• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚指輪

今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数872
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

プラチナは金属として非常に「強い」んですよね。 希少価値もあり、銀と違って酸化に強いため錆びることもないですし、しかも硬くて丈夫です。 このあたりが、「永遠」のイメージと結びつきやすかったのだと思います。 モース硬度が天然物で最強のダイヤモンドとあわせて、「永遠に変わらないもの」として、持ち上げられたのでしょうね。 一方で、実のところゴールドのほうが酸化に対しては強い(錆びにくい、酸に強い)のですが、いかんせんやわらかいんです。したがって、通常アクセサリーに使われるゴールドは、純金ではありません。やわらかすぎて使えないのです。大体は、18金ですね。あとは、ピンクゴールドやホワイトゴールドなど、ほかの金属と混ぜて色を変えたものには、14金や10金のものも出回っています。合金として使いやすいところも、貴金属としてのゴールドの魅力ではあります。 もっとも、ほかの金属と混ぜて、強度自体は上がっても、酸化に対しては弱くなります。 それでも、普通、錆びませんけどね。 ただ、貴金属を売る側の都合、というのは大きいと思います。 大体、結婚指輪なんて、もともと日本になかったですし。 ピンクゴールドの結婚指輪とかも、結構、素敵だと思いますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。おっしゃる通りですね。貴金属性は金に劣るけど、硬さは勝る・・・・ やはり硬いというところが気に入られるのでしょうかね。姉は貴金属の条件は展性、延性に 優れた銅族元素しか認めないと言っておりますが、硬くて錆びにくいのはメリットなのでしょうね。 でも純金は柔らかすぎる、かといって混ぜ物が多くなると変質しやすい・・・このあたりは 中々難しいのだなと感じました。 皆様方のご意見を参考に、プラチナにこだわらず、本当に気に入るデザインを探したいと思います。 回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

なんとも分かりにくい表現をしてしまって、申し訳ございません。私はそそっかしく、言葉が足りない欠点がありますね。。 今は自由になってきておりますが、医療従事者は一昔前までアクセサリ自体、結婚指輪でも勤務中はできませんでした。私の親族はこの方面で働く者が多かったもので…。 サービス業でも派手なものは…と勤務中は難しい職種もあるようですよ。 といっても、私の両親はYGの18金の結婚指輪をしております。当時としては珍しい選択だったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。そのような話は聞いた事があります。 でも私は、単なる一サラリーマンに過ぎませんから、関係ない話でしたね。 わざわざ、解説いただき、恐縮です。ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。確かにプラチナが主流ですよね!それに、プラチナは耐久性も良いので主流だと思いますが・・・私はイエローゴールドで買いましたよ☆私が購入した店が、デザインなど色々だったから気にならなかったのか分りませんが・・・そこは、気にしないで質問者さんの好みのデザインとかのリングを購入したら良いとおもいます。4℃に行ったなら・・・アーヴェルシュシュってお店も行って見たらどうでしょうか!?私は、そこのデザインは周りと被らないしオススメだったので・・・。もし、まだ悩んで探してる段階なら私はオススメなのでそこで色々と聞くのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はブランドも何も知らず、先日ここで質問して4℃を薦められ銀座に店があるので覗いてきました。 アーヴェルシュシュですか、調べて見ます。まだ、式は来年春で時間もありますから、ゆっくり 探したいと思います。個性的なデザインがあるなら良さそうですね。 回答いただきましてありがとうございました。

  • 回答No.3
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (304/978)

欧州在住です。 こちらでは金が主流です。 プラチナは銀に見えるので、ご主人の財力を疑われるからです。 でも肌の色を考えるとアジア人にはプラチナの方が良いかなと思います。 日本人の友人でこちらの方と結婚した人は皆 金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に納得の行く回答に感動いたしました。プラチナは日本独自の文化なのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。いつもお邪魔しております。petittinでございます。 何度もしつこくごめんなさいね。自分の式も近いですし、貴方には何か親近感を抱いてしまって・・・。 (勝手に申し訳ございません。) 着実に結婚に向かってお話が進んでいらっしゃるのですね。 私もプラチナ主流には辟易しました。WGがよかったのですが、強度がなんとかでブラチナが一番ですよなどといい加減なこと言われました。 1番の方は金よりプラチナの方が希少価値があるように仰られているよう感じますが、 むしろ逆ですよ。金に勝る金属などありません。 探せば、ゴールドの結婚指輪もありますよ。 プラチナの良さを一点だけ申すなら、手頃で簡単に手に入るところでしょうか。 それ以外の良さは微塵も感じませんよ。 結納の指輪の代わりにパールのネックレスは素敵ですね! これを式に花嫁さんに着けてもらうと感激しますよ。きっと。 男性で、YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。 (これは最近の女性も社会進出していますので同様ですね。) やはり最低でも18金、できればオススメは22金ですが、これは色が目立ちますからね(苦笑) プラチナの良さは私は全く理解できませんよ。 貴方のお姉様も同じこと仰るのでは?弟さんがプラチナの指輪などしていたら、下らない指輪にお金などかけるなと一蹴される可能性もあるかもしれないことを念頭に入れておいた方が良さそうですよ。 人の意見に左右されるようでは、まだまだ未熟者との扱いをされてしまうかもしれません。 ここは貴方のセンスの見せ所ですよ。良い指輪と出会えること願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、何をおっしゃいますか。私は、なんとなく自分よりも年上(と思われる)女性の方々に、 一種の憧れと言うようなものがありまして、特に貴女さまのように親身になって回答を下さる方には、 やはり惹かれるものがあります。私は末っ子で上の兄姉とかなり年齢が開いているので、 そのような甘えもあるのだと分析しています。でも、これからは自立して行かないといけないですね。 プラチナは硬い、扱いやすいというのはメリットなんでしょうね。それに売る側からすれば 高い物を売りたがるということも分かります。 姉は、プラチナは工業用の金属で、貴金属とは認めていませんから、姉の意見は特別です。 私はそこまでのこだわりはありませんので、あくまでデザインで選ぼうと思います。 あと、「YGの結指輪だとデザインにもよりますが職種によっては制限される可能性もありますね。」 とのことですが、これはどのような意味なのでしょうか?金は黄色で目立つとマズイ事があるのですか? それだけが、わかりませんでした。 いつも回答いただきましてありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは おめでとうございます プラチナの場合金よりも産出量が少ないことと 日本人の肌にはプラチナと言うか白や銀色の方が似合うということと こちらの都合でスイマセンが金よりも単価が高いこと 広告などによってプラチナをお選びになる方の割合が高いですね 金良いですよ、黄色人種である日本人には 金のほうが似合うと思います 派手だということでプラチナの方が落ち着きがあって良い、と言うことで プラチナがなじんでいった部分がありますが 40年~50年前には皆さん金の製品をお選びでした ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、一種の流行もあるのでしょうね。それに販売店の立場だと確かに値段の高い方が 売り上げがあがりますからね。回答ありがとうござ慰安した。

質問者からの補足

「回答ありがとうござ慰安した。」変換ミスをしてしまいました。 「回答ありがとうございました。」に訂正いたします。大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    教えてください 九月に海外で2人で挙式を挙げるつもりです 持ってくるものに結婚指輪と書いてありますので買おうと思いますが、普通している人をみるとただの銀の輪っかですが 1、どのタイミングで買うのでしょうか?(明日婚約指輪を一緒に買いに行くのですがそのとき買うものですか??) 2、選ぶ基準は何ですか??(結婚後両者ともするつもりはないので、一番安いので良いと思ってますが・・) 3、どこでいくらぐらいするものですか? 婚約指輪は彼女が下見してきてこれって言うのがあるらしいのですが結婚指輪の方は??です よろしくお願いします

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪を御徒町で購入する場合、結婚指輪は?

    婚約指輪、結婚指輪の購入を検討中です。 婚約指輪は、御徒町でダイヤのルースを選んでつくってもらおうと思っています。候補はタカラ貴宝さんなどです。 一方、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけられるようにしたい、という希望もあります。同じブランドで揃えたりすれば安心なのですが……。 タカラ貴宝さんでプラチナの結婚指輪を買うというのがピンときません。シンプルで直線的なデザインの婚約指輪を選んでおけば、他の(老舗ブランドなどの)結婚指輪でも重ねづけできるものが選べるでしょうか? もし、御徒町で上記のような方法で婚約指輪をつくった方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚指輪は重ねてつけられるようにしましたか? その場合、どこの結婚指輪を選ばれましたか?

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚指輪

    みなさんの結婚指輪代を教えてください! また、婚約指輪なしで結婚指輪のみ!というのはアリですか?

専門家に質問してみよう