• ベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

 9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.6

先日彼から、婚約指輪を貰いました(^^)/ 私は最初は貰うつもりではなかったのですが、彼が、知人夫妻の奥さんが、婚約指輪と結婚指輪を2つ重ねて日常つけているという話を聞いたようで、ぜひ私にもそうしてほしい!(笑)ということになり、いただきました。貰うとやはりうれしいですよ。 婚約指輪は彼と一緒に買いにいきました。私は静岡に住んでいるのですが、母から「指輪のお店は沢山あるからこそ、その土地に昔からあるお店で買うのがいいよ」と言われ、昔からある静岡では名の通ったお店で買いました。金額はよく給料の3ヶ月分と言われましたが、今ではそういう考えも少なくなってきているようですよ。たとえ小さいダイアだって、質問者さんが一生懸命働いたお金で買ってくれるなら、うれしいものだと思います! それに、もし私のように2つ重ねてする(せっかくいただいたのに、何かの時にしかしないのは勿体無いと思うので)場合は、あまりダイアが大きいとジャマになりますし^^; 素敵な指輪が見つかるといいですね!

ishizukawtpm
質問者

お礼

重ね着けするなら同じお店の物の方が良いですかね。 二つ着けてるとすごくキラキラして綺麗ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

私の場合ですが、正直「気に入ったのなら100円でもいい」タイプの人間でした。が、いざ探すとどれも綺麗だとは思いますが、ピンと来ないのです。 で、お店を何店も回っていたのですが、あるお店のオリジナルにベタ惚れしました。予算を上回る金額で30万円くらいでしたが、もう1年以上たった今でも、つけてニンマリしています。 ちなみにブランドではありませんが、クオリティはIくらいだったと思います。 普段でもつけやすいけど、フォーマルな場でも映えるものを選んだつもりです。人によってはすごい大きいものがすきという人もいますが、しまって置くしかないデザインのものより、普段でも使えるものの方がいいような気がします。 結婚指輪は、いつもつけるという前提で、頑丈(硬度が高かった)ではめ心地が良いものを選びました。それでも1個7万円くらいです。二つともつけるときは右手に婚約指輪をはめています。 婚約者の彼女が、これ!というものを見つけられるといいですね…

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.5

#4さんに便乗するような形になってしまいますが、ルーペで見る、というのは結構お勧めできる方法です。 4Cの条件をある一定の程度満たしていれば、あとはダイヤとの相性だと思うんですね。 私の場合は専門店で、リングのデザインと石をそれぞれ実物見せてもらって決めましたが、専用のルーペで見せてもらうと結構わかるんですよ。 「キューピットの矢」と「ハート」がきれいに出ているとか。 ある程度の予算を決め(給料の3か月分は気にしなくて良いです)、その範囲内の石をとにかく見て周る。 見ているうちに結構わかってきますよ。 ウンチクは聞き始めればきりがないし、素人には全てをわかることは不可能でしょう。 自分の目で「いい!」と思った物を買うのが一番後悔ないです。 彼女さんも、デザインには漠然とした好みしかないようですので、どのお店でも対応できそうですから。

ishizukawtpm
質問者

お礼

日曜にラザールダイアモンドって所に行ったんですが 彼女が結婚指輪に付いてる小さいダイヤが他の所より綺麗だって言ってました。確かに矢は見えましたが、私にはさっぱりでした。多分結婚指輪はここで決まるでしょう。 あとは婚約指輪です。がんばります。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは でしたら、一段出番が多い、真珠はいかがですか? パ-ルネックレス(8mm8.5mmの大きさ) 真珠の指輪PT台(8.5mm前後) イヤリングまたはピアスPTか、WG台(8mm前後) これもまた値段はいろいろです 色もいろいろありますが、無難ならピンク色 透明感のあるブル-色 グリ-ン、シルバ-のような色もありますが そのものの色に染まっているわけではなく よく見ると、内側にその色っぽいという程度です ピンキリですが、50万前後でいいものが買えると思います 予算が許せばミキモト、田崎で購入を その下ならデパ-ト、百貨店で購入を もっと身近なら地元の長く続いている老舗で (どこで購入でも鑑別書か保証書をつけてもらいましょう) 冠婚葬祭(祭はつかわないでしょうが・・)で使えます ただ、ダイヤは無色透明(基本的には)なので、洋服も選ばず 花嫁さんのウェディングドレス、白無垢にも通じるものがあるんですよね それに、使う場所も結構ありますよ、 結婚式、入学式、卒業式、成人式、キリがないですが 基本的に4Cさえ頭に入れておけば楽です基準値ですから それと、ル-ペで実物を見せてもらうこと 鑑定書がしっかりしたところのもの 4Cのうち、カラ-、クラリティ、カットのめぼしをつけたら あとは、重さでご予算に合わせていくしかありません それと、質問文の感じですと、ご結納の時期が決まっているわけではないようなので 気に入ったお店(これは店員さんのよしあしに左右されますが)で ご予算範囲内いっぱいで、重さが重いもの。という 要望で探せればいいのですが 基本的には、それはできます(してます)相場で(為替)で値段が変わるのがダイヤですから(輸入品なので) 最初は、何がなんだかわからないというお客様は多いです いろんなお店を見て、戻ってきてくださるお客様もいらっしゃいます 一生にいっぺんですから悩んでいただいて 迷っていただくのもいいかと思います ご参考までに

ishizukawtpm
質問者

お礼

 真珠ってそんなにするんですか?一様真珠も別枠で予算をとってはいたのですが全然足りません。普通に誕生日祝いとかであげれる位だと思ってました。無知って怖いです。あと40万かぁ貯金計画の見直しが必要です・・・ ミーハーなのか婚約指輪はダイアモンドって思ってました。まああげる方としては相手が喜べば何でも良い訳ですが。 あまり買い物が好きじゃ無いのですが一生に一度ですしもうちょっと探し回ってみます。 ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

好きなものを買うのが一番です。 安心感があっても、デザインが気に食わなくてつけなければ何の意味もありません。最近は結婚指輪とセットでつけられるものなどもでていますので、今後どのような用途に使うかも考えつつ買えばよいのでは? あと、一生ものだと思うなら、アフターケアが充実しているところで買うのも良いと思いますよ。その点で言えば、ブランドものなどは、引越ししても系列の店でアフターケアが受けられたりするという利点があるかもしれないですね。(店によるのでしょうが) とりあえず、本人と一緒に探した方がいいのではと思いますけど…。

ishizukawtpm
質問者

お礼

セットで着けれるのも惹かれてはいる様です。 デザインに関しては彼女にお任せなので(自分がするわけではないのである意味どうでも良いと言うか彼女が自分で決めれば良いと思っています) 最終的に自分が金額を判断する訳で・・・ 少しは変わったデザインとかに興味を持ってくれると お店が絞れてくるとは思うのですが・・・ ありがとうございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.2

お給料の三ヶ月分なんて考えなくていいです。 うちは田崎真珠で買ってもらいました。婚約指輪は普段はつけません。よそいきの時に重ねつけですね^^。 田崎はデザインもシンプルでつけやすく、値段とアフターサービスが良心的でしたので。 サイズ直しとクリーニングが永久無料です。他の宝石店だと購入時のサイズ直しさえ有料の場合もあって…。 田崎真珠はゼクシィの掲載していまして(うち関西です)ブライダルフェアの時にゼクシィ見たと言うか記事をもって行くかしたんですね。 そしたら、結婚式で花嫁が頭に飾るティアラ(冠)、もちろんほんもののダイヤや真珠でできています!を無料レンタルという特典があったんです!! これから結婚準備なさるのでついでに書きますと、ティアラやネックレスなどのレンタルは8万や5万など、結婚式で数時間つけるだけなのにとても高額です。そのぐらいするものが指輪購入のおまけで貸してもらえるのは有難いと私と主人は思ったのです。何種類かあるなかから気にいるのを選んでレンタルしました。 良い物を自分の稼ぎにムリのない範囲で買ってあげたいという姿勢はステキですね。ご参考になれば、と長々と書いちゃいました。 これからどんどん忙しくなりますのでご自愛くださいね

ishizukawtpm
質問者

お礼

ティアラのレンタル無料なんてサービスがあるんですね。 彼女に結婚式にティアラ着けたいか聞いてみます。 アフターサービスも判断材料にしてみます。 ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

私はアンジェリックフォセッテというところで購入しました。 彼女さんと一緒に決めるのが良いと思います。 ダイヤだけじゃなくて、リングのデザインもありますし。。 (普段付けできそうとか色々・・・) 給料の3ヶ月分とのことですが、 それはバブル期の宝石屋さんのうたい文句ですから、 彼女が納得して気に入ったものを購入してあげれば安心できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.7tairiku.co.jp/new/index.html
ishizukawtpm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。明日銀座に行くのでそのお店に行ってみます。 デザインの件ですが、私の彼女は何処のお店でも「こんな感じかなぁ」ぐらいで同じようなデザインを選ぶんです。ホントに何処にでもあるような感じで、「このデザインがいい」なんて言ってくれれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 憧れだけど高すぎる婚約指輪

    今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • エンゲージ(婚約指輪)のランクを教えてください!

    この度結婚をすることになり憧れのティファニーにて指輪を買っていただくことになりました。ダイヤの大きさ、価格、4Cなどすごく悩みます(>_<)お店の人に色々と話を聞くにつれて埋め込みダイヤ『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイヤのものに決めようと思っています。ティファニーの指輪はネームバリューがあり、0.3カラット、VVS2(クラリティー)、F(お色)で50万を超えますがエンゲージとしては一般的にOKなのでしょうか?もっと大きい石の方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪

    彼が婚約指輪を百貨店めぐりして選ぼうと言ってくれ、とても幸せで期待していました。お店に着くと彼は「よくお給料の3ケ月とか言われるけど、そんなに出せないから10万円で探して」と言われショックでした。結婚式は簡単に2人だけでしたいと彼には言っていたので、せめて記念に残る指輪は30万円ぐらいのが欲しかったのですが、その場では何も言えませんでした。(彼は38歳、私は33歳)そこで考えて、婚約指輪が10万円でも2人ではめる結婚指輪に小さいダイヤの入った物であればいいと思い彼に「結婚指輪はどうするの?」と聞いたら「はめへんし、いらん」と言われ、悲しくてそれ以上何も言えませんでした。 去年初めて2人でむかえたクリスマスは、お互い何もなかったかのように過ごしとても寂しかったです。 物や金額にこだわる私は最低なのでしょうか? せっかくの彼の気持ちだったのに・・・ このまま彼と結婚しても後悔しそうでとても悩んでいます。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

専門家に質問してみよう