高いので喜んでもらえるかもしれない) あと、お金は包んだ方がいいのでは? 闘病中ならお金かかりますからね、先方もありがたいと思いますが。 叔母様が相手なわけで、品だけの方が失礼じゃ?と思います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

乳がん患者治療中です。 同居なさっているご家族がいらっしゃると思いますので、 その方を通じて意向を聞かれたらいいと思います。 相当進行なさっていると思われますので、 少しでも体調のいいうちにお会いしておいた方が良いかもしれません。 お見舞いの品ですが、 もし乳がんなら高確率で、そうでなくてもかなりの割合で、 手や足がむくむんで、抱き枕やクッションはいかがでしょうか。 高さがあり、さらっとした感触のものがベストです。 あと、ゼリーとかプリンとか日持ちがして口当たりの良い物なら 良いと思います。少しでも調子のいい時に食べて頂けるかと思います。 本は好みがありますが、ショートショートといいますか 短めのあっという間に読めるのがいいですね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私が姪に見舞いをしてもらうなら、顔を見たいです。 元気な顔を見せて日常のたわいない話でも、今楽しいと思っていることでもなんでもいいので元気に幸せに日々を過ごしているということを聞かせてもらうだけでも十分うれしいです。 お見舞いの品だけ届いて顔を見ることが出来ないのは寂しい。。 愛する姪が心配してくれている気持ちだけで十分うれしいのです。品ではなく本人に会いたいです。 入院をしたときに妹と一緒に甥と姪が(二人とも成人しています)見舞いに来てくれました。姪は自分が写っている写真を沢山持ってきてくれて友達とのこと、家族のこと、今はまっていることなど沢山お話をしてくれて本当にうれしく幸せな時間を過ごせました。その時もらった写真はスキャナしてデジタルフォトフレームでいつでも見られるようにしていて、見ては幸せな気分を思い出したりしています。 ご本人が会いたくないと言っているのなら仕方がありませんが、そうでないのなら会いに行ってあげてほしいです。せめて玄関先まで見舞いの品でも持っていくなど。 見舞い品としてパジャマもいいかもしれませんね。ご家族に確認が必要ですが、何枚あっても困らないと思います。療養用のものがいいのか、前開きであれば大丈夫かなどがわかれば姪からのプレゼントを感じられるものとして喜んでもらえるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 上司の長期入院の御見舞いの品。暇つぶしには何がいいですか?

    上司が入院しました。 40代後半くらいの男性への御見舞いの品はなにがいいでしょうか? 長期というほどでもないのですが、たいくつしのぎになる物を、と考えています。 糖尿のため、食べ物類は一切できません。 大部屋なので花や生き物も禁止です。 小さな将棋盤のようなものをとりあえず持参したのですが、本やTVゲーム以外にもっと気の利いたものはないでしょうか・・・。 何かこれ、というものを教えてください。

  • 週に2日、絶飲食の義父の見舞い品

    義父が入院しました。 一緒の家に住んでいますが、家計は別です。 週に1度、のどにある静脈瘤を硬化させる薬を投与するらしく、その前後2日が絶飲食になるそうです。昨日 1回目の薬投与があったらしく、義母が行ったところ、義父がのどが渇いたのどが渇いたと口に水を含み吐き出すのを何度も繰り返していたとかで、辛そうだったと話していました。 最長で1ヶ月半、入院して治療するようです。 お見舞いにはもちろん、孫を連れて時々行く予定ではありますが、お見舞い金も受け取ってもらえないだろうけど一応用意します。 困っているのは見舞いの品です。果物や飲み物を持って行っても週に2度絶飲食だからかえって迷惑かなと思いますし、本を一切読まない人ですし、テレビは自由に観ているようです。ゲームもしませんし、雑誌も読みません。新聞は家のを持って行っているようです。 私たち夫婦も困っていますが、私の両親も「何を送れば良いか」と私に聞いてきて、ダブルで困っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。

    大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。 私と歳の近い、いとこちがいが病気で亡くなりました。 実際には母の従姉妹ですが、年齢が近いことと同市内に住んでいたのとで 私のほうが従姉妹同士のように仲良くしていました。 病気が判明し、闘病生活を始めてから入退院を繰り返したこともあり、 お見舞いに行くたび頼まれごとをすることも多かったです。 おもに買い物でしたが「この店のこれ」「あのブランドのこれ」という注文で、 私も仕事を持っている関係上、出かけて買い求めるのは大変でしたが、 頼まれれば笑顔で引き受け、すぐに届けていました。 大おばからはお礼を言われたことはほとんどなく、逆にお金を払ってるんだから という態度を取られ、「どうぞ」と渡せば「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」 と奪い取るようにされたり、私が病室に着くなり「ほら。あれ欲しいんでしょ? jointexちゃんに頼みなさいよ。」となぜか憎らしげに言われたりもしました。 従姉妹が余命宣告されたころ、私は好きな彼女のためにできる限りのことをしようと決め、 大おばが何を言おうと、二人の会話を無理やり遮ろうと我慢して、彼女を見送りました。 お葬式が終わり、従姉妹が契約していたいろいろなもの解約や片づけ等に手伝いにきて 欲しいというので、これで私が果たす義理は最後と思い、手伝いに行きました。 私はやりきった思いでいましたが、事あるごとに手伝いに来てほしいと電話をよこしては 従姉妹の形見について「○○ちゃん(親戚)にはあれとそれをやることにした」 「いついつ誰さんが来て、これをあげた」などと言うのです。 私もお洋服を2~3着いただきましたが、形見に欲しいと申し出たジャケット (自宅療養を始めたころ彼女がほしいというので、自宅からノートPCを持参し、 ネットで一緒に探して買った物でした)は 「あんたにはやらない」というようなことを言われ、却下されました。 だんだん嫌になって電話を無視すると、今度は母に電話をかけ 「jointexちゃんにはお世話になって感謝している。 もう少し手伝ってほしいから、来てくれるように言って?」と何度も言うそうなんです。 従姉妹が亡くなって半年が過ぎましたが、お線香すらあげに行っていません。 そして毎月のように母から電話が来て、大おばが来てほしいと言ってるから行ってあげて と言われます。母には今まで傷つけられたすべてを話し、私が果たすべき義理は すべて果たしたつもりだから、大おばとはもう関わりたくないと言ってもわかってもらえません。 つい昨日も電話で「意固地にならずに一度でいいんだから、大おばのところへ 顔を出してほしい。あなたを頼りにしているんだから。」と言われたので 喧嘩になってしまいました。 間もなくお盆です。従姉妹の初盆なのでお墓にだけ行くつもりでしたが 母が自分も一緒に行くからと、どうしても大おばに会わせようとしています。 母が言うには、大おばは私に直接感謝を伝えたいのだと言いますが、本当にそうでしょうか? もしそうなら既にどういう形にしろ、私に気持ちを伝えることはできたのではないか? でも何も言われていないし、されてもいない。それが大おばの本心なのだと思わずにはいられません。 私はまだ我慢しなくてはいけませんか?どうして自分勝手な大おばの気持ちばかりが優先され 私は後回しにされなくてはいけないのでしょうか。 なんと言えば母は諦めるでしょうか。本当にもう存在を忘れたいぐらいなのです。 助けてください。お願いします。

  • 伯母の態度が冷たくなった

    親戚の伯母の態度が変わってしまった事に悩んでいます。 当方30歳です。 伯母は今年74歳、母の兄のお嫁さんで実際血の繋がりはありません。 ですが、伯父夫妻に子供がなく、実質私も小さな頃から実の子供のように 接して来てくれました。 20代前半で両親が他界し、 家が目と鼻の先なのもあってか兄と私を それはもうたくさん支えて助けてきてくれました。 私も第2の母、実際の祖母のように ものすごく大切に思っている夫妻なのです。 ですが最近、非常に違和感を覚えることが多々出来ました。 まず、お店(自営業を未だに商ってる)に顔を出しても 態度がそっけないのです。 笑ってもくれません、愛想笑い程度です。 話をしている最中でもスグに他のことをしたり、 全く話を聞いてくれません。 別にお客様が来ているからとかでもないのです。 最近は顔を出すと「また来たのか」という表情をします。 もう8年も前の事ですが、 私の仕事が入社仕立てなのもあったせいか、 怒涛のように忙しく、1ヶ月も顔を見せないのが ザラだった頃、伯母から電話はかかってくるわ、 家に合鍵で入ってくるわで・・・・ 私を心配してくれたからだとは解るのですが、 そういうのがイチイチストレスになってしまい、 直接話すと私が我慢の限界で泣いてキレてしまいそうだったので 手紙をしたためました。困るのでやめてくれと。 当時、自分でも鬱になるんじゃないかと思うほど忙しく、 余裕がなかったせいか、文章が相当酷かったようで、 それを読んだ伯母は泣いてしまったそうです。 その後私のいない席で親族全員が読んだそうで・・・・ 後々兄に叱られました。 その反省も込めて、伯母にはできるだけ接するように努めてきたのに、 互いに笑って仲良く過ごしてきたのに、 もう、手紙のことすら私は忘れかけていたのですが、 2年前伯母が怪我をして入院した際に、 お見舞いに来た兄に、 「あの子(私)に何か頼んだりしてまたあんな手紙みたいなこと されるかもしれないからオチオチ頼めないの」 と、 今でも積年の恨みとして残ってる事を話していたそうで、 それも後日兄から聞いて物凄いショックを受けました・・・・ 今までの私の必死の努力は全く意味がなかったのだと。 それからというもの、遠出ができなくなった伯母に、 私は自分の買い物もあるのでついでに何か 買ってきてあげる、と他意なく言うのですが、 伯母には「買い物の駄賃目当て」で私が言ってるように 聴こえるようです。 事実、買い物してきたら100円を渡してきます。 後はお菓子とか果物とかをもたせます。 毎回毎回です。 要らないって言うんですが、断るのも良くないと実母に 言われたこともあったので受け取ってはいるのですが・・・ 正直、私はそんなの目当てじゃないのに、そう映ってるのが 何よりも苦痛です。 それに、1度、お金に困ったことがあった時に、 愚痴を伯母に言ってしまったせいで、 「お金がない姪っ子」の烙印が捺されたらしく、 常にお店に顔を出すのはお金目当てだと 思われてる感じがするのです。 声には出しませんが、明らかにへんな態度をします。 実の祖母(母と伯父の母)は大地主で、その地代が毎年、 遺族(本当は母が受け取る額)の私達兄妹にも入金してもらえるのですが、 先日その入金があった時に、 振込をしてくれる伯父(祖母没後、全部取り仕切っている)が 「もうコレ以上は出ないからなw」←笑ってたけど棘があった と吐き捨てたセリフが違和感有りまくって忘れられません。 伯母が私がここ数日うろちょろしてるから お金の無心のつもりなのでは?と伯父に言ったのかと 思うと・・・・・ 因みに先週から有給を貰ってお休みなので たまたま連日顔を見せているだけです。 裏に住んでいる近所の方が、 「貴方(私)が顔を見せないと寂しいって。おばさんは 毎日でも顔が見たいのよ、できるだけ顔を 出して上げなさい」 と、言われたのもあったので見せてきてたのですが・・・・・ 忙しかった数年はナカナカ頻繁には出来なかったものの、 この4,5年は変わらすに週3~4日は顔を出すことに 変わりはない状態でした。 伯母は兄が大好きで、兄には何でもしゃべってしまいます。 私がナイショにしててね、といったことも全部。 なので兄に愚痴った内容は全部本心だと思っています。 今日もめげずに顔を出したのですが、 高校野球のTV画面から目を話しませんでした。 3分もせずにお店を後にしました。 特にこの数日は酷くて、その態度に傷ついてて、 ご飯がロクに喉を通らない状態です・・・・ 涙が出てきてしまいます・・・・・・・ 正直、とっても悲しいです、寂しいです。 どう対応していけばいいのか解りません。 凄くこの数ヶ月ストレスで、しまいにはキレそうです。 でも伯母を傷つけたくありません。 私がどういう態度を取ればいいのでしょうか。

  • 意識のないおばのお見舞い

    お世話になったおばが脳内出血で先週から入院をしています。小さい子供をかかえてるためなかなかお見舞いにいけなかったのですが、やっといけることになりました。ですが、ショックでなんと声をかければ良いのかわかりません。付き添いで、親子ほど歳の離れたいとこがいます。どうすれば、よいですか?教えてください。

  • 夫の叔母へのお見舞に

    入籍して2ヶ月程です。事情があり夫が義理の叔母(父の兄の嫁)から お金を借りました。私は入籍前のご挨拶に叔母の所へ一度伺いました。 10月の挙式・親族食事会には参加されるのですが、来月1ヶ月入院される事を聞きました。 夫はお見舞いについて何も考えてないようです。 また夫の父や父の兄(叔母の夫)は他界しており、血縁ではないのですが色々お世話になっているようです。 夫の母にとっては兄嫁にあたる方ですが、義母はのんきな人で何もしないか、私たちにもなにも言ってきません。 私としては夫にお金を貸して下さっている叔母なので、お見舞いをした方が良いのではないかと考えています。 私たちは地方在住ですが、叔母は東京です。東京でのお見舞い常識に照らし合わせれば、お見舞金はいくら位が妥当なのでしょうか? 1万円お包みしようかなと考えていますが、ご意見下さい。

  • 半身不随の伯母のお見舞いにきてもらうかどうか

    75才で独身の伯母(父方)が脳梗塞で倒れ半年前から入院しています。 左半身が動かず言語も単語がひとつふたつ出てくるくらいで人物の認識も しょっちゅう会っていないと思い出すのに時間がかかったり最後までわから なかったりしています。 私の父が長男で家も近かったことから両親が主に病院でつきそっています。 今、困っているのは伯母の友人たちにお見舞いに行きたいと言われることです。 もう少し会話が出来たころに母が「○○さんがお見舞いに来たいって言ってる けどどうする?」と聞いたら「来てほしくない」と言っていたそうです。 それが仲が良くないから来てほしくないのか入院中の姿を見られるのが イヤでそう言ったのかはわかりません。 伯母はキャリアウーマンのようにバリバリ働いていた人です。 だからこそ今の姿を見られたくないのだろうというのが私と母の考えなの ですが父は、そんなこと言ってたらもう一生会えないんだぞと言っていて それも一理あるなと思い悩んでいます。 お見舞いに来たいと言ってくれている友人は5人くらいです。 お見舞いに来て頂いても認識できないかもしれません。 でも伯母が喜ぶのかもしれないと思うと悩んでしまいます。 みなさんのおご意見お聞かせください。

  • 医師へのお礼の文面と、親族への快気内祝いの文面

    癌の手術で3週間ほど入院→退院しました。 (1)入院の際、知人に紹介してもらった医師を通して手続きをし、諸々お取り計らいいいただきました。 謝礼は断られましたが退院の報告とお礼状を菓子折りと送りたいのですが文面はどうすればよいでしょうか? あまりかしこまらず、一筆箋におさめたいのですがおかしいでしょうか? また、その先生は執刀医ではないのですが、今後の病理の結果次第では、主治医になる可能性もあり「病理の結果次第では今後もお世話になりますがよろしくお願いいたします。」というようなことも盛り込みたいですが、いい言い回しが浮かびません。。 (2)親族よりお見舞いを受け取り、そのうち夫の従兄弟、夫の叔母2人、義理の兄の4世帯にのみお返しをするのですが、その際の文面はどのような物になりますでしょうか。 手術自体は成功し、順調に回復していますが、病理の結果次第では全快とは言えず、これからもしばらくは通院しながら療養せねばなりません。 (3)義理の両親に快気祝いの品を相談したところ「きんしょうばい」という壷に入った高級ふりかけをすすめられました。 器が残る物ですが大丈夫でしょうか? まとまらない文ですがどうかお知恵を授けてください。

  • アダルトチルドレン?

    よろしくお願いします。 ある男性のこのような行動?にびっくりしたと同時に、あれ?もしかしたら…… と感じまして。 行きつけの居酒屋に、顔見知りの50代女性とその娘(小学校5年生)が、カウンターで食事していました。田舎なので近所で顔見知りの居酒屋なので、お子様連れも多いみたいです。その娘さんがスケッチブック持参で、色鉛筆で絵を描いてました。 退屈しのぎも兼ねて。 私は絵をみて「上手ね!」と、褒めました。 いわゆる、社交辞令?というか、大人の反応です。すると私と来ていた彼が(アラフォー、バツイチ子供あり)その顔見知りの子供の絵をみて「俺の方がうまいよ!」 と、言い出しました。ソレだけでも耳を疑いましたが、更に、その子に紙とペンを借りて、真剣に、鉛筆画を描き始めたのです。 相手は小学校5年生…… で、般若?みたいな鉛筆画を自慢気にその子とか私に見せました。 うまいでしょ?どう?俺、うまいんだよねー!!と。 普通なら空気を察すると思いますが、彼はやめません。「上手ね!」と誉めると更に、 その子と同じ、馬とか動物の絵を描いて、どう?俺の方がうまくない? と……しつこいんです。入店したばかりなので、まだお酒も飲んでませんし、何も食べず、30分位集中しています。 この男性は、アダルトチルドレン? アスペルガー症候群?なのでしょうか? もちろん、エピソードはこれだけではなく、キレやすい、怒鳴る、空気は読めない等あります。でも、ユーモアもあり楽しく、人を笑わせるサービス精神も持ち合わせています。廻りの年配から可愛がられていて、目上の人には気遣いの人です。 自分より年下と、自分の女には、上から目線です。 情報少ないかもしれませんが、わかる範囲でご回答よろしくお願い致します。

  • 親戚のおばに火災見舞いは必要ですか?

    38歳男、自営業です。 5日前に漁業を営むおば(母の姉)の家で火事がありました。 火事と言っても家が燃えたわけではなく、実際燃えたのは(詳しくは分かりませんが)漁業で使う網などを入れてある倉庫だそうです。 その損害額は数百万円だそうです。保険等の損失補てんはありません。 その話を別の方から伺いました。 たまたまその日のうちにおばに偶然あったので聞いてみると、私の母は ただでさえ心配症なので「火事があったことを知らせても心配させるだけだから言わないでくれ」と言われました。 そうはいっても私のおばだし普段からお世話になっていますので、何かをしてあげたくて。 今回のような場合はいつも親戚じゅうで相場が決まっているらしく、母に相談し包む金額などを決めていました。 が今回は母に相談できませんので知恵を下さい。 (1)そもそも火事見舞いをやらないほうがいいのか。 (2)一応それとなく母の耳に入れておくべきか。 (3)私自ら火事見舞いを持っていくべきか。 (3)なら今すぐなのか、落ち着いてからでもいいのか? 金額的にはどの程度が妥当なのか? 持っていってもすんなり受け取ってくれるとは思えないんですけど…。

専門家に質問してみよう