義父の入院についてのお見舞い品

このQ&Aのポイント
  • 義父が入院し、週に2日は絶飲食になります。薬の副作用でのどが渇き、辛そうです。
  • 義父の入院は最長で1ヶ月半になる見込みで、お見舞いには何を持って行けば良いか悩んでいます。
  • 義父は本や雑誌を読まず、テレビやゲームもしません。果物や飲み物も週に2度は絶飲食なので避けた方が良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

週に2日、絶飲食の義父の見舞い品

義父が入院しました。 一緒の家に住んでいますが、家計は別です。 週に1度、のどにある静脈瘤を硬化させる薬を投与するらしく、その前後2日が絶飲食になるそうです。昨日 1回目の薬投与があったらしく、義母が行ったところ、義父がのどが渇いたのどが渇いたと口に水を含み吐き出すのを何度も繰り返していたとかで、辛そうだったと話していました。 最長で1ヶ月半、入院して治療するようです。 お見舞いにはもちろん、孫を連れて時々行く予定ではありますが、お見舞い金も受け取ってもらえないだろうけど一応用意します。 困っているのは見舞いの品です。果物や飲み物を持って行っても週に2度絶飲食だからかえって迷惑かなと思いますし、本を一切読まない人ですし、テレビは自由に観ているようです。ゲームもしませんし、雑誌も読みません。新聞は家のを持って行っているようです。 私たち夫婦も困っていますが、私の両親も「何を送れば良いか」と私に聞いてきて、ダブルで困っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

• FUZAI
  • お礼率90% (148/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>のどにある静脈瘤を硬化させる薬を投与するらしく、その前後2日が絶飲食・・・ 「食道静脈瘤硬化療法」では。飲食物はだめです。まず病気の事をよく知ることです。義母も詳しくは知らないのでは。持って行くのならお金でが、家計は別でも同じ家にお住まいなら、見舞い品(金)はいらないと思いますが。 私の両親も「何を送れば良いか」・・・お見舞い金でしょう。

FUZAI
質問者

お礼

私達からのお見舞い金は用意しなくて良いのですね。形だけでも示すべきかと悩んでいました。以前 義父か義母のほうの親戚のお見舞いを出そうとした時に断られたので、今回も悩んでしまいました。私の両親は、お金を受け取ってもらえないことを想定して何か物のほうも考えようと悩んでいるようです。病気については義母の話でしか知らないので、調べてみます。

FUZAI
質問者

補足

皆さまありがとうございました。質問後、状況が変わり、全国的にインフルエンザが流行中なので全館面会禁止となり、義父には合わず仕舞いです。雑誌を2冊、差し入れとして詰所に預けました。色々と提案しましたが、全て義母や義父から「いらん」と言われたので、退院後に何か少し贈ることになりそうです。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

今どきの病室は、「生花」などの持込も規制されるから確かに迷うかも知れない 家計は別であっても同居なんでしょ? マメに顔を出して義父の話し相手になったり、看病している義母をサポートすることで充分だと思うが・・・ 広い個室病室ならまだしも、相部屋に色んなモノを持ってこられても結局自宅に持ち帰るだけ お見舞い金で充分 <-貴方の実両親

FUZAI
質問者

お礼

義母の大切な花を引っこ抜いたり踏んづけたりする義父ですので、花は好きではないと思います。それでも和むものですかね?マメに顔を出すのは難しいです。週末に1度程度になるかな、と思います。義母も、義父の世話がなくなり、朝昼晩好きな物を好きな時に食べてくつろいでいる様子です^^; 私の両親は、お金を受け取ってもらえないだろうけど、どうしようかな、と悩んでいるようです。

回答No.1

旦那さん経由で聞いてもらえば?「何かほしいものはないか」と。 なきゃ・・・花?

FUZAI
質問者

お礼

夫に尋ねてみましたが「すぐに捨てられるような子どもの落書きでいいだろ(笑)」と言われました。あとは適当に会いに行っとけば、と。夫はあてにならないので義母に聞いてみます。