• ベストアンサー

結婚指輪の材質はプラチナ?金?

結婚を控え、婚約者と共に結婚指輪を探しています。 何件か貴金属店を回ったのですが、どこの店でも「金よりプラチナが良い」と言われます。 理由は「変色しないから」だそうです。 確かに変色はしないのかも知れませんが、プラチナ自体は硬度が柔らか目の金属だったと記憶しています。 そうだとすれば、変色はしなくとも、傷つくことで変色と同じような色(見た目の色)の変化が出てくるのではないでしょうか? 「一生物だから値段をケチらないでプラチナを」とも言われますが、プラチナはその希少性で値段が高いだけで、結婚指輪にふさわしい、という理由にはなっていないと思うのです。 金とプラチナでは値段がかなり違いますし、安い買い物ではないので慎重に検討したいと思い、実際に身に付けておられる諸先輩方、専門的な知識をお持ちの方にご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私はかれこれ18年、プラチナの結婚指輪をつけています。 料理、入浴、スポーツをするときも、寝るとき、化粧をするときもほぼつけっぱなし。 確かに細かい傷はあると思いますが、変色やダメージはありません。 たま~に貴金属用のクロスで磨くと、ピッカピカになります。 耐久性は全く問題ないです。 色の好みで地金が金色がよければ金でいいと思いますが 銀色の地金がよければ断然プラチナです。 ホワイトゴールドは時間とともに黄色い金の色が出てきてしまいますから。 高価な買い物でしたけど、未だに価値が目減りした感はなく、今選びなおしたとしても同様の選択をすると思います。 お二人にとって最高のものが見つかるといいですね。

shun10
質問者

お礼

>ご婚約おめでとうございます。 ありがとうございます。 私も婚約者も色白で、金色よりは銀色がしっくりきます。 特に私は「男の指じゃない」と言われるくらい、白くて細いらしいです…。 18年のキャリアをお持ちの方のご意見が聞けて、非常にありがたいです。

その他の回答 (5)

noname#85232
noname#85232
回答No.6

金に比べるとプラチナの方がはるかに傷は少ないと思います。 僕は職業柄、指に付けられないのでチェーンを通して首に下げていますが 擦り傷は出来ていません。 「一生もの」と言いますが、何十年も経つとデザインが古く感じるし、 ○婚式とか結婚記念日に新しいマリッジを買う人も最近は多いそうです。 確かに安い物ではありませんが、好きなものを買われるのが一番だと思います。 気に入った指輪が見つかると良いですね。

shun10
質問者

お礼

>「一生もの」と言いますが、何十年も経つとデザインが古く感じるし、 >○婚式とか結婚記念日に新しいマリッジを買う人も最近は多いそうです。 私も同様の考えで、何年か経過したら買い換える、という提案をしたところ、 「本当に買ってくれるの?」と聞かれ、ちょっと考えてしまいました(笑) イニシャルでお金をかけるか、ランニングコストとして考えるか…等と 考えてしまうのですが、女性からすると結婚指輪は憧れのようですから、 できれば婚約者の意見を尊重したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

shun10
質問者

補足

こちらに補足としてご報告致します。 皆様方のご意見と、婚約者の意見を踏まえ、プラチナリングを選択しました。 女性(婚約者)のお願いには弱いです…^^; 皆様方の貴重なご意見、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• CAFE1973
回答No.5

・ゴールドとシルバーカラーのどちらが好みか。 ・アレルギー反応は無いか。 ・好みのデザインが存在するか。 ・傷は必ずつくものなので、メンテナンスが容易なのはどちらなのか。 ・予算は幾らなのか。 結局は消去法で決めてゆくのでは、、、 愛用するモノには味わいと言うものが生まれます。 傷が付くのも、それを使い続けている表れで、 ピカピカすぎても気持ち悪いです。(私はね。)

shun10
質問者

お礼

>傷が付くのも、それを使い続けている表れで、 確かにそうですね、貴重なご意見ありがとうございます。 何年経っても買った当時のまま、では逆に気味が悪いですね。 筋道立てて考えていけば、おのずと答えは出そうです。 ありがとうございます。

• acha38
回答No.3

自分は39歳で28のとき結婚しましたが、周りのほとんどが プラチナだったので、18Kにしました。 皆と同じが嫌だったし、安くていいですよ。

shun10
質問者

お礼

私も右倣えが嫌いな人間です(笑) お店の人も「皆さんプラチナをお選びになります」と言う理由でも勧めてきますから…。 コストパフォーマンスは金ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 変色しないことと 希少価値であること(グラム単価が高い) 婚約指輪とのバランスを考えて プラチナをお勧めすることが多いです ただ個人的な意見ですが 私自身独身ですが自分で準備するならK24のシンプルな カマボコタイプの指輪が良いと思っています 飽きが来ませんし地金が柔らかいので肌当たりもいい 柔らかい色味にになってきます 後もう1つですが 指輪が柔らかいのは悪いことではないです それでもシルバーよりは硬いわけですから 指輪は毎日つけたままですよね ハンドルを握ったり、買い物袋を持ったりします そうなると以外に変形してしまうんです これがもしも硬い素材だった場合 変形が直りませんからメーカーでの修理とかになります それと過去にお客様であったのですが 指をドアに挟んでしまった、という方がいました 指輪が柔らかく見事に変形していましたが そのおかげで指の骨折までは行かなかった、と聞いたことがあります 使いやすいのはK18とかになると思いますけどね ご参考までに

shun10
質問者

お礼

指をドアに…確かに私の婚約者もそういうドジをやりかねません。 むしろ経験済みです(笑) 地金が柔らかいと、肌当たりが良いのですね。 ずっと身に付けるものですからね…。 貴重なご意見ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.1

硬度は、金2.5、プラチナ3.5、ダイヤモンド10.0です

shun10
質問者

お礼

確かにWikiなどを見るとそのようですね、勉強不足、調査不足でした。 情報ありがとうございます。