• ベストアンサー

結婚指輪

今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プラチナは金属として非常に「強い」んですよね。 希少価値もあり、銀と違って酸化に強いため錆びることもないですし、しかも硬くて丈夫です。 このあたりが、「永遠」のイメージと結びつきやすかったのだと思います。 モース硬度が天然物で最強のダイヤモンドとあわせて、「永遠に変わらないもの」として、持ち上げられたのでしょうね。 一方で、実のところゴールドのほうが酸化に対しては強い(錆びにくい、酸に強い)のですが、いかんせんやわらかいんです。したがって、通常アクセサリーに使われるゴールドは、純金ではありません。やわらかすぎて使えないのです。大体は、18金ですね。あとは、ピンクゴールドやホワイトゴールドなど、ほかの金属と混ぜて色を変えたものには、14金や10金のものも出回っています。合金として使いやすいところも、貴金属としてのゴールドの魅力ではあります。 もっとも、ほかの金属と混ぜて、強度自体は上がっても、酸化に対しては弱くなります。 それでも、普通、錆びませんけどね。 ただ、貴金属を売る側の都合、というのは大きいと思います。 大体、結婚指輪なんて、もともと日本になかったですし。 ピンクゴールドの結婚指輪とかも、結構、素敵だと思いますよ?

parlor-car
質問者

お礼

こんばんは。おっしゃる通りですね。貴金属性は金に劣るけど、硬さは勝る・・・・ やはり硬いというところが気に入られるのでしょうかね。姉は貴金属の条件は展性、延性に 優れた銅族元素しか認めないと言っておりますが、硬くて錆びにくいのはメリットなのでしょうね。 でも純金は柔らかすぎる、かといって混ぜ物が多くなると変質しやすい・・・このあたりは 中々難しいのだなと感じました。 皆様方のご意見を参考に、プラチナにこだわらず、本当に気に入るデザインを探したいと思います。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• petittin
回答No.6

なんとも分かりにくい表現をしてしまって、申し訳ございません。私はそそっかしく、言葉が足りない欠点がありますね。。 今は自由になってきておりますが、医療従事者は一昔前までアクセサリ自体、結婚指輪でも勤務中はできませんでした。私の親族はこの方面で働く者が多かったもので…。 サービス業でも派手なものは…と勤務中は難しい職種もあるようですよ。 といっても、私の両親はYGの18金の結婚指輪をしております。当時としては珍しい選択だったようです。

parlor-car
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね。そのような話は聞いた事があります。 でも私は、単なる一サラリーマンに過ぎませんから、関係ない話でしたね。 わざわざ、解説いただき、恐縮です。ありがとうございました。

• miminaka
回答No.4

こんばんは。確かにプラチナが主流ですよね!それに、プラチナは耐久性も良いので主流だと思いますが・・・私はイエローゴールドで買いましたよ☆私が購入した店が、デザインなど色々だったから気にならなかったのか分りませんが・・・そこは、気にしないで質問者さんの好みのデザインとかのリングを購入したら良いとおもいます。4℃に行ったなら・・・アーヴェルシュシュってお店も行って見たらどうでしょうか!?私は、そこのデザインは周りと被らないしオススメだったので・・・。もし、まだ悩んで探してる段階なら私はオススメなのでそこで色々と聞くのもありだと思います。

parlor-car
質問者

お礼

私はブランドも何も知らず、先日ここで質問して4℃を薦められ銀座に店があるので覗いてきました。 アーヴェルシュシュですか、調べて見ます。まだ、式は来年春で時間もありますから、ゆっくり 探したいと思います。個性的なデザインがあるなら良さそうですね。 回答いただきましてありがとうございました。

• vampi
回答No.3

欧州在住です。 こちらでは金が主流です。 プラチナは銀に見えるので、ご主人の財力を疑われるからです。 でも肌の色を考えるとアジア人にはプラチナの方が良いかなと思います。 日本人の友人でこちらの方と結婚した人は皆 金です。

parlor-car
質問者

お礼

非常に納得の行く回答に感動いたしました。プラチナは日本独自の文化なのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• petittin
回答No.2

こんばんは。いつもお邪魔しております。petittinでございます。 何度もしつこくごめんなさいね。自分の式も近いですし、貴方には何か親近感を抱いてしまって・・・。 (勝手に申し訳ございません。) 着実に結婚に向かってお話が進んでいらっしゃるのですね。 私もプラチナ主流には辟易しました。WGがよかったのですが、強度がなんとかでブラチナが一番ですよなどといい加減なこと言われました。 1番の方は金よりプラチナの方が希少価値があるように仰られているよう感じますが、 むしろ逆ですよ。金に勝る金属などありません。 探せば、ゴールドの結婚指輪もありますよ。 プラチナの良さを一点だけ申すなら、手頃で簡単に手に入るところでしょうか。 それ以外の良さは微塵も感じませんよ。 結納の指輪の代わりにパールのネックレスは素敵ですね! これを式に花嫁さんに着けてもらうと感激しますよ。きっと。 男性で、YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。 (これは最近の女性も社会進出していますので同様ですね。) やはり最低でも18金、できればオススメは22金ですが、これは色が目立ちますからね(苦笑) プラチナの良さは私は全く理解できませんよ。 貴方のお姉様も同じこと仰るのでは?弟さんがプラチナの指輪などしていたら、下らない指輪にお金などかけるなと一蹴される可能性もあるかもしれないことを念頭に入れておいた方が良さそうですよ。 人の意見に左右されるようでは、まだまだ未熟者との扱いをされてしまうかもしれません。 ここは貴方のセンスの見せ所ですよ。良い指輪と出会えること願っております。

parlor-car
質問者

お礼

いえいえ、何をおっしゃいますか。私は、なんとなく自分よりも年上(と思われる)女性の方々に、 一種の憧れと言うようなものがありまして、特に貴女さまのように親身になって回答を下さる方には、 やはり惹かれるものがあります。私は末っ子で上の兄姉とかなり年齢が開いているので、 そのような甘えもあるのだと分析しています。でも、これからは自立して行かないといけないですね。 プラチナは硬い、扱いやすいというのはメリットなんでしょうね。それに売る側からすれば 高い物を売りたがるということも分かります。 姉は、プラチナは工業用の金属で、貴金属とは認めていませんから、姉の意見は特別です。 私はそこまでのこだわりはありませんので、あくまでデザインで選ぼうと思います。 あと、「YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。」 とのことですが、これはどのような意味なのでしょうか?金は黄色で目立つとマズイ事があるのですか? それだけが、わかりませんでした。 いつも回答いただきましてありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます プラチナの場合金よりも産出量が少ないことと 日本人の肌にはプラチナと言うか白や銀色の方が似合うということと こちらの都合でスイマセンが金よりも単価が高いこと 広告などによってプラチナをお選びになる方の割合が高いですね 金良いですよ、黄色人種である日本人には 金のほうが似合うと思います 派手だということでプラチナの方が落ち着きがあって良い、と言うことで プラチナがなじんでいった部分がありますが 40年~50年前には皆さん金の製品をお選びでした ご参考までに

parlor-car
質問者

お礼

なるほど、一種の流行もあるのでしょうね。それに販売店の立場だと確かに値段の高い方が 売り上げがあがりますからね。回答ありがとうござ慰安した。

parlor-car
質問者

補足

「回答ありがとうござ慰安した。」変換ミスをしてしまいました。 「回答ありがとうございました。」に訂正いたします。大変失礼致しました。