• ベストアンサー

婚約指輪をもらわなかった人、教えて下さい

20代半ばの♀です。 来年、結婚の予定があります。 彼から「婚約指輪を買ってあげたい」と言われたのですが、もともと指輪とかにあまり興味がなく、 ずっとしまっておくためだけにもらうなら、婚約指輪はいらないと思っています。指輪は、結婚指輪で十分だと思っています。 でも彼から「じゃあ代わりに違う物を買ってあげたい」と言われ、 何を買ってもらおうか迷っています。 今のところ、ネックレス(15万~20万)でいいかなと考えているのですが、私は、雑貨屋で売っている様な1000円前後のネックレスしか持っていないので、どういうネックレスをもらえばいいのか、いまいちわかりません。 彼が選んで買ってきれくれれば、それでもいいのですが、 「私が欲しいのをあげたいから」と言われています。 彼は予算30万位でもいいと言っていますが、私は15万~20万の物で十分だと思っているので、それ位のネックレス(普段使い出来るもの)をもらおうと思っていますが、そういったブランドとか全くわからないので、 いいメーカーやブランドとかあれば、教えて下さい。

noname#32128
noname#32128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.10

おめでとうございます。今幸せな時ですね! ところで、指輪をネックレスにかえたところで、普段はお安いもので十分満足しておられるようなので、高額なものをわざわざ用意しなくても、もっと実用的なことに使われたらどうです? もし今お持ちでないなら、真珠のネックレス、イヤリングのセットなどいただいたらどうですか?これから、冠婚葬祭、子供がらみのいろんな行事など、かなり使う場面は出てきますよ。今からあれば絶対重宝するはずでず。 いるときになって急に買いに走り、チープなもので済ませるよりは、一生物として、こういう時にきちんとした物を用意されたほうがいいですよ。 もしくは、品物にこだわらなくても、旅行や趣味のほうで二人の思い出 として使ってもいいと思います。 では、末永くお幸せに!!

その他の回答 (11)

  • kanzasi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.12

真珠の意見が多いですが、私はティファニーのダイヤの ネックレスを買って貰いました。 カジュアルからフォーマルまでつけることができるので、 結婚して4年たった今でも良くつけています。 ご参考になれば幸いです。 素敵な物がかえると良いですね! お幸せに!!

noname#32128
質問者

お礼

ありがとうございます、ここでまとめてお礼とさせていただきます。 まだ色々と迷っていますが、真珠は母が持っている物をくれるという事なので、真珠以外で使える物(ネックレス)を買ってもらおうと思っています。

  • kumi0927
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.11

私も皆さんと同じで真珠のネックレスを・・・と思いました。 私も婚約指輪は要らないといったのですが、クリスマスにお店に連れて行かれてどれがいいって始まってしまって。でもすごく嬉しかったぁ。 石自体も大きいわけではないし、結婚指輪と2連でつけられるように しました。 真珠はこれからたくさん使うよ。っと母が言っていて、母が結婚当時私の祖母(母の母)からもらったものを譲りうけました。それにもちょっとあこがれていたから感動。挙式にはそれを使用。また結婚したんだからいいスーツを1着くらい買いなさい。(冠婚葬祭に使用できるもの)ということでそれを送られました。 さっそく活躍の場が・・・。卒業した大学の卒業式にOGとして来賓挨拶をすることに。。。ばっちりでした。

回答No.9

婚約おめでとうございます。これからあれこれ準備かな?ちゃんと婚約指輪買ってあげたいなんて優しい彼じゃないですか。 皆さんのおっしゃる通り、他の品物でもいいんじゃないかなぁ、彼はきっと自分の気持ちをきちんとした形であなたに示したいのかもしれないから。 時計やパール、ダイヤのお揃いのピアスとか・・プチネックレスとか・・・。 ただ、ダイヤにするなら新品ダイヤがオススメですよ。巷に出回っているダイヤはほとんどが中古なんだそうです。 新品ダイヤはバージンダイヤって言うんだそうです。私も知らなくて婚約指輪・・おそらく・・中古・・。せっかくですから情報集めてちゃんとした石を買って下さいね。

noname#58601
noname#58601
回答No.8

腕時計はいかがですか? 指輪に興味がないのであれば、ネックレスもあまりしないのでは? 結局「しまっておくだけ」になってしまいそうですし、、、 腕時計なら普段出来ますし、彼とお揃いで合計30万くらいのものを選んでみては? 私も実は「どうせしないし、もったいない」という理由で婚約指輪は貰っていないのですが、今となってはやっぱり貰っておけばよかったなぁー、なんて考えてます。

  • miosuke33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

ですよね。私も同じです。二度結婚してますが、もらってないです。興味が無いので、欲しいと思わないのです。 そんな事にお金を使うくらいなら、もっと別の事に!とか思っちゃいます。^^;  結婚すると、冠婚葬祭などの場が増えて、1000円アクセサリーしか持っていないと困る場面が出てきますよ。私も チープでかわいいアクセサリーが大好きで、きちんとした物を持っていなくて困りました。あって助かるネックレス といえば、真珠のネックレスが一番重宝します。一緒にピアスや指輪を揃えても、一生使えますよ^^

回答No.6

お勧めは新婚旅行で行ったところで形に残るものを買ってもらうことでしょう。 それを飾っておけば、いい記念品になると思いますよ。 旅行だとなかなか予算とあわないときもありますけどね・・・。

回答No.5

私はロレックスの時計をもらいました。 携帯だけで時計をつけないことも多いのですが、いるときはもちろんありますよね? 飽きの来ないシンプルなデザインにしておいたので今でも重宝しています。 結婚したら何十万もするものはなかなか買えないですからね・・・。 今だったらカルティエをお願いするかな~。 質問者様はアクセサリーにそれほど興味がないようですから、エルメスのエヴリン(カジュアルなかばんです)とかもいいかも。 どうしてもアクセサリーということでしたら、ティファニーなんかどうでしょう? あれこれ悩むのも楽しいですよね。 お幸せに。

  • isoisojin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

♂です。 婚約指輪は彼女もいらないというので贈りませんでした。 結婚指輪はさすがに贈りました(指輪の交換というんでしょうか?)。 で、彼が何か贈りたいと言う(多くの場合、結婚後はめったにいわない)「ありがたい」お申し出ですので、頂いてしまいましょう。 で、真珠のネックレス、ブローチ、指輪のセットなどどうでしょう? お子様が誕生し、入園、入学、卒園、卒業式と出番はかなりあるみたいですよ。ちなみに妻の結婚指輪は電車のホームで手にクリームを付ける時に指にはさんで外した際、線路上に飛んで落ちたということです(うそか本当か知りませんが)。今、彼女は私のもとにいるかどうかは132です。お幸せに。

回答No.3

私は昨年結婚しましたが、結婚指輪のみです。 婚約指輪も結局、結婚した後だとあまりつける機会がないような 気がして、タンスの肥やしになるのはもったいないと思ったので・・・。 その分、新婚旅行の費用にまわしました。 もし彼がどうしてもプレゼントをしたいというのであれば、 新婚旅行先で何かちょっとしたネックレスとかをプレゼントして もらうのはいかがでしょうか?その方が記念になると思いますし。

  • OSM-8787
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 以下、ご質問の回答になっていませんが。 当方、既婚30代男性で、結婚指輪は交換しましたが、 婚約指輪は挙げていません。というか、 我々夫婦は、結婚指輪だけでいいと思いましたので。 男性の「プレゼントしたい!」という気持ちもわかりますが、 無理にネックレスや婚約指輪を もらわなくてもいいのではないでしょうか? 物を残すのではなく、その費用分を他にまわして 思い出を残せばいいと思います。 (式を派手にしちゃう! 新婚旅行を豪華にしちゃう!とか) 思い出深い結婚にすればいいと思います。 お二人で話し合ってラブラブな結婚をしてください。 お幸せに!

関連するQ&A

  • 5万で婚約指輪は買えますか?

    来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪の予算(安めで…)

    この度結婚することになりました。私23歳女、彼27歳です。 お互いの親には紹介済みですが、結婚挨拶(承諾?)は私の実家に今月彼氏が来ることになっています。 プロポーズをされた時に、彼氏が婚約指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、正直どれくらいの物を買ってもらったらいいのか分かりません。 結婚情報サイトを見ると、平均40万前後とありましたが、彼氏には将来独立して自分の店(現在の職)を持つという夢があるので、私的にはあまりお金を使わないで婚約指輪は無しにして、結婚指輪だけで良いと思っていたのですが、彼氏的には買いたい、買ってあげたい?みたいです。 宝石・ブランド関係に疎い私には相場がどれくらいなのか分からないので、ココで皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 彼氏の気持ちがすごく嬉しかったので、言葉に甘えて買ってもらおうかなと思っています。 私の中の予算は高くても10万円、5万円前後と思っています。(婚約指輪としては安すぎ??) 大変失礼ですが、安めの婚約指輪を買われた方、どこでどれくらいの物を買われましたか?良ければ教えてください。

  • 婚約指輪を探しています。

    来年結婚を控えていまして、婚約指輪を探し始めました。 1.先日、ティファニーのお店で婚約指輪を見てきました。セッティングという、一番スタンダードな形のものが気に入ったのですが、指輪の部分が指と垂直な方向に平らなので、つけづらくないか心配です。婚約指輪って、そういうものですか? 普段全く指輪をしていないので、よくわかりません。 実際にこれをつけている方、また、婚約指輪を色々検討された経験のある方の意見をお聞きしたいです。 2.質のよい、婚約指輪としてふさわしい(奇抜でない)デザインのものを探しています。おすすめのブランドなどありましたら教えてください。 どちらか片方でもよいので、回答をお待ちしています。

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪について

    予算は40万円前後で婚約指輪を検討しています。 婚約指輪に関しては ハイジュエラーなどのブランドネームではなく、 ダイヤモンドの質を重視して選びたいと考えています。 というわけで今「デビアス」、「田崎真珠」を検討していますが、 このふたつのブランドについてどう思いますか? ダイヤモンドブランドとしての安心感は得られるのかな。。。とは 思っていますが、この価格帯でお勧めのお店はありますか?

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 ときどきお世話にならせていただいています。 今年の11月に結婚する予定で、これから婚約指輪や結婚指輪をさがすところです。 私は婚約指輪無しで考えていましたが、彼は婚約指輪にそれなりの予算を組んでくれていました。 少し話し合いましたが、彼の気持ちを素直に受けることにしました。 せっかくそれなりの物を贈ってもらえるなら、本当に価値のあるものを選んで、 いつか自分の子供とか、子供のお嫁さんとかに渡せたら素敵だな~とか思っています(まだまだ先の夢ですが・・・) ブランドの指輪も素敵な物がたくさんありますが、名前で値が張るものより、 価格相応の品質のもので、できるだけ価値の変わらないものを探しています。 (そもそも、本当に価値の変わらない物ってあるのでしょうか?) でも私は、ダイヤについてまったくの無知で、何を決め手に探せばいいかもわかりません。 そこで、皆さんのお勧めのお店、購入時の注意点や確認するべきこと、 また、そういったことが詳しく書かれているHP等々、なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

    2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。 只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。 私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか? 訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう