• ベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinori
回答No.6

先日彼から、婚約指輪を貰いました(^^)/ 私は最初は貰うつもりではなかったのですが、彼が、知人夫妻の奥さんが、婚約指輪と結婚指輪を2つ重ねて日常つけているという話を聞いたようで、ぜひ私にもそうしてほしい!(笑)ということになり、いただきました。貰うとやはりうれしいですよ。 婚約指輪は彼と一緒に買いにいきました。私は静岡に住んでいるのですが、母から「指輪のお店は沢山あるからこそ、その土地に昔からあるお店で買うのがいいよ」と言われ、昔からある静岡では名の通ったお店で買いました。金額はよく給料の3ヶ月分と言われましたが、今ではそういう考えも少なくなってきているようですよ。たとえ小さいダイアだって、質問者さんが一生懸命働いたお金で買ってくれるなら、うれしいものだと思います! それに、もし私のように2つ重ねてする(せっかくいただいたのに、何かの時にしかしないのは勿体無いと思うので)場合は、あまりダイアが大きいとジャマになりますし^^; 素敵な指輪が見つかるといいですね!

ishizukawtpm
質問者

お礼

重ね着けするなら同じお店の物の方が良いですかね。 二つ着けてるとすごくキラキラして綺麗ですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shibako74
回答No.7

私の場合ですが、正直「気に入ったのなら100円でもいい」タイプの人間でした。が、いざ探すとどれも綺麗だとは思いますが、ピンと来ないのです。 で、お店を何店も回っていたのですが、あるお店のオリジナルにベタ惚れしました。予算を上回る金額で30万円くらいでしたが、もう1年以上たった今でも、つけてニンマリしています。 ちなみにブランドではありませんが、クオリティはIくらいだったと思います。 普段でもつけやすいけど、フォーマルな場でも映えるものを選んだつもりです。人によってはすごい大きいものがすきという人もいますが、しまって置くしかないデザインのものより、普段でも使えるものの方がいいような気がします。 結婚指輪は、いつもつけるという前提で、頑丈(硬度が高かった)ではめ心地が良いものを選びました。それでも1個7万円くらいです。二つともつけるときは右手に婚約指輪をはめています。 婚約者の彼女が、これ!というものを見つけられるといいですね…

• beree
回答No.5

#4さんに便乗するような形になってしまいますが、ルーペで見る、というのは結構お勧めできる方法です。 4Cの条件をある一定の程度満たしていれば、あとはダイヤとの相性だと思うんですね。 私の場合は専門店で、リングのデザインと石をそれぞれ実物見せてもらって決めましたが、専用のルーペで見せてもらうと結構わかるんですよ。 「キューピットの矢」と「ハート」がきれいに出ているとか。 ある程度の予算を決め(給料の3か月分は気にしなくて良いです)、その範囲内の石をとにかく見て周る。 見ているうちに結構わかってきますよ。 ウンチクは聞き始めればきりがないし、素人には全てをわかることは不可能でしょう。 自分の目で「いい!」と思った物を買うのが一番後悔ないです。 彼女さんも、デザインには漠然とした好みしかないようですので、どのお店でも対応できそうですから。

質問者

お礼

日曜にラザールダイアモンドって所に行ったんですが 彼女が結婚指輪に付いてる小さいダイヤが他の所より綺麗だって言ってました。確かに矢は見えましたが、私にはさっぱりでした。多分結婚指輪はここで決まるでしょう。 あとは婚約指輪です。がんばります。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは でしたら、一段出番が多い、真珠はいかがですか? パ-ルネックレス(8mm8.5mmの大きさ) 真珠の指輪PT台(8.5mm前後) イヤリングまたはピアスPTか、WG台(8mm前後) これもまた値段はいろいろです 色もいろいろありますが、無難ならピンク色 透明感のあるブル-色 グリ-ン、シルバ-のような色もありますが そのものの色に染まっているわけではなく よく見ると、内側にその色っぽいという程度です ピンキリですが、50万前後でいいものが買えると思います 予算が許せばミキモト、田崎で購入を その下ならデパ-ト、百貨店で購入を もっと身近なら地元の長く続いている老舗で (どこで購入でも鑑別書か保証書をつけてもらいましょう) 冠婚葬祭(祭はつかわないでしょうが・・)で使えます ただ、ダイヤは無色透明(基本的には)なので、洋服も選ばず 花嫁さんのウェディングドレス、白無垢にも通じるものがあるんですよね それに、使う場所も結構ありますよ、 結婚式、入学式、卒業式、成人式、キリがないですが 基本的に4Cさえ頭に入れておけば楽です基準値ですから それと、ル-ペで実物を見せてもらうこと 鑑定書がしっかりしたところのもの 4Cのうち、カラ-、クラリティ、カットのめぼしをつけたら あとは、重さでご予算に合わせていくしかありません それと、質問文の感じですと、ご結納の時期が決まっているわけではないようなので 気に入ったお店(これは店員さんのよしあしに左右されますが)で ご予算範囲内いっぱいで、重さが重いもの。という 要望で探せればいいのですが 基本的には、それはできます(してます)相場で(為替)で値段が変わるのがダイヤですから(輸入品なので) 最初は、何がなんだかわからないというお客様は多いです いろんなお店を見て、戻ってきてくださるお客様もいらっしゃいます 一生にいっぺんですから悩んでいただいて 迷っていただくのもいいかと思います ご参考までに

質問者

お礼

真珠ってそんなにするんですか?一様真珠も別枠で予算をとってはいたのですが全然足りません。普通に誕生日祝いとかであげれる位だと思ってました。無知って怖いです。あと40万かぁ貯金計画の見直しが必要です・・・ ミーハーなのか婚約指輪はダイアモンドって思ってました。まああげる方としては相手が喜べば何でも良い訳ですが。 あまり買い物が好きじゃ無いのですが一生に一度ですしもうちょっと探し回ってみます。 ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.3

好きなものを買うのが一番です。 安心感があっても、デザインが気に食わなくてつけなければ何の意味もありません。最近は結婚指輪とセットでつけられるものなどもでていますので、今後どのような用途に使うかも考えつつ買えばよいのでは? あと、一生ものだと思うなら、アフターケアが充実しているところで買うのも良いと思いますよ。その点で言えば、ブランドものなどは、引越ししても系列の店でアフターケアが受けられたりするという利点があるかもしれないですね。(店によるのでしょうが) とりあえず、本人と一緒に探した方がいいのではと思いますけど…。

質問者

お礼

セットで着けれるのも惹かれてはいる様です。 デザインに関しては彼女にお任せなので(自分がするわけではないのである意味どうでも良いと言うか彼女が自分で決めれば良いと思っています) 最終的に自分が金額を判断する訳で・・・ 少しは変わったデザインとかに興味を持ってくれると お店が絞れてくるとは思うのですが・・・ ありがとうございました。

noname#17845
noname#17845
回答No.2

お給料の三ヶ月分なんて考えなくていいです。 うちは田崎真珠で買ってもらいました。婚約指輪は普段はつけません。よそいきの時に重ねつけですね^^。 田崎はデザインもシンプルでつけやすく、値段とアフターサービスが良心的でしたので。 サイズ直しとクリーニングが永久無料です。他の宝石店だと購入時のサイズ直しさえ有料の場合もあって…。 田崎真珠はゼクシィの掲載していまして(うち関西です)ブライダルフェアの時にゼクシィ見たと言うか記事をもって行くかしたんですね。 そしたら、結婚式で花嫁が頭に飾るティアラ(冠)、もちろんほんもののダイヤや真珠でできています!を無料レンタルという特典があったんです!! これから結婚準備なさるのでついでに書きますと、ティアラやネックレスなどのレンタルは8万や5万など、結婚式で数時間つけるだけなのにとても高額です。そのぐらいするものが指輪購入のおまけで貸してもらえるのは有難いと私と主人は思ったのです。何種類かあるなかから気にいるのを選んでレンタルしました。 良い物を自分の稼ぎにムリのない範囲で買ってあげたいという姿勢はステキですね。ご参考になれば、と長々と書いちゃいました。 これからどんどん忙しくなりますのでご自愛くださいね

質問者

お礼

ティアラのレンタル無料なんてサービスがあるんですね。 彼女に結婚式にティアラ着けたいか聞いてみます。 アフターサービスも判断材料にしてみます。 ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.1

私はアンジェリックフォセッテというところで購入しました。 彼女さんと一緒に決めるのが良いと思います。 ダイヤだけじゃなくて、リングのデザインもありますし。。 (普段付けできそうとか色々・・・) 給料の3ヶ月分とのことですが、 それはバブル期の宝石屋さんのうたい文句ですから、 彼女が納得して気に入ったものを購入してあげれば安心できるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.7tairiku.co.jp/new/index.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます。明日銀座に行くのでそのお店に行ってみます。 デザインの件ですが、私の彼女は何処のお店でも「こんな感じかなぁ」ぐらいで同じようなデザインを選ぶんです。ホントに何処にでもあるような感じで、「このデザインがいい」なんて言ってくれれば良いのですが・・・