• ベストアンサー

結婚指輪

今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プラチナは金属として非常に「強い」んですよね。 希少価値もあり、銀と違って酸化に強いため錆びることもないですし、しかも硬くて丈夫です。 このあたりが、「永遠」のイメージと結びつきやすかったのだと思います。 モース硬度が天然物で最強のダイヤモンドとあわせて、「永遠に変わらないもの」として、持ち上げられたのでしょうね。 一方で、実のところゴールドのほうが酸化に対しては強い(錆びにくい、酸に強い)のですが、いかんせんやわらかいんです。したがって、通常アクセサリーに使われるゴールドは、純金ではありません。やわらかすぎて使えないのです。大体は、18金ですね。あとは、ピンクゴールドやホワイトゴールドなど、ほかの金属と混ぜて色を変えたものには、14金や10金のものも出回っています。合金として使いやすいところも、貴金属としてのゴールドの魅力ではあります。 もっとも、ほかの金属と混ぜて、強度自体は上がっても、酸化に対しては弱くなります。 それでも、普通、錆びませんけどね。 ただ、貴金属を売る側の都合、というのは大きいと思います。 大体、結婚指輪なんて、もともと日本になかったですし。 ピンクゴールドの結婚指輪とかも、結構、素敵だと思いますよ?

parlor-car
質問者

お礼

こんばんは。おっしゃる通りですね。貴金属性は金に劣るけど、硬さは勝る・・・・ やはり硬いというところが気に入られるのでしょうかね。姉は貴金属の条件は展性、延性に 優れた銅族元素しか認めないと言っておりますが、硬くて錆びにくいのはメリットなのでしょうね。 でも純金は柔らかすぎる、かといって混ぜ物が多くなると変質しやすい・・・このあたりは 中々難しいのだなと感じました。 皆様方のご意見を参考に、プラチナにこだわらず、本当に気に入るデザインを探したいと思います。 回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.6

なんとも分かりにくい表現をしてしまって、申し訳ございません。私はそそっかしく、言葉が足りない欠点がありますね。。 今は自由になってきておりますが、医療従事者は一昔前までアクセサリ自体、結婚指輪でも勤務中はできませんでした。私の親族はこの方面で働く者が多かったもので…。 サービス業でも派手なものは…と勤務中は難しい職種もあるようですよ。 といっても、私の両親はYGの18金の結婚指輪をしております。当時としては珍しい選択だったようです。

parlor-car
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね。そのような話は聞いた事があります。 でも私は、単なる一サラリーマンに過ぎませんから、関係ない話でしたね。 わざわざ、解説いただき、恐縮です。ありがとうございました。

  • miminaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。確かにプラチナが主流ですよね!それに、プラチナは耐久性も良いので主流だと思いますが・・・私はイエローゴールドで買いましたよ☆私が購入した店が、デザインなど色々だったから気にならなかったのか分りませんが・・・そこは、気にしないで質問者さんの好みのデザインとかのリングを購入したら良いとおもいます。4℃に行ったなら・・・アーヴェルシュシュってお店も行って見たらどうでしょうか!?私は、そこのデザインは周りと被らないしオススメだったので・・・。もし、まだ悩んで探してる段階なら私はオススメなのでそこで色々と聞くのもありだと思います。

parlor-car
質問者

お礼

私はブランドも何も知らず、先日ここで質問して4℃を薦められ銀座に店があるので覗いてきました。 アーヴェルシュシュですか、調べて見ます。まだ、式は来年春で時間もありますから、ゆっくり 探したいと思います。個性的なデザインがあるなら良さそうですね。 回答いただきましてありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.3

欧州在住です。 こちらでは金が主流です。 プラチナは銀に見えるので、ご主人の財力を疑われるからです。 でも肌の色を考えるとアジア人にはプラチナの方が良いかなと思います。 日本人の友人でこちらの方と結婚した人は皆 金です。

parlor-car
質問者

お礼

非常に納得の行く回答に感動いたしました。プラチナは日本独自の文化なのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

こんばんは。いつもお邪魔しております。petittinでございます。 何度もしつこくごめんなさいね。自分の式も近いですし、貴方には何か親近感を抱いてしまって・・・。 (勝手に申し訳ございません。) 着実に結婚に向かってお話が進んでいらっしゃるのですね。 私もプラチナ主流には辟易しました。WGがよかったのですが、強度がなんとかでブラチナが一番ですよなどといい加減なこと言われました。 1番の方は金よりプラチナの方が希少価値があるように仰られているよう感じますが、 むしろ逆ですよ。金に勝る金属などありません。 探せば、ゴールドの結婚指輪もありますよ。 プラチナの良さを一点だけ申すなら、手頃で簡単に手に入るところでしょうか。 それ以外の良さは微塵も感じませんよ。 結納の指輪の代わりにパールのネックレスは素敵ですね! これを式に花嫁さんに着けてもらうと感激しますよ。きっと。 男性で、YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。 (これは最近の女性も社会進出していますので同様ですね。) やはり最低でも18金、できればオススメは22金ですが、これは色が目立ちますからね(苦笑) プラチナの良さは私は全く理解できませんよ。 貴方のお姉様も同じこと仰るのでは?弟さんがプラチナの指輪などしていたら、下らない指輪にお金などかけるなと一蹴される可能性もあるかもしれないことを念頭に入れておいた方が良さそうですよ。 人の意見に左右されるようでは、まだまだ未熟者との扱いをされてしまうかもしれません。 ここは貴方のセンスの見せ所ですよ。良い指輪と出会えること願っております。

parlor-car
質問者

お礼

いえいえ、何をおっしゃいますか。私は、なんとなく自分よりも年上(と思われる)女性の方々に、 一種の憧れと言うようなものがありまして、特に貴女さまのように親身になって回答を下さる方には、 やはり惹かれるものがあります。私は末っ子で上の兄姉とかなり年齢が開いているので、 そのような甘えもあるのだと分析しています。でも、これからは自立して行かないといけないですね。 プラチナは硬い、扱いやすいというのはメリットなんでしょうね。それに売る側からすれば 高い物を売りたがるということも分かります。 姉は、プラチナは工業用の金属で、貴金属とは認めていませんから、姉の意見は特別です。 私はそこまでのこだわりはありませんので、あくまでデザインで選ぼうと思います。 あと、「YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。」 とのことですが、これはどのような意味なのでしょうか?金は黄色で目立つとマズイ事があるのですか? それだけが、わかりませんでした。 いつも回答いただきましてありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます プラチナの場合金よりも産出量が少ないことと 日本人の肌にはプラチナと言うか白や銀色の方が似合うということと こちらの都合でスイマセンが金よりも単価が高いこと 広告などによってプラチナをお選びになる方の割合が高いですね 金良いですよ、黄色人種である日本人には 金のほうが似合うと思います 派手だということでプラチナの方が落ち着きがあって良い、と言うことで プラチナがなじんでいった部分がありますが 40年~50年前には皆さん金の製品をお選びでした ご参考までに

parlor-car
質問者

お礼

なるほど、一種の流行もあるのでしょうね。それに販売店の立場だと確かに値段の高い方が 売り上げがあがりますからね。回答ありがとうござ慰安した。

parlor-car
質問者

補足

「回答ありがとうござ慰安した。」変換ミスをしてしまいました。 「回答ありがとうございました。」に訂正いたします。大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪について

    教えてください 九月に海外で2人で挙式を挙げるつもりです 持ってくるものに結婚指輪と書いてありますので買おうと思いますが、普通している人をみるとただの銀の輪っかですが 1、どのタイミングで買うのでしょうか?(明日婚約指輪を一緒に買いに行くのですがそのとき買うものですか??) 2、選ぶ基準は何ですか??(結婚後両者ともするつもりはないので、一番安いので良いと思ってますが・・) 3、どこでいくらぐらいするものですか? 婚約指輪は彼女が下見してきてこれって言うのがあるらしいのですが結婚指輪の方は??です よろしくお願いします

  • 婚約指輪をもらわなかった人、教えて下さい

    20代半ばの♀です。 来年、結婚の予定があります。 彼から「婚約指輪を買ってあげたい」と言われたのですが、もともと指輪とかにあまり興味がなく、 ずっとしまっておくためだけにもらうなら、婚約指輪はいらないと思っています。指輪は、結婚指輪で十分だと思っています。 でも彼から「じゃあ代わりに違う物を買ってあげたい」と言われ、 何を買ってもらおうか迷っています。 今のところ、ネックレス(15万~20万)でいいかなと考えているのですが、私は、雑貨屋で売っている様な1000円前後のネックレスしか持っていないので、どういうネックレスをもらえばいいのか、いまいちわかりません。 彼が選んで買ってきれくれれば、それでもいいのですが、 「私が欲しいのをあげたいから」と言われています。 彼は予算30万位でもいいと言っていますが、私は15万~20万の物で十分だと思っているので、それ位のネックレス(普段使い出来るもの)をもらおうと思っていますが、そういったブランドとか全くわからないので、 いいメーカーやブランドとかあれば、教えて下さい。

  • ●婚約指輪について教えてください

    よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

専門家に質問してみよう