形見分け:貴金属の思い出はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 親が亡くなり、値段にして数本の指輪や膝掛けなどの貴金属が残る場合、姉妹にいらないか聞いたら思い出すからいらないと言われた。しかし、貴金属は思い出的にはどうなのか疑問に思っている。
  • 貴金属は思い出的にはどうなのか?姉妹にいらないか聞いたら思い出すからいらないと言われたけど、思い出は平等に生きてるものだと思う。でも貴金属は違うのかな?
  • 親が亡くなり、値段にして数本の指輪や膝掛けなどの貴金属が残り、姉妹にいらないか聞いたら思い出すからいらないと言われた。思い出は平等に生きてるものだと思うが、貴金属は違うのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

形見分け

親が死んで 数本の指輪…値段にして そう ありません。 亡くなるまで かけていた 膝掛けなど 姉妹に いらないか聞いたら 思い出すからいらない…と言いました。 貴金属は 思い出的には…どうなんでしょう… ちょっと 一人で そんな思いです。 思い出は 平等に 生きてるものだと思いますが 貴金属は… 違うんでしょうか。

noname#209946
noname#209946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

まだ、お気持ちが安定していないようなのですが。。。。 貴金属は冷たいから持っていてはおかしい ということはないですよ。 ひざ掛けも同じです。 お箸だって、なんだって、思い出として残したいものは残してよいのです。 安い高いじゃなく 私も使っています。生前母が使っていたものを・・・・。 それを今度は娘が使うでしょう。 それで良いんです。 だから、こうじゃなきゃならないという決まりはないのですから。 気持ち一つの動かし方なんで、 あなたが落ち着いたら・・・で、良いのではないですか? 貴金属の高いものなら形見分けで貰うけれど、 使っていたひざ掛けはいらない という話じゃないと思いますよ。 今はまだ、動かないでいたほうが良いんじゃないかな。 私も母を亡くしてずいぶん経ちました。 だから、回答できます。 同じ気持ちだとは言いません。 動けないときやそういう妙な感情があるなら、動かなくていいんですよ。 気のすむまで、故人のものと向き合ってください。 自然に離れるときはそうなりますし、一生ついてくるものだってありますから。

noname#209946
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね もう少し 置いておきます。 色々 金銭的な物の計算等も 一人で考えて 自分でそれを伝えて そんな風にしていくうち 形見分けの話になると あれこれ 言ってくるんだな…と思いました。 ちょっと 嫌な気持ちがしたんです。 あまり考えず このまま やり過ごしてみます(笑) 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

形見分けって難しいんですよね。 確かに思い出がありすぎていらないというのはわかります。 でも、ほかに相続とかあるじゃないですか。現在は無くても将来的には発生するでしょう?どうしても。 で、貴金属とか、たとえば着物とかね。 ほしがる人ってなんでも持っていくんで、 身に着けていたひざ掛けはともかくですけど、 親の親友とか知人とか親戚に声をかけるとあっという間に無くなります。 よってですね、高い安いじゃなく 思い出を分かち合うという点で、欲がないのであれば、誰かにもらってもらうというのも一つですけれど。 ご自身で使うというのもそれはそれで良いのですよ。 私も親が死んだときに 「形見分けしないの?」とわざわざ家に上がり込まれました。 閉口しましたけど、まあ、なんとか自分ではいらない物を押し付けて終わらせましたけどね。 よってですね。 もうしばらく、放置しておくっていうのはどうでしょう。

noname#209946
質問者

お礼

親戚はいないに等しいです。 財産も 無いです。 着物等は 入院するとき 捨てました。 良いのも多少はあったみたいですが 選択する時間もないほど バタバタしてまして。 膝掛けは 寒さ凌ぎと 思い出も大事にできるかなと いらないか聞いたのですが 思い出したくないと言われ 捨てれない私がもらいました。 でも…貴金属は別物でしょうか。 そう…思ったら 寂しくなりました。 私も 全て手放すのはいやで… いつも一緒にいたいので 一番安い物を1つ頂こうかと思うのですが 貴金属は…冷たいものだから 思い出さないから、いいのでしょうか… 私には膝掛けと貴金属は 同じように思い出があります 入院した時 つけていたものですから。 膝掛けはいらない 貴金属は別物… それが現実的なものでしょうけど。 有難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

欲しい人にあげるのが一番で、親の友人などに声をかけてみてはいかがでしょうか。

noname#209946
質問者

お礼

回答有難うございます。 洋服等は 入院時に ほぼ人にあげました。 残ったのは やはり 思い出深い物しかありません。 亡くなるまで 体にかけていた物で 椅子にかけてるひとには いいと思って 姉妹にどうかと… 私が今はそれを持ってます。

関連するQ&A

  • 家族の溝?

    もう40も超えているというのに、親に対して姉妹平等に接してもらっていなかった気がします。その上、唯一の資産である土地を親は2人姉妹の1人の名義にしてあります。なので、「親孝行は資産を残したかわいい方の子にしてもらえば?」なんて思ってしまいます。もっと感謝しなくてはいけないことはわかってるのですが、ないがしろにされている気がしてひがんでいる自分がいます。 とくに「私からお金を貸して」と言われたりするので、「どうして?」って思うのはやはりひがみでしょうか。・・

  • 指輪のことで質問です。

    彼女との1年記念にペアリングを買おうと思っているのですが、 彼女は金属アレルギーで、銀はダメでした。 以前雑貨屋で安い、おそらくプラスチックの指輪を 買ったのですが、壊れてしまいました。 そこで、さびなくて、金属アレルギーが出なくて、 それでいて安めの指輪はどこかにありますでしょうか。 自分で調べた結果、金額以外ではプラチナがちょうどよさそうです。 そういう指輪が買えるお店(東京、横浜周辺) どういう金属があるのか それらはいくらくらいするものなのか(ひとつ1万くらいだと買いやすいです) 結婚指輪というわけではないので将来のことを考えると あまり高くない方がいいと思っています。 こんな条件ではなかなかないのかもしれませんが、 オススメのお店や、金属、思い出に残る渡し方等、 指輪にまつわる話をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金歯を買い取ってくれる場所って?

    先日義父母が相次いで他界し 荷物の整理をしていたところ 仏壇の引き出しから 金歯数本と指輪などの貴金属が 出て来ました。 それが義父母の物か ひい婆ちゃんの物か わからないですが 主人は別に要らないと言っているので 売ってしまおうと思うのですが 指輪などはともかく 金歯とかって買い取ってくれる所って あるのですか? ウラとか見てもK-18とか刻印ないし 気持ち悪いし・・・。 でも捨てるのももったいないし。 知ってる方 いらっしゃったら教えてください。

  • プラスチック製の指輪をオーダーメイドで作ってくださるお店をご存知ですか?

    はじめまして。 近々 結婚することが決まり結婚指輪を買いたいのですが、出来ればプラスチック製のものをしたいと思っています。金属アレルギーを持っていることもあり最初は冗談で言っていたのですが、だんだん本当にプラスチックの指輪が作れないかという思いが強くなりました。今では金属アレルギー対応のオシャレな指輪がたくさんあることを調べてわかったのですが、なぜかプラスチックに惹かれます。 自分でも検索してみたのですが、見つからず相談させていただきました。 私は素材(樹脂?)について詳しくないのですが金属っぽくない指輪をしたいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 不要な貴金属

    昔の思い出の貴金属とか、拾った指輪とかあるんですが、 いらないので処分しようと思いますが、 ゴミ箱に捨てるのももったいないので なんとかお金になる方法はないでしょうか? 金、プラチナ系のどれも数万円の安物なのですが

  • どちらの思考が正しいのでしょうか?

    二人姉妹がいました。 姉は、何億資産があるかわからない大企業の御曹司と結婚しました。 子供を二人もうけました。 妹は、会社員と結婚しましたが、夫は若い女性に狂い 行方不明になり、 母子家庭となりました。専業主婦だった妹は 困りました。子供は1人いましたが、 実家に帰らず1人で幼児を抱えて頑張りました。 この二人姉妹の実母は、 孫には罪がない。といって、 3人の孫を平等に扱いました。 お年玉も、1人1万円ずつ。 姉には子供が二人だから2万円。 妹のところには1人だから1万円。 しかし、二人姉妹の実父は、 優雅で贅沢三昧の姉に2万円送るなら、明日のご飯で困るような 生活をして1人で頑張っている妹のところにも2万円送ったらどうか? といいました。 実母は、死んでもそんな事はしたくない。 私の信念をまげる事になる。 親の貧富は、子供には関係ないから、 孫は平等だ!といいました。 この父と母の言い分について、どう思われますか?

  • 婚約指輪って売れますか?

    先日、婚約していた方とお別れしました。突然でした。早く思いでを断ち切りたいので、 指輪も捨ててしまおうと思いましたが、もしどっかに売って少しでもお金になればいいなと思い ました。どなたか高く買ってくれるところ知ってますか?よろしくおねがいします。

  • 指輪などのリフォームのお店

    都内もしくは神奈川で指輪やアクセサリーを(良心的な値段で)リフォームしてくれるお店はないでしょうか? 肩身のものや思い出のあるものなどですので、是非使いたいと思うのですが、今のままだと使わないかな?と思ってます。

  • 告白の時は結婚指輪?婚約指輪?

    教えてください、すごく悩んでいます。 良く、「結婚してください!」という時に差し出すのは 婚約指輪なんでしょうか? それとも結婚指輪なんでしょうか? それと… 婚約指輪というと、ある場所で聞いたら平均が20万前後らしいです。 私にはそんなお金があるはずもなく、どうしようっていう思いで一杯です。 やっぱし値段って大事なんですかね? 絶対「値段より気持ちだよ」って言われる方が多いと思いますが、 やっぱり現実問題として値段(と言うか材質)が大事では無いですか。 だからどうしようかとっても悩んでます。 人生の一大イベントなので、相当悩んでます。 どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • クーリングオフについて

    三ヶ月以上前に妹がある宝石店で指輪を買いました。 そのお店に行ったのは、妹の友達がそこの宝石店で指輪を買ったという話を聞いて 行ったみたいです。そこのお店は、指輪、ネックレスなどに値段はついていなかったそうで、妹が少し気に入った指輪をみつけたらすごくすすめられたそうです。 値段は100万以上するものです。定員の威圧感にまけてサインしてしまったみたいで、ローンすることになりました。 その時に、妹の友達に紹介されたということで、指輪と同じネックレスを プレゼントするといってもらったみたいです。妹のほかにも3人ほど指輪、ネックレスなど買わされたみたいです。 10月から返済することになっています。毎月3万円ずつです。 妹は最近会社をやめたばっかりで、まだ就職先が決まっていません。 親にも100万以上の指輪を買ったと言ったら家からおいだされます。 妹は3ヶ月もひとりでなやんでいたみたいで、おととい私に話しました。 私もびっくりしてなにも言えませんでした。 返済するには3年以上はかかります。3年も親に内緒にしているのは私はとてもつらいです。 でも、何もわからないのでどうすることもできません。友達にやっと相談してクーリングオフのことを知りました。でも20日以上たっているのと、訪問販売じゃないのでどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。